フォルテッシモの皆さんがお越しくださいました!

 本日は、フォルテッシモの皆さまがお越しくださいました。

 国際理解プログラム「世界の切手しおり作り」を体験されました。

DSC02669.jpg

 たくさんの切手を前に、
「この切手はどこの国のものですか?」
「変わった形の切手ですね!」
と日本とは違う切手に、興味津々のご様子でした。

DSC02672.jpg DSC02675.jpg

 しおりの作成も、皆さまおしゃべりを楽しみながら、取り組まれていました。

DSC02676.jpg DSC02677.jpg

 素敵なメッセージ付きのしおりも!

DSC02680.jpg

 色とりどりのしおりで素敵ですね。皆さまの中の世界への距離が少しでも近くなればいいなと思います。
 ぜひ、またお越しくださいね!

 かりや 

鹿屋中央高校吹奏楽部の合宿 in カピックセンター

 本日から、鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さまが、合宿でご利用されています。

カピックセンター内で、パート毎に練習に取り組まれていました。
DSC02585.jpg DSC02590.jpg DSC02595.jpg

また、今日は天気も良いため、外での練習に励む生徒さんも!
DSC02591.jpg

自然の中で高らかに響く楽器の音はとても清々しい気持ちにさせてくれますね。
DSC02602.jpg


鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さんにとって、実りある合宿になりますように。


かりや

鹿児島県ボート協会 合宿

鹿児島県ボート協会の国体代表候補合宿が行われています。
大隅湖での練習の後、KAPIC研修室で器械を使ってトレーニングに励んでいました。
県ボート

さかい

純心女子大学文化部の皆さん

鹿児島純心女子大学文化部の皆さんがいらっしゃいました。

当センターの和室にて、百人一首の合宿場としてご利用いただいています。
百人一首・競技かるたの大会に向けて、練習や試合を行うとの事。

読手が詩を読み始める前の静かな雰囲気や全身を使って札を取る様子はとても迫力がありました。
DSC06548_2017111011320026c.jpgDSC06553.jpgDSC06556.jpg

鹿児島純心女子大学文化部の皆さん、ぜひ、またお越しくださいね。

かりや

鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さん

1泊2日で、鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さんがいらっしゃいました。

 11月23日(木・祝)に行われる定期演奏会に向けた練習合宿でのご利用です。
 午前中は研修室にて演奏の練習。
DSC06525.jpg

 午後からは、外に出てマーチングの隊形を練習されていました。
 少し肌寒い天候でしたが、皆さん真剣に声を掛け合って練習に取り組まれていました。
DSC06519_20171110111955ff3.jpg

 ロビーでは、保護者の方々が衣装や装飾品を製作中。保護者の方々も真剣です。
DSC06514_2017111011195301c.jpg

11月23日(木・祝)に鹿屋市文化会館にて行われるそうですので、お時間ある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

かりや

S31年度卒 高隈中同窓会

本日は、S31年度卒高隈中学校の皆さまがいらっしゃいました。

KAPICセンターで、同窓会をするとの事。
遠くは大阪から来た方もおり、久々の再会にとても嬉しそうなご様子です。
KAPICレストランでの食事を取りながら、昔話に花を咲かせていました。
DSC06134.jpgDSC06128.jpg

皆さまの再会の場として、当施設を選んでいただきありがとうございました。
ぜひ、またお越しください!

かりや

ロス・ポンチョス の皆さん

音楽バンド、ロス・ポンチョスの皆さんがいらっしゃいました!

ロス・ポンチョスは、青年海外協力隊OB・OGの方々を中心に結成されたバンドです。

夜のBBQ&演奏会では、ペルーやボリビアなど、南米の楽器を使った演奏に合わせて、手拍子をしたり、一緒に踊ったりしていました。
DSCN6876.jpg


バンドメンバー以外にも、多くの協力隊OB・OGが集まり、歌って踊って飲んで食べて!(ちなみに私もOBとして参加しました(^-^))

本当によか晩でした!!


かりや

サザンウィンド吹奏楽団 の皆さん

1泊2日で、サザンウィンド吹奏楽団の皆さんがいらっしゃいました。
10月に行われる定期演奏会にむけての練習室として、ご利用いただきました。

DSC05417.jpg


高隈の自然の中に響く吹奏楽の音色がとても爽やかでした!!

10月の定期演奏会、頑張ってくださいねー!!


かりや

鹿大・宮大 果樹園芸研究室 合同研修会


昨日から1泊2日で、鹿児島大学農学部と宮崎大学農学部の方々が来られました。

果樹園芸に関する研究の成果をお互いにプレゼンされていました。

皆さんとても真剣にプレゼン者の発表を聞いていました。

DSC05324.jpg


かりや

大隅やまなみ俳句会

大隅やまなみ俳句会の皆様が、KAPICで俳句会を開催。
朝からあいにくの雨でしたが、高隈の中津神社や観音淵、大隅湖周辺を散策して詠んだ俳句が披露されていました。

作品を紹介させていただきます。
 ・空蝉や庇借りたる通り雨
 ・行者石滝打つままや秋の声
 ・湖よりの風消したる秋の蝶
 ・涼を呼ぶ端麗なる顔野武士像
 ・日の暈を落としし水や稗は穂に
 ・秋の雷山湖に谺返しけり
 ・空蝉の止まりし幹の太さかな
 ・岩肌を彩る名残の岩たばこ
 ・滝からの恵みの水や風宿る

夏の終わりの高隈の一瞬を切り取った、すばらしい作品ですね!
次回は桜の頃にいらっしゃる予定だそうです。

大隅やまなみ俳句会

さかい

下方限育成会

昨日は、下方限育成会の子供会の皆さんが一泊二日でカッピクセンターに宿泊にいらっしゃいました。
夜は、バーベキューを皆さんで楽しんでいました。

DSC04772_20170820093203765.jpg DSC04765.jpg

子どもたちが「肉だ~!!!!!」と言って目をきらきらさせながら楽しんでいる様子が印象的で、
親子共々、親睦を深めるいい機会になった御様子でした。
DSC04769.jpg

ご利用ありがとうございました。


インターン生 鹿児島純心女子短期大学 れな 

天星塾 勉強合宿

霧島市国分の天星塾の皆さんがカピックで2泊3日の勉強合宿を行っています。

2日目の今日は、職員の下松さんによるブラジルについてのお話を聞きました。児童生徒の皆さんは現地での生活体験や文化のお話に熱心に耳を傾けていました。

DSC04735.jpg


勉強合宿は明日までです。皆さんにとって実り多い合宿となるよう願っています!

DSC04739.jpg





インターン まこ(長崎県立大学)

放課後等デイサービスツナグ

放課後等デイサービスツナグの皆さんがカピックセンターへ来られました。

国旗ビンゴ
世界の国旗をつかったビンゴゲームで楽しんだ後は、


切手しおり01 切手しおり02


珍しい切手を使ったしおりづくりに挑戦。
またカピックに来てくださいね。

鹿屋市立西俣小学校PTAの皆さん

西俣小学校6年生の親子30名の皆さんがレクレーションにいらっしゃいました。
昼食にBBQを楽しみ、子供たちは周辺で走り回ったり、虫を取ったりして遊んでいました。
おそろいのブルーのTシャツで記念撮影。西俣小6年PTA

鹿屋中学校吹奏楽部の合宿

鹿屋中学校吹奏楽部の皆さんが1泊2日の合宿練習にいらっしゃいました。
パートごとにあちこち散らばって練習したり、全体で集まって演奏したり。
明るく爽やかな音色がKAPIC館内に響き渡っています。
鹿屋中学校吹奏楽部

さかい

上高隈地区安全連絡協議会会議 in カピックセンター

6月に入り、梅雨の時期がやって来ましたね。ここ高隈地区でも今日は昼ごろから雨が降り始めました。
そんな中、上高隈地区安全連絡協議会の会員14社による定例会議が、カピックセンター研修室で開催されました。

カピックセンターの研修室は、自然に恵まれた、静かな環境で、企業の会議や研修等に幅広くご利用頂いて下ります。快適にご利用できますので、お気軽にご相談下さい。


DSC00834.jpg DSC00833_20170607142231c7c.jpg DSC00835.jpg DSC00832.jpg

串良川河川災害復旧工事に向けて皆様、日々お疲れ様です。一日も早い復旧をお祈り致します。
安全第一でお仕事頑張って下さい。本日はお疲れさまでした。

カピック一同





鹿児島県ボート協会

鹿児島県ボート協会の国体代表候補者の合宿でご利用いただきました。
皆さん、国体に向かって、がんばってください!

県ボート協会

さかい

田崎小学校2年生

 本日は鹿屋市立田崎小学校2年生約100名の皆さんが来てくれました。
まずは世界地図パズルリレーに挑戦です!
DSC07346.jpg
 虫食い状態になったパズルをチームで協力してリレー方式で作っていきます。
DSC07352.jpg

 完成した世界地図を見て世界にはたくさんのいろいろな国があるんだということを知ってもらえてみたいです。
DSC07353.jpg
みなさん興味深そうに見ていました。

 世界地図パズルリレーのあとはブラジルについての話と○×クイズです。
DSC07331.jpg
 難しい問題もありましたが、全問正解したお友達も多かったです!
ポルトガル語の挨拶も元気良く返してくれました。
DSC07335.jpg

今回の遠足が楽しい思い出になってくれてたら嬉しいです。
またぜひカピックセンターに遊びに来て下さいね!

しもまつ🎸🎣


祝!カピック来館者25万人突破!

本日は、カピックセンターが平成6年開設以来、来館者が25万人を突破しました!
その記念すべき25万人目の方は、都城からいらっしゃったご家族連れでした。
当センター渡邉所長より記念品を差し上げて、記念写真をパチリ。



これまでカピックにお越しくださった25万人のみなさま、
ありがとうございました。

カピックでは、これから30万人、40万人を目指して、ますます
来館者が増えるような魅力的なプログラムやイベントを実施すべく、
スタッフ一同がんばってまいります。
これからもよろしくお願いいたします。

カピックスタッフ一同

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ