みなさん、メリークリスマスツリー

でしたね!!

素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか??

昨日からカピックセンターには本蔵塾のみなさんがきています。


来年早々にある試験にむけて勉強合宿です勉強やった~♪

勉強机に向かうみなさんの姿は真剣そのもの
P1130058blog.jpg P1130057blog.jpg


何かに向かって一心不乱に努力する姿はかっこいいですね~あはは

わたしも何年か前こうやって勉強したなと思い出しました。

みんな夢にむかってがんばれ~~~日本

「あのやま山と空

日本語・日本文化研修 江陵原州大学校 退所

今日はお別れの日です。

短い間でしたが、たくさん話をして楽しかったです。
2009.12.25 taisho1

韓国に遊びに行ったときはヨロシクね~!


(sesumi

日本語・日本文化研修 江陵原州大学校 着物の着付け教室

今日は日本文化について学ぶ一日です。

日本文化といえば、着物です晴れ着

大きな観光地に行くと、羽織るだけの着物があったりしますが

ここでは着物の意味や着方など様々なことについて学べるんです。

 

        コピー ~ P1130020

 

まずは、着物の種類から。

着物だって、TPOで様々です。

先生方の説明に「おおぉ~」と歓声があがることもありました。

 

 

        コピー ~ P1130026

 

次は、先生方の日本舞踊です。

鹿児島の地名が多く出てくる踊りです。

着物を着ることはあっても、

日本舞踊まで観られるのはここだけ!かも知れません♪

写真や動画で撮影していました! 

 

       コピー ~ P1130027

実際に着始めると、なかなか難しいですが、そこは手馴れた先生方。

てきぱきと教えていらっしゃいました。

最後には、あいさつの練習。

 

       コピー ~ P1130029     コピー ~ P1130030

 

着慣れない服装でしたが、皆さん上手にされていました。

 

       コピー ~ P1130031

 

着終わったら、先生方を囲んでパチリ絵文字名を入力してください

もちろん、このあとは撮影大会が繰り広げられていました。

 

     コピー ~ P1130040

最後はきちんと着物のたたみ方まで習いました。

本当に皆さんが楽しそうで良かったあはは

 

(よしまつ門松

 

日本語・日本文化研修 江陵原州大学校 日本料理

今日は日本文化体験の日です。
午前中は日本料理、午後は着物着付を体験しました。

今日は和食の定番、寿司とてんぷらを作りました。
先ずは先生の手本。「おぉーっ」と歓声があがりました。
2009.12.24 nihonryouri1

みなさん、手本どおりにじょうずに握っていました。
2009.12.24 nihonryouri2   2009.12.24 nihonryouri3

完成!
2009.12.24 nihonryouri4


次はてんぷら。今日の先生は普段よりもかっこよく見えました。
2009.12.24 nihonryouri5

頭に巻いたタオルと手つきが様になってます。
2009.12.24 nihonryouri6

手前の男3人のグループは豪快に作っていました。
できばえは一番でした。
2009.12.24 nihonryouri7

いただきま~す!
2009.12.24 nihonryouri8


(sesumi

日本語・日本文化研修 江陵原州大学校 大隅視察

今日は大隅半島視察です。

先ずはカピックセンターのある高隈の名所、観音淵にいきました。
大きな洞窟のただならぬ雰囲気を感じました。
奥の方で湧き出る名水は美味しかったです。
2009.12.23 kannonbuchi


そして松山町の加世田観光農園でイチゴ狩をしました
真っ赤に熟れたイチゴはとっても甘く、た~くさんいただきました。
2009.12.23 ichigo3   2009.12.23 ichigo1   2009.12.23 ichigo2


そして近くの道の駅松山でダチョウ料理を食べたあと、志布志の村留だちょう牧場に行きました。
ダチョウはとても大きくて迫力があり、エサやり体験もおそるおそる・・・
でもとってもおとなしくて指を噛まれることもなく、エサだけを上手に食べてくれました。
2009.12.23 dachou1

エサをあげる側からの視線はこんな感じ。     牧場主の村留さんと記念撮影。
2009.12.23 dachou2                   2009.12.23 dachou3


最後に志布志の若潮酒造を見学させていただきました。
酒蔵では醗酵しているお酒を混ぜる体験、アルコール37%の原酒の試飲をさせていただきました。
2009.12.23 wakashio3                   2009.12.23 wakashio1

千年蔵トンネル貯蔵庫にはたくさんのお酒が。トンネルを抜けたところでまた試飲。
2009.12.23 wakashio4                   2009.12.23 wakashio2

お酒を堪能したところで、お土産の焼酎を買って帰りました。
2009.12.23 wakashio5


(sesumi

日本語・日本文化研修 江陵原州大学 開講式

江陵原州大学校の皆さんがきました。

開講式では自己紹介をしてもらいました。さすが、みなさん日本語が上手でした。
2009.12.22 kaikoushiki

民族館では遊びながら日本語の勉強。
2009.12.22 minzokukan


3泊4日と短い間だけど、みなさんヨロシクッ!


(sesumi

寒さに負けず、ボート部強化セミナー

ご存知の通り?カピックセンターの眼前には

大隅湖が広がっています。

1年を通じ、大隅湖を利用される様々な方が訪れます。

その中でも、常連さんの色んな学校のボート部の皆さん。

本日、初雪が舞うにも関わらず、大隅湖で一漕ぎしてきたようです。

屋内でトレーニングされている方々もいらっしゃいました。

(どんなに若くても、これは出来ないかもと、一人心で思いました。。。)

 

        ボート部3 

 

 

今回のボート部の皆さん、いつもより人数が多いのです。

実は、北京オリンピック日本代表の武田大作さんを特別コーチとしてお招きした

セミナーが開催されているのです。

 

         ボート部2 

 

会場に伺うと、皆さんとても真剣に聞いておられました。

とてもポジティブな武田さんのお話は、私まで元気を頂きました。

しかし、専門用語が飛び交うとはてなとなり、早々に退散しました。

質問コーナーでも、いろいろな疑問を投げかけていました。

皆さん、色んなことを吸収してがんばってくださいね287

 

(よしまつ門松

 

 

 

鹿屋市立鹿屋中学校一日遠足でカピック訪問!!

 本日は鹿屋市立鹿屋中学校1年生の元気な皆さんに一日遠足ということででカピックを訪問して頂きました。
環境学習の一環として訪問されましたので、私が環境についてお話をしました。
                   正面で説明

 皆さん真剣に聞いて頂き私としては嬉しかったです! 「生活する」と「生き抜く」という事象は違った環境をそれぞれ表しています。 そこに住んでいる人がどんな気持ちで毎日過ごしているかがわかったと思います。

                   真剣な様子


今日お話したニカラグアの子供達の目の輝きいかがですか。生き生きしていますよね
                  nicaragua.jpg

  皆さん有難う御座いました! またカピックに来てくださいね。

                  みんな有難う

                               ( 丸田  )

送別会&歓迎会&忘年会

昨夜、KAPICレストランでは民族館の館長佐藤さんの送別会がありました。
新しい館長さんの歓迎会、さらに忘年会も兼ねて、KAPIC&民族館スタッフ全員が集いました。

1次会は豪華な鍋料理をつつきながら、おしゃべりを楽しみました。
佐藤さん送別会1

2次会はカラオケ
のかわりに佐藤さんのギター演奏。
懐メロから外国の曲まで、みんなのリクエストに応えて何でも弾いてくれちゃいます。
夜が更けるまで、みんなで大いに歌いました。
そうそう、佐藤さんのロマンチックなオリジナル曲も聞かせていただきました。
佐藤さん送別会2

最後は花束プレゼント。
KAPICの美女たちに抱きつかれて、うれしそう!?
佐藤さん送別会

佐藤さん、これまで本当にありがとうございました。
今後もKAPIC&民族館の応援をよろしくお願いします!

(さかい桃きのこ


クリスマスイベント

今日はクリスマスイベントでした。

「お菓子でツリー飾りをつくろう」では、マジパン(アーモンド粉と砂糖のペースト)で、いろいろな飾りをつくりました。
クリスマス4 クリスマス5

できあがった、かわいい飾りを見てください。
クリスマス1 クリスマス8

こちらは抽選コーナー。大きな長靴に入ったお菓子もあたりました。
クリスマス7 クリスマス6

メリークリスマス!!
クリスマス2 クリスマス3 

クリスマスの準備

ラオスの高校生たちが去って、しーんとしていたKAPICですが、
昨日から、本格的にクリスマスの準備にとりかかりました。

クリスマス準備1 クリスマス飾り

世界のクリスマス
日時:12月13日(日)10:00~16:00
場所:KAPICセンター&民族館
内容:お菓子でツリー飾りをつくろう(要予約 400円)
   クリスマスクイズ(抽選でプレゼントがあたります)
   クリスマスのクラフト作り(100円)
   英語でクリスマスソングを歌おう(11:00~12:00)


皆さん、ぜひ遊びにきてくださいね!  

(さかい桃きのこ


ラオス高校生 (12月8日のレポート) 

遅れましたが、ラオス高校生たちの12月8日の様子をレポートします。

午前中は鹿屋バラ園に行きました。
12月ですが、バラはまだまだ綺麗に咲いていました。
お天気にも恵まれて、写真を撮りながらバラ園をのんびり散策。
20091208ばら園2 20091208ばら園3 20091208ばら園1

午後からは肝属地区清掃センターを見学したり、牛乳パックからハガキを作るリサイクル体験をしたりして、環境について勉強しました。
20091209清掃センター1 紙すき

夕方からは歓送会でした。
第1部では「アジア国際子供映画祭IN指宿」への応募作品を上映しました。
どれも、ラオスの生活の様子や子供たちのメッセージが伝わってくる、すばらしい作品でした。

第2部はお食事タイム。
ホストファミリーや、農業高校の生徒たちと楽しくおしゃべりしながら、なごやかに歓談。
20091208歓送会1 20091208歓送会2

第3部は出し物タイム。
鹿屋農業高校の太鼓部による勇壮な演奏です。
20091208歓送会3

ラオスの高校生たちは、優美なラオス舞踊や合唱を披露してくれました。


(さかい桃きのこ

21世紀東アジア青少年大交流計画(ラオス) 桜島視察

今日はラオス高校生とのお別れの日です。
朝早くから駆けつけてくださったホストファミリーもありました。
ラオスからのステキなお土産を頂きました。
カピック所長の挨拶のあと、みんなと握手をしてお別れをしました。
2009.12.09 ラオス1

カピックを後にした一行は桜島へ。今日は桜島をゆったりと満喫コースです。
有村展望台ではカンボジアの訪日団と会いました。
タイミングよく桜島が噴火し、桜島の迫力を感じてもらいました。
2009.12.09 ラオス2

続いて桜島ビジターセンターへ行きました。
地層から解る桜島の歴史や、過去の大噴火にまつわるお話をして頂きました。
2009.12.09 ラオス3

そして、すぐ近くの足湯に行きました。
風が吹いて少し寒かったので、足湯がとてもあったかく感じました。
2009.12.09 ラオス4

お昼ごはんはドルフィンポートで奄美の郷土料理『鶏飯』を食べました。
みなさん美味しそうにたいらげていました。
2009.12.09 ラオス5


短い間でしたが、ラオス高校生の元気のよさにカピックスタッフも元気付けられた4日間でした。
いつかまたカピックセンターに遊びに来てくださいね~!!


(sesumi

鹿屋農業高校交流

ラオス高校生たちは、午後から鹿屋農業高校と交流してきました。
学校の説明を聞いた後、2グループに分かれて体験学習をしました。

こちらのグループは、調理実習をしました。
農業高校では、菜種栽培を中心とした資源循環型農業を実践しています。
その一環で、「菜の花食材の活用に関する研究」をしているということで、今回、ラオス高校生たちと菜花を使った料理をすることになりました。
調理実習1 調理実習2

できあがったのは、鯛の道明寺蒸し(菜の花あん)です。
調理実習3 調理実習4

こちらのグループは施設園芸の実習。
シクラメンの手入れ作業。
シクラメン1 シクラメン

ミニトマトの収穫もしました。
ミニトマト

その後は、生徒会役員との意見交換会。
日本とラオスの高校生活についてなど、いろんな話題で質疑応答がありました。
農業高校意見交換

最後は剣道部の練習を見学しました。
農業高校剣道部

お別れ間際、ラオス高校生と農業高校の生徒たちが腕を組んで歌いながら歩いていました。
短い時間でしたが、高校生同士の素敵な交流になりました。
農業高校生徒会




21世紀東アジア青少年大交流計画(ラオス) 民族館視察

ホームステイから戻ってきたラオス高校生のみなさんは、カピックとなりの鹿屋市民族館に行きました。

早速男の子は楽器のコーナーへ。
即興でリズムを合わせ、すばらしい演奏でした

20091207minzokukan1.jpg


女の子は民族衣装試着コーナーへ。
各国の衣装でファッションショーが始まりました
みなさんとてもキレイでした

20091207minzokukan2.jpg


(sesumi

ラオス高校生3日目 朝

朝、1泊2日のホームステイから、みんな元気に戻ってきました。
平日の朝ということでご家庭の事情によって、時間が早かったり、ゆっくりだったりバラバラの集合でした。
早い時間にKAPICに到着した高校生たちは、お庭を散策。
イチョウの木の下で、キャーキャー歓声をあげて遊んでました。
昨年来たベトナムの高校生も、全く同じように遊んでいたことを思い出し、なつかしくなりました。
ラオス高校生イチョウ


(さかい桃きのこ

ラオス高校生2日目(ホームステイ対面式)

ラオスの高校生たちは、早朝に指宿を出発して山川港から根占までフェリーに乗り、はるばる鹿屋にやってきました。
休む間もなく、ホームステイの対面式です。
対面式

ホームステイは、通常、土日の週末でお願いするのですが、今回は指宿映画祭の日程の都合により、日曜から月曜の朝までになってしまいました。
家族と過す時間は短いですが、たくさんの思い出をつくってくださいね。

(さかい桃きのこ

ラオス高校生1日目(指宿映画祭)

「21世紀東アジア青少年大交流計画」でラオスの高校生たちが鹿児島にやってきました。
彼らの来日の目的の1つは、昨日(12/5)指宿で開催された「アジア国際子供映画祭INいぶすき」に参加することです。
さっそく指宿まで出かけて映画祭を見てきました。

日本やアジアの子供たちが作った3分間の映像作品。どれも個性的なすばらしい作品ばかりです。
ラオス高校生の中ではスックサバン・ペンマニー君の「石で芸術品をつくる」という作品が入賞しました。
指宿映画祭1 

映画祭の名誉会長は、日ベトナム特別大使でもある杉良太郎さん。
指宿映画祭3  

今回の映画祭には、ラオスの他にカンボジア、タイ、ベトナム、ミャンマーなどの高校生も招かれていました。
歓迎レセプションでは、各国の紹介などもあって、楽しいひと時を過しました。
指宿映画祭2

(さかい桃きのこ

黄金色のじゅうたん

銀杏2 銀杏の木の下は、黄色い落ち葉のじゅうたん。 
銀杏1 鳥さんたちのためのエサ台ができました。

(さかい桃きのこ

モーニングセミナーではお世話になりました。


                 太陽

今朝は大隅倫理法人会の皆様から講演の機会を賜りました。
早朝にも関わらず41社52名の方々にご出席いただきました。 
本当に有難う御座いました。 
今朝お話しさせていただいたSEIKO社のCMをお伝えします。
 実は10年前実家の屋根裏にこもって、段ボールの中の“思い出”を探しておりましたら、中学時代に録音したカセットが出て参りまして、その中にこのCMが入っておりました。皆様にお贈りいたします。 
 素敵なBGMがあるとより素晴らしいメッセージになるのですが・・・・

                森の紫

ありがとう  
   この一秒ほどの短い言葉に 
      人の優しさを知る事がある

愛してる   
   この一秒ほどの短い言葉に 
      一生のときめきを感じる事がある

がんばって  
   この一秒ほどの短い言葉で 
      勇気がよみがえってくる事がある

おめでとう  
   この一秒ほどの短い言葉で 
      幸せに溢れる事がある

ごめんなさい 
   この一秒ほどの短い言葉に 
      人の弱さを見ることがある

さようなら  
   この一秒ほどの短い言葉が 
      一生の別れになることがある
    一秒に喜び 一秒に泣く 一所懸命一秒

 本日も沢山の、素晴らしい一秒が、あなたにありますように。

             プール

                  ( 丸田  )

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ