FC2ブログ

雪のカピックセンター

jumee☆snowman2L 世界的な寒波が、カピックセンターにも 雪の結晶たくさんの雪雪の結晶 を降らせました。

 

 P1130214.jpg

吹雪★nekonosekai桜島の灰吹雪★nekonosekai に覆われていたカピックセンターが一夜にして ライン001黄 pkk銀世界ライン001黄 pkk へと早替わり jumee☆snowman1R

 

 

雪景色の綺麗さとは裏腹に…

みなさんが、無事に出勤して来られるのか心配していたのですがjumee☆faceA80

 

 

 

 IMG_0390.jpg

おっかないながらも絵文字名を入力してください なんとスタッフは無事に出勤! 

 

 

 

 

そこで♪

カピックセンターをちょっと散策 jumee☆faceA130

 

 IMG_0389.jpg  IMG_0412.jpg

水道が雪帽子をかぶり、南国育ちのソテツも雪化粧・キラキラ

 

 

 IMG_0404.jpg

民族館へ続く橋も、こんなに雪が積もりました雪だるま

 

 

そして最後に、お決まりの雪だるまちゃん作っちゃいましたうふ手書き風ハート

 

   P1130219.jpg

 

( Ouchida jumee☆faceA130 )

 

海外学生日本語・日本文化研修 3日目

今日は薩摩川内市にある鹿児島純心女子大学との交流会がありました。

お互いがまだ緊張した中で始まった交流会。
先ずは徳成女子大学校から韓国文化の紹介です。

昔から伝わる大衆芸能の紹介がありました。現代の若者にはポップアイドルが人気があるそうです。日本も韓国も同じですね。
続いて食べ物についての紹介がありました。王宮料理やクッパなどの庶民の食べ物を、とてもわかりやすく説明していました。
20100112純心女子大1

次はグループに分かれての自己紹介、そして韓国や日本についてお互いに質問しあいました。さすが同世代の女の子、次第に緊張がほぐれ、会話が盛り上がって楽しそうでした。
20100112純心女子大2   20100112純心女子大3

食事は学校の食堂で一緒にとりました。写真を一緒にとって、連絡先の交換もしました。
20100112純心女子大4   20100112純心女子大5


午後からは、韓国とのつながりがとっても深い、薩摩焼の沈壽官窯を訪問しました。
十五代 沈壽官様に薩摩焼の歴史を通して、韓国と日本の関わりについてお話を頂きました。お話を聞く学生の表情は真剣そのもの。とても感銘を受けたようです。
20100112沈壽官窯1   20100112沈壽官窯2


最後に櫻島に行きました。
残念ながら噴火の瞬間は見られませんでしたが、桜島の迫力と美しい眺めを感じてもらえました。
20100112桜島


(sesumi

民族館見学

今日は、先日から研修に来ている韓国徳成女子大学の研修生とカッピックセンター隣の民族館へ行ってきました喜び

 

すぐお隣なのですが、さすがハート女子大生ハート
あっちでパチリjumee☆faceA179L   こっちでパチリjumee☆faceA179L   なかなかたどり着きませんきゃー!

P1130138.jpg

 

 

なんとか民族館へ到着汗一色

 

まずは二人組に分かれ、展示品にまつわるクイズに挑戦 キラキラ顔キラキラ

全問正解チームの中から先着3チームにビーズの飾りがもらえるとあって、皆、それぞれ力を合わせてあっちに走り、こっちに走りジョギングけむり ジョギングけむり

P1130145.jpg

 

すべて日本語で書かれているにもかかわらず、どんどん正解を見つけていく彼女たちに、ただただ関心して見守っていました。

 

CIMG9022.jpg

ちょっと、見えにくいけど、右手に持たれているのが早く正確に答えられた3チームへのご褒美手書き風ハートです。

 

 

 

クイズの後は、しばし自由時間 にこ

 CIMG9001.jpg CIMG9009.jpg

楽器の弾き方を習ったり、自分で好きに演奏してみたりおんぷ

 

 

CIMG9004.jpg

衣装を着けて写真を撮ったりハート

 


CIMG9011.jpg

音符1踊る、セクシー女子大生は-とは-とは-と

 

 

CIMG9020.jpg

ゲームに集中する女子大生ガーン2

 

 

などなど…

 

 

皆、無邪気に楽しんでいましたグー!

 

 

CIMG9029.jpg

そして、最後に館長さんがアイヌ民族の素敵な歌を披露してくださいましたうふ

 

 

皆、めいっぱい楽しんだ様子で、帰りは早速アイヌの歌を口ずさんでいる子かおまる音符1もいたりして。

 

本当、みんな行動力があって、明るくて、好奇心が旺盛でjumee☆biceps1

私が毎日彼女たちからパワー力こぶをもらっている様な気がします・キラキラ

毎日元気な彼女たち。

 

その柔軟さで、きっと色んな事を学んで帰ることでしょう。

 

( Ouchida jumee☆faceA130 )


アイスブレーキングと交流会準備


昨日からカピックセンターでの研修が始まった韓国徳成女子大学の研修生8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†

今日の午前中はお互いのことをよく知り、日本語で会話する練習もかねたアイスブレーキングを行いました。

P1130128n.jpg  P1130130.jpg


お互いに質問しあい質問表に記入します。

スタッフも加わり、いろいろと話をしました。

珍回答に笑い声もちらほら。。。

その後は研修中に行う交流会にむけて発表の準備を行いましたケロケ~
P1130134.jpg


リーダーを中心にみんなで協力して準備をすすめているようですスマイリー

いい交流会になるようにがんばって準備しましょう太陽

「あのやま山と空

海外学生日本語・日本文化研修 1日目

徳成女子大学校から20名の学生がカピックの到着しました。
元気なそして日本語を話せる学生が多いです。

20100110開講式

今日は開講式と簡単なオリエンテーションで終わりましたが、明日から本格的な研修が始まります。
学校交流、ホームステイ、日本文化体験と盛りだくさんのないようです。
たくさん日本語を勉強し、そして日本の良さ、鹿児島の良さを感じて欲しいなぁと思います。


(sesumi

Happy New Year 2010

新年明けましておめでとうございます 初日の出 pkk 
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます


実は私、12月中旬から第二の故郷ネパールに里帰りしておりました。
首都カトマンズでは、鹿児島県海外技術研修員としてKAPICで日本語研修を受けた3名の方に会うことができました。
彼らから新年のメッセージをもらってきましたので、紹介させていただきます。

★ ナニ・マヤ・KCさん (平成18年度研修員 看護技術)
鹿児島での研修の後、休職して大学で2年間勉強して学士になったそうです。
現在は復職手続き中ですが、早く現場で働きたいと言っていました。



Nanifamily.jpg 優しくてニコニコしているご主人が印象的でした。


★ ウッタム・サキャさん (平成8年度研修員 木工デザイン)
職場では管理職になり、専門の木工デザインだけでなく、手工芸作業所の経営指導など幅広く仕事をしているそうです。また、地域の貧しい人を無料で診察するコミュニティークリニックを運営するボランティア活動もしているとのこと。

(高隈のホストファミリーへのメッセージ。横にいるのはシャイな息子さん)


uttamkana.jpg ウッタムさんの家でご馳走になった美味しいネパール料理。


★ ビムセン・カドカさん (平成6年度研修員 キノコ栽培)
平成6年にオープンしたKAPICセンターが初めて受け入れた海外技術研修員。実は当時協力隊員だった私が、彼を研修に送り出したのでありました。これも何かの縁ですね。農業研究所での仕事はもちろんですが、自宅でもキノコを栽培していて、モデル農家としても活躍しています。

(日本語を思い出すのに苦労してました。足元にいるのは、昨年生まれたお孫さん)


Bimsen.jpg さまざまな工夫をしながら育てているヒラタケ。


このように、3名の元研修員たちが、ネパールで元気に活躍している様子を見届けることができて、とてもうれしく、励みになりました。
これからも海外からの研修生受入はもちろん、地域に根ざした国際交流・国際協力をめざして、がんばりたいと思います。


(さかい桃きのこ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ