青年海外協力隊 技術補完研修 (村落) 16日目

研修16日目

良い天気が続いています。高隈では、田植えの時期になりました。田んぼの水面に山々が映り、美しい風景が広がっています。
田んぼ


今日は、ほとんどの研修生が自転車でフィールドワークに出かけていきました。日曜日なので、平日は集落外へ働きにでている地域の方々にもお話を聞けたようです。

自転車

午後には、グランドゴルフに参加させてもらいました。暑い中、みなさん楽しそうにプレーされていましたね。研修生達のできはどうだったのでしょうか?

グランドゴルフ

フィールドワークが終わると、カピックセンターで今日の報告をします。フィールドワークも残りわずかとなり、まとめの段階に入ってきました。今まで集めた情報をどう整理しまとめるのか、今ががんばりどころかもしれません。
あと少しです。がんばってください。
会議


fukuda

青年海外協力隊 技術補完研修(村落開発) 研修15日目

研修15日目

フィールドワーク7日目ともなると、この高隈地域に馴染んできました。
地域の方々の温かい笑顔のおかげです。

P1160897-2.jpg    P1160903-2.jpg




夜、研修生がお世話になっている訪問先の家族の方々の好意でバーベキューをしました。
鹿児島のおいしい黒豚にみんな大満足☆
楽しく語り、食べました。
研修生を温かく見守ってくれている高隈地域の方々に本当に感謝です!!

IMG_1644-2.jpg   P1160913-2.jpg   P1160933-2.jpg


ふくなが

青年海外協力隊 技術補完研修(村落開発) 14日目

研修 14日目 

フィールドワークも折り返し地点まできました。
本日はこれからのフィールドワークをどのように進めていき、まとめていくかを考える時間でした。
今まで収集した情報をしっかりと整理して分析していきましょう。

研修生がまとめをしている間に、元気一杯の西原台小学校のみなさんが遠足に来ました。
数人の研修生に遠足のレクリエーションのお手伝いをしてもらいました。
みんな笑顔で楽しい時間を過ごせましたね。

P1160835-2.jpg      P1160852.jpg


まとめの時間の合い間に、カピックセンターに隣接する民族館に見学に行く研修生もいました。
アジアの楽器を演奏したり、民族衣装をまとってみたり…みなさんよく似合っています!!

CIMG9322-2.jpg 


研修生の中に5月28日、29日に誕生日を迎える人がいました。
2人まとめて祝いました!!
お誕生日おめでとうございます!素敵な2☆歳を過ごしてください。

CIMG9333-2.jpg   

フィールドワークも残りわずかになってきました。
明日からも頑張っていきましょう!



(ふくなが)

西原台小学校1年生のみなさん

今日は、西原台小学校1年生のみなさんが来てくれました。

朝5時や6時に起きて、遠足の用意をしていたようです
みんな元気いっぱい

今日は午前と午後の2部構成です!

~午前の部~
カピック探検ゲーム

ベトナム語の言葉の意味を探そう!というゲームです。
カピックセンターの宿泊棟を探検し、答えを探します。
P1160839.jpg  P1160847.jpg  P1160848.jpg
みんなで協力して、階段に気をつけて!

帰ってきたら、答え合わせです。
P1160855.jpg  P1160857.jpg
みんなよくできました

最後にベトナム語でごあいさつ


~午後の部~
午後は、1年生90人が全員集合して、国旗ビンゴゲーム

カピックセンターのビンゴは、数字ではなく国旗なんです
P5280023.jpg

みんな自分のシートと、スクリーンに映る国旗と見比べてます。
真剣そのもの
P5280019.jpg P1160886.jpg
早くそろった人にはプレゼントが
P5280027.jpg

今日は世界の言葉と国旗について勉強しました。
みんなまた来てね~

ヘンガップライ!(さようなら)

いりきた

下名小学校1~4年生 ~遠足~

今日は、下名小学校のみなさんが来てくれました 


1年生~4年生まで、み~んな元気いっぱい 太陽のような子供たち
お弁当とお菓子が、いっぱいつまった大きなリュックを背負って、水筒も持って


わくわく どきどき



み~んな、世界中の色んな国を知っていたけれど
今日は、新たに「ホンジュラス」ていう国のことを知ってもらいました。


更に、「ホンジュラス」で話されている言葉「スペイン語」
体全体で リズム をとりながら覚えました


みんなのりのり 先生ものりのり


P1160799.jpg 


ちょっと外国語に慣れたところで
11種類もの言葉を使ったカードゲームに挑戦


P1160812.jpg 


新しい言葉を勉強する楽しさを知ってもらえたかな
今日覚えたスペイン語もお友達と使ってみてくださいねぇ


( Ouchida  )

青年海外協力隊 技術補完研修 13日目

研修生3名が高隅の食品加工センターでの味噌作りに参加させていただきました。

  P1160742.jpg   P1160744.jpg

蒸しあがった麦はとてもいい香りがしていました。

おいしい味噌が出来上がるのが楽しみですね。


(sesumi

高隅小学校1~4年生 ~遠足~

毎年来てくれている高隅小学校のみなさんが、今年も遠足でカピックセンターに来てくれました。


まずは、入口に設置してある口蹄疫対策
みんな、きちんと並んで  しっかり消毒



P5260020.jpg  P5260018.jpg



それから、エコ学習

世界はどこまでもつながっています
地球のエネルギーをたくさん使っている人が、知らないうちに空気を汚してしまうということは、環境に優しい生活をしている人たちにまで影響を与えてしまっているということを学びました。

P5260028.jpg


しっかり勉強した後は



 カードゲームで外国語体験 



P5260051.jpg
      P5260049.jpg


みんな、真剣な面持ち

でも、さすがは小学生
ゲームを楽しみながら、簡単に色んな国の言葉を覚えていました



たくさん勉強して、たくさん遊んだ後はお腹もぺこぺこ
カピックセンター周辺の新緑 に囲まれて、お弁当、お弁当 



P5262196.jpg



来年もまた来てくださいね~
カピックスタッフ一同、楽しみに待ってまぁす




( Ouchida   )




協力隊研修生と国見中学校との交流会

昨日は協力隊研修生と、国見中学校の生徒たちが交流しました。

まずは夕食からスタート。
国見中交流会1

夜は中学生たちが準備したレクレーションを一緒に楽しみました。
チーム対抗の輪投げや人物あてゲーム、宝探しなどで、いっきにうちとけたようで、夜のKAPICに大歓声が響きわたっていました。
国見中交流会2 国見中交流会3 国見中交流会4

研修生にとっても、中学生にとっても、思い出に残る楽しい時間になったようです。

(さかい桃きのこ

青年海外協力隊 技術補完研修 9~12日目

研修9日目から高隈中央を中心にフィールドワークが始まりました。

地域の方々にご協力いただき、研修生たちは、高隈地域の人々が携わる様々なお仕事を経験させていただいたり、高隈地域についてお話を伺ったりしています。

優しく研修生を見守ってくださっている地域の皆様、どうもありがとうございます! 研修生ガンバレ!

土田  かれんがわ  岡もと  姫だ


一日のフィールドワークが終わると、報告会でその日の出来事を報告しています。今日一日、他の人がどんな経験をしてきたのか、みんな興味津々です。

報告会

fukuda

宿泊学習(肝付町立国見中学校)

今日から肝付町立国見中学校1年生の皆さんが
宿泊学習のため、カピックセンターを訪れています。

まずは、丸田所長からカピックセンターについての話を聞いています。


   コピー ~ P5260014



荷物を置いてから、午前中は、お隣の民族館へ。
そのあとは、近くの広場でスポーツ交流会
 
P5262197 - コピー 



午後からは、大隅湖散策と運動を兼ねてサイクリング
先生から自転車の交通ルールを教えてもらいながら出発していきました。



 コピー ~ P5260061    コピー ~ P5260065




夕方は世界のいろんな文字について勉強してもらいました。

最初はキリル文字(ブルガリア)、デバナガリ文字(ネパール)、
ベンガル文字(バングラデシュ)でなんと書かれているかをあてるクイズです。
班対抗でめっちゃ盛り上がりましたね。

  20100526国見中1


読むの次は書く。
クメール文字(カンボジア)で自分の名前や好きな言葉を書いて、
オリジナルしおりを作ってもらいました

   20100526国見中2


そして、世界の文字シリーズ最後は国際協力として、
カンボジアの子供たちに送る絵本作り
日本の絵本にクメール語訳されたシールを貼る作業をしてもらいました。
最後のページには作った人がクメール語で署名をしました。
みなさんが作った絵本を受け取ったカンボジアの子供たちは、
きっと喜んでくれると思います。

   20100526国見中3   20100526国見中5



朝から盛りだくさんの内容でしたね。
宿泊学習は明日も残っています。
今日は晩御飯をたくさん食べて、ゆっくり休んでください。



(sesumi

垂水市 水之上小学校4年親子ふれあい活動

垂水市の水之上小学校4年親子ふれあい活動のみなさんが来ました。

最初、○×クイズを混ぜながら、青年海外協力隊体験談(ガーナ)を
聞いてもらいました。初めて知る事実にみなさん「へぇ~」。
   20100523水之上小4年PTA1


これはケンテクロス。どように使うかを紹介しました。
使い方を知りたい方は是非カピックまで!
   20100523水之上小4年PTA2


そして、世界の文字体験。
世界にはいろんな文字があります。
その中の一つを選んで、自分の名前を書き、世界にたった一つの
オリジナルしおりを、作ってもらいました。
   20100523水之上小4年PTA3


ガーナの話と世界の文字体験。楽しんでもらえてよかったです。
水之上小学校PTAのみなさん、ありがとうございましたぁ~!!


(sesumi

ヨガ合宿

昨日から1泊2日で「森のヨガ講座」が行われています。
せっかくの機会なので、講座の一部に参加させていただきました。
ストレスマネージメント&リラクゼーションの講座では、いつのまにか眠ってしまいました。
ええ、リラックスしすぎです。

ヨガ合宿1 

今朝は6:30から目覚めのヨガ「太陽礼拝」。
屋外で実施する予定でしたが、残念ながら大雨のためカピックの和室で。
大隅湖の上に輝く朝の太陽を思い浮かべながらポーズ・・・
アイタタタ、体が曲がりませーん。

ヨガ合宿2 ヨガ合宿3

体が硬い私には、けっこう難しかったのですが、体や呼吸について意識する新鮮な体験でした。
ヨガのおかげで爽快な気分で1日がはじまりました。

(さかい桃きのこ

青年海外協力隊 技術補完研修(村落) 8日目

技術補完研修8日目

昨日に引き続き、結城先生より社会調査法のご講義です。
今日は、自分の町の地図を書いたり、仲間にインタビューをしたり、家族の系図を書いたり、明日からのフィールドワークや任地での活動のシュミレーションとなるような事柄に挑戦しました。

講義3 講義2 講義1


夜は、郷之原公民館で市役所の方々や青年団の方々と交流会を行いました。かんぱちやかつおの解体を見せていただいたり、アジのさばき方など教えていただきました。漁村に赴任する研修生もいるので、興味津々でしたね。また、郷の原地域のお話も聞かせていただきました。美味しいお料理と心のこもったおもてなしをどうもありがとうございました。

交流会さかな 交流会 交流会 全体


fukuda

県議会議員の皆さんがカピックを訪問されました

 5月18日に鹿児島県議会総務委員会(県議会議員)の方々がカピックセンター

を訪問されました。カピックの運営や施設管理、事業についての行政視察と

いうものです。

 1時間の駆け足のご訪問でしたが、ご満足いただいたようです。

        ご訪問ありがとうございました!

  私たちの活動は市民、県民の皆様の支持がなければ大きくなりません。

       現在カピックでは口蹄疫の防疫対策を継続中です。

 これからも多くの方々に視察訪問いただき、地域の方々と共に歩んでゆきた

いと存じます。


        県議団行政視察1        県議行政視察2



                                   < 丸田   >

青年海外協力隊 技術補完研修 (村落)7日目

研修 7日目

今日は高隅地区フィールド視察。高隈中央町内会長の浮牟田富雄さんからいろいろな場所をご紹介いただきました。
中津神社では、詳しい方々からお話を伺うこともできました。
フィールドワークが楽しみですね。

2_20100523174755.jpg 1 

午後、村落開発普及員技術顧問の結城史隆先生からご講義いただきました。初日は研修の目的や社会調査の基本を教えていただきました。
1

「大切な話は夕食の後に、、、。」ということで、研修生、結城先生、カピックセンタースタッフで楽しい時間をすごしましたよ。

飲み会

ホタルが出ました

いろいろと忙しくて、残業してしまいました。
帰るとき、真っ暗なKAPICの駐車場に出ると、小さな光が見えました。
ホタルです!! 
1匹だけ、ふわーふわーと飛んでいました。
ホタルの光って、神秘的で美しいですね。


(さかい桃きのこ

青年海外協力隊 技術補完研修(村落開発)6日目

研修6日目

今日は少し遠出をして鹿児島空港の近くまで行きました。
合鴨農法で米を生産している萬田先生(元鹿児島大学副学長)の農場で、日本の農業の変遷や海外の農業事情を学びました。

雨も少しの間あがり、田植え前の水田と合鴨たちを見ることができました。

P5200010ブログ
 

農場見学中に雨が降り出したので、室内へと移動して講義を受けました。

P5200028ブログ 

講義後はみんなで、そうめん流し!!みんな初体験でした。
鯉こくも初めてだったみたいです。

P5200033ブログ 


午後からは、重富にある「くすの木自然館」の活動を学びに行きました。
どのようにして、今のようなきれいな海を取り戻したのか取り組みを教えてもらいました。

P5200044ブログ 

足が不自由な方でも砂浜を散歩できるように、砂浜専用の車イスを無料で貸し出しているそうです。
座り心地も良く、押す力もそんなにいらないみたいですよ。

P5200062ブログ 


ふくなが

鹿屋養護学校の皆さん

鹿屋養護学校中学部の皆さんがいらっしゃいました。
午前中、民族館で遊んだ後、カピックのレストランで昼食。
あいにくの雨で、大隅湖の美しい景色は見れませんでしたが、皆さん、楽しそうにお食事をしていらっしゃいました。
鹿屋養護学校遠足 


食事が終わっても、雨が降り続いていたので
カピックセンターのロビーで
色とりどりの国旗を背景にパチリ


P1150967.jpg 


楽しんでいかれました



(さかい桃きのこ

 

青年海外協力隊 技術補完研修(村落開発普及員)5日目

研修5日目に入りました。

今日は朝から雨でしたが、カピックセンター近くにある廃校になった柏木小学校を訪れました。
廃校になった当時のままに残っている教室や給食室を見ながら、学校のことをよく知る管理人さんからお話をうかがいました。学校がなくなるということは、その地域から子供がいなくなるということ。「学校がなくなるってこういうことなんだ、、、。」と肌で感じた時間でした。廃校になって何年もたっているのに、校庭はきれいに手入れされ、集落の人々が学校を大切にしている気持ちが感じられました。

柏木小1 柏木小2

午後は、高隅地区町内会長連絡協議会 会長の浜田保さんから高隈の概要についてお話いただきました。
最後に「なんこ」というお酒の席でのゲームを教えてもらい盛り上がりました。高隈でのフィールドワークで実践する機会があるでしょうか? 赴任国でも十分使えそうです

浜田さん1 浜田さん2

fukuda


夕方、研修生に土着菌の話をしました。

僕が毎年行っているカンボジアでの活動を紹介し、
土着菌の活用方法を話しました。
みなさん話をよく聞いてくれて、質問がたくさん。
興味を持ってくれてうれしかったです。
   土着菌1

今年の2月に培養した土着菌を見てもらいました。
現物を見てさらに興味がわいたようです。
   土着菌2

来週実際に培養するのが、楽しみですね。


(sesumi

青年海外協力隊 技術補完研修(村落) 4日目

青年海外協力隊 技術補完研修は前半は、視察や講義などの座学、後半はフィールドワーク、最後に成果を発表するというプログラムになっています。

フィールドワーク 5月23日~6月1日
報告発表会    6月3日
閉校式      6月4日


~研修4日目~

午前中は柳谷地区(やねだん)を訪問し柳谷公民館館長の豊重哲郎さんに「行政に頼らない村おこし」についてお話を伺いました。海外の集落で活動する上で大切なことをたくさん教えてくださいました。熱のこもったご講義にみんな圧倒されていましたね。


やねだん1

土着菌についてもお話くださいました。興味を持った研修生も多かったようです。
やねだん2やねだん3


やねだんに住むアーティストの芸術が並ぶ、ギャラリーやねだんも訪問しました。
アートギャラリー外

午後は鹿屋市役所へ表敬訪問しました。徳留浩二市民環境部長により鹿屋市の地域開発についてお話いただいた後、「食」と「農」交流推進計画、共生協働の取り組みについてご講義いただきました。行政の立場からどのように地域の活動をサポートしていけるのか、研修生のみなさんは熱心に質問していましたね。

表敬
講義


鹿屋市の地域づくりを様々な視点から学んだ一日でした。


fukuda

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ