鹿屋中学校吹奏楽部の合宿

鹿屋中学校吹奏楽部の皆さんが1泊2日の合宿練習にいらっしゃいました。
パートごとにあちこち散らばって練習したり、全体で集まって演奏したり。
明るく爽やかな音色がKAPIC館内に響き渡っています。
鹿屋中学校吹奏楽部

さかい

上高隈地区安全連絡協議会会議 in カピックセンター

6月に入り、梅雨の時期がやって来ましたね。ここ高隈地区でも今日は昼ごろから雨が降り始めました。
そんな中、上高隈地区安全連絡協議会の会員14社による定例会議が、カピックセンター研修室で開催されました。

カピックセンターの研修室は、自然に恵まれた、静かな環境で、企業の会議や研修等に幅広くご利用頂いて下ります。快適にご利用できますので、お気軽にご相談下さい。


DSC00834.jpg DSC00833_20170607142231c7c.jpg DSC00835.jpg DSC00832.jpg

串良川河川災害復旧工事に向けて皆様、日々お疲れ様です。一日も早い復旧をお祈り致します。
安全第一でお仕事頑張って下さい。本日はお疲れさまでした。

カピック一同





鹿児島県ボート協会

鹿児島県ボート協会の国体代表候補者の合宿でご利用いただきました。
皆さん、国体に向かって、がんばってください!

県ボート協会

さかい

田崎小学校2年生

 本日は鹿屋市立田崎小学校2年生約100名の皆さんが来てくれました。
まずは世界地図パズルリレーに挑戦です!
DSC07346.jpg
 虫食い状態になったパズルをチームで協力してリレー方式で作っていきます。
DSC07352.jpg

 完成した世界地図を見て世界にはたくさんのいろいろな国があるんだということを知ってもらえてみたいです。
DSC07353.jpg
みなさん興味深そうに見ていました。

 世界地図パズルリレーのあとはブラジルについての話と○×クイズです。
DSC07331.jpg
 難しい問題もありましたが、全問正解したお友達も多かったです!
ポルトガル語の挨拶も元気良く返してくれました。
DSC07335.jpg

今回の遠足が楽しい思い出になってくれてたら嬉しいです。
またぜひカピックセンターに遊びに来て下さいね!

しもまつ🎸🎣


祝!カピック来館者25万人突破!

本日は、カピックセンターが平成6年開設以来、来館者が25万人を突破しました!
その記念すべき25万人目の方は、都城からいらっしゃったご家族連れでした。
当センター渡邉所長より記念品を差し上げて、記念写真をパチリ。



これまでカピックにお越しくださった25万人のみなさま、
ありがとうございました。

カピックでは、これから30万人、40万人を目指して、ますます
来館者が増えるような魅力的なプログラムやイベントを実施すべく、
スタッフ一同がんばってまいります。
これからもよろしくお願いいたします。

カピックスタッフ一同

鹿屋中央高校吹奏楽部の合宿 in カピックセンター

鹿屋中央高校吹奏楽部のみなさんが、2泊3日の日程で、練習合宿に来られました。いつもご利用ありがとうございます。
GW中でも練習に励むみなさん、真剣そのもの! 

カピックセンター
の施設内に素敵な音色が響きました。

その練習風景を、激写!!

DSC00797_20170503153335a0d.jpg    DSC00798.jpg

昨日2日の夜は、みなさんBBQを楽しみました。え?BBQ?? 

DSC00809.jpg

そうなんです!

カピックセンター
ではBBQも行っています(※予約制※)

あいにくの雨でしたが、でも・・・そんなの関係ない!美味しいお肉、みなさん楽しそうでした。

DSC00807.jpg  DSC00804.jpg DSC00808.jpg DSC00806_20170505103448696.jpg DSC00805.jpg DSC00803.jpg

みなさん練習の息抜きできましたか?

カピックセンターで集中して練習でき、美味しく食事でき、ゆっくり宿泊できたら幸いです。またお待ちしています~

吉峰

がんばれー!!! 川内高校漕艇部のみなさん!

昨日から、1泊2日で川内高校漕艇部、30名のみなさんがカピックセンターへお越し下さいました。
部活生のみなさんは、本日行われる、”南日本レガッタ”(レガッタとは、語でボートレースの意味)に向け、昨日ボートの練習と大会出場するため、宿泊されました。

川内高校漕艇部のみなさんには、いつも、カピックセンターをご利用頂き、本当にありがとうございます。


昨夜の夕食の様子

DSC00779blog.jpg   DSC00783blog.jpg

美味しい料理が並びました。やっぱり練習後はお腹ペコペコですねー!大会前はスタミナ補給が大事!!

DSC00784blog.jpg  DSC00789blog.jpg  DSC00788blog.jpg

楽しそうな雰囲気で夕食を食べられていましたよ。 

カピックセンターではバイキング形式(完全予約制)でお食事を賜って下ります。 お問い合わせは0994-45-3288までお気軽にご連絡下さい!!

吉峰












鹿児島県教育振興会の皆様

昨日から鹿児島県教育振興会の方々が2泊3日で滞在されています。
朝から夜まで研修室に缶詰状態で、いったい何をしていらっしゃるのかというと・・・
中学生向けの模擬試験の問題作成!
静かな環境で集中したいという理由で、KAPICを選んでくださったとのこと。
受験生も大変ですが、模擬試験を作る方々も、こうしてがんばっていらっしゃるんですね。

鹿児島県教育振興会

さかい

大隅やまなみ俳句会

本日は、カピック常連さまの大隅やまなみ俳句会のみなさまが
ご利用くださいました。
午前中カピック・大隅湖周辺の春を体感したあと、
午後はそれを句に表現します。
今年は桜はまだまだ咲きそうにありませんが、たんぽぽや
いぬふぐりなどはかわいい姿を見せているようです。
みなさん、素敵な句ができたのでしょうか。



大隅やまなみ俳句会のみなさま、どうもありがとうございました。

こっこ

鹿児島在住バングラデシュ人 留学生お別れの会

昨日から1泊2日で鹿児島在住のバングラデシュ人のみなさんが、
カピックを利用されました。
鹿児島大学に留学されていた方々の中で、留学を終える方が
いらっしゃり、その送別会を開かれました。
カレーなどバングラデシュのご馳走をご自分たちで作って、
楽しみながら、別れを惜しみました。



こんなにたくさんのバングラデシュの方が鹿児島にいらっしゃるのですね ^ ^

またカピックにぜひお越しください。
ご利用ありがとうございました。

こっこ

ドイツ語ゼミナール「インターウニ西日本2016」が開催されました

毎年KAPICで開催いただいている、ドイツ語ゼミナール「インターウニ」さんがKAPICで4泊5日の集中講座を開いてくださいました。ドイツ人講師6名を含めたドイツ語専門の先生を招き、毎日朝から晩まで勉強に励んでいました。最後は成果発表として劇などあったり、充実した研修のようでした。また来年も皆さまのお越しをお待ちしております!! 

DSC05294.jpg DSC05293.jpg

垂水市立水之上小学校同窓会

垂水の水之上小学校同窓会の皆さまが宿泊されました。
夜の懇親会では、思い出話に花が咲いていました。
男性陣は浴衣姿でくつろぎムード。
KAPICのお風呂が温泉だったら良かったのですが。
水之上小同窓会

さかい

鹿児島大学・宮崎大学土壌肥料学研究室交流会!!

毎年恒例となりました鹿児島大学と宮崎大学の土壌肥料学研究室の皆さまの交流会がKAPICで開催されました。交流とはありますが、講義があったり研究発表があったりと本格的な研究者たちが集まってくださいました。来年度も皆さまのお越しをお待ちしております!!
DSC06452.jpg DSC06453.jpg DSC06448.jpg

西俣小学校池園育成会のみなさん

西俣小学校池園育成会の皆さんがいらっしゃいました。
BBQをしたり、水鉄砲で遊んだり、魚釣りをしたりして楽しそうでした。
夏休みも残りわずか。
いい思い出になりましたね!
池園育成会

さかい

鹿屋農業高校ボート部の合宿

鹿屋農業高校ボート部の皆さんが合宿にいらっいました。
毎日、大隅湖で練習して、KAPICでたくさんご飯を食べて、どんどんたくましくなっています!
鹿屋農業高校ボート部

さかい

鹿屋青年会議所 青少年国際交流事業in台湾 事前研修会

鹿屋青年会議所が主催する「青少年国際交流事業in台湾」の事前研修会が行われました。

アイスブレーキングは絵を描いて伝える伝言ゲーム。
台湾で言葉が通じなくても、もう大丈夫!?
台湾事前研修1

昼食はスパイシーなアジアンランチ。
台湾事前研修2

大隅の文化や歴史を学んだあと、「火おこし」「勾玉づくり」の体験をしました。
台湾事前研修3 台湾事前研修4

最後に台湾の留学生から台湾のことをいろいろ学びました。
台湾事前研修5

台湾での交流が実り多いものになるように願っています。
Bridge to the Future この夏の出会いが君を大きく変える!

さかい

鹿屋中学校吹奏楽部の合宿

鹿屋中学校の吹奏楽部の皆さんが1泊2日の合宿練習にいらっしゃいました。
外は大雨ですが、KAPIC館内には音楽が響きわたっています。

DSC03451.jpg

さかい

鹿児島県ボート協会の合宿

鹿児島県ボート協会の皆さまが1泊2日の「国体代表候補合宿」でいらっしゃいました。
高校生、大学生のボート選手たちが、大隅湖で練習に励みました。
国体に向けてがんばってください!

県ボート協会

さかい

尾野見小学校1~4年生のみなさま

本日は尾野見小学校1~4年生の47名のみなさまがカピックセンターに
来てくださいました。

1・2年生のみなさんには、世界地図パズルでゲームをしてもらいました。
そのゲームを通して、世界各国の名前・位置・国旗を楽しく学んでもらいました。
何人かの児童からは、「日本んて、すごい小さい国なんだね~」と驚いた感想があり、
ゲームを通して新しい発見があったようです。
 DSC02098.jpg

3・4年生のみなさんは、青年海外協力隊でシリアに派遣されていたスタッフから
シリアについてのお話を聞きました。
クイズに答えながら内戦前の平和なシリアの生活や子どもたちの様子を聞いたり、
シリアで話されているアラビア語のあいさつを言う練習をしたり、遠い国だった
シリアについて、いくらか関心がわいたようです。
DSC02126.jpg DSC02131.jpg

今日の体験をぜひ、家族のみなさんともシェアしてください。
またのお越しをお待ちしています。
ありがとうございました!

こっこ

宮崎学園高校女子バレー部の皆さんがKAPICに宿泊されました!

本日、隣りの宮崎県から宮崎学園高校女子バレー部の皆さんが合宿のため、KAPICに来られました。

DSC02073.jpg

是非、今度は外国人研修生と英語で!?会話できる時期に、泊りに来てください~♪

くらうどん 

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ