JICA研修(中東諸国)2日目

中東からの研修生たちは、笠野原台地の畑地灌漑の視察に出かけました。
まずは桜の花びらが舞い落ちる大隅湖畔を通って高隈ダムへ。
高隈ダム

ダムの管理室に入りました。いろいろな機器が並んでいます。
高隈ダム2

水路と揚水ポンプ
灌漑施設 灌漑施設2

笠野原土地改良区の事務所で、灌漑事業についての質疑応答。
研修生たちからたくさんの質問が出て、時間がいくらあっても足りませんでした。
笠野原土地改良区

昼食は、笠野原開発資料館でいただきました。
いろりの火を囲み、昔のお話を聞きながら笠野原で栽培された緑茶をごちそうになりました。
開発資料館

午後からは、灌漑の水を利用している農場を訪問しました。
ハウスでのサツマイモの育苗施設。スプリンクラーなど水管理はもちろん、サツマイモ栽培自体も興味深かったようでした。
ハマダ農園1 ハマダ農園

菊の栽培農家。給水チューブを自国に持って帰りたいとおねだりして5mわけてもらった研修生もいました。
菊農園1 菊農園

(さかい桃きのこ

 

YOU国際教育プログラム(2日目)

昨日に引き続き、YOU国際教育のみなさん

 
生徒さんに今朝廊下で会った時、英語で Good morning とあいさつしてくれました。

日常生活の中にも、英語が自然と身についているようです

 

 

 

ちょこっと授業の様子を見学させてもらいました

今日も楽しく英語の勉強をしているようです

 

P1150083.jpg   P1150084.jpg

 

それぞれのグループでテーマの国を決め、各国の食べ物や動物、歴史などなど、それぞれに興味を持っているものについて英語でまとめているようです。

最終日の発表に向けて思い思いに  試行錯誤しながら発表媒体や原稿を製作していました。

 
P1150085.jpg    P1150086.jpg

 

先生とのやり取りは勿論、私の日本語の質問にも一部英語で返してくれました。

ひとりひとりの英語を習得しようというモチベーションの高さが伺えました。

 

最終日の発表が楽しみですね

 

( Ouchida  )
 

JICA研修(中東諸国)

中東諸国からの研修生一行が到着しました。
アルジェリア、エジプト、イラク、ヨルダン、パレスチナ、シリアの6ヶ国の方々です。
JICA(国際協力機構)の「中東地域における効率的水利用による農業技術」という研修で、今回、笠野原台地の畑地灌漑について学ぶため、筑波からはるばる鹿児島までいらっしゃいました。
JICA中東

夕食風景です。皆様、イスラム教徒なので、食事制限があります。
お酒と豚肉がダメなのはもちろんですが、鶏肉もイスラムの方が食べられる「ハラール」のものを手配しました。
鶏肉の袋に書かれていたハラールのマークをお見せして、安心していただきました。
JICA中東1 ハラール

パソコンルームにあるパソコン画面も、アラビア語フォントに設定変更!
JICA中東2

2泊3日の短い日程ですが、充実した研修になるよう、スタッフ一同がんばりたいと思います。

(さかい桃きのこ

NPO法人YOU国際教育プログラムのみなさん

今日は、YOU国際教育プログラムのみなさんがいらっしゃいました。

3泊4日、ネイティブの先生たちと一緒にみっちり勉強されるそうです。

みなさん真剣ですね~

 P1150073.jpg   P1150074.jpg

まずは自分で情報を集めて整理し、それを最終日に英語で発表するそうです!

中高生のみなさんが対象ですが、「一緒に勉強したい」と思っているスタッフも

最終日のプレゼンテーション、楽しみにしています

P1150075.jpg


いりきた

鹿屋中央高等学校吹奏楽部

鹿屋中央高等学校吹奏楽部の皆さんが、昨日より2泊3日で合宿練習に来ています。

 

到着早々、休むことなく荷物や楽器の搬送にてきぱき、てきぱき

機敏な皆さんは

挨拶も大きな声で元気が良く、雨模様が続く中さわやかな気持ちにさせてくれます

 

よく並んだ靴 

脱いだ靴もこんなにきれいに並んでいます

 

 

自然に囲まれたカピックセンターで、思い思いに練習する皆さん。

 

P3250008.jpg  P3250001.jpg  

 

残念ながら天気は悪いのですが

自然に囲まれて演奏だなんて気持ちよさそう

 

P3250004.jpg

 

 

大会に向けての練習との事

 

P3250007.jpg

 

カピックセンターのスタッフ一同応援しています

 

(Ouchida  )

 

 

   

満開の桜の下で

今日は絶好のお花見日和。
芝生に寝転がったり、バドミントンをして遊んだりしている親子連れの姿が見られます。

カピックセンターの抽選会場もお客様で賑わいました。
3月22日お花見

満開の桜の下で、ココナッツジュースを飲む4人の女の子たち。
カピックならではの風景です。
3月22日花見1

(さかい桃きのこ



桜の季節です♪

カピック周辺では、爛漫となりました。

今日はとても暖かく、鴨のご夫婦も

春風に揺られて、くつろいでいます。

 

  無題

 

湖の周辺では、草花のレンゲ草やスミレがたくさん咲いています。

 

 P3201767.jpg   P3201771.jpg

 

また、お隣の民族館ではツツジも花を付け始めています。 

 

  P3201761.jpg 

 

そして、春と言えばやっぱり桜

先日もお伝えしましたが、カピック周辺の桜並木も咲き始めています。

 

 桜アップ2    P3201760.jpg

 

このお花見シーズン合わせて、カピックセンターでは

空クジ無しの抽選会を実施しています。

暖かくなったとはいえ、まだ少し肌寒いかな?という方も

くじ引きに挑戦して、運が良ければ

韓国より直送のゆず茶で温まることが出来るかも知れません!

その他、珍しい海外の物なども当たりますよ

 

 P1140995.jpg  P1140996.jpg 

 

お花見シーズンに合わせて、期間限定で『うどん』を用意しました。

 

 うどん

   

カピックのレストランからは

大隅湖と桜並木の綺麗な風景が見られます。

ちょっと肌寒い日など、ここでの暖かい昼食も楽しいですよ

ぜひ、ご利用ください。

  

  抽選会について:ゆず茶など数に限りがあり、

             ご希望に添えない場合があります。

  「うどん」について:午前11:00~午後1:30 1杯300円 

              ご予約も承っております。

              (連絡先)0994-45-3288

 

(よしまつ

  

 

視察に行ってきました

先日、NPO 自然体験学校へ視察に行ってきました。

ここは、修学旅行の受入など、

地域の特性を活かした体験観光を行っているところです。

カピックセンターも様々な方が利用され、

希望される研修内容も多様化してきています。

皆さんのご希望に少しでも応えられるように、

勉強することが今回の目的です。

 

環境学習の一つ外来種の問題を取り上げていました。

 

コピー ~ P3161670 

 

地域の特性を活かし、鮭について学ぶ場所もありました。

 

コピー ~ P3181744

 

そして、体験学習を受け入れるに当たり

スタッフの皆さんは救急法をマスターされていらっしゃるのですが

地域の方々も、いざという時のための備えとして

学ばれている様子が印象的でした。

 

コピー ~ P3171694  コピー ~ P3171700 

 

カピックスタッフも救急法を取得しています。

いざという時の備えとして、

皆さんが安心してカピックを利用できるよう心掛けています。

少しでも皆さんに身近な存在としてご利用いただけるよう

今後も様々なプログラムを実施していきたいと思います。

 

(よしまつ

 

NPO 自然体験学校

カピックスタッフが取得した救急法 L.S.F.A

 

高隈中学校の卒業式でジーンときてしまいました

高隈中学校の卒業式に出席させて頂きました。
体育館で式が行われたのですが、中学校の玄関も体育館の中も花で一杯!!
先生方、地域の方々の思いが感じられました。 入り口ではスズメがチュンチュン
鳴いていて、3年間の学び舎を旅たつには最高の天気でした。
卒業生は20名 2年生による送辞と3年生の答辞
 やっぱり   ジーンと来ました。
 ハンケチ持っていってよかった
           卒業式要覧

 最後に皆さん全員で卒業の合唱だったのですが、ここでも泣いてしまいました。

皆さんこれから高校生ですね、カピックセンターも皆さんを応援しています。


           卒業記念合唱 


  20名の皆さん卒業おめでとう御座います 

カピックのサクラも おめでとう! と言ってるみたいですよ 

   旅立ちって 切ないですけど いいですね。

  サクラ   サクラ全景

                       <丸田   >

開花宣言

KAPICの桜が咲き始めました。
残念ながら、今日はうす曇で風も冷たく、さらには桜島の灰も降ったりで、お花見日和ではありません。

桜開花 桜開花1

KAPICでは、お花見~春休み期間中に来館された方には、抽選(空クジなし!)でプレゼントを差し上げます。
お天気のよい日に、ぜひお越しください。

(さかい桃きのこ

世界の食を冒険しよう!! 第一弾

今日は、世界の食を冒険しようイベント!!

 

 第一弾 

「不思議なフルーツを食べよう!!」を開催しました。

 

嬉しいことに、告知後すぐに予約でいっぱいになったこのイベント。

ちびっこたちも、たくさん参加してくれました。

 

 

最初に登場したのはココナッツボーイ

P3140014.jpg

 

ココナッツ割り実演 

初めて目の前で見るココナッツ割りに、子供たちも興味しんしん

 

 

割ってもらったココナッツ

まずはココナッツ水を飲んでみる

P3140043.jpg

 

感想を聞いてみると!!

ヨーグルト風味と感じる子

ちょっと苦いと感じた子

すこ~しだけ甘いと感じた人などなど

 

それぞれ感じ方が違ったようです

 

 

飲んだ後は、食べてみる!!

P1140949.jpg

 

みんな楽しそうに、ぷるんぷるんしたココナッツに舌鼓

 

その後も、星型のかわいいスターフルーツや 「森のアイスクリーム」と呼ばれるほど甘くて美味しいチェリモヤを試食しました。

 

 

そして、いよいよ不思議なフルーツ体験

ミラクル王子が参加者のみなさんへ”ミラクルフルーツ”をプレゼント

そして、甘い、甘~い魔法をかけると

 

   P3140078.jpg

 

あの、すっぱいはずのレモンが!!

さっき食べた酸っぱいスターフルーツが!!

 

なんと、なんと、あま~い蜂蜜レモンに

あま~いスターフルーツに変身

みなさん、うまい具合にミラクルが起きたようで、目をくりくりして驚いていました。

 

 

やった    大成功

 

 

みんな楽しんでくださったみたいで、良かったです。

 

 

これから、第2弾、第3弾とつづく食の冒険イベント

第2弾は4月4日:フルーツの王様ドリアンと王女様マンゴスチン

第3弾は4月18日:世界で一番臭い?シュールストレミング

 

まだまだ予約に余裕があります!!

興味のある方は、ふるってご参加ください。

スタッフ一同、皆さんにお会いできるのを心よりお待ちしています。

 

( Ouchida  )

 

 

ダイエット合宿

鹿児島市内のエステ店が主催する1泊2日のダイエット合宿が行われています。

午前中はネパールカレーの料理講座をしました。
でも、いつもの料理講座とは違います。
ちゃんとカロリー計算されたメニューなので、計量しながら調理しなくてはなりません。
きっちり120グラムのご飯と、山盛りのネパール風野菜サラダの低カロリー食。
食事の際も30回以上噛むようにという指導がありました。
ダイエット合宿2 ダイエット合宿3

合宿では、ダイエット理論、呼吸法、ヨガ、小顔メイクなどを学び、明日の朝から夕方まではプチ断食なのだそうです。

近くにコンビニもレストランもないカピックは、ダイエット合宿には最適なロケーションなんですね。
皆さんも、カピックに滞在して、美しく痩せましょう!?

(さかい桃きのこ

消防訓練

今日は消防訓練をしました。


カピックセンターのある、柏木地区から、

鹿屋市消防団柏木分団のみなさんが駆けつけてくれました。

ビシッとした制服に消防車での登場!!

普段見慣れているはずの方々がとてもかっこ良く見えました。

消防訓練2




先ずは柏木分団のみなさんと館内をまわり、

火元の発生になり得る危険箇所や、避難経路、

消火器の場所等の確認をしました。

そして、スタッフを含めてのミーティング&訓練。

いろいろとアドバイスを頂きました。

消防訓練1     消防訓練3



消防訓練4

いろいろとアドバイスを頂き、改めて火災予防に対して

気を引き締める良い機会となりました。

柏木分団のみなさん、ありがとうございましたぁ~。


(sesumi

鹿屋市立鹿屋看護専門学校のみなさん

今日は、鹿屋市立鹿屋看護専門学校のみなさんがいらっしゃいました。

ゲーム・体験型の活動を取り入れ、カピックスタッフと協力隊OB(看護師)による国際理解のワークショップ、協力隊体験談などを体験していただきました。

 P1140841.jpg  P1140843.jpg  P1140866.jpg

みなさん、ゲームに熱中し、熱心に体験談に耳を傾ける姿が印象的でした。
 P1140869.jpg

お昼はネパールカレー!

そのあとは民族館見学。

楽しんでいただけたでしょうか?

また、カピックに遊びに来てくださいね~。


(いりきた

春のあしおと

先週はとても暖かい日が続いて

大隅湖畔では、『つくし』が顔を出していたり

フキノトウも可愛い花を咲かせていたりします。

早咲きの山桜も花を咲かせ始めています。 

 

  P3091654.jpg    P3091655.jpg  P3061622.jpg

 

春の訪れを感じ始めています。

 

いえ、感じていたはずなのに・・・

 

   P3101656.jpg

 

昨日はこんな感じです。

決して、桜島の火山灰ではありません。

です

辺りは、一変し雪景色に変わりました

 

     P3101661.jpg

 

ちょっとしたハプニングのようなお天気でしたが

朝にはこんなに素敵な風景を見せてくれました。

 

     201003110653000.jpg 

 

こんな、自然豊かなカピックセンターへ

ぜひ遊びに来てくださいね

 

(よしまつ

鹿屋工業高校ボート部の皆さん

今日から鹿屋工業高校ボート部の皆さんがいらっしゃいました。

チェックインの時からとても礼儀正しい皆さんの練習風景にお邪魔しました。

 

先生の合図でスタートします。

 

 

 コピー ~ P3061599  コピー ~ P3061605   コピー ~ P3061625 

 

皆さん、とても真剣に漕いでいて、カッコイイ

真剣な姿って、本当にいいですね。

色んなニュースがあるので、元気を頂きました。

 

    コピー ~ P3061595   

 

私は不安定なボートの上で、ポールにがっしりと掴まっているのですが

皆さんは、慣れた様子でポーズを取ってくれました 

 

   コピー ~ P3061628

 

岸についてから、お疲れさまの一枚

毎回、色んなボート部の方にカピックをご利用いただくのですが

初めて、実際に大隅湖で漕いでいる姿を見ました。

皆さんが本当に頑張っているんだなと思いました。

 

 

  コピー ~ P3061616

 

カピックで働いて毎日大隅湖を見ているのですが、

初めて大隅湖からカピックセンターを見る事ができました。

念願叶いました!  

本当にありがとうございました

 

(よしまつ

 

大隅湖畔

協力隊の研修生たちが去って静かになったKAPICです。
大隅湖畔では、山桜が咲き始めました。
山桜

湖岸の道路沿いには、テンナンショウ(マムシグサ)がたくさん生えてきました。
不思議な形の植物ですね。
テンナンショウ1 テンナンショウ

冬の間、干上がっていた大隅湖ですが、最近の雨で水位があがり、ようやく本来の姿にもどりました。
釣りのお客様がたくさんいます。
鹿屋の人だけではなく、都城や、はるばる福岡からいらっしゃったという方も。
釣り客1 釣り客2

もうすぐ桜(ソメイヨシノ)も開花します。
自然がいっぱいの大隅湖に、ぜひ遊びにきてください。

(さかい桃きのこ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ