鹿児島県技術研修員 高隈中運動会

本日は、高隈中学校の運動会に参加させていただきました。
前日の台風を感じさせない晴天の中、初めての競技もありましたが、一生懸命挑戦しました!
DSC05359.jpgDSC05370.jpg

DSC05389_20170918164657ece.jpg

高隈音頭や借り物競争では、生徒さんや保護者の方々と一緒に楽しみました。
DSC05384.jpgDSC05399.jpg

リレーや応援合戦では、生徒さんたちの一生懸命な姿に、思わずこちらまで熱くなってしまいました。


高隈中学校の生徒の皆さん、先生方、保護者の方々、
どうもありがとうございました。

かりや

鹿大・宮大 果樹園芸研究室 合同研修会


昨日から1泊2日で、鹿児島大学農学部と宮崎大学農学部の方々が来られました。

果樹園芸に関する研究の成果をお互いにプレゼンされていました。

皆さんとても真剣にプレゼン者の発表を聞いていました。

DSC05324.jpg


かりや

肝付町立波野小PTAの皆さん

波野小学校PTAの皆さんがカピックセンターと民族館にいらっしゃいました。

最初はカピック職員の下松さんによるブラジルについてのお話と○×クイズです。ブラジルの首都や言語から豆知識まで、今まであまり知ることのなかったブラジルについて沢山のことを学びました。はじめは緊張した様子の子どもたちも、最後にはとても和やかな雰囲気でクイズを楽しんでいました。

DSC04691.jpg  DSC04710.jpg  DSC04711.jpg



次に民族館に移動して、ビーズを使った国旗の飾りを作りました。図面の通りに色の付いたビーズを安全ピンに通し、それをいくつも並べてさらに安全ピンで束ねて国旗にするというものです。ある男の子は「ビーズを図の通りに一個ずつ並べていくのが難しかった」と話してくれました。中にはさっそく完成したものを帽子につけている児童もいて、皆さん慣れない細かな作業に苦戦しながらも満足した様子でした。

DSC04720_20170816115431143.jpg  DSC04718_201708161154332d2.jpg  DSC04724.jpg



ビーズ作りが終わり、最後に各国の伝統衣装の着用体験をしました。子どもたちには初めて見る衣装も多かったようで、どこの国の物なのかも話しながら好きな衣装を選びました。保護者の方や先生たちにそれぞれ着せてもらい、とても嬉しそうな様子でした。近くにある世界の楽器やゲームにも触れ、終始皆さん楽しそうにしていました。

DSC04729.jpg  DSC04732 (3)




インターン まこ(長崎県立大学)

世界とつながるイングリッシュキャンプ 3日目

イングリッシュキャンプ3日目
昨日は一日中イベントがあり疲れたのかみんなぐっすり眠れた様子です!
朝起きて最初はラジオ体操!
おはようと英語で新しい友達や我々スタッフや先生と言葉を交わしてラジオ体操をしていました。

ラジオ体操が終わったらみんなと食べる最後の食事。
それぞれが友達やスタッフ・先生といろんな会話をしていました。


次はみんなで思い出を振り返りそれぞれのグループで英語の感想を書いた思い出シートを作成しました。まずは日本語で感想を書いた後外国の先生に英語でどう書くのかを教えてもらってシートに記入していました。この日本語が英語にするとこうなるんだと一つ二つ英語を学ぶことが出来たみたいです。

DSC04648.jpg  DSC04678.jpg  DSC04688.jpg


そして閉会式。
閉会式ではイングリッシュキャンプ中に撮った写真で動画を上映しました
その動画は子どもたちも外国の先生からも好評でした。迎えに来られた保護者の方々にも動画を見ていただきました。イングリッシュキャンプのごく一部ですが子どもたちが楽しんだ姿を見ることが出来ました。

CIMG5820.jpg  IMG_0253_20170813133300d20.jpg


お別れの握手会ではみんな円になって全員と握手して、英語でありがとうや楽しかったと話していました。
そして部屋を後にして出国ゲートでパスポートにスタンプをもらったら全プログラムの終了です。みんな楽しかったね、また会おうねとこのイングリッシュキャンプを名残惜しそうに帰っていきました。

DSC02301_2017081311010459f.jpg  DSC02303_20170813110104689.jpg  CIMG5847.jpg


イングリッシュキャンプを振り返っていろいろな資料を作成したり会場を設営したりイベントに参加したりでとても疲れましたが私たちにとって貴重な経験ができ、イングリッシュキャンプに関われたことを心から誇りに思います。子どもたちにとっても最高の思い出になればいいなと思っています。



インターン けいしろう(KCS情報専門学校)

世界とつながるイングリッシュキャンプ 2日目

イングリッシュキャンプ2日目!
みんなよく眠れたのかな???
朝起きて最初はラジオ体操!
参加している小中学生はみんな眠そうにラジオ体操をした後は同じグループの人と一緒に今日の予定を話しながら朝ご飯を食べていました。

DSC04626.jpg


その後は一番好評価だったトレジャーハンティング!
みんな暑い中与えられた8つのミッションをポイントとスタンプをもらうため力を合わせて頑張っていました。

私の担当したヨーヨーはトレジャーハンティングの中でも特に人気で子どもたちが楽しめたことがとてもうれしかったです。
英語で好きな色言ってその色の風船をとるために一生懸命頑張っていました。ヨーヨー釣りのあとアヒルのおもちゃを金魚すくいのポイを使って釣り上げていました。紙が破れないよう慎重に挑戦していました。

DSC04414.jpg  IMG_0129.jpg


民族衣装では海外の伝統的な衣装を試着していました。それぞれ気に入った衣装を選んで実際にきて集合写真を撮っていました。

ダーツでは的の真ん中の高得点を狙うためみんな頑張っていました。みんな高得点をだしてポイントを獲得していたので驚きました。

DSC04368.jpg  DSC04201.jpg


トレジャーハンティングでGETした外国のお金を両替するためにお金の計算をする際にはほとんどの人が頭を悩ませていました。

でもその後の両替したお金でみんな分け合ったりしてショッピングしました。お菓子やタトゥーシールを買ってみんなで分け合ったり同じタトゥーシールでお揃いにしたり楽しんでいました。

DSC02167.jpg  IMG_20170810_142230.jpg  DSC02190.jpg


その後はかき氷と民族館は2グループに分かれてのプログラム。
世界のかき氷を食べたり、オリジナルのかき氷を作ったりして楽しそうに食べていました。みんなそれぞれのかき氷を作っていて個性豊かなかき氷がいっぱいでした。
民族館では外国の伝統的な楽器を使ってドレミの歌を演奏しました。

DSC04557_2017081312010421a.jpg  IMG_0230_20170813131716d96.jpg  IMG_0244.jpg


その日の夕食はベトナム料理
フォーやココナッツと牛乳を使った伝統的な料理を食べました。

その後は外国人によるダンスや英語での怖い話・人狼ゲームをしました。
ダンスはフィリピンの伝統的なバタフライダンスを見てみんなで踊りました。
英語での会話は部屋をいつもより暗めにしていたのでみんな興奮していました。

CIMG5737.jpg  20170810_200933_830.jpg


すいか割りは外国の先生が目隠しをしているのを英語でRight!やLeft!と指示を出してすいかまで誘導していました。そのすいかはみんなでおいしくいただきました。

すいかを食べた後はみんなで花火!
なかには花火をあまりしたことがない人がいてすごく楽しそうに過ごしていました。
でも50人が一度に花火をしていたのですごく煙たかったのも一つの思い出です。

DSC02267.jpg  CIMG5775.jpg  DSC02287_20170813120055408.jpg



インターン けいしろう(KCS情報専門学校)

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ