鹿児島在住バングラデシュ人 留学生お別れの会

昨日から1泊2日で鹿児島在住のバングラデシュ人のみなさんが、
カピックを利用されました。
鹿児島大学に留学されていた方々の中で、留学を終える方が
いらっしゃり、その送別会を開かれました。
カレーなどバングラデシュのご馳走をご自分たちで作って、
楽しみながら、別れを惜しみました。



こんなにたくさんのバングラデシュの方が鹿児島にいらっしゃるのですね ^ ^

またカピックにぜひお越しください。
ご利用ありがとうございました。

こっこ

ドイツ語ゼミナール「インターウニ西日本2016」が開催されました

毎年KAPICで開催いただいている、ドイツ語ゼミナール「インターウニ」さんがKAPICで4泊5日の集中講座を開いてくださいました。ドイツ人講師6名を含めたドイツ語専門の先生を招き、毎日朝から晩まで勉強に励んでいました。最後は成果発表として劇などあったり、充実した研修のようでした。また来年も皆さまのお越しをお待ちしております!! 

DSC05294.jpg DSC05293.jpg

垂水市立水之上小学校同窓会

垂水の水之上小学校同窓会の皆さまが宿泊されました。
夜の懇親会では、思い出話に花が咲いていました。
男性陣は浴衣姿でくつろぎムード。
KAPICのお風呂が温泉だったら良かったのですが。
水之上小同窓会

さかい

鹿児島大学・宮崎大学土壌肥料学研究室交流会!!

毎年恒例となりました鹿児島大学と宮崎大学の土壌肥料学研究室の皆さまの交流会がKAPICで開催されました。交流とはありますが、講義があったり研究発表があったりと本格的な研究者たちが集まってくださいました。来年度も皆さまのお越しをお待ちしております!!
DSC06452.jpg DSC06453.jpg DSC06448.jpg

西俣小学校池園育成会のみなさん

西俣小学校池園育成会の皆さんがいらっしゃいました。
BBQをしたり、水鉄砲で遊んだり、魚釣りをしたりして楽しそうでした。
夏休みも残りわずか。
いい思い出になりましたね!
池園育成会

さかい

鹿屋農業高校ボート部の合宿

鹿屋農業高校ボート部の皆さんが合宿にいらっいました。
毎日、大隅湖で練習して、KAPICでたくさんご飯を食べて、どんどんたくましくなっています!
鹿屋農業高校ボート部

さかい

鹿屋青年会議所 青少年国際交流事業in台湾 事前研修会

鹿屋青年会議所が主催する「青少年国際交流事業in台湾」の事前研修会が行われました。

アイスブレーキングは絵を描いて伝える伝言ゲーム。
台湾で言葉が通じなくても、もう大丈夫!?
台湾事前研修1

昼食はスパイシーなアジアンランチ。
台湾事前研修2

大隅の文化や歴史を学んだあと、「火おこし」「勾玉づくり」の体験をしました。
台湾事前研修3 台湾事前研修4

最後に台湾の留学生から台湾のことをいろいろ学びました。
台湾事前研修5

台湾での交流が実り多いものになるように願っています。
Bridge to the Future この夏の出会いが君を大きく変える!

さかい

鹿屋中学校吹奏楽部の合宿

鹿屋中学校の吹奏楽部の皆さんが1泊2日の合宿練習にいらっしゃいました。
外は大雨ですが、KAPIC館内には音楽が響きわたっています。

DSC03451.jpg

さかい

鹿児島県ボート協会の合宿

鹿児島県ボート協会の皆さまが1泊2日の「国体代表候補合宿」でいらっしゃいました。
高校生、大学生のボート選手たちが、大隅湖で練習に励みました。
国体に向けてがんばってください!

県ボート協会

さかい

尾野見小学校1~4年生のみなさま

本日は尾野見小学校1~4年生の47名のみなさまがカピックセンターに
来てくださいました。

1・2年生のみなさんには、世界地図パズルでゲームをしてもらいました。
そのゲームを通して、世界各国の名前・位置・国旗を楽しく学んでもらいました。
何人かの児童からは、「日本んて、すごい小さい国なんだね~」と驚いた感想があり、
ゲームを通して新しい発見があったようです。
 DSC02098.jpg

3・4年生のみなさんは、青年海外協力隊でシリアに派遣されていたスタッフから
シリアについてのお話を聞きました。
クイズに答えながら内戦前の平和なシリアの生活や子どもたちの様子を聞いたり、
シリアで話されているアラビア語のあいさつを言う練習をしたり、遠い国だった
シリアについて、いくらか関心がわいたようです。
DSC02126.jpg DSC02131.jpg

今日の体験をぜひ、家族のみなさんともシェアしてください。
またのお越しをお待ちしています。
ありがとうございました!

こっこ

宮崎学園高校女子バレー部の皆さんがKAPICに宿泊されました!

本日、隣りの宮崎県から宮崎学園高校女子バレー部の皆さんが合宿のため、KAPICに来られました。

DSC02073.jpg

是非、今度は外国人研修生と英語で!?会話できる時期に、泊りに来てください~♪

くらうどん 

鹿児島玉龍高等学校女子バレー部の皆さんがKAPICに宿泊されました!

本日、鹿児島玉龍高等学校女子バレー部の皆さんが合宿のため、KAPICに宿泊されました!

DSC02070.jpg

次回は、外国人研修生が滞在している時に来てくださいね~♪
皆さんのこれからのご活躍を応援しております!

くらうどん 

昭南硬筆クラブのみなさま

本日は雨の中、昭南硬筆クラブのみなさまがカピックを
終日ご利用くださいました。

もうじき行われる硬筆コンクールに出品する作品の
練習をされました。
自然に囲まれ静かでゆったりしたカピックの環境で、
練習がはかどったのではと思います。

DSC01547_blog.jpg DSC01544_blog.jpg

コンクールで良い結果が出るといいですね。
次回のご利用もお待ちしています。

こっこ

鹿屋中央高校 吹奏楽部の合宿がありました!!

 毎年恒例となっている、鹿屋中央高校吹奏楽部の合宿が5/3-5/5の2泊3日でKAPICにておこなわれました。
オーケストラ全体の練習の前に、まずは各楽器ごとでのパート練習がみっちりとおこなわれ、中日には外でマーチング練習&BBQでの息抜きがあったりした後、最終日には全体でのオーケストラによる迫力ある演奏がKAPIC内で響きわたっていました。 吹奏楽部の軽快なメロディーに乗り、KAPIC職員一同いつも以上?に気持ちよ~く仕事をさせていただきました。
DSC01804.jpg DSC01831.jpg DSC01840.jpg DSC01866.jpg

今回は強化合宿とのことでしたので、これかの大会に向けて皆さまのご活躍を影ながら応援しております♪
DSC01806.jpg

くらうどん 



川内商工高等学校ボート部の皆さんが宿泊されました!

昨日、川内商工高等学校ボート部の選手がKAPICにこられました。
到着早々、走り込み・・、そして翌朝5時に朝練開始と中々骨のある
選手たちでした。 
DSC01802 ブログ用

皆さんのこれからのご活躍をスタッフ一同期待していますよ~♪

くらうどん 

iBS外語学院 

4/13から3泊4日で、iBS外語学院の方々33名がKAPICに宿泊されました!
〝英会話の前に、まずは自分のこと、日本のことを他者に伝える!” ための
研修がじっくりとおこなわれていました。

DSC01643.jpg DSC01635.jpg DSC01654.jpg

北は北海道、東北と全国から集まった学生の皆さんは、教室だけでなく、屋外でも
本当に楽しそうに4日間の研修を受けていらっしゃいました。
学生の皆さんが、将来英語を自由に使いこなし、世界中で活躍するのを期待しております!!

くらうどん 

大隅やまなみ俳句会

大隅やまなみ俳句会の皆さんにご利用いただきました。
桜が咲き始めた大隅湖畔を吟行され、KAPICレストランで昼食をとってから句会を開催されていました。
やまなみ俳句会s

本日の句会で発表された作品をご紹介します。

 花冷えのダム放水や白一条 (永吉三千雄)
 春深し湖畔に睦み老夫婦 (中原律子)
 句帳を手にただひたすらに蕨つむ (加藤エミ子)
 湖よりの風に桜も震へけり (中園美智代)
 春風のベンチに影を折にけり (和田洋文)
 白髪染めて春風に身をまかせけり (池江和)
 潦花浮かばせてアートめく (西久保節子)
 萌え出ずるものに遅速や人もまた (冨山達次)
 早蕨を摘む友どちの声弾み (冨山茂子)
 かたまって崖の日溜まり菫草 (垣内静香)
 山湖より吹き上ぐる風寒戻り (安庭幸)
 里人の生活に適ふ春子榾 (有薗すみえ)


どの句からも大隅湖周辺の情景が浮かんできます。
ちなみに私は、「潦(にわたずみ)」という言葉を今日初めてしりました。
雨が降って、地上にたまり流れる水という意味なのだそうです。
俳句になると、水たまりまで風雅なものになりますね~

さかい

高校生の農業実習

熊本県の八代農業高校の学生さん2名が、3/25~3/30の5泊KAPICに滞在しています。
毎日、アネット有限会社の農場に通って、さつまいもの苗づくりなど農業実習をしているそうです。
将来は農業に従事したいと爽やかに語ってくれました。
あと3日間、がんばってくださいね!

アネット研修生

さかい

九州大学大学院農学研究院

九州大学大学院の皆さんが宿泊にいらっしゃいました。
ミャンマーからの留学生の方も宿泊してくださり、本日皆さん元気に出発されました!
チェックイン時の説明では、「KAPICには世界の国旗が飾られていますので、ミャンマー
の国旗もあるはず・・あれ? ない!?ですね・・」と焦ってしまいました。。
ですので、急きょ翌日までにミャンマー国旗を飾ることができました!
ということで、その国旗の下で写真を撮らせてもらいました♪

九州大学1


くらうどん 

佐賀学園バレーボール部

佐賀学園女子バレーボール部の皆さんが宿泊にいらっしゃいました。
少し体調を崩した方もいましたが、本日元気に出発されました!
体調万全の状態で、県新人戦に向けて頑張ってください!!

CIMG9183-1.jpg

くらうどん

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ