アジア・太平洋農村研修村ミュージックフェスタ

夏休み最後の週末、アジア・太平洋農村研修村ミュージックフェスタが開催されました。

アジアの民族楽器演奏や踊りを披露したのは「シュガー クィンテッド」。
チビッコたちの可愛らしい踊りに魅了されました!
musicfesta1.jpg

民族館の庭ではフリーマーケットが開かれたり、民族館~KAPICのポイントをまわる「ワールドオリエンテーリング」もありました。

イベントにあわせて、青年海外協力隊鹿児島県OB会の皆さんがキャンプにいらっしゃいました。川べりでバーベキュー。ビールもすすみます!
OBキャンプ

夕方からは民族館の前庭でコンサート。
青年海外協力隊の経験者たちが結成した南米フォルクローレのバンド「ロスポンチョス」の演奏もありました。
musicfesta2.jpg  ロスポンチョスの演奏 → 動画を見る

(さかい桃きのこ


ALT研修 最終日

3泊4日の研修の締めくくりとして日本語のクラスごとに成果を発表しました。
学んだばかりの日本語を使った劇や歌、おどりなどを披露。
ALT最終日3 ALT最終日2   → 動画を見る

ALTの皆さんは、これから県内各地に散らばって子供たちに英語を教えます。
機会があったら、またKAPICにも遊びに来てくださいね。
ALT最終日1

(さかい桃きのこ


ALT研修 3日目

ALTの皆さんは、今日も日本語の勉強をがんばりました。
一部のクラスでは学校の先生たちと一緒にディスカッションをしたり、「学校デビュー」準備のために自己紹介を考え、模擬授業をしました。
ALT3日目3  ALT3日目2  ALT3日目1

午後からは日本文化の華道と水墨画を体験しました。
自分の作品が出来上がって、みんな大満足の様子。
ALT3日目7  ALT3日目5  ALT3日目6

ALT3日目10  ALT3日目9  ALT3日目8

(さかい桃きのこ


ALT研修2日目

今日から本格的な研修がはじまりました。
午前中は5つのクラスに分かれて日本語研修でした。
ALT2日目2 ALT2日目1

「教師対象国際理解教育研修」ということで大隅地域の学校の先生方12名も参加されています。
ALTの日本語授業を見学したり、指導のお手伝いをしたりしていただきました。
ALT2日目4 ALT2日目3

午後からは、着物の着付けを体験。きれいな着物に大喜びでした。
ALT2日目6 ALT2日目7 ALT2日目5

民族館では、日本語学習を兼ねたクイズを楽しんだり、楽器や衣装で遊びました。
ALT2日目9 ALT2日目8

(さかい桃きのこ


ALT研修1日目

今日から3泊4日のALT(外国語指導助手)対象日本語日本文化研修がはじまりました。
7カ国(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ジャマイカ、南アフリカ)、計55名のALTの皆さんです。
ALT1日目1

賑やかな夕食の風景。
ALT1日目2  ALT1日目3

これから4日間、一緒に楽しく過しましょう!

(さかい桃きのこ



鹿児島大学サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト 2日目

外が何やら騒がしくなってきたので、覗きに行ってみると、、、


               20090822kadaispp1.jpg

              これ、何だとおもいますか?


      太陽光を集める装置で、高校生の手作りのだそうです。


       焦点(光が集まる点)に置いた新聞紙はこのとおり、
          すぐに煙を出して、燃えてしまいました。
               20090822kadaispp2.jpg


   その他にも水を沸騰させたり、形状記憶合金の形を戻したり。
               20090822kadaispp3.jpg



           太陽のエネルギーってすごいっ!!
   難しいことはわかりませんが、それだけはよ~くわかりました。


(sesumi

鹿児島大学サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト

鹿児島大学サイエンス・パートナーシップ・プロジェクトとして、高校生が来ました。
理系科目の勉強や実験をするそうです。

夕方は当センター夏の定番、バーベキューをしました。

     20090821kadaispp2.jpg     20090821kadaispp1.jpg

たくさん食べて、たくさん勉強してくださ~い!!


(sesumi

百引中学校 陸上同好会合宿

百引中陸上同好会が3日間の合宿をします。

さすが運動部! 元気な挨拶、きちっと守られた規律。見ていて気持ちが良かったです。そして、勉強もしっかりやっていました。

          20090817mobikichu_rikujobu.jpg

部活も勉強もがんばって、これからの人生に大いに役立ててくださいね!


(sesumi)

鹿屋中央高校 書道部合宿

鹿屋中央高校書道部の合宿が今日から2日間あります。

とても真剣な表情で、ゆっくりと、丁寧にに書いていました。
書道を9年や10年続けている生徒もいて、難しい篆書(てんしょ)や隷書(れいしょ)をとっても上手に書いていました。

               20090816shodoubu1.jpg
               20090816shodoubu2.jpg 篆書(てんしょ)
               20090816shodoubu3.jpg 隷書(れいしょ)


昔、僕も書道をやっていましたが、うまく書けたときは、姿勢を正し心を落ち着かせて無心で書いていたことに、書き終わった後に気づいたものです。書道は心を鍛えることができるものだと思います。
しかし、、今、その心はいずこへ・・・


(sesumi

勉強合宿

鹿児島市内の学習塾からは勉強合宿にいらっしゃっています。
KAPICの人里離れた静かな環境は、勉強に集中するには最高なのです。
本蔵塾

(さかい桃きのこ

ネイティブと過した3泊4日の英語キャンプ

NPO法人YOU国際教育プログラムの夏の英語スクールで、中高生たちがALTなど英語ネイティブの方々と3泊4日の合宿をしました。
今日はその最終日。いろいろな国について調べたことを英語で発表していました。
YOU1.jpg YOU2.jpg YOU3.jpg

お別れランチパーティーの様子です。
YOU5.jpg YOU4.jpg

(さかい桃きのこ

鹿児島大学SPP~理科系の世界

SPPの皆さんの本日の研修プログラムを見ると「材料科学と革命」「結晶の形」「熱処理と結晶格子の変化」。好奇心にかられてちょっと研修室を覗いてきました。
専門的なお話はよくわかりませんでしたが・・・実験は面白そうでした。
SPP3.jpg SPP1 SPP2.jpg

(さかい桃きのこ

鹿児島大学SPP

今日から2泊3日で鹿児島大学SPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)の皆さんが研修にいらっしゃいました。
NPO法人かごしま企業家交流協会が鹿児島大学大学院理工学研究科と連携し、県内の工業系高校の学生を対象に、科学技術、理科、数学に対する興味関心、知的探究心を育成する事業なのだそうです。
わかりやすくいえば、高校生たちが大学の先生や企業の方々から最先端の科学を学ぶ講座ということでしょうか。
が、ここはKAPICセンターです。まずは青年海外協力隊員としてガーナで理数科教師をしていたスタッフの話を聞いていただきました。
ガーナの高校生たちが、どのような環境で理科や数学を学んでいるのか、どんな暮らしをしているのかなど、写真を見せながら紹介しました。
鹿児島大学SPPガーナ

(さかい桃きのこ


肝付町立波野小学校PTAの皆さん

波野小学校の親子がKAPICセンターに遊びに来ました。
世界の国旗がたくさん飾ってあるホールで、フランス語を使ったクイズにチャレンジ。
今日のことは、みんなの夏休みの日記に書いてもらえるかな~
波野小学校

(さかい桃きのこ

香港中文大学 日本語日本文化研修 10日目(最終日)

今日は閉講式があって、ひとりひとりに修了証書が所長より手渡されました。
この10日間、日本語の中で生活し、日本語がとても上達しましたね。
学生からは、「日本語を話せるようになった」、「ホームステイが楽しかった」、「鹿大生と友達になれた」、「ご飯が美味しかった」という感想がありました。
     20090806heikoushiki5.jpg     20090806heikoushiki4.jpg

そして、香港中文大学から、香港のビルをかたどった立派な置物を頂きました。
ありがとうございま~す。
     20090806heikoushiki2.jpg     20090806heikoushiki1.jpg

バスに乗り込んでいよいよ出発!
     20090806heikoushiki3.jpg さようなら~、また、遊びに来てくださいね~

(sesumi

香港中文大学 日本語日本文化研修 9日目

鹿児島大学との2泊3日の交流もあっという間に最終日となりました。
午前中は、昨日の活動のふりかえり、まとめをしました。
鹿大交流3日目2  鹿大交流3日目1

午後からはグループごとにプレゼンテーション。
昨日の鹿児島市内での体験や、交流を通して気付いたこと、学んだことなどを発表しました。
鹿大交流3日目3  鹿大交流3日目4

最後に一緒に民族館で遊んでからお別れになりました。
いつまでも名残はつきません。
これからもメールの交換をしたり、交流を続けてくださいね。
鹿大交流3日目5  鹿大交流3日目6

(さかい桃きのこ

香港中文大学 日本語日本文化研修 8日目(夜の巻)

大学生同士の交流で一番盛り上がるのは・・・やっぱり夜!鹿大交流夜2 
大いに飲み、語り、笑い・・・・    鹿大交流夜3
      鹿大交流夜1 夜遅くまで盛り上がっていました。

(さかい桃きのこ


香港中文大学 日本語日本文化研修 8日目

香港中文大学と鹿児島大学の学生たちは、鹿児島市内散策に出かけました。
雄大な桜島、青い空と海をフェリーから楽しんだ後、さっそくグループごとに行動開始。
鹿大交流2日目1

鹿児島の食べ物、飲み物をテーマにしていたグループは、天文館のお茶屋さんでお茶体験。
鹿大交流2日目2

こちらのグループは、鹿児島名物のラーメン。
鹿大交流2日目3

33度の真夏日、行き着くところはやっぱりここです。
鹿大交流2日目4 鹿大交流2日目5

そして今日はジェフリーくんの21歳のお誕生日(写真右端)。
夕食の時に、みんなでHAPPY BIRTHDAYを歌ってお祝いしました。
そしてジェフリーくんがホームステイで家族と釣ったという「ミズイカ」をKAPICのシェフが刺身にしてくれました。
鹿大交流2日目7

(さかい桃きのこ

香港中文大学 日本語日本文化研修 7日目

今日から鹿児島大学の学生との2泊3日の交流学習がはじまりました。
まずはじめは、自己紹介を兼ねたインタビュータイムから。
鹿大交流1日目1

次は香港と鹿児島の紹介タイム。
香港の学生たちは、先週の香港紹介リハーサルの後、写真を加えたり言葉を工夫したり、日本語を練習したり、準備したようで、ずいぶん上手になっていました。
鹿児島の学生は鹿児島の自然、食べ物、歴史、工芸品、鹿児島大学などを紹介しました。
鹿大交流1日目2  鹿大交流1日目3

グループに分かれてから、明日の計画を立てました。
どこに行く?何を食べる?買い物もしたいし・・・
鹿大交流1日目4

夕方のバーべキューでは、すっかり打ち解けた様子でした。
鹿大交流1日目6  鹿大交流1日目5

(さかい桃きのこ

香港中文大学 日本語・日本文化研修 6日目

おかえりなさ~い!
ホームステイから帰ってきました。昨日の緊張気味の面持ちから、素敵な笑顔になって帰ってきましたね。日本の家庭を経験して、どのように感じましたか?
ショッピングに行ったり、子供と仲良くなったり、いっしょに料理を作ったり、とてもいい思い出ができましたね。
     20090802HSmodori1.jpg     20090802HSmodori2.jpg

(sesumi

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ