海外学生日本語・日本文化研修 歓送会 (韓国 群山大学校・全州大学校)

夕方、群山・全州大学のみなさんはホストファミリーと共に

カピックセンターに戻ってきました。

ロビーでは、高隈のあるご家族にご協力をいただき、もちつきをしました。



ホストファミリーと一緒につきました。

   20100131もちつき1       20100131もちつき2



つきたてのおもちをたべました。

   20100131もちつき3



中には「日本のおもちは味がない」という感想も。

これも新しい発見ですね。




もちつきの後はセンターのレストランで歓送会。

   20100131歓送会1



馬に乗ったこと、一緒にごはんを作ったこと、

楽しかった思い出話でとても盛り上がりました。




群山大学生が歌と、踊り? を披露。

   20100131歓送会2




最後は全州大学生の歌でお開きとなりました。

   20100131歓送会3



(sesumi


桜島まるごと体感バスツアー

1月30日から2月14日まで桜島では桜島まるごと体感フェアが行われており桜島を満喫できるさまざまなプログラムが体験できます。

これまで桜島をいっつも通るんだけど、なんとなく桜島をながめるだけで終わってしまっていた私ですが、

今回桜島まるごと体感バスツアーに参加し桜島を満喫しまがらたくさん勉強してきました。


今回バスツアーでガイドをしてくださった案内人の福島さんは桜島のことについて知らないことは何ひとつない桜島博士です。
桜島のビジターセンターにてで大正3年の大噴火の話をしてくださったときの様子。
P1130784.jpg
みなさん知ってましたか?この大噴火のとき、もくもくとあがった煙と火山灰は8000メートルも上がり、
なんと火山灰は風にのりロシアのカムチャッカ半島にまで及んだことを。。。!!!


その後は砂防センターへ行き、火山とともに暮らすための災害対策のことを勉強して、
火山の恵、温泉を満喫しました。
最初は、ビジターセンター近くに設置されてある足湯に行きましたが、その次はなんと自分たちで温泉をほっちゃいます!!
P1130792.jpg    P1130818.jpg    P1130824.jpg

海岸にはもくもくけむりがあがっているところがありそこをほってみるとあったかい温泉!
温泉は干潮のときにしかほれないんだそうです。


お昼は世界一でかいだいこん桜島だいこんを使ったお料理
P1130807.jpg    P1130803.jpg

とってもおいしかったです。


その後は桜島大根畑をみたり、戦時中南九州一帯の司令塔として働いた海軍基地をみたり。
桜島には自然も歴史も文学もおもしろいものがたくさんあります。なんとなく通りすぎている場合ではありませんね。
鹿児島は世界的に見てもものすごい遺産を持っているのです。
P1130850.jpg    P1130868.jpg

福島さんはバスの中でも終始桜島にまつわるいろ~~~~~んなお話をしてくださいました。


実は今日の天候は雨で桜島は雲にかくれて一回も顔をだしませんでした。


しかし私は桜島をしっかり見ましたよ!!

心の目で・・・・!

「あのやま


『桜島まるごと体験フェア』詳細はコチラ http://www.sakurajima-taiken.com/

海外学生日本語・日本文化研修 ホームステイオリエンテーション (韓国 群山大学校・全州大学校)

今日最後のプログラム

明日からのホームステイに備えて、ホームステイで使う日本語や、

日本の家庭事情について勉強しました。

2010.01.29ホームステイオリエンテーション

しかし何と言っても、一番大切なことは心構えですね。

ホームステイは遊びではありません。

日本の家庭を体験することによって、日本の習慣や文化に触れる

絶好の機会です。

いろんなことを楽しみつつ、いろんなことを感じて欲しいと思います。



(sesumi

海外学生日本語・日本文化研修 ふれあい実践会話準備 (韓国 群山大学校・全州大学校)

昼食後、楽しかった百引中学校との交流会の余韻が残る中、

2月1日の鹿児島市内散策の準備をしました。

     2010.01.29実践会話準備1     2010.01.29実践会話準備2


どこに行くのか、何を食べるのか、決まりましたかぁ~?


(sesumi

海外学生日本語・日本文化研修 百引中学校交流会 (韓国 群山大学校・全州大学校)

今日の午前中は百引中学校との交流会がありました。

最初は百引中学校の生徒が、日本文化の紹介として、

調べ学習の発表をしてくれました。

空手、和太鼓、遊び、着物、茶道 と盛りだくさんの内容でした。

和太鼓の演奏は迫力がありましたね~

     2010.01.29百引中交流会2



綾取りを教えてもらいました。

     2010.01.29百引中交流会3



続いて、小グループに分かれて、自己紹介や文化体験の感想、

そして、日本と韓国の環境問題への取り組みについて

紹介しあいました。

     2010.01.29百引中交流会4     2010.01.29百引中交流会5


そして日本と韓国が共に抱えている

環境問題(絶滅危惧種)について学習をしました。

ちょっと難しかったかな?





最後はみんなで記念撮影

     2010.01.29百引中交流会7



     2010.01.29百引中交流会8     2010.01.29百引中交流会9



今日は日本文化や日本と韓国の環境についての学習と、

いろんなことを勉強した交流会になりました。



(sesumi

群山・全州大学 着付教室

 今日の午後は、着物の着付け教室。

いつもお世話になっている、橘きもの学院の先生方を講師に招き

着物について色々なことを学びました。

 

コピー ~ P1130685


着物はTPOに合わせて種類が異なるということを学び、

煌びやかな振袖を見せてもらっている時には、

女性陣から「わ~顔-オッ」と感嘆の声が漏れていました。


また、日本舞踊も鑑賞できる機会もありました。

 

コピー ~ P1130686

 

滅多に観られる機会ではありませんので、

皆さん一生懸命、カメラ映画を回していました。

 

導入部分が終わると、早速、着物の着付け晴れ着の始まりです。

   コピー ~ P1130688

 

  初めての足袋靴下に嬉しくてパチリカメラ

 

  コピー (2) ~ P1130690   コピー ~ P1130692

 

  初めての経験で、皆さん迷いつつも協力しあって着ていました。

 

  出来上がりはこんな感じです・キラキラ

 

  コピー ~ P1130691   コピー ~ P1130694

 

  コピー ~ P1130701     コピー ~ P1130702  

 

  皆さん、色々なポーズで写真を撮っていて、とても楽しそうでしたやった~♪

 

  コピー ~ P1130705      

最後は皆さんきちんと挨拶をして、先生方へお礼をしました。

楽しい思い出になるといいですねheart

 

 

(よしまつ門松

康正産業の皆さん いらっしゃいませ

       康正産業の皆さん カピックでの社内研修 ありがとうございます!

              康生産業様

       皆さんご覧のように真剣に研修に臨まれていました。 
       韓国の群山・全州大学の学生20名も研修中で
       研修の合い間に、韓国の学生達と交流をされていました。


       カピックでは企業様の研修先としても使って頂けます。

       康正産業の皆様次回もまた静かな環境のカピックを
       ご利用下さい。 研修お疲れ様でした。

                ( 丸田  )

海外学生日本語・日本文化研修 開講式 (韓国 群山大学校・全州大学校)

韓国の群山大学校10名と全州大学校10名のみなさんが

カピックセンターに到着しました。



初日の今日は、開講式、カピック宿泊オリエンテーションをしました。



開講式では一人ひとり前に出て自己紹介をしてもらいましたが、

まだまだ日本語で話すことに緊張している様子でした。

     2010.01.27開講式




研修では学校交流やホームステイなど、日本語を使う機会がたくさんあります。



早速、夕食後には他の宿泊客の方と話をしていました。



このように積極的に話をすることで、日本を話すことに抵抗がなくなり、


どんどん上達します。



10日後、みなさんがどのように変わっているのか楽しみです。




(sesumi

海外学生日本語・日本文化研修 お別れ

徳成女子大学校のみなさんは早朝カピックを出発、帰国の途へつきました。

長いようで短い研修。その間にとっても仲良くなって、名残惜しいお別れでした。
20100120退所


いつの日か、またカピックに遊びに来てくださいね~



(sesumi

海外学生日本語・日本文化研修 閉講式

今日の高隈小学校との交流会で研修プログラムが全て終了。

夕方に研修の終了式が行われ、一人一人に修了証書が手渡されました。
20100119閉講式1

徳成女子大学の学生からは韓国名物ユズ茶など、たくさんのお土産を頂きました。
20100119閉講式2

最後にカピックスタッフも含め、全員で記念写真。
研修を終えた皆さんの顔はとっても晴れやかでした。
20100119閉講式3


(sesumi

高隈小との交流会

日本研修の最後のプログラム高隈小交流会へ行ってきました。
学生たちは学校につき、教室に入るなりとても興奮ぎみ絵文字名を入力してください

まず最初に校長先生の手品でお出迎えしていただきました。
P1130479.jpg
動き出すハンカチのねずみにみんなびっくり

交流会では徳成女子大学からと高隈小学校からの発表が行われました。
P1130496.jpg P1130501.jpg P1130491.jpg

その後は、各学級にわかれてレクレーションをしました。
P1130513.jpg P1130519.jpg P1130523.jpg
ゲームに白熱しすぎて歓声があがることもあったりしてみんなたのしそうでした8分音符-x2Beamed*Tangerine(白い背景用) †SbWebs†


そして昼休みは校庭でおもいっきりあそびました。
韓国バージョンのだるまさんがころんだをやったり、なわとびをやったり・・・・
P1130535.jpg P1130552.jpg 

最後は高隈小のみんながアーチを作っておみおくりonpub
P1130561.jpg

みんなバスがみえなくなるまでずっと手をふってくてれて感激しました!!
学生からは「かわい~」の声が連発。

最後の交流会は子どもたちといっぱい遊んでとってもいい交流会になりました晴れ

「あのやま山と空

日本文化研修 日本料理

徳成女子大学生(韓国)moe♪

今日は、日本料理を作りました。

 

 

献立は、握り寿司と天ぷらjumee☆faceA147  上手く出来るかな???

まずは握り寿司えび

先生のお手本を見ながら作り方を教わります・!!

 

    P1130430.jpg

 

次は自分たちでペロッ

 

    P1130434.jpg  料理は愛情こめて、とにかく楽しくね jumee☆faceA3ハート

 

    P1130438.jpg  チョットぽっちゃりお寿司になったりもしたけれど…jumee☆faceA11

    P1130443.jpg

     上手にできましたぁハート音符ハート音符

 

次は天ぷらキラキラ

 

           P1130450.jpg     P1130458.jpg  

おぼつかない汗手つきで野菜を切り、みんなで仲良く小麦粉をつけます。

 

    P1130463.jpg     P1130469.jpg

混ぜてる友達を、見守る仲間たちjumee☆faceA23 揚げる作業もノリノリ♪ 私はひやひやjumee☆faceA138

 

 

最後は先生を囲んで、みんなで試食会jumee☆faceA172R

       P1130477.jpg     

     いっただっきまぁす音符

 

わいわい楽しく、美味しくいただきました。

野菜の切り方や、天ぷらの揚げ方など料理のちょっとしたこつを学んだ学生たち。

韓国に帰って、今度は家族や友達と一緒に作ったりしてもらえると嬉しいですね顔(きらきら)

 

( Ouchida jumee☆faceA130 )

 

お礼状

徳成女子大学の日本研修ものこりわずかとなってまいりましたえぇ・・・。

今日は午前中からこれまでお世話になったひとたちへお礼の手紙を書きました。

まずは、昨日までお世話になったホームステイ先の家族への手紙sai.leter-p
P1130422.jpg P1130424.jpg
心をこめて、感謝の気持ちをつづります。

次は着付けの先生と沈寿官窯の沈寿官さんに宛てた寄せ書きをかきました。

P1130425.jpg

こんなに素敵なのができましたキャッ
P1130478.jpg

「あのやま山と空

海外学生日本語・日本文化研修 歓送会

今日の夕方、ホームステイを終えて、カピックへ帰ってきました。

夜はホストファミリーのみなさんとの歓送会がありました。

ホームステイでは、高千穂牧場にいったり、鹿児島弁を教えてもらったり、

綺麗な星を一緒に眺めたり、楽しい時間を過ごしたようです。
2010.01.17歓送会1


徳成女子大学校のみなさんから踊りが披露されました。

1つ目は韓国の人気アイドルグループ少女時代の歌に合わせての踊り
2010.01.17歓送会2

2つ目は、2人1組の踊りをホストファミリーのみなさんと一緒に踊りました。
2010.01.17歓送会3

楽しいひと時はあっという間に終わり、涙のお別れとなりました


ホームステイは終わりましたが、これからも良い交流が続くことを願っています。


(sesumi

徳成女子大学・高隈高齢者大学交流会

徳成女子大学の学生20名。
今日も元気に活動しておりますはいてんしょんなかお★

本日は高隈の高齢者大学での交流会へいってきましたにくきゅう

交流会では高隈の高齢者の方がたと、歌をうたったり、クイズをしたり、折り紙をしたりしました。
P1130349.jpg  blog1.jpg P1130324.jpg

合間に日本のことや韓国のことをたがいに話して、みんな楽しそうでした。

今回徳成女子大学からのおくりものとしてみんなで練習したダンスをおどりました。
P1130322.jpg  P1130329_20100115135445.jpg

ダンスの動画はこちらから絵文字名を入力してください

最後はみんなで記念撮影カメラ

P1130360.jpg  

 

交流会を通じて、実践的な会話をすることは学生にとってとてもよい刺激になるようです。

今回も伝えたいけれど伝えられないもどかしさや伝わった時の喜びなど多くのことを感じたことでしょう。

高隈のみなさんどうもありがとうございましたアップロードファイル

「あのやま山と空

 

日本語日本文化研修 ふれあい実践会話

県立短期大学生徒の交流会の後は、ふれあい実践会話。

これは、今まで勉強してきた日本語を実際に使ってみる機会です。

カピックスタッフもおらず、自分たちだけで行動します。

鹿児島一の繁華街、天文館では

 

     コピー ~ P1141346    コピー ~ P1141340

100円ショップでお買い物買い物

でも、清算の時は、金額を聞いて支払うというのが大変です。

後に他のお客さんが待っていると、ドキドキしました絵文字名を入力してください

    コピー ~ P1141344 

初めての路面電車で、両替をしたり、景色の移り変わりをみて楽しんでいました。

コピー ~ P1141343   コピー ~ P1141342

 

アミュプラザで買い物をしたり、モニュメントと記念撮影をしたりと楽しんでいる様子でした。

中には、おみくじを目当てに照国神社鳥居

 

     コピー ~ P1141337

まずは、手を清めてから。。。

いざ、くじ引きへ挑戦・・・・

         コピー ~ P1141339

 

一番左の学生は見事大吉ピース

他の学生もとっても喜んでしました68

最後に今日の戦利品を手に、満足した学生の顔をパチリカメラ

 

          コピー ~ P1141348

 

とても満足そうで良かったです。

そして、今日の実践会話での本当の戦利品はこちら

いっけ= ~じゃない?

行くが= 行こう

わっぜ、むじょうかheart= 本当に可愛い!

 

鹿児島弁を集めてきました。

日本語を実際に使ってみる、良い機会になりました。

ご協力いただきました鹿児島の皆さん、ありがとうございました福助

 

(よしまつ門松

日本語日本文化研修 鹿児島県立短期大学生との交流会

1月14日 日本全国的に大寒波が来ていました。

鹿児島も例外ではなく、雪が降り積もりましたさとと-木

当日は鹿児島市内での交流会があり、

それに向けて予定より1時間早く出発しました。

桜島も真っ白で、この日ばかりは銀色になりました。

 

         P1141272.jpg

 

こんな桜島を横目に見ながら、

今日は、鹿児島県立短期大学の皆さんと交流会話す

 

       P1141280.jpg 

 

今回お世話になる山本 敬生先生の司会で交流会スタートアップロードファイル

 

         コピー ~ P1141281           P1141305.jpg

            韓国学生                       鹿児島学生                  

 

まずは自己紹介から。

最初は、ドキドキですが、好きなものやお互いの国の興味など

話して少しずつ場がほぐれてきました。

 

        コピー ~ P1141321

 

次は、韓国の学生が韓国の食文化焼肉や芸能文化の今昔を発表。

鹿児島の学生さんは興味深く聞いていらっしゃいました。

発表が終わると、それぞれの興味についてなどの質問が飛び交いあいました。

 

         コピー ~ P1141325

 

最初は発表した内容に対するものも多かったのですが

慣れてくると、日韓のテレビドラマ絵文字名を入力してくださいについてなど、

同年代の話題でとても盛り上がりました。

打ち解け始めたところで、ランチタイムへ。

      

    コピー ~ P1141328     コピー ~ P1141329

 

少しの時間ですが、さすが同年代。

話が合うようで、初対面とは思えないほどに話が弾んでいましたキャッ

楽しいと、あっという間に時間が過ぎていきます。

最後はみんなで写真を撮って、別れを惜しみました。

   

   コピー ~ P1141336    コピー ~ P1141335

 

徳成女子大学生の表情を見ていると、とっても充実していました。

そして、もっと自分の言葉で伝えたいと思うようになっていたようです。

鹿児島県立短期大学の皆さん、本当にありがとうございましたjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R

 

(よしまつ門松

1月のお花見!!

                 桜島君灰もくもく0

  そうなんです 桜島君とっても元気に活動中なんです。 
  灰モクモクそれも・・カピックセンターの方向に流れてます!
  あぁぁぁ~ おまけに硫黄の香り付き。日々自然の猛威を感じています。

                 冬桜説明


   で なんとなんと 今鹿屋市内にある 鹿屋健康プラザに植えてある5本のフユザクラが3分咲きなんです。
   私はフユザクラという種類の桜があることを知りませんでした。
   たぶん 1月にこれ以上の開花は望めないと思いますが。 1月に桜を楽しめるのは贅沢です。 灰は降りますが
   こんな贅沢な体験も出来るんです。 早春 春 春 ルンルン~!!

        1月の桜1 1月の桜


                          ( 丸田  ) 

純白の雪の上に・・・

昨日から、真っ白な雪景色のロマンチックなKAPICでした。

が、午後から桜島の火山灰がすごい勢いで降ってきて、溶け残った白い雪が、灰色に変わってしまいました。

雪と灰   雪と灰2 


(さかい桃きのこ

日本文化研修 徳成女子大学生(韓国)・着物着付教室

jumee☆snowman1L 雪のため開催が心配されていましたが、研修生たちが楽しみにしていた日本文化研修、着物着付教室が無事に行われました。

 

まずは、きちんと正座をしてご挨拶 顔 ニコ

 

     P1130221.jpg

みんな緊張した面持ちで、しっかり正座をしています。

 

着物の種類や、TPOに合わせた着方などなど…

着物について様々な事を教えていただく間、先生のご好意で足をくずしても良いことに 風かおまる

 

     P1130224.jpg

ホッとした顔で、一気にみんな胡坐へびっくり ビックリ !

 

 

晴れ着 着付の前に、先生が日本舞踊を披露して下さいました。

 

      P1130229.jpg

みんな、熱心に動画を撮りながら鑑賞♪

 

 

そして、次はお待ちかねの着物着付。

まずは、足袋が配られました。

 

      P1130233.jpg

初めて履く足袋に悪戦苦闘snしながらも、指先が二股に分かれた足袋に興味津々で、写真をパチパチキラキラ撮っていました笑

 

 

最初は、先生方にお手伝いして頂きながら。

 

      P1130240.jpg    

 

 

どんどん、自分だけでも出来るようになって行き。

 

    P1130247.jpg     P1130253.jpg

 

お互いに教えあったり、協力し合ってフモフモさん*ハートニコラ

 

    P1130260.jpg

 

 

    こんなに上手に着れましたグー!

     P1130274.jpg 

 本当にみなさん、よく似合ってますは-と

 

着付の後、自分の持ち物を風呂敷に包むように、と言われたはずなのですが…

     P1130263.jpg    →橙 →緑 →橙    P1130264.jpg

            そこはやっぱり女子大生ハート 可愛いものが大好きのようでウインク

 

 

 

 最後に、着物を着たときの座り方、立ち方。

綺麗なお辞儀の仕方を教えていただきました。

 

 

 

どうやらお辞儀が気に入ったようで jumee☆faceA179L

 

    P1130285.jpg  

ずっとやってました にこ

 

 

みなさん、本当に始終楽しそうで良かったです。

やはり、楽しく学ぶってことが一番ですね喜び

 

( Ouchida jumee☆faceA130 )

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ