コックさん、お疲れさまでした

カピックセンターのレストランのコックさんが、5月末日で退職しました。

3年2ヶ月に渡りレストランを切り盛りしてくださったコックの「児玉さん」。
kodamasan1

研修者のアンケートには、いつも「食事おいしい!」と書いてありました。
2ヶ月間一日も休まず朝昼晩の食事を作ってもらう時期もありました。
食べる人の老若男女を考えて、メニューを工夫してくれました。
スタッフも忘れていた、「前回来たときのメニュー」と重ならないように
新しいメニューで来館者を迎えてくれました。
和食の専門だった
はずなのに、スタッフの海外料理を熱心に覚えて実践してくれました。

スタッフ一同、感謝の言葉は尽きません。

児玉さん、ほんとうにお疲れさまでした。


あ、カピックには明日から新しい実力派のコックさんが着任します。

児玉さんが築いてきたカピックレストランの「おいしい!」という評判は、
決して崩しませんので、児玉さんもみなさんもご安心くださいね!(^_-)-☆

                                      (かわさき)

元気いっぱい 川内高校ボート部の皆さん

今日から、鹿児島県川内高校ボート部の皆さんが
いらっしゃいました。

    P1060780.jpg


練習会場である大隅湖から練習を終えて
歩いてカピックセンターまできました。
本当にスポーツマンという感じで、元気いっぱいでした。

練習は大変だとは思いますが
カピックセンターでゆっくり休んで、また、頑張ってくださいね


(よしまつ 門松

»続きを読む

鹿児島県の国際交流を学ぶ なのはな館 高齢者中央大学受講生の皆さん

指宿 なのはな館の高齢者中央大学 一般教養学科の皆さんが来館されました。
鹿児島県国際交流員のダニエルさん(カナダ)、イさん(韓国)が講師となり
皆さんに鹿児島の国際交流について講義をされていました。


       nanohana0529 1      nanohana0529 2

 

                nanohana0529 3 

 

時折、笑いもあるなど和やかな雰囲気でした。

皆さんが、どちらのお話も真剣に耳を傾けていらっしゃる姿が印象的でした。

学ぶということに、年齢制限はないということを改めて感じることができました68

 

(よしまつ)

看護師の卵たち

今週は月曜日から、県立保健看護学校のみなさんが泊まってくださっています。

hoken.jpg


鹿屋である勉強会(?)への参加のため、カピックを宿泊所にして、
その勉強会へ通っていらっしゃるのです。
カピックセンターって、そんな使い方もあるんですね~。メモ

夜もお部屋で一生懸命勉強されているみたいです。

明るくはきはきした笑顔の素敵な看護学校のみなさん、
きっとすばらしい看護師さんに成長していかれるんだと思います。
がんばれ~~~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

ホストファミリーの皆さんに励まされて

KAPICセンターでは、「21世紀東アジア青少年大交流計画」事業で5月14~18日に中国(新疆ウイグル自治区)の高校生26名、5月21~26日にインドの高校生20名を受け入れる予定で、高校交流や体験活動、ホームステイなどのプログラムを準備しておりました。

が、新型インフルエンザの影響により、どちらも来日直前に延期となってしまいました。

鹿児島の高校生、ホストファミリーなど、楽しみに待っていてくださった皆さんにご迷惑をおかけしてしまって申し訳ないことになりました。
すぐにブログでご報告しなくては・・・と思いつつも、あまりにショックが大きくて、書く気になれなかったかぴっくんでした。スミマセン

そんなかぴっくんを励まそうと、先週末はホストファミリーのIさん、昨夜はTさんが「残念会をしよう」と家に招いてくださいました。
おいしい食事や飲み物をいただきながら、これまでホームステイで受け入れた人の思い出や今回受け入れる予定だった高校生のこと、いろいろな国の話など、楽しいおしゃべりに花が咲きました。
ホストファミリーの温かい心に触れて、すっかり元気をとりもどしたかぴっくんです!

ということで、気を取り直して、次の交流プログラムのご紹介。
KAPICセンターでは、6、7、8月に香港やマカオの大学生対象の日本語日本文化研修を予定しています。1泊2日のホームステイ受け入れ家庭も募集中!
 ★香港大学    6月20日(土)-21日(日)
 ★マカオ大学   7月11日(土)-12日(日)
 ★香港中文大学 8月1日(土)-2日(日)
大学生たちは、日本語を学んでいますので、簡単な日本語で会話ができます。
ホームステイには関心があるけど言葉が心配・・・という方にもおすすめ。
家族ぐるみで国際交流を楽しみましょう!

アジサイが咲きはじめました!

flower2薫る皐月の風に、少しばかり湿気を感じるなぁと思ったら、
カピック周辺のアジサイがこんなに咲きはじめていました。

ajisai1.jpg

ajisai2.jpg

まだ黄色いひよっこちゃんの花たちですが、
梅雨入りするとこれがきれいに色付いてくるから不思議です。

カピックと大隅湖の周辺はアジサイの名所です!flower2

出不精なそこのあなた!
雨に負けずにお出かけするべく、
今のうちから予定をたてていてくださいね。(^_-)-☆


夢いっぱい 百引小学校の皆さん

今日は、百引小学校の皆さんが春の一日遠足でいらっしゃいました。
最寄のバス停から、1時間くらいかけて歩いてきたんです451


       090522 百引小3

とっても元気な皆さんに質問しました。
「将来の夢はなんですか?」


    090522 百引小1        090522 百引小2

 

 「パティシエ(お菓子を作る人)になりたい!」

 「メジャーリーガー、になりたい!」

 「調理師になりたい!」

 「サッカー選手になりたい!」

 「海上保安庁で働きたい!」

 「白バイ隊になりたい!」

 

  などなど、ステキな夢を教えてくれました。

  カピックセンターも元気と夢をもらいました。

  ありがとうございました。

  また、遊びに来てくださいね438

 

春の一日遠足 高隈小学校の皆さん

今日は、高隈小学校の皆さんが春の一日遠足で遊びにいらっしゃいました。

KAPICセンターに来る前に、串良川に行って川遊びをしながら

川の動物の観察をしてきたそうです。

KAPICセンターでは、まず、エコ学習としてネイチャーゲームをして遊びました。

同じ地球に生きている動物について、色々なことを一緒に考えました。

皆さん、とっても元気が良かったです。

あと、分からない友達がいると、一生懸命に助けていた光景が

とても印象的でした。

 

    090521 高隈小1   090521 高隈小5   090521 高隈小2

 

その他、セネガルの小学校体験ということでフランス語の数字で

算数の授業体験をして遊びました。

 

                    090521 高隈小4

 

皆さん、あっという間にフランス語の数字を覚えていて

高隈小学校の皆さんがとってもインターナショナル367だと思いました!

 

     090521 高隈小3  

 

最後は、KAPICセンター所長とスペイン語の挨拶を覚えました。

帰る頃には、スペイン語でサヨナラを言えるほどになっていました。

カピックの職員もとても楽しい時間が過ごせました。

グラシアス!

***********************************************************

 カピックセンターでは、このように小学校や幼稚園の遠足などに
 多く利用されております。
 幼稚園から小中高・大学生、社会人など
 幅広い年齢層へ対応できる様々なプログラムを用意しております。
 また、日本人に限らず、来日されている外国の方々への
 日本理解プログラムなども用意しております。
 学校のPTAや遠足、または国際交流にご興味のある方は
 是非、ご活用ください。
 宿泊も可能ですので、遠方の方のご利用も承っております。

 お気軽に、ご相談ください。

  連絡先 
   tel: 0994-45-3288
   メール: kapic111@po3.synapse.ne.jp 
         *件名を「KAPICセンター利用について」としてください
   詳細はホームページをご覧ください
      http://www3.synapse.ne.jp/kapic/kapic/index.html   

 

 

カピックセンターでの楽しいランチ 鹿屋養護学校の皆さん

養護学校.JPG

 

 

 

 

鹿屋養護学校の中等部の皆さんが、KAPICレストランにいらっしゃいました。

民族館で体験活動をした後で、眺めのいいレストランで、ゆっくりお食事をしていただきました。

大隅湖畔のアジサイが、少しずつ色づいてきました。
6月に入ったら見頃になると思います。
皆様、ぜひ大隅湖にいらしてください。

***************************************************

 学校のPTAや遠足、または国際交流にご興味のある方は是非、ご活用ください。
 宿泊も可能ですので、遠方の方のご利用も承っております。

 お気軽に、ご相談ください。

  連絡先 
   tel: 0994-45-3288
   メール: kapic111@po3.synapse.ne.jp 
         *件名を「KAPICセンター利用について」としてください
   詳細はホームページをご覧ください
      http://www3.synapse.ne.jp/kapic/kapic/index.html     

元気な春の一日遠足♪ 志布志小3年生

今日は、志布志小学校3年生の皆さんが、春の一日遠足でいらっしゃいました。

 まずは、丸田所長の挨拶講座から始まりました。
 世界には色々な挨拶の方法があることを学び、
 スペイン語での挨拶を実際に体験してみました。
 皆さん、笑顔で楽しそうに自己紹介していました。
 
    挨拶

  
 


 緊張がほぐれてから、世界の国旗でフルーツバスケット。
 色々な共通点を見つけては、次の席へと走って目指していました。

  
   フルーツバスケット




 最後は、世界地図をみんなで協力して完成させるパズルで楽しみました。
 各グループが力を合わせてパーツをはめ込んで
 そして最後には、クラス全員で完成させた世界地図を
 楽しく眺めている姿が印象的でした。

      地図パズル1


      パズル2
          


   最後は、みんなでパチリ


       志布志小3

       ブログ用  志布志小5
         

 志布志小の皆さんは、本当に元気がよくて
 カピックセンターもたくさんの元気をいただきました。
 また、遊びに来てくださいね



***************************************************

 カピックセンターでは、このように小学校や幼稚園の遠足などに
 多く利用されております。
 幼稚園から小中高・大学生、社会人など
 幅広い年齢層へ対応できる様々なプログラムを用意しております。
 また、日本人に限らず、来日されている外国の方々への
 日本理解プログラムなども用意しております。
 学校のPTAや遠足、または国際交流にご興味のある方は
 是非、ご活用ください。
 宿泊も可能ですので、遠方の方のご利用も承っております。

 お気軽に、ご相談ください。

  連絡先 
   tel: 0994-45-3288
   メール: kapic111@po3.synapse.ne.jp 
         *件名を「KAPICセンター利用について」としてください
   詳細はホームページをご覧ください
      http://www3.synapse.ne.jp/kapic/kapic/index.html     

  

新歓合宿@KAPICセンター 鹿児島大学法文学部基層文化系の皆さん

鹿大法文学部.JPG

鹿児島大学法文学部基層文化系の皆さんが1泊2日の新歓合宿にいらっしゃいました。
協力隊の体験談を聞きたいとのリクエストにお答えして、
スタッフSがネパールのお話などさせていただきました。
話を聞いた後には、さっそく話の内容をまとめ、プレゼンテーションの準備をしていました。
明日の朝、グループごとに発表するのだそうです。

今夜は、これから懇親会。飲みすぎには、くれぐれもご注意して、楽しい合宿にしてくださいね。
***************************************************

 カピックセンターでは、このように小学校や幼稚園の遠足などに
 多く利用されております。
 幼稚園から小中高・大学生、社会人など
 幅広い年齢層へ対応できる様々なプログラムを用意しております。
 また、日本人に限らず、来日されている外国の方々への
 日本理解プログラムなども用意しております。
 学校のPTAや遠足、または国際交流にご興味のある方は
 是非、ご活用ください。
 宿泊も可能ですので、遠方の方のご利用も承っております。

 お気軽に、ご相談ください。

  連絡先 
   tel: 0994-45-3288
   メール: kapic111@po3.synapse.ne.jp 
         *件名を「KAPICセンター利用について」としてください
   詳細はホームページをご覧ください
      http://www3.synapse.ne.jp/kapic/kapic/index.html     

雨が降っても、元気いっぱい  新樹学園の皆さん

肝付町の新樹学園の皆様がカピックに来ました。

20090504 新樹学園.JPG みなさん到着したときに、元気良く挨拶をしてくれました。
 お昼ごはんをおいしそうに食べてしばらく休憩して帰って
 いかれました。
 帰るときにも元気な挨拶をくれました。
 今度来るときは、気持ちの良い青空の下、
 気持ちの良い自然を感じながら
 芝生の上でお昼ごはんを食べられるといいなぁと
 かぴっくんは思いました。
**********************************************************
 会議や、催事の際に必要になってくる場所や昼食。
 カピックセンターでは、そのようなご相談にもお応えできます。
 お気軽にご相談ください。
   
   電話: 0994-45-3288
   メール: kapic111@po3.synapse.ne.jp 
         *件名を「KAPICセンター利用について」としてください
   詳細はホームページをご覧ください
      http://www3.synapse.ne.jp/kapic/kapic/index.html  

楽しく国際交流 AFSの皆さん

AFSの皆さんが来て、外国人の高校生と高校生を中心とした鹿児島の方々との交流会がありました。

お昼ごはんはバーベキュー、そしてゲームやオリエンテーリングをしていました。
オリエンテーリングでは皆さんとてもいっしょうけんめいで、カピック内を走り回っていました。

20090504 AFS1.JPG 20090504 AFS2.JPG 20090504 AFS3.JPG

今日の夜、そして明日にかけて、きっと楽しい交流会になるだろうなぁとかぴっくんは思いました。

 

************************************************************

KAPICセンターでは、様々な国際交流の場を設けております。

また、国際交流を目的とされている団体、個人の皆様にも色々なゲームなど

ワークショップをご用意しております。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

  HP:http://www3.synapse.ne.jp/kapic/kapic/index.html

  メール:kapic111@po3.synapse.ne.jp    

     お問い合わせの際は、件名に「KAPICセンター利用について」とご記入ください  

  電話: 0994-45-3288

汗だくの勇姿  川薩清修館高校剣道部の皆さん

剣道部の皆さん.JPG



 今日は、川薩清修館高校 剣道部の皆さんがいらっしゃいました。
 朝から、練習試合を重ね、汗だくでいらっしゃいました。
 とても、礼儀正しく、剣道着が似合っていました。
 顧問の先生と部員の皆さんの良いチームワークを感じました。

 明日も早い出発ということですので、しっかり休んでくださいね!
 

************************************************

  カピックセンターでは、学生さんの来館を大歓迎しております。
  館内には、色々な国旗を飾っていたり、世界の品々を展示したりしています。
  少しでも、世界を身近に感じられるようになっています。
  国際理解などのワークショップなどのご希望も承っております。

  詳細などは、こちらから
   
   http://www3.synapse.ne.jp/kapic/kapic/index.html  

  お問い合わせ

    電話: 0994-45-3288

    メール:kapic111@po3.synapse.ne.jp

 

 

終わりの日は、始まりの日 鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さん

今日で、鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さんが2泊3日の合宿を終えました。
  新入生の方は、今回の合宿が初参加だったようです。

  KAPICセンターの様々な場所で、皆さん練習しているのが聴こえてきます。
  今日は、合同練習の風景にお邪魔しました。
  真剣な眼差しで、先生のアドバイスに耳を傾けていました。

                 合同練習.JPG


      お昼休みは・・・

  
四葉探し.JPG

 
       カピックは今の時期、クローバーが花をつけています。
       皆さんが、四葉のクローバーを探していました。
       見つけた人が何人かいましたので、
       何か良いことがあるかも知れませんぴかぴか(新しい)


       
勝利のV.JPG


      皆さんにカメラを向けると、とっても元気なVサインをたくさんいただきました。
      四葉のクローバーは見つけたし、とっても元気なVサインだし
      次の大会はバッチリですね手(チョキ)



   皆さんからいただいたアンケートを見ると、
   3年生の方は最後の合宿だったようで、
   「たくさんの良い思い出ができました」とありました。
   こんな言葉をいただけて、カピックセンターはとても嬉しくなりました。
   後輩の皆さんへも良い思いでとなるよう頑張ります。

   
   終わりの日は、始まりの日。
   合宿は今日で終わりですが、鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さんの、
   これからの元気な活躍を期待していますかわいい

   また、お会いできる日を楽しみにしておりまするんるん   

 

こちらも真剣です  鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さん

 もう恒例になっている、鹿屋中央高校吹奏楽部の合宿が
 今日から始まりました。
 今回も、元気な皆さんがいらっしゃいました。
 たまたま、ゴールデンウィークで抽選にいらっしゃるお客さんも多いのですが
 吹奏楽部の皆さんのとても気持ちの良い挨拶に
 喜ばれていました。

            吹奏楽部 5月2日2             吹奏楽部 5月2日

  練習風景を覗かせていただいたのですが、
  どのパートの方たちも真剣そのもので練習に取り組んでいました。

  でも、練習以外では笑い声も聴こえてきて、
  大切な仲間と楽しく練習している様子が伺えました。
  未だ初日ですが、頑張ってくださいね!

  また、吹奏楽部のレポートを真剣にお伝えします映画

***********************************************

 KAPICセンターは一般の方の利用も可能です。

 国際理解や学校行事、地域でのイベントなど個人から団体までご利用が可能です。

 また、宿泊施設もございますので、宿泊をご希望の方はお気軽にご相談ください。

 ご宿泊:1泊お一人様 2,170円(お食事、アメニティを含みません)

  詳細はホームページをご覧ください
      http://www3.synapse.ne.jp/kapic/kapic/index.html 

  お問い合わせ先

   電話: 0994-45-3288
   メール: kapic111@po3.synapse.ne.jp

         *件名を「KAPICセンター利用について」としてください
   

真剣に遊べるところ、それがKAPICセンター

今日から本格的なゴールデンウィークが始まりました。

家族で訪れる方が多く、抽選だけではなく子供も大人も遊べる

『世界の文字体験』や『国旗クイズ』を用意しています。

大人も子供も真剣に遊んでいます。

 

          世界の文字 5月2日 

 

誰でも真剣に、一生懸命遊ぶことができる場所。

それが、KAPICセンターです。

このゴールデンウィーク、お天気が良いようですので

KAPICセンターで自然を満喫しながら、真剣に遊ぶために来てはいかがでしょうか343

 

***********************************************

 KAPICセンターは一般の方の利用も可能です。

 国際理解、地域でのイベントなど個人から団体までご利用が可能です。

 また、宿泊施設もございますので、宿泊をご希望の方はお気軽にご相談ください。

 ご宿泊:1泊お一人様 2,170円(お食事、アメニティ別です)

  詳細はホームページをご覧ください
      http://www3.synapse.ne.jp/kapic/kapic/index.html 

  お問い合わせ先

   電話: 0994-45-3288
   メール: kapic111@po3.synapse.ne.jp

         *件名を「KAPICセンター利用について」としてください
   

 

 

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ