大隅湖周辺の紫陽花開花状況

鹿児島は梅雨入りに入ったようですが、今現在は穏やかな天気が続いていますね。
現在大隅湖周辺の紫陽花の開花状況でございますが、まだ三分から4分咲きと言ったところですが、ところどころ見事な花を咲かせています。
DSC01790_201706091409401ee.jpg DSC01785_201706091409386ad.jpg
DSC01783_20170609140928755.jpg DSC01784_201706091409246ac.jpg

あともう少ししたら更に美しい色とりどりの花をさかせてくれることでしょう。
是非大隅湖の方へ紫陽花を見にいらして下さいね。

しもまつ 🎸🎣

高峠つつじが見ごろ到来!!


皆さん!やってきましたー>高峠のつつじの時期が。

DSC00735_201704281613416c0.jpg

今日は、天気も良く、お出かけ日和で沢山の方が来られていましたよ~

DSC00698.jpg  DSC00754.jpg

5分咲きとのことです。GWに満開になりそうですね。
明日から高峠つつじ祭りが始まります!

DSC00684.jpg

GW中は、高峠でカピックセンターのプレゼト券(はずれなし!)を配布中です。
是非つつじを見た後は、抽選しに来て下さいね。お越しをお待ちしています。

吉峰 

大隅湖畔に桜の植樹

 本日は昨年9月の台風16号で流されてしまった桜の木があった大隅湖畔に新たな桜の木の植樹をおこないました。
DSC00655_20170425150357966.jpg

今回植樹してくれたのは高隈保育園の園児の皆さんです。
DSC00653_20170425150204cac.jpg 

 合計10本の桜の木を一生懸命植えてくれました。
DSC00658.jpg DSC00667.jpg DSC00661.jpg

頑張った園児の皆さんにはお菓子のプレゼント!
DSC07316.jpg


まだ本当にか細くて頼りない感じですが、来年には花を咲かすことも出来るとのことです。
DSC00671.jpg

高隈保育園の園児の皆さん、今日は本当にありがとうございました!
DSC00672.jpg

いつの日か園皆さんが一生懸命植えてくれた桜の木が満開の花を咲かせてくれることでしょう。

しもまつ 🎸🎣




桜が見頃です

カピックの中庭の桜が7分咲きで見頃になりました!
が、昨日から雨が降り続いています。
明日は晴れそうですので、ぜひお花見にお立ち寄りください。
お花見期間は、来館された方にもれなくプレゼント進呈中です。

(今後の雨量によっては、高峠が通行止めになる可能性がありますが、国道504号からカピックまでの区間は通行できます)

中庭の桜

さかい

カピックセンター周辺 桜開花状況

 新年度を迎えましたが、今年はまだまだ寒い日が続いていますね。
県内の桜の開花状況も例年より遅れているようですが、こちら大隅湖周辺の桜もまだ殆どの木が蕾の状態です。
DSC00529.jpg DSC00531_2017040414402783a.jpg

湖周辺を歩いてみると少し咲いている木も見受けられました。
DSC00537.jpg

満開まではもう少しかかりそうです。
DSC00532.jpg DSC00538.jpg

もうすぐ例年のように素晴らしい花を咲かせてくれることでしょう🌸

しもまつ 🎣🎸

あじさいが見ごろです~♪

 梅雨がそろそろ始まりそうですね。。
梅雨といえば、アジサイ!!ですね。KAPIC前の大隅湖畔のアジサイがそろそろ見ごろになってきてます。

DSC02385.jpg DSC02383.jpg

土日祝日には、大きな白鳥(ボート)に乗れます(受付は隣りの民族館まで・・)ので、是非遊びにきてくださいね。

DSC02394.jpg


そして、密かなパワースポット発見。トトロが出てきそうな木のトンネルに、味のある木の看板。周辺のお散歩や登山でも楽しめそう♪

DSC02389.jpg DSC02390.jpg

くらうどん  

大隅湖バスフェスティバル

 昨日当センターの「第3回大隅湖親子バスフィッシング教室」の担当講師をつとめて下さったアングラーの皆様で構成された団体主催の「第6回大隅湖バスフェスティバル」が開催れました。
昨日同様悪天候の中での開催となりましたが、さすがエキスパートの方々の大会とあって次々とバスを釣り上げてきます。
DSC01735.jpg DSC01739.jpg

昨日「親子バスフィッシング教室」に参加したお子さんも大物をゲット!
13083238_1002128769874949_809793382005576019_n.jpg

ハイレベルな戦いの末に表彰台に立たれた方たち。
この後九州のチャンピオンを決める大会に出場します。
13051685_1002128063208353_8460955418188855450_n.jpg

子供たちもジャンケン大会や抽選で豪華な景品をもらってうれしそうです。
DSC01744.jpg DSC01745.jpg

これで3年連続で雨天の中での開催になったそうですが、なにするものぞといった感じで大盛況のうちに終了いたしました!
13096216_1002212889866537_6058275832108792340_n.jpg

来年こそは晴天の中での開催になるといいですね(^^♪

しもまつ

高峠 山開き 2016

  このたび熊本、大分での震災の被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い生活の復旧、街の再生を願っております。

 本日は高峠つつじヶ丘公園の山開きでした。
現在のつつじの開花状況はこんな感じです。
DSC01662.jpg

 五分咲きだそうですが、ここ数年の開花状況と比べる上から下までバランスよく咲いてるようです。
これはピーク時が非常に楽しみになってきました。

 例年のごとく県議会議員、地元の林業組合、コミュニティの方々による玉串の奉納が行われました。
DSC01676.jpg DSC01679.jpg DSC01664.jpg
昨年は奉納終了と同時に桜島が噴火して大きな噴煙を上げて驚かされましたが、今年は何事もなく無事に終了しました。

本日よりつつじを楽しんで頂いた後にカピックセンターの方へお立ち寄り頂けたらもれなくプレゼントの方を差し上げております。
 お時間がございましたら是非お越し下さい(^_^)

しもまつ

桜 満開です!

カピック敷地内とその周辺の桜(ソメイヨシノ)はほとんど満開になりました!
連日の雨で散るのを心配しましたが、なんとか持ちこたえてくれています。

 DSC01573-2.jpg DSC01583-2.jpg

お天気がいまいちなのが残念ですね。晴れるといっそうきれいに見えますから。

DSC01570.jpg DSC01580.jpg

すみれやクローバーもがんばって咲いています。
4つ葉のクローバーを探してみるのも楽しいですね。

ぜひ明日あさっての週末にカピックに桜を見にお越しください!
ただ今、来館された方にクジ引きでもれなくプレゼントを差し上げています。
みなさまのお越しをお待ちしています。

こっこ

カピックの桜 ようやく開花

カピックセンターの桜が開花しました。
今年は例年よりもずいぶん遅れています。
満開になるのは、来週末頃になりそうです。
KAPIC桜開花


昨年の農業体験で、収穫した後の田んぼにレンゲの種まきをしました。
こちらはピンク色のレンゲの花がたくさん咲いています。
レンゲ1 れんげ1

さかい

カピック周辺の桜開花状況

 日に日に暖かさも増してきておりますが、カピック周辺にも確実にその兆しが出始めています。
現在ヤマザクラが満開を過ぎ散り始め、ソメイヨシノの開花まであと少しといった感じです。
近日中には素晴らしい花を咲かせてくれることでしょう。

160321_0757~02 160321_0758~01
160321_0803~01 160321_0758~02

しもまつ

朝の雪景色

昨日の吹雪がうそのように今朝は快晴。
KAPIC宿泊室からは、美しい日の出が見えました。
(昨夜、KAPICに泊りこみだったので、この風景を見ることができました)
屋根からは、たくさんのつららが下がっていました。
雪の朝 つらら

雪の朝2 つらら2

雪景色は風情があっていいのですが、
周辺の道路の雪は早く溶けてもらいたいものです。
(雪が消えないと、今日もおうちに帰れません)

さかい

KAPIC雪景色!

朝から雪が降り始め、あっという間に積ってしまいました。
めったに見られないKAPICの雪景色です。
KAPIC雪景色1 KAPIC雪景色2

さかい

KAPICの紅葉

11月が暖かかったからでしょうか。
いつもより1週間以上、紅葉が遅れています。

KAPIC中庭の3本のイチョウ。
毎年のことですが、まん中の1本だけが先に黄色くなっています。
KAPICイチョウ

玄関近くの紅葉もきれいです。
KAPICもみじ

さかい

おサルの学校?

KAPIC周辺には、猿、いのしし、タヌキ、うさぎなど、たくさんの野生動物が住んでいます。

今日はお猿さんたちがKAPICにやってきました。
ちびっこお猿さんたちも、みんなで楽しそうに遊んでいました。
猿2 猿1

KAPICでは、いろいろな国の人たちはもちろん、野生動物との出会いも楽しめます!


カワセミの写真

カピックセンターの横を流れる小川には、青い宝石のような「カワセミ」がいます。
ここでカワセミの写真を撮影されていらっしゃった田上淳氏に、写真データをいただきましたので、何枚かご紹介いたします。
(ブログの容量の都合で、画像のサイズを縮小しております)

青い美しい羽根!
IMG_9395.jpg IMG_9363.jpg

魚をとるために水に飛び込んでいきます。
IMG_9304.jpg IMG_9335.jpg

水中で魚をキャッチ。
IMG_9336.jpg

魚をくわえています。
IMG_9344.jpg IMG_9276.jpg

どれも素晴らしい写真ばかりです。
カワセミの姿はよく目にするのですが、餌をとっている瞬間など、肉眼では見ることができません。
改めて自然のすばらしさに感動しました。

さかい

あじさい情報

 カピックセンター周辺のあじさいは、こんなにきれいに咲いています。いまが、大変見ごろです。

DSC04745.jpg

ぜひ、あじさいを見にカピックセンターに来てください。

DSC04747.jpg DSC04748.jpg




DSC04746.jpg  DSC04749.jpg  DSC04751.jpg   DSC04750.jpg

みなさんのお越しをお待ちしております。

(ウツノミヤ)

あじさい開花状況①


カピック周辺のあじさいの開花状況は、こんな感じです。

DSC07172.jpg

カピックでは、あじさい祭りを開催します。ぜひ、あじさいを見に来てください。

DSC07167.jpg

これから、満開になり見頃になります。

DSC07169.jpg

(ウツノミヤ)

高峠 山開き

 雨が多い日々が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
本日は天気にも恵まれて垂水市高峠つつじヶ丘公園の山開きが行われました。
高峠のつつじの開花状況はこんな感じです。
DSC06903.jpg DSC06905.jpg DSC06902.jpg

 駐車場近くの麓のエリアは徐々に咲き始めてますが、山頂付近はまだまだといった感じです。

 そんななか市長、県議会議員、地元の林業組合、コミュニティの方々による玉串の奉納が行われます。
DSC06909.jpg DSC06910.jpg

 奉納が全て終わったその時でした。
山頂付近からなにやらもわもわと..........
DSC06911.jpg

 桜島が噴火したようです!
DSC06912.jpg

 UPしたらこんな感じです。
DSC06914.jpg

 あっという間にどんどん広がって約10分後には灰が降り始めました。
11156216_822123134548361_6963779130787671075_n.jpg

 山の神様の手荒い歓迎(?)にあいましたが無事に山開きが終了致しました(^_^;)
これから高峠のつつじは満開を迎えます。
明日よりつつじを楽しんで頂いた後にカピックセンターの方へお立ち寄り頂けたらもれなくプレゼントの方を差し上げております。
 お時間がございましたら是非お越し下さい(^_^)

 しもまつ






カピックセンターのつつじ

カピックセンターのつつじ

カピックセンターのつつじは、きれいに咲き始めています。

DSC06874.jpg

高峠つつじヶ丘公園のつつじと同様、これから見頃になります。


DSC06875.jpg

高峠つつじヶ丘公園に行く前に、行った後に、ぜひ、カピックにお立ち寄り下さい。


DSC06873.jpg

もれなく、プレゼントさしあげます!!!
(写真撮影日 4月5日)

(ウツノミヤ)

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ