FC2ブログ

今年はじめてのバーベキュー

大隅湖でいつも練習しているボート部の皆さんが、今日はバーベキューにいらっしゃいました。

みんなで協力して道具や食材を運んで
ボート部BBQ2 

煙にむせながら火をおこして
ボート部BBQ

食べ始めるには、まだまだ時間がかかりそう・・・
雨が降らないといいのですが。

KAPICセンターでは、予算に応じてバーベキューをご準備できます。
詳しくはお問い合わせください。

(さかい桃きのこ

海外学生日本語・日本文化研修(マカオ大学)5日目

今日から、1泊2日のホームステイに出かけました。
対面式でドキドキの顔合わせ。
マカオ大対面式
ちょっとお天気が心配ですが。。。
家族との楽しい思い出を、たくさんつくってくださいね。

(さかい桃きのこ

海外学生日本語・日本文化研修(マカオ大学) 4日目

 研修4日目の今日は、ふれあい実践会話ということで鹿児島市内を鹿児島の大学生と一緒にまわりました。


観光名所を巡ったり、神社へお参りをしたり。

P7090012.jpg  

日本の大学生に色々と教えてもらいながら、おみくじで運試し
お守りもたくさん買いました
P7090024.jpg  P7090018.jpg 



そして、天文館(繁華街)では…

P7090028.jpg



何にでも興味津津

P7090073.jpg P7090029.jpg P7090039.jpg

やっぱり日本の漫画は人気のようです



人気といえば 日本のラーメンも大人気です 

P7090056.jpg



鹿児島ですから、男の子たちも白熊は外せません

  P7090067.jpg



楽しい時間は早いもので、もうお別れの時間になってしまいました 

P7090079.jpg



お互いに良い時間が過ごせたようで、みんな一日中歩き回って疲れてはいてもいい顔をしていました。
これからも、ぜひ交流を続けてくださいねぇ



( Ouchida  )

海外学生日本語・日本文化研修(マカオ大学)3日目

今日は、着物の着付け教室。
初めて日本に訪れる研修生も多く、
もちろん、着物を着ることだって初めての人が多いです。

日本語を学んでいる皆さんに、
日本文化のひとつ、着物についても知ってもらいたいといことで
まずは、着物の種類や道具、歴史などについて座学


 P1170962 - コピー 


色んな着物の種類や、帯の結び方に興味深々です
帯の長さにみんなびっくり



カピックの海外学生着付け教室の醍醐味は着付けを体験できること
いざ、実践授業です。



P1180013 - コピー 


初めての、着物に慣れない手つきだけど
楽しそうに助け合いながら、一生懸命、帯などと格闘していました



 P1180002.jpg  P1180029 - コピー 

 P1180036 - コピー   P1180055 - コピー
 

着物を着ると背筋がピンと伸び、とても着物が良く似合っていました。


先生方に、着物の時の座り方や立ち方、挨拶の仕方など学びました。

最後には、きれいな挨拶でお礼を言いました。


P1180062 - コピー 



でもカピックの着付け教室はこれで終わりではありません
普段できないようなことのもう一つに、着物のたたみ方があります。
これも先生に教えてもらいながら、風呂敷に包むまでできました。


P1180064 - コピー  P1180071 - コピー    P1180078 - コピー


ただ着るだけではなくて、実践してみる。
本当の日本文化研修になりました。

しかも、このコースでは先生方の日本舞踊も見られるのです。
皆さんに、「せっかくの機会だから写真を・・」と振り向いたら
全員のレンズがこちらを向いていました。


P1170966 - コピー


盛りだくさんの着付け教室、ぜひ、帰国してからも挑戦してみてください!


(よしまつ

海外学生日本語・日本文化研修(マカオ大学)2日目

昨日到着したマカオ大学の皆さん、いよいよ今日から本格的な研修スタートです。
ますはじめは、アイスブレーキングから。
これから日本人との交流があるので、
お互いのことを質問し合いました。
マカオアイスブレーキング

高隈保育園のちびっこたちが、七夕飾りを持って遊びにきてくれました。
一緒に短冊に願い事を書いて、笹の葉に結びました。
みんなの願いがかなうといいですね。
高隈保育園七夕3 高隈保育園七夕1 高隈保育園七夕2

午後からは、週末のホームステイのための日本語を勉強しました。
どんな家族と出会うのか、今から楽しみですね。
マカオホームステイオリエン

勉強の後には、民族館に行ってアジアの衣装や楽器、遊びを体験しました。
マカオ民族館 マカオ民族館2


(sesumi

海外学生日本語・日本文化研修(マカオ)1日目

マカオ大学生の日本語・日本文化研修が始まりました。

カピック到着後、すぐに開講式、そして宿泊オリエンテーションがありました。

開講式では一人一人に自己紹介をしてもらいました。

1年生がほとんどですが、全体的に日本語が上手だなという印象です

ホームステイや学校交流など、日本人と接する機会がたくさんあります。

日本語をたくさん使って良い研修になるようにしましょう。

   20100706開講式   20100706夕食



(sesumi


鹿児島県青少年国際協力体験事業

「鹿児島県青少年国際協力体験事業」にてインドネシアに行く中学生と高校生13名が、今日から一泊二日で事前研修に来ています。

彼らは、インドネシアに行って青年海外協力隊として実際に活動している人に会い、話を聞いたり活動を見学したりします。
また、滞在中はインドネシアの家庭にひとりづつホームステイをして、インドネシアの人とともに生活します。



そこで、事前研修にてインドネシア語であいさつや自己紹介ができるように勉強したり、歌を歌ったりしてインドネシアの生活や文化なども学びます。
更に、今夜の夕食はインドネシアスタイルでということで、手で食べます。


P1170895.jpg
  P1170898.jpg 


みんな、いきいきとした目をして一生懸命話を聞いていました。


実際に自分の目で見て、体験して、色んな事を学び感じて来てほしいなと思います。



( Ouchida  )




梅雨の晴れ間

このところ大雨が続いていましたが、今日のお昼頃には、久しぶりに青空が顔を出しました。
強い日差しの中、セミの声も聞こえてきて、夏を感じます。

大隅湖のアジサイは、盛りを過ぎて、だんだん色あせてきました。

そんな中、KAPICの庭や大隅湖周辺の緑の芝生の上には、可憐なネジバナの群落が広がっています。
うす桃色のネジ、ショッキングピンクのネジ、大きいネジ、小さいネジ、右まわりのネジ、左まわりのネジ・・・
1つ1つ違っていて、面白いです。
ネジバナ2 ネジバナ1

森の茂みでは、木イチゴを発見。
採って食べようとしたのですが、手が届かなかったので、写真だけとりました。
イチゴ


(さかい桃きのこ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ