高峠のつつじ満開!本日のKAPIC

本日は、鹿屋市議会議員選挙で、KAPIC研修室は投票会場になっており、朝から地域の方々が出入りされています。

午前中は、「ことぶき太陽の子」の皆さんが、世界地図パズルや世界の国旗ビンゴで元気に遊んで帰りました。

そして、高峠では、つつじ満開で、大勢のお客様で賑わっているようです。
つつじ20180421

つつじを見た後にKAPICに立ち寄ってくださる方々も多く、抽選でもれなくプレゼント進呈中。
ゴールデンウィークも引き続き抽選を実施しますので、ぜひお越しください。

さかい

高隈小学校、中学校の入学式

今日は小学校、中学校の入学式でした。

高隈小学校には7名が入学しました。
校長先生は高隈(たかくま)にちなんで、クマのぬいぐるみを見せて緊張をほぐしていらっしゃいました。
在校生たちは、歌で歓迎です。
小学校② 小学校③

高隈中学校には15名が入学しました。
中学

新しい学校生活を精一杯楽しんで、たくさん勉強してくださいね!

カピックはツツジが見ごろになりました♪

みなさま、こんにちは。
もう桜も終わりですね。
カピックでは桜とバトンタッチで
ツツジが一斉に咲き始めました。
ぜひ今週末はカピックセンターとお隣の民族館にツツジを
観にいらしてください ^^

 DSC01117_20180404133218a38.jpg

こっこ

シャプラニール様から感謝状をいただきました

こんにちは。
本日はちょっとしたご報告です。
先日の世界食べ歩きフェスタの物販コーナーにて
非特定営利活動法人シャプラニール=市民によるj海外協力の会
のフェアトレード商品を販売しました。
こうした協力に対して、シャプラニールさんより
感謝状をいただきました。


カピックではこれからも、いろいろな機会にフェアトレード商品を
販売したり、フェアトレードの仕組みや活動を地元のみなさまに
知っていただくことに積極的に取り組んでまいります。

こっこ

鹿屋市立高隈小学校 卒業式

桜の花は8分咲きとなり、今日は高隈小学校の卒業式でした。
11名の卒業生たちが、元気に将来の夢を語ってくれました。
「野球選手」「「ギタリスト」「「宮大工」「助産師」「美容師」「美容コンサルタント」
高隈小での思い出を大切に、夢に向かってがんばってください!

高隈小卒業式1 高隈小卒業式

かぎ引き祭りに参加しました

2月18日(日)は好天にも恵まれ、高隈地区最大のお祭りである「かぎ引き祭り」が開催されました。
朝早くからカギになるご神木を切り出します。
まずは「上の地区」
s-B_ue_001.jpg s-B_ue_002.jpg
s-B_ue_003.jpg s-B_ue_004.jpg
s-B_ue_005.jpg
今年は国道沿いの木が選ばれていたようで、切り出しも大変だったようです。
無事に運び出す準備ができたら朝食。ご婦人方に用意いただいた朝ご飯をいただきました。

続いて「下の地区」
s-B_shi_000.jpg s-B_shi_001.jpg
s-B_shi_003.jpg s-B_shi_002.jpg
s-B_shi_005.jpg s-B_shi_004.jpg
今年「下の地区」は雌カギ、良い木が良い場所にあったようです。
焼酎を竹徳利に入れて気合をいれて、皆で引っ張って準備しました。
s-B_shi_006.jpg御婦人方には踊って頂き
s-B_shi_007.jpg男衆はご神木を担ぎ
s-B_shi_008.jpg町を練り歩き
s-B_shi_009.jpg境内への階段を一気に登ります
s-B_shi_010.jpg

上の地区も同様に踊って担いで神社へ目指します
s-B_ue_006.jpg
s-B_ue_007.jpg
s-B_ue_008.jpg
s-B_ue_009.jpg

無事に両地区とも境内へ担ぎ上げることができたので、
前座の踊りが披露されます。
伝統的な棒踊りも迫力がありました。
s-B_ww_001.jpg s-B_ww_002.jpg

お昼の休憩の後にいよいよかぎ引きですが、準備に時間がかかります
s-B_ww_003.jpg
準備が出来てもなかなかかぎがかかりません。
カギがかかったらあっという間。
s-B_ww_004.jpg
今年は下の地区が2対1で勝利しました。

s-B_ww_005.jpg
皆ケガもなく無事に終えることができました。
また来年を楽しみにしたいです。

つかだ

JICA日系研修グリーンツーリズムコース始まり始まり~

横浜での日本語研修を終え、昨夜カピックに到着した二人。
ご紹介します! 親しみをこめて エジソン と 美紀子さんです~✋✋

今日はカピックスタッフからコースオリエンテーション、グリーンツーリズムとは?ということを
目指す方向にずれが生じないために確認しました。
難しい日本語でなければ、気持ちで思いで通じてます!

この調子で午後は二人が自国でどういう仕事をしているのか、どんなことを学びたいと思っているのかを発表してもらいました。
移民の歴史や現状など知ってるようで知らないことが沢山あるものです。
スタッフも興味深く熱心に聞き入り、、質問アドバイスをしてくださいました。
それをふまえて今まで、困っていたこと、これから学びたいことの課題整理を行いました。
たくさんたくさん想いもあふれるのを感じ、研修の目標の共通認識も図れた充実した日になりました。




 

下小原高齢者クラブ御一行様 施設見学

今日は雨の中、足元が悪い日になりましたが、予定通り
下小原高齢者クラブ御一行30名様が、施設見学に
いらっしゃいました~!
みなさん、近くに住んでいるからこそか、施設に初めて来られた方もおられ
熱心に所長の話される施設の説明を聞いておられました~

海外からの研修生が毎年たくさん訪れて勉強していること
学校の部活動や合宿で利用されたり
いろいろなイベントをやっていること。
目の前の大隅湖でもカヌー等のスポーツができて大会もできること
近年では近隣市町村の高校の同窓会でも利用してもらったこと
などなど活用、楽しみ方はいろいろで気軽に寄ってくださいとの
説明に耳を傾けてくださってました~

DSC05403_2017092115514752a.jpg DSC05409.jpg

今日は足元の悪い中本当にありがとうございました!!
みなさん是非気軽にお立ち寄りください~
お待ちしておりま~す(^∇^)ノ
DSC05410.jpg



ヨシ   




    


感謝状をいただきました

5~6月にミャンマー農業研修員を受け入れたことに対して、一般財団法人日本友愛協会より感謝状をいただきました。
ありがとうございました。
研修員たちの帰国後の活躍を期待しています

感謝状

新緑の季節

新緑が目に鮮やかな、すがすがしい季節となりましたねゴールデンウィークあけ、みなさんいかがお過ごしですか?
DSC00833.jpg DSC00814.jpg

昨夜は少し肌寒くもありましたが、本日晴天なりあたたかい風が心地よく、カピックのお庭ではうぐいすの鳴き声が軽やかに響き渡っています~♫♪♬
DSC00816_20170511105838c63.jpg

先週は高校生たちでにぎわっていたカピックですが、今週はとっても静か・・・しかしスタッフ一同、これから始まる遠足やキャンプシーズンにむけて、みなさまをお迎えする準備にまい進しております
DSC00826.jpg

また来週からは、いま東南アジアで最も注目を浴びている国ミャマーから農業研修員がカピックへやってきます!!こちらで、随時レポートしてまいりますので、乞うご期待

Yoshimi

高隈小学校&高隈中学校の入学式

ようやく桜が開花しましたが、雨が降っています。
今日は、地元の小学校、中学校の入学式でした。
高隈小学校は新入生3人、高隈中学校は13人でした。
小学1年生は名前を呼ばれると大きな声でハイ!と答えていました。
中学1年生は誓いの言葉を力強く発表していました。
新しい学校生活に早くなじめるといいですね。
高隈小入学式 高隈中入学式

高隈小学校卒業式

冷たい雨が降っています。
今日は地元の高隈小学校の卒業式でした。
卒業生6人が将来の夢を元気よく発表してくれました。
科学者、美容師、保育士2人、消防士、動物の仕事だそうです。
6人とも高隈中学校に入るので、今度からは中学生としてカピックの外国人研修員と交流できますね!

高隈小卒業式

高隈中学校卒業式

今日は高隈中学校の卒業式。
卒業生22名が元気よく巣立っていきました。
最後に全校生徒で「旅立ちの日に」を合唱し、卒業生は「心の花を咲かせよう」を歌いました。
カピックの地元である高隈中学校では、毎年、外国人研修員との交流を行っています。
高隈中学校での思い出を胸に、これからはじまる新しい生活にチャレンジしてください。

高隈中卒業式

1ヵ月ぶりに電話、FAX、インターネットが復旧!

カピックの固定電話、FAX、インターネットが1ヵ月ぶりに復旧しました!! 
台風16号のため9月20日から使えない状態が続いておりましたが、さきほど、ようやく復旧しました!!
敷地内の土砂の撤去や壊れた機材の補修など、まだ問題は山積みですが、 とりあえず事務所の機能は通常状態にもどりました。
今回、多くの皆様からお見舞いや励ましの言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。


JICA研修(ブラジル、ブータン)の調整員(アルバイト)募集中

カピックセンターでは、11月~3月にかけて実施する2件のJICA研修の研修調整員(アルバイト)を募集しています。

●JICA研修
① JICA日系研修(コース名:農産物加工、マーケティング)
  期間:平成28年11月10日~12月8日
  研修員:1名(日系ブラジル2世)、使用言語:日本語

② JICA国別研修(コース名:①落葉果樹、②柑橘)
  期間:平成29年1月13日~3月9日予定
  研修員:2名(ブータン中西部園芸農業振興プロジェクトのカウンターパート)、使用言語:英語

●業務内容
1. カピックセンター担当者との確認・連絡・調整
2. 研修先との調整
3. 研修先同行
4. 研修員の理解促進
5. 研修員等の送迎
6. 研修日程調整及び日程表の作成
7. その他

募集の詳細については、こちらのページをご覧ください。
http://www.joca.or.jp/recruitment/parttime/kapic.html

復旧の状況ご報告

昨日の夕方から電気が来て、水も確保できるようになりました。
しかし、固定電話、FAX、インターネット回線がまだ復旧しておりません。
お急ぎの方は、携帯電話にご連絡ください。
 カピック携帯:080-1777-3387

しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(この記事は鹿屋市内からUPしています)

台風16号の被害状況

台風16号でカピックも被害をうけてしまいました。
現在もまだ停電が続いており、水にも不自由しております。
固定電話も携帯電話もつながらない状態で、多くの皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしております。

特に被害が大きかったのが宿泊棟の1階部分で、ピロティやボイラー室、レクレーション室、ランドリー室などが浸水しました。
宿泊棟  ボイラー室

橋のところまで増水。川岸や大隅湖畔は流木と土砂で見る影もありません。
橋  川と橋

復旧しましたら、ブログで報告させていただきます。
(このブログは、電気のある鹿屋市内からUPしております)

さかい

3年ぶりの里帰り

3年前のマカオ大学の研修生が、高隈のホームステイファミリーのところに里帰り。
KAPICにも立ち寄ってくれました。
KAPICでは10日間の日本語日本文化研修でしたが、その後、日本の大学に留学したとのことで、日本語もとても上手になっていました。
ホームステイの家族と、こうして交流が続いているのは、とてもすばらしいことですね。

マカオ大里帰り

さかい

ペットボトルのいかだ作り

高隈地区交流促進センター主催の「ペットボトルのいかだ作り」が行われました。
ペットボトルを使って、いかだを作って遊ぼうという楽しいイベントです。
ペットボトルのリサイクルなどについて説明を受けた後、いかだ作りにとりかかりました。
ペットボトル説明 いかだ作り

いかだ運び できあがったいかだを川まで運びます。

いかだ出発 いよいよ出発

いかだ1 湖をめざしてGO! 気持ち良さそうです。

遊びながら資源の大切さに気付き、自然のすばらしさを満喫することができましたね。

さかい

高隈小学校・中学校入学式🌸

本日は、カピックが地元でいつも海外研修生の交流などでお世話になっている
高隈小学校と高隈中学校の入学式でした。
当センターの渡邉所長が列席しました。

高隅小入学式③ 高隈小学校  高隅中入学式 高隈中学校


それぞれ初々しく期待に満ちた表情の新入生のみなさん。
どうぞ楽しく健やかに6年間・3年間を過ごされますように。
カピックのいろいろな活動にもたくさんご参加くださいね。

こっこ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ