高隈小学校&高隈中学校の入学式

ようやく桜が開花しましたが、雨が降っています。
今日は、地元の小学校、中学校の入学式でした。
高隈小学校は新入生3人、高隈中学校は13人でした。
小学1年生は名前を呼ばれると大きな声でハイ!と答えていました。
中学1年生は誓いの言葉を力強く発表していました。
新しい学校生活に早くなじめるといいですね。
高隈小入学式 高隈中入学式

高隈小学校卒業式

冷たい雨が降っています。
今日は地元の高隈小学校の卒業式でした。
卒業生6人が将来の夢を元気よく発表してくれました。
科学者、美容師、保育士2人、消防士、動物の仕事だそうです。
6人とも高隈中学校に入るので、今度からは中学生としてカピックの外国人研修員と交流できますね!

高隈小卒業式

高隈中学校卒業式

今日は高隈中学校の卒業式。
卒業生22名が元気よく巣立っていきました。
最後に全校生徒で「旅立ちの日に」を合唱し、卒業生は「心の花を咲かせよう」を歌いました。
カピックの地元である高隈中学校では、毎年、外国人研修員との交流を行っています。
高隈中学校での思い出を胸に、これからはじまる新しい生活にチャレンジしてください。

高隈中卒業式

1ヵ月ぶりに電話、FAX、インターネットが復旧!

カピックの固定電話、FAX、インターネットが1ヵ月ぶりに復旧しました!! 
台風16号のため9月20日から使えない状態が続いておりましたが、さきほど、ようやく復旧しました!!
敷地内の土砂の撤去や壊れた機材の補修など、まだ問題は山積みですが、 とりあえず事務所の機能は通常状態にもどりました。
今回、多くの皆様からお見舞いや励ましの言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。


JICA研修(ブラジル、ブータン)の調整員(アルバイト)募集中

カピックセンターでは、11月~3月にかけて実施する2件のJICA研修の研修調整員(アルバイト)を募集しています。

●JICA研修
① JICA日系研修(コース名:農産物加工、マーケティング)
  期間:平成28年11月10日~12月8日
  研修員:1名(日系ブラジル2世)、使用言語:日本語

② JICA国別研修(コース名:①落葉果樹、②柑橘)
  期間:平成29年1月13日~3月9日予定
  研修員:2名(ブータン中西部園芸農業振興プロジェクトのカウンターパート)、使用言語:英語

●業務内容
1. カピックセンター担当者との確認・連絡・調整
2. 研修先との調整
3. 研修先同行
4. 研修員の理解促進
5. 研修員等の送迎
6. 研修日程調整及び日程表の作成
7. その他

募集の詳細については、こちらのページをご覧ください。
http://www.joca.or.jp/recruitment/parttime/kapic.html

復旧の状況ご報告

昨日の夕方から電気が来て、水も確保できるようになりました。
しかし、固定電話、FAX、インターネット回線がまだ復旧しておりません。
お急ぎの方は、携帯電話にご連絡ください。
 カピック携帯:080-1777-3387

しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(この記事は鹿屋市内からUPしています)

台風16号の被害状況

台風16号でカピックも被害をうけてしまいました。
現在もまだ停電が続いており、水にも不自由しております。
固定電話も携帯電話もつながらない状態で、多くの皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしております。

特に被害が大きかったのが宿泊棟の1階部分で、ピロティやボイラー室、レクレーション室、ランドリー室などが浸水しました。
宿泊棟  ボイラー室

橋のところまで増水。川岸や大隅湖畔は流木と土砂で見る影もありません。
橋  川と橋

復旧しましたら、ブログで報告させていただきます。
(このブログは、電気のある鹿屋市内からUPしております)

さかい

3年ぶりの里帰り

3年前のマカオ大学の研修生が、高隈のホームステイファミリーのところに里帰り。
KAPICにも立ち寄ってくれました。
KAPICでは10日間の日本語日本文化研修でしたが、その後、日本の大学に留学したとのことで、日本語もとても上手になっていました。
ホームステイの家族と、こうして交流が続いているのは、とてもすばらしいことですね。

マカオ大里帰り

さかい

ペットボトルのいかだ作り

高隈地区交流促進センター主催の「ペットボトルのいかだ作り」が行われました。
ペットボトルを使って、いかだを作って遊ぼうという楽しいイベントです。
ペットボトルのリサイクルなどについて説明を受けた後、いかだ作りにとりかかりました。
ペットボトル説明 いかだ作り

いかだ運び できあがったいかだを川まで運びます。

いかだ出発 いよいよ出発

いかだ1 湖をめざしてGO! 気持ち良さそうです。

遊びながら資源の大切さに気付き、自然のすばらしさを満喫することができましたね。

さかい

高隈小学校・中学校入学式🌸

本日は、カピックが地元でいつも海外研修生の交流などでお世話になっている
高隈小学校と高隈中学校の入学式でした。
当センターの渡邉所長が列席しました。

高隅小入学式③ 高隈小学校  高隅中入学式 高隈中学校


それぞれ初々しく期待に満ちた表情の新入生のみなさん。
どうぞ楽しく健やかに6年間・3年間を過ごされますように。
カピックのいろいろな活動にもたくさんご参加くださいね。

こっこ

高隈小学校 卒業式

高隈小学校の卒業式でした。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!
6人の卒業生は、1人ずつ元気よく「将来の夢」を発表してくれました。
これからの中学校生活が楽しみですね。

高隈小卒業式

カピックン 

高隈中学校卒業式

今日は地元の高隈中学校の卒業式でした。
15名の卒業生の皆さん、おめでとうございます!
すばらしい合唱も聞かせていただきました。
高隈中卒業式

明けましておめでとうございます♪

新年明けまして、おめでとうございます

新たに2人の職員が加わり、心機一転
今年も頑張っていきます!
皆さまの来館を、お待ちしております!!

DSC09487-1.jpg

くらうどん

高隈中学校 文化祭

今日は高隈中学校の文化祭にお招きいただきました。

ソーラン blog ソーラン節

教職員バンド blog 先生方のバンド演奏

劇(お兄ちゃんからの手紙)blog 劇「お兄ちゃんからの手紙」

全校生徒48名、みんなが主役の文化祭。
熱のこもった演技に、大感動でした。
 

展示しています

エントランスに
展示している「大隅湖は語る」を
たくさんの方に見ていただくために
ホワイトボードの裏側に看板を設置しました。

DSC08948.jpg

インターンシップ生である熊谷さんと共に制作しました。



カピックセンターから徒歩3分のところにあります民族館をご利用され、
こちらにお越しになる際にはぜひご覧になってください。
皆さまのご来館を心よりお待ちしております。



鹿児島純心女子短期大学 宮田 かほ梨

インターンの作業

今日の作業は、イベントの景品作り、宿泊のお客様のアメニティーグッズの準備、掲示物作成でした。

景品作りでは、世界中の切手をしおりにする作業でした。
世界中の切手を楽しみながら作業することができました!

DSC05565.jpg

KAPICセンターの目の前にある大隅湖の歴史に関わる掲示物の作成をしました。大隅湖ができるまでの出来事の写真を拡大して、そして印刷し、その写真の簡単な内容説明を作成する作業でした。

DSC05567.jpg

残り3日間、一つ一つ丁寧に作業することを心掛けたいと思います!

インターン生 宮崎公立大学3年 上之薗 愛美

高隈の夏祭り

昨夜は高隈町内会主催の夏祭りが開催されました。

夕暮れ時から、地元の皆さんの歌や踊りなど、出し物が盛りだくさん。
最後は全員で輪になって「高隈音頭」を踊りました。
昔懐かしいような、ほのぼのとした手作りの夏祭りでした。
高隈夏祭り1 高隈夏祭り2 高隈夏祭り3

さかい

インドネシア料理

8月5日
今日の昼食は、インドネシア料理でした。 
いい匂いに誘われて食堂に行くと、ココナッツカレーが!! 

002.jpg

鶏肉がやわらかく煮込んであって、黄色いカレールーの独特な風味に、
インディカ米(白いご飯)がすすみました。
とてもおいしかったです!(^^)
カピックセンターでは
5名様以上で、ご予約をいただくと
世界の料理を食べることができます。

ぜひ食べにいらしてください。
<宮崎国際大学 日高萌>

募金のお礼とご報告

4月に発生したネパール大地震の支援のためにロビーに設置していた募金箱に、5,330円が集まり、昨日、日本赤十字社に送金しました。

また、ご報告が遅れましたが、数年前から設置されていた地球環境基金の募金箱に入っていた2,030円は5月に送金しました。

募金に協力してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

ネパール募金  地球環境募金

さかい

ネパール地震 緊急支援のための募金をはじめました

4月25日に発生したネパール大地震では、大変な被害がでているようです。
KAPICセンターには、これまで述べ377名のネパール人研修員が来ています。
本日からKAPICのロビーにネパール紹介コーナーと募金箱を設置しました。
少しでもネパールの支援につながることを願っています。
ネパール募金コーナー

さかい

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ