FC2ブログ

高隈小学校短期山村留学 2日目

ちびっこたちは、朝から近くの川で遊びました。
竹でつくった竿で魚釣りもしました。
高隈山村2日目2 高隈山村2日目1

川では西瓜も冷えています・・・・
高隈山村2日目3   高隈山村2日目4

締めくくりはKAPICで国際理解プログラム。
世界の文字ゲーム「リーランラ」では、ネパールのデバナガリ文字、バングラデシュのベンガル文字、ブルガリアのキリル文字、そして古代エジプトのヒエログリフにも挑戦しました。
高隈山村2日目6 高隈山村2日目7

最後はフランス語の数字を覚えて算数の問題を解くゲーム。
高隈山村2日目5

プログラムを終え、子供たちは元気よく去っていきました。
夏休みのすばらしい思い出ができましたね。
ちびっこたちのおかげで、KAPICスタッフもちょっぴり夏休み気分を味わうことができました。

(さかい桃きのこ

高隈小学校短期山村留学 1日目

1泊2日で「高隈小学校短期山村留学」の皆さんがいらっしゃいました。
高隈小学校の生徒と鹿屋市内の小学生たちが一緒に自然体験をします。

昼間に川遊びをした後、夕方からはバーベキュー。
高隈山村1 高隈山村2

暗くなってきたらKAPICの近くのクヌギ林にカブトムシを探しに行きました。
懐中電灯で上を照らしてみたり、地面を探してみたり
高隈山村3 高隈山村4 

「見つけたのはボクだ!」「採ったのはワタシよ!」と、紛争も勃発?
戦利品のカブトムシを満足そうにながめる女の子。 
高隈山村

おやすみの時間になったので、自分たちで布団を敷きました。
あまりにも楽しすぎて、寝付けませ~ん
高隈山村5 高隈山村6 

(さかい桃きのこ

香港中文大学 日本語・日本文化研修 5日目

今日から1泊2日でホームステイに行きます。

初めて会う家族に、大学生もホストファミリーも少し、

緊張の面持ちえっ?vVです。

自己紹介をして、日本の家族のもとへ。

 

     コピー ~ P1080598      コピー ~ P1080599

 

これから1泊2日、日本の家族と楽しく過ごしてくださいheart

 

(よしまつ門松

香港中文大学 日本語・日本文化研修 4日目

  午後からは、日本文化理解で着物の着付け教室です。

日本と言えば、着物晴れ着ですが、実際に着られる機会はあまりありません。

慣れない帯や、道具の多さに戸惑いながらも

着物を着てみると皆さんとっても似合っていました。

最後には、着物の時にする挨拶を教わり、すっかり日本人になっていました。

 

     コピー ~ P1080582      コピー ~ P1080585

    

     コピー ~ P1080589      コピー ~ P1080586

 

皆さん、初めての着物で大撮影大会が始まりました。

丸田所長も和服美人に囲まれて、笑顔がこぼれます257

着付けの先生方が、色々な小道具を持参くださっていたので

それを使ったり、大はしゃぎでした。

また、着られる機会があるといいですねあはは

 

(よしまつ門松

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ