香港中文大学 研修9日目 

 本日の午前中は、香港中文大学の学生さんが茶道を体験しました
3名の先生方が分かりやすく、丁寧に教えて下さいました。

今回の掛け軸には「和敬静寂」の文字

DSC08725.jpg

先生のお手本を見た後は、早速学生もお茶を頂きます!
お菓子を3、4口で食べた後、数回に分けてお茶を飲みます。
皆さん「おいしかったです。」と言っていました

DSC08683.jpg  DSC08682.jpg DSC08719.jpg DSC08735_20170629162203c03.jpg DSC08775.jpg

また、学生さん同士でペアになり、お互いのお茶をたて、頂きました。
片付けまでしましたが、正座に慣れない皆さんは、立つのが大変そうでした

DSC08903_20170629162202b70.jpg DSC08910.jpg

それでも、最後には全員、美しい姿勢・所作ができていました。
皆さん、お疲れ様でした!DSC08931.jpg

午後はホストファミリーへのお礼状を作成しました。

DSC08942.jpg DSC08934_2017062916461104c.jpg

みなさん上手な日本語で手紙を書いていて驚きました
ホストファミリーへちゃんと思いが伝わるといいですね!

鹿児島大学インターン 瑞希・菜桜



 

香港中文大学 研修8日目 ふれあい実践会話


 本日は、香港中文大学の学生さんと鹿児島大学の学生で鹿児島市内を散策しました。
3グループに分かれて、それぞれの行きたいところに行ってきました。
アミュ広場から出発です(^^)/
 

こちらのグループは、天文館に行きました。
出来立てでアッツアツの蜂楽饅頭! でも皆さんおいしそうに食べていました

DSC00859.jpg   DSC00863.jpg

ゲームセンターにも行きました
プリクラを撮ったりなどして楽しんでいました。ゲームをする姿はとても真剣ですね

DSC00867.jpg   DSC00868_2017062914402274a.jpg   DSC00866_2017062914400529d.jpg


他にも、港大通公園~ドルフィンポート~城山展望台~照国神社というアクティブなグループもありました
写真はドルフィンポートの様子です
IMG_5498_2017062914100472b.jpg IMG_5500_20170629150759d0f.jpg
ドルフィンポートには幸せの鐘があり、願いを込めて鐘を響かせていました
また足湯も設置されており、熱がりながらも初めての足湯体験を和気あいあいと体験していました

続いては城山展望台での様子です。
展望台から見る鹿児島の景色にみなさん興奮して話をしていました!
 IMG_5505_20170629152009e4a.jpg IMG_5509.jpg

一日と短い時間でしたが、グループごとに自分たちの研修を楽しんでいました
皆さん、お疲れ様でした(^∇^) ありがとう!多謝!

鹿児島大学インターン 瑞希・菜桜



香港中文大学 研修6日目 着物着付け

 本日の午前中は、香港中文大学の学生さんが着物の着付け体験をしました。
先生方が着物について説明してくださるのを一生懸命聞いている姿が印象的でした。
説明が終わると、着付の時間の始まりです
皆さん、着物を着るのは初めてのようでしたが、頑張って着付けをしていました。
髪型までバッチリです

 DSC02476.jpg DSC02496.jpg


着付けが終わると、皆さん刀や傘、扇子などを使って楽しそうに写真を撮っていました。
先生方が披露してくださった日本舞踊にも興味津々で、日本の文化を楽しく学ぶことができたようです

DSC02498.jpg DSC02518.jpg  DSC02418.jpg



午後からは、市内見学の予定を立てました。グループごとに楽しそうな鹿児島ならではの予定を立てていて、明後日が天気が良いことを祈るばかりです

DSC02543.jpg


そして、明日の交流会の準備もしました。香港の魅力が小学生にもよく伝わるように、工夫を凝らしたパワーポイントを作っていました。明日の発表が楽しみです

鹿児島大学インターン 佑聖・千聖




香港中文大学 研修4・5日目 ホームステイ

週末の1泊2日は学生たちの待ちに待ったホームステイでした。
土曜日、緊張した面持ちでホストファミリーと出かけていった学生たちは
本日夕方、全員笑顔で戻ってきました。

懇親会にはたくさんのホストファミリーやそのご友人方が参加してくださり、
あちらこちらで話がおおいに盛り上がっていました。
雨の2日間でしたが、カラオケに行ったり、こどもさんの通っている保育園に行ったり、
田植えをしたり、ご家庭様々に楽しい時間を過ごし、学生はすっかり家族の一員となったようです。
懇親会では、学生から歌の披露がありました。
ホストファミリーのみなさんのカメラやスマートフォンで写真と動画を撮る数の多いこと。
わが子の学芸会みたいな様子でした。

 DSC08380.jpg DSC08371.jpg

みなとても楽しかったということで、懇親会の途中から、涙を見せる学生もいて、
学生に泣いてすがりつく子どもたちもいました。
どれだけ2日間で濃い時間を過ごし、仲良くなったのかうかがえました。

学生にはこれからも、この体験とご縁を大切にしていってもらいたいものです。
ホストファミリーのみなさま、今回もたいへんありがとうございました。


こっこ

香港中文大学 研修3日目 鹿児島大学交流会

本日は、鹿児島市で鹿児島大学との交流会にのぞみます。

まずは、カピックを出発し、桜島の眺望を楽しむつもりでしたが、
厚い雲に裾野まで覆われて、まったく見えず(T_T)
桜島ビジターセンターに行きました。学生たちは噴火の様子や昔の陸続きの様子など見て、驚いていました。
そこから、桜島フェリーに乗って鹿児島市に上陸。
 DSC08199.jpg

鹿児島大学に到着。
学生たちは、掲示板の漢字の講義名に、漢字なのにわからないものが多いそうで、
興味深げでした。
生協を見て、香港中文大学にはこんなサービスはないと驚き、それからカフェテリアで
ランチを取りました。安くて美味しいと喜んでいました。
DSC08204.jpg DSC08205.jpg


午後は、法文学部尾崎ゼミの学生のみなさんと交流の時間です。
まず、中文の学生が香港と大学の紹介をしました。短い時間で準備したものですが、
5人の発表者はみな堂々としていて、しっかりプレゼンテーションができました。
それから、鹿児島大学の紹介もありました。
DSC08215.jpg

今日の交流は中文と鹿大の混成グループで、キャンパス内を散策し、
中文学生が、見たことがなかったり、面白いと思うものを探し、パワーポイントデータを
作成して、発表をするというものです。
さっそく散策に出かけました。
いろいろおしゃべりをしながら、楽しそうに散策していました。
DSC08233.jpg DSC08244.jpg

教室に戻って、みんなで意見を出し合い、パワーポイントを作っていきます。
すっかりみんな仲良くなった様子です。
DSC08265.jpg DSC08275_20170625162315e9a.jpg

パワーポイントが出来上がったところで、各グループの発表です。
中文学生には、馬術部の馬や、動物病院、大学で売っている焼酎など、
いろいろと珍しいもの、面白いものがあったようです。
5つのグループはそれぞれ短い時間でよくまとめていました。
中文の学生たちも、一人ずつがんばって感想を述べました。
DSC08300.jpg DSC08332.jpg

最後に全員で記念写真を撮りました。
半日の活動でしたが、中文の学生たちには、よい経験になったようです。
日本語をたくさん話して、自信をつけた者もいれば、逆に知らない日本語のことばが
たくさんあったから、もっと勉強しないと、という者もいました。
いずれにしろ、日本語学習の意欲が高まったのは間違いありません。

鹿大法文学部の尾崎先生、兼城先生、学生のみなさま、
たいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。


こっこ

香港中文大学 研修2日目 民族館見学・交流会準備

香港中文大学のみなさんは、午前中はお隣の民族館で民族衣装を着たり、
世界の民族楽器を触って楽しい時間を過ごしました。(写真はのちほど加えますね。)

午後は、あさってからのホームステイに必要な日本の家での名前やマナー、簡単な表現を
学びました。
そのあと、大学や小学校での交流に備えて、プレゼンテーションと出し物の準備をしました。

 DSC02368-blog.jpg

出し物は日本の歌を歌います。2日しかみんなで練習していないわりには、
なかなか上手です ^ ^

プレゼンテーションは香港と大学の紹介ですが、完成まではもう少しというところで、
担当の学生たちはがんばって準備をしていました。
明日の本番にはなんとか間に合うでしょうか。

その結果はまた明日ご紹介します。
みなさん、がんばってくださいね。

こっこ



香港中文大学 到着!

本日、香港中文大学の学生15名がカピックに到着しました。
さっそく開講式です。
みな、ホームステイや日本文化(着付・茶道)体験を楽しみにしているそうです。

 DSC08172-blog.jpg

これから10日間、お天気はあまりよくなさそうですが、
楽しい充実した研修になるように、みんなでがんばりましょう。

こっこ

マカオ大学 研修7・8日目 ホームステイ

マカオ大学の学生のみなさんは、研修の最後のプログラムがホームステイとなりました。
土日は天気にも恵まれ、それぞれのホストファミリーと大隅地域や宮崎へ観光に出かけたり、
家のお仕事の手伝いをしたり、ごはんをいっしょに作って食べたり、楽しく過ごしたようです。
なかには、初めて田植えやお茶摘み、ボーリングを体験した学生もいました。

2日目の夜の懇親会では楽しかった思い出を語り合い、本当に楽しかった様子がわかりました。
最後お別れのときは、涙を見せる学生とホストファミリーの方も多かったです。
もうすっかり家族の一員として絆ができたようです。

 DSC08111.jpg DSC08099.jpg

今回は、ホストファミリーの加連川さんが、学生の若々しい元気なイメージを
ひまわりに例え、学生を応援する意味を込めて、素敵なお花のアレンジメントを
作って、懇親会会場に飾ってくださいました。
会場がいつもより、ずっと華やぎ、かつあたたかい雰囲気になりました。
ありがたいことです。

懇親会のあと、学生たちはホストファミリーへお礼状を書きましたが、
みな一様に、「これから日本語をもっと熱心に勉強します。」と誓っていました。
ホストファミリーのみなさま、どうもありがとうございました!


一夜明けて、本日は最終日、朝閉講式を行ったあと、学生たちは
カピックを元気に出発しました。
10日間の研修を無事に終えることができました。
研修に関わったすべてのみなさまに感謝します。
ありがとうございました。

こっこ


マカオ大学 研修6日目 高隈保育園七夕交流・茶道

本日、マカオ大学のみなさんは、高隈保育園の子どもたちと、
一足早い七夕交流を楽しみました。
事前に覚えた「七夕」の歌を子どもたちといっしょに歌い、
それから短冊に願いごとを書きました。
 DSC07847.jpg DSC07878.jpg

書いた短冊を飾り付けた笹にくくりつけました。
それから、マカオの学生と子どもたちがそれぞれ歌のプレゼントをしました。
学生たちは、子どもたちのかわいさに笑顔いっぱいでした。
DSC07891.jpg DSC07888.jpg 

高隈保育園の子どもたち、先生方、たいへんありがとうございました。


午後は、茶道の体験の時間です。茶道裏千家鹿屋同好会の先生方にご教授いただきました。
まずは、先生方のお点前のデモンストレーションを見せてもらい、それからお茶の道具の説明を
聞きました。
DSC07932_20170617164207494.jpg DSC07942.jpg

次に、お菓子とお茶をいただきました。
今日のお菓子はシャクヤクの花をかたどった美しいものです。
お菓子を食べたあと、薄茶をいただきました。
学生はみな初めての抹茶でしたが、美味しいとの感想でした。
DSC07970_20170617164212dd7.jpg DSC07951.jpg DSC08022.jpg

そのあとは、2つのグループに分かれて交代でお茶を点てる体験をしました。
泡を立てるのは難しいのですが、それぞれ上手に点てていました。
DSC08015.jpg DSC08018.jpg

学生たちは足のしびれに苦しみながらも、貴重な体験をできたと満足そうな
様子でした。

茶道裏千家鹿屋同好会の先生方、どうもありがとうございました。

こっこ

マカオ大学 研修4日目 着付


本日はまず、日本舞踊鑑賞、着物の着付体験を行いました
日本舞踊鑑賞では、先生の扇子を使った美しい踊りに、マカオ大学の学生も興味津々の様子でした


次は、まちに待った着物の着付体験です
先生からの丁寧なご指導の下、一生懸命自分の力で着付に挑戦していました。
着付けが終わると、満足気に自分たちの着物姿を写真に収めるようすがみられました。
中には、扇子や刀、桜の花を持ってポーズをとる学生もいました
DSC02236.jpg  DSC02229.jpg  DSC07810_20170614171952a9c.jpg

最後は、明日の鹿児島市内散策の計画立てと、ホームステイの準備を行いました。
明日の市内散策では、今日立てた計画に従って、さまざまな観光名所を訪れ、鹿児島の魅力を十分に体感してもらいたいです。
今週末には、ホームステイが待っています
お世話になるご家族への感謝の気持ちを忘れず、貴重な体験ができることをお祈りしています
DSC02256.jpg  DSC02266.jpg

みさこ そら (鹿大インターン)


»続きを読む

マカオ大学研修3日目~鹿屋看護専門学校交流会

マカオ大学の学生は、鹿屋看護専門学校の皆さんと、異文化交流会を行いました。

まず初めに、「青年海外協力隊体験談」として、グアテマラで栄養士として病院で活動した体験を紹介しました。今後看護師になる皆さんが少しでも興味を持てる内容だったら良かったと思います。

DSC00767.jpg

その後、マカオ大学の学生が自分の国の歴史、観光名所、マカオの食べ物やマカオ大学について日本語で紹介しました。看護学校のみなさんがマカオ大学の学生たちの話す日本語に関心していました。
カピックセンター滞在中も日本語の勉強を頑張っている成果が出ていますね!!

securedownload (3)  securedownload (4)

続いて、鹿屋看護学校のみなさんが、学校紹介と鹿児島、鹿屋について、紹介しました。

securedownload (2)

その後、レクレーションを行いました。

レクレーションその1は! 連想ゲーム~各グループに分かれ、絵を描くお題が出され、書いた絵が何かを当てます。

securedownload.jpg securedownload (1)

書いた絵が面白かったのか、笑い声も聞こえ、にぎわっていましたよー!

レクレーションその2!バースディライン。 誕生日の早い日にち順に並ぶのですが、、、一切声に出してはだめ!というルール。
みんな身振り手振り、相手に伝えていました。中には紙に書く人もー! 言葉が分からない国では起こりうる状況を体験してもらいました!

securedownload (5)  securedownload (6)

午後からは、民族館でビーズアクセサリー作りに挑戦!と民族衣装の試着体験!写真を取り合って思い出を作っていました。

あっという間の1日でしたが、今日のこの異文化体験を通して、視野を広げることや、多様な価値観を学ぶことができたらいいなと思います。 素敵な看護師さんになるため、学生生活頑張って下さいねー!! 

写真




ミャンマー農業研修 最終報告会 (6/13)

5月15日から始まりました、ミャンマー農業研修ですが、本日とうとう最終日を迎えました。

鹿児島、そして大隅半島!!ということで、サツマイモをメインにした農業研修でしたが、
苗2  CIMG5032_20170613152152d16.jpg  CIMG5011.jpg

そのほかにも研修員たちが学んだことはたくさんたくさんありました。
商品の加工について、野菜やお茶の収穫や販売について、地域づくりについて、家畜と農業の複合について、焼酎づくりについて、土着菌など肥料について、畜産について。。。

最年少、大学院生の彼は、原料をもとに、加工し、付加価値をつけ、流通させるという一連の流れをもとに、いかに国家としての収益を産み出していくかということについて、それぞれの段階での問題点、また技術やアイデアの創出に、今回の研修をぜひ生かしていきたいと抱負を語ってくれました。地元の農業組合と連携し、今回得た知識を農家さんへ伝達する活動にもつなげていくようです。
CIMG5612.jpg

実際にたくさんの農家さんとともに、収入向上のためにミャンマーで働いている彼女、農家が主体となった地域おこしや女性が主体となった地域リーダー育成などに大変興味を持ったようです。また土着菌の有効性、畑での野菜栽培以外の苗づくりの必要性、有畜複合農業の重要性を見直し、新たに地元農民たちへの働きかけを試みるそうです。
CIMG5616.jpg

ミャンマーでは、野菜の栽培から加工を手がけ、インドやオランダなどへ輸出する会社を運営している彼女。サツマイモの可能性に期待を膨らませるとともに、携帯アプリやインターネット農業グループを通して、自分の得た知識を公開し、より多くの人とともに今後の農業を考えていきたいと考えています。
CIMG5617.jpg

同じ研修を受けたものの、3人それぞれが違った視点から自国の農業についてのアクションプランを立ててくれました。

最終報告終了後には・・・なんとカピックセンターでの研修記念植樹薄い紫色の花をつけるジャカランダの木を植えました。3年で花を咲かせ、10年すれば大きな木に育つようです

CIMG5625.jpg  CIMG5620.jpg  CIMG5643.jpg
いつかミャンマー研修員たちが、カピックセンターに戻ってきてくれる日を私たちも心待ちにしています

CIMG5649.jpg  CIMG5655.jpg  CIMG5657.jpg
カピックセンターでの1か月の研修、暑い日差しにも負けず雨にも負けずとても積極的にひとつひとつの活動に参加し、多くのことを吸収していただけたのではないかと思います修了証を手に、大変晴れ晴れとした顔を見せてくれました。日本語で一生懸命メッセージも伝えてくれましたね

ミャンマー農業研修にご協力いただきました企業様、地域リーダー様、大学の先生方、農家のみなさま、ミャンマー研修員一同、みなさまの熱心な指導、あたたかいおもてなしに大変感激しておりました。カピックセンターからも、感謝申し上げます。

本日午後に、鹿児島市内から大阪へとむかった研修員たち、今月末の帰国まで、存分に日本を満喫していただけたらなぁと思います

Yoshimi

マカオ大学 研修2日目 志學館大学交流・仙巌園

本日、マカオ大学のみなさんは、朝早くカピックを出発し、志學館大学との
交流に向かいました。

まずは、1限目の「異文化コミュニケーション」に参加。
マカオを紹介するプレゼンテーションをしました。マカオの地理や観光スポット、食べ物、
マカオ大学について紹介しました。
次にマカオの学生1人と4~5人の日本人学生でグループを作り、インタービューを受けました。
マカオ学生には質問が難しかったりして、答えるのに苦労しつつ、がんばって答えていました。

 DSC02054.jpg


2限目は、「日本語教育の基礎Ⅰ」で日本語教師を目指す学生さんから、1対1でインタビューを受けました。
こちらは1対1のためか、1限目で慣れたのか、リラックスして楽しそうに会話が弾んでいました。

DSC02077.jpg DSC02094.jpg


そのあとは、国際交流活動をしている学生サークルJONIKKのみなさんと
学食でランチを取りました。マカオ学生はみな、志學館大学の学食は美味しいとの感想でした。

DSC07736.jpg

昼食後、JONIKKのみなさんとの交流会です。
マカオ学生は準備した日本のアニメ映画の主題歌を披露しました。
そして、マカオ・日本の学生が混成のグループ3つでグループ対抗の
ゲームをしました。グループの一人が解答者になり、他の全員が出された
お題について、ヒントを出して、解答者がお題を当てるゲームです。
マカオ学生も知っているお題ばかりで、解答も素早く、盛り上がりました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。

DSC02120.jpg DSC07751.jpg DSC02122.jpg


この半日でたくさんの日本の学生のみなさんと交流して、よい勉強・経験に
なったようです。
志學館大学の新内先生、学生のみなさん、JONIKKのみなさん、
たいへんありがとうございました。


そのあとは、仙巌園を観光しました。
あいにく桜島はかすんで見えません。学生たちは、歴史や庭園よりもアイスのほうが
関心が高かったようです、、、^ ^

DSC02138.jpg DSC02142.jpg

長い1日お疲れ様でした。明日からもがんばりましょう。

こっこ

マカオ大学研修1日目

本日は、昨日到着したマカオ大学の学生の研修1日目でした。


 開講式の様子です。


午前中は、明日、志學館大学で披露するプレゼンテーションと歌の練習をしました。
二度目のリハーサルでは、プレゼンテーションを改良し、歌もテンポよく歌っており、聞いている私たちも楽しくなりました。
明日の本番が楽しみですね!

さて、午後からは調理実習で、親子丼・酢の物・お味噌汁を作りました。

DSC01913_20170611185543dab.jpg DSC01904.jpg

調理師の日高さんに教わって調理開始です。初めて作る日本料理に興味津々のようでした。

DSC01918.jpg

カニカマ初体験の学生さん、裂き方にクセが...(´∀`*)
においもたくさんかいでいました。珍しかったようですね。

DSC01926.jpg

料理途中、”しなしなになる”という日本語に興味を持った学生さん。
先生と一緒に、この語がどんな状態を表すのか考えていました。

DSC01958.jpg DSC01931.jpg

親子丼、完成間近!学生さんの楽しみな顔が印象的です

DSC01988.jpg 調理実習 3

完成!自分たちで調理したものを、満足そうに食べていました。
とてもおいしかったですね。
ぜひマカオでも作って、また食べていただきたいです。

やご・ぼん(鹿大インターン

香港大学 研修最終日 鹿屋女子高校交流会

香港大学の研修は、とうとう最終日を迎えました。
午前中はホストファミリーへのお礼状を書きました。
学生たちは、初めての日本語の手紙に悪戦苦闘していました。

午後は、鹿屋市立鹿屋女子高校との交流会です。
生徒会のみなさんと自己紹介や学校・香港の紹介をしあったあと、
生け花の授業に参加しました。
初めての生け花でしたが、講師の先生や生徒さんたちのお手伝いを
もらって、予想以上に上手に活けられていました。
立体的に活けるということが大事なのですね。

 DSC07648_20170610104238df7.jpg

そのあと、生徒会のみなさんと折り紙で作るストラップなどの小物を
作りました。こちらも初めての体験でしたが、学生たちはみな好きな柄の
折り紙で、いろいろなストラップを上手に作っていました。

DSC07668.jpg DSC07676.jpg

どちらの時間も、生徒の皆さんと楽しくコミュニケーションを取りながら、
面白い体験ができました。
鹿屋女子高校の生徒のみなさん、先生方、どうもありがとうございました。

鹿屋女子高からカピックに戻り、そのまま閉講式がありました。
それぞれ修了証書を受け取り、あっという間に過ぎた研修について
いろいろなことを思い出していました。
今回は天気にも恵まれ、無事にすべての研修が終えられました。

香港の学生のみなさんは、忙しいスケジュールの中、日記も毎日書いて
提出し、日本語力もこの10日間でだいぶついたように感じます。
よくがんばりました。これからも日本語の学習を続けてほしいものです。

あらためて、ホストファミリーや研修にご協力いただいたすべての関係者の
みなさまに感謝します。
ありがとうございました。

こっこ

ミャンマー農業研修 元気印の菜園畑 (6/8,9)

農家ホームステイ体験!!!ということで、行ってきました。

元気いっぱいのお父ちゃんお母ちゃんが待つ、こちら元気印の菜園畑での研修です。
CIMG5606.jpg

到着してビックリ!!国内外からたくさんの中学生や研修生を受け入れていらっしゃいます。グリーンツーリズム(農家民宿)だけでなく、農村女性や行政と手をとりあって、様々な地域活動に力を入れてこられた元気印のお二人。
CIMG5567.jpg

早速お友達が飼育しているという、近くの牛舎に連れて行ってくださいました。
CIMG5537.jpg  CIMG5524.jpg  CIMG5530.jpg

また、お友達が栽培されているピーマンハウスで収穫体験も
CIMG5559.jpg  CIMG5560.jpg  CIMG5563.jpg

またまた、お友達が活動されている加工センターも見学させていただきました。地域の女性たちが、トマトソースを作っていらっしゃいました。時間貸しで、地域の方に開放されている加工センターがあるなんて素敵ですね
CIMG5548.jpg

近くにある小鹿酒造にも見学に連れて行ってくださいました。こちらにもお知り合いが!顔の広すぎる父ちゃん母ちゃんキレイな水と美味しいお米とサツマイモ美味しい焼酎のある街って最高ですね~
CIMG5556.jpg

美味しいごはんもた~~~っぷりいただきました。なんと!トビウオがおいしい~とお気に入りの研修生
CIMG5572.jpg

鹿児島名物!!あくまきもいただきました~っ
CIMG5568.jpg
灰汁で炊くことで独特の風味と食感をもつ竹の皮につつまれたお菓子。きなこと砂糖をつけていただくのですね。おいしい~っ



2日目も、まだまだ農家体験はつづくつづく~ジャガイモを収穫したり、サトイモを植えたり、
CIMG5577.jpg  CIMG5573.jpg  CIMG5582.jpg

ネギを植える、なんとも新しいお手軽な機械を体験させていただいたり・・・
CIMG5584.jpg  CIMG5591.jpg  CIMG5594.jpg

今日もおいしいおいしいお母さんの手料理をたぁ~~~っぷりいただいたり
CIMG5589.jpg

元気いっぱいあっちへこっちへ大忙しの父ちゃん母ちゃんと、いろんな体験をさせていただいた研修員たちなんとなんと・・・そろそろカピックでの研修も終わりを迎えようとしているのです最後に、にっぽんの農家を代表するかのようなお二人にお会いできて、研修員たちも大変喜んでいます。農業、畜産、林業、水産業、いろんなお話を聞かせていただき、これからのミャンマーの発展のために必要であるアドバイスをいただき、ほんっとうに充実した研修となりました。

節子さん、悟さん、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
CIMG5557.jpg

Yoshimi

香港大学研修7日目 ふれあい実践会話

香港大学、研修7日目の本日は鹿児島の大学生と一緒に鹿児島市内で活動、散策し日本語を実践する「ふれあい実践会話」でした。
桜島フェリーで鹿児島市まで渡り鹿児島中央駅前にて鹿児島の学生さんとご対面。
最初は双方やや緊張の面持ちででしたが、すぐに打ち解け会えたようでした。

3つのグループに分かれてそれぞれ思い思いの場所で楽しみます。
初めての鳥刺しや白熊を食べたり
DSC01759.jpg DSC01761.jpg

神社でおみくじを引いてみたり
DSC01767.jpg

ショッピングに行ったり
DSC01760.jpg

楽しんできたようです。
楽しい時間はあっという間に過ぎ最後は名残惜しそうでしたが、SNSなどの連絡先を交換し合って再会を約束していました。

今回はMBCテレビの密着取材も入り、最初は緊張していたようですが、インタビューも堂々とこなせていたようでした。
DSC01777.jpg DSC01774.jpg
この模様は6/15放送のニュース枠の中で取り上げられる予定とのことなので、ブログをご覧の皆様は是非ご覧頂けたらと思います。

今回も鹿児島の学生の方々のお陰様で香港学生にとって素晴らしい思い出が出来たのではないかと思います。
ご協力頂き本当に有難うございました。
今後も連絡を取って頂き、機会がありましたらまた是非再会して下さいね。
DSC01771.jpg

しもまつ 🎸🎣





»続きを読む

香港大学 研修6日目 着付教室・民族館見学

今日は、着物の着付け教室と民族館の見学を行いました。

まずはじめに先生方による着物の説明が行われ、
日本の文化を学びました。

DSC01613.jpg

次に実際に着付を行いました。
着付け教室では学生たちは苦戦しながらも、
先生方に教わりながら自分たちで着物を着ることができました。

 DSC01662_201706071740360ee.jpg DSC01679_20170607174046c0f.jpg

その後はセンターの横にある民族館で様々な国の衣装を着たり、楽器を演奏したりしました。

民族衣装はそれぞれが着たいものを選んで試着を楽しみました。

DSC01708.jpg

民族館にある楽器は普段触れることができないようなものばかりで、
学生たちは興味津々でした。
皆で演奏もしました。

DSC01733_20170607174141430.jpg DSC01730.jpg

雨の日でしたが、学生たちはとても充実していたようでした。

なるみ、ゆいの(鹿大インターン)

ミャンマー農業研修 大隅加工技術研究センター(6/7)

本日は、鹿児島県が誇る、こちらの施設、大隅加工技術研究センターでの研修です。

大隅加工技術研究センターは・・・実需者ニーズ等に対応した新たな加工・流通技術の研究・開発を進めるとともに、各施設を加工事業者等に開放し、加工品の試作品づくりや販路拡大等を支援することとしています。

CIMG5491.jpg  CIMG5494.jpg

もう、見たこともない機械の数々・・実は日本で美味しいお野菜や果物が年中食べられるのって・・最先端技術、テクノロジーのおかげかもでもご心配なく。。その技術を使って、人間にとって安全な方法で提供されているようですから

こちらの施設は研究・開発だけでなく、一般の農家さんにも使いやすいように工夫されているのが魅力ですね。よりよい商品の開発のために、施設を貸し出している、県民のみなさまのための施設です

本日はこちらのサツマイモ、その名も黄金千貫を使って少し加工について教えていただきましょう。研修員たちも、行く先々で聞くこの名前、コガネセンガンはすっかりおなじみです。焼酎やお菓子作りなどにも使われている代表的な唐芋ですね。
CIMG5498.jpg

洗ってむいて、蒸して、ペースト状にする。
CIMG5497_20170610150414d6b.jpg  CIMG5504_201706101504033ae.jpg  CIMG5505.jpg

ほら、こんなにもホクホクのペーストです
CIMG5508_20170610150412fcd.jpg

それを最先端マシ―――ンにいれると・・・なんともうすっぺらいシートに
CIMG5510.jpg  CIMG5513.jpg

乾燥してうす~~~く伸ばされたこのシートを、、、ぐしゃっとしまして、
CIMG5517.jpg

ウィーーーンとしますと、あっという間に美味しいお芋パウダーのできあがり
CIMG5516.jpg

最先端技術を体験させていただきました。ミャンマーにもいつかこんな機械が導入されるのでしょうか美味しい加工品が流通する日を夢見て大隅加工技術研究センターのみなさま、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

Yoshimi

香港大学 研修5日目 鹿児島国際大学交流会

本日、香港大学の学生は鹿児島国際大学での交流会のため、鹿児島市に出かけました。

まずは、桜島フェリーに乗り、途中でドルフィンポートに寄って、みんなで足湯を楽しみました。

 DSC01517.jpg


鹿児島国際大学では、日本語教育の授業に参加したり、日本人学生と留学生のみなさんと
交流しました。

まずは、大学から豪華なランチのご招待を受けました。とても美味しかったです。

DSC07540.jpg

そのあとは、香港と国際大のそれぞれの学生による香港と鹿児島の紹介などの
プレゼンテーションがあり、そのあとは、「非言語」を体で表現・体験する授業が
ありました。授業を通して、国際大生とコミュニケーションを取りながら楽しく学びました。

DSC01532.jpg DSC07547_20170607191141070.jpg DSC07581.jpg

そのあとは、茶道部での茶道体験です。
茶道について祖慶先生に歴史や飲み方などを学んだあと、着物を着せてもらいました。
そして、お茶席で、アジサイをかたどったきれいなお菓子をいただき、また薄茶をいただき
ました。
学生はみな、初めての抹茶でしたが、とても美味しかったとのことです。

DSC01566.jpg DSC01588.jpg DSC01608.jpg

本日は長い時間、鹿児島国際大学での交流で、たくさんの交流や学びがありました。
祖慶先生をはじめとする先生方、学生のみなさん、ほんとうに温かいおもてなしを
ありがとうございました。

こっこ










プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ