海外学生日本語・日本文化研修(香港中文大学)5日目

今日は待ちに待ったホームステイです。

対面式では一人一人が自己紹介、そしてそれぞれの
ホストファミリーと対面しました。

   20100731対面式


対面した後も、みんなまだ緊張の面持ちでしたが、
明日、カピックに戻ってくるときには素敵な笑顔になっていると思います。
楽しみですね。


(sesumi

田代小 大原小学童クラブ親子レクレーション

みなさまこんにちは

わたくし、あのやま ゆめか(元カピックスタッフ)本日カピックセンターにもどってまいりました~

今日わたしがカピックにやってきたのは 田代小 大原小1~5年生のみなさんと保護者の方にケニアを紹介するためです

ひさしぶりに田代小、大原小のみんなといっぱいはじけました~

まずはスワヒリ語で自己紹介
P7310006_20100731142757.jpg
さいしょはきょとんとしていましたが、しだいにみんなスワヒリ語を解読していきます
みなかしこい

つぎはたからさがしで、研修室にかくされたカードをさがし、ホワイトボードにならべました
P7310011.jpg     P7310017.jpg

今日のお題は「めざせ!ケニアマスター」
ケニアマスターとはケニアについてたくさんのことを知っている人のことです

まずはケニア○×クイズに挑戦し、その後ケニアのゲームニャマニャマニャーマをやりました
P7310037.jpg


みんな元気いっぱい
わたしもみんなにまけじと高くとびます


そして今度はスワヒリ語をつかってゲーム
ライオンに「ハバリガーニ?」(ごきげんいかが?)ときいてライオンが「ニナンジャー!」(おなかがすいた)
と答えたらしまうまはライオンにたべられないようにして向こう岸にわたらなければなりません
P1180759.jpg  P1180763_20100731150715.jpg
  みんな必死 



つぎはケニアの民族衣装 カンガを紹介して、カンガをつかって、あたまにものをのせて運ぶリレーをしました。
ケニアではこのようにしてものを運ぶ光景をよくみかけます。

P1180770.jpg    P1180787.jpg  みんな上手ですね~




プログラムがおわるとおなかもぺこぺこです
今日はアフリカのランチをみんなに楽しんでもらいました~

P7310055.jpg


今日はみんな元気いっぱいプログラムにとりくんでくれました。
ひさしぶり元気なみんなからたくさんパワーをもらった一日でした
みんな アサンテサーナ

[あのやま]

海外学生日本語・日本文化研修(香港中文大学)4日目

研修4日目の今日は、和室でのプログラムです。

午前中は、初めてのホームステイに備え、日本人の生活や日本人の家、ホームステイで使う日本語などを勉強しました

みんな、テレビや漫画でしか見たことのない日本人の生活に、期待と不安がいっぱいの様子

今日勉強したことを活かして、思い出に残るホームステイができたらいいですね

(いりきた



午後からは、楽しみにしていた着物着付け教室


最初に色々と着物の種類など詳しい説明を聞いた後、まずは先生が日本舞踊「淡墨桜」を披露してくださいました。
初めて観る踊りに、感銘を受けていたようです。 


P7300051.jpg 


そしていよいよ、待ちに待った着物着付け開始

P7300054.jpg 
おぼつかない手つきで足袋をはき



P7300056.jpg 
先生の真似をしながら頑張って



P7300060.jpg 
友達とも協力しあいながら



P7300065.jpg  
こんなに上手に着れました


この後の写真撮影大会は、「終了ですよ~」と声をかけずらいくらい楽しんでいました
苦労しながらも自分で着た着物
みなさん、本当によく似合っていました



( Ouchida



海外学生日本語日本文化研修(香港中文大)3日目

今日は桜島視察の日、桜島満喫デーです。

桜島溶岩加工センターで桜島の溶岩を使った
ピザ釜作り&ピザ作り体験です。
加工センターの方に教えてもらいながら、そして時には加工センターの方と
楽しくお話をしながら、作り上げていきました。

釜はこのような状態から砕いた溶岩をくみ上げ、桜島の灰を加えた
粘土でつなぎ合わせていきます。
   20100729桜島1


細かい溶岩が足りなくなったら、大きな溶岩を砕いて補充です。
   20100729桜島2   20100729桜島3


ついにピザ釜の完成~
   20100729桜島4

そして、火がついた炭を入れ、しばらくしたらまきを加えます。
   20100729桜島5

薪が燃え、釜が熱~くなるのを待つ間に、ピザの生地をのばします。
   20100729桜島7


釜に生地を入れ、一度軽く火を通したあと(生地が膨らむまで)、
トッピングをして再び釜に入れて、チーズが溶けたら完成で~す。
自分たちで作った釜で焼いたピザ、とっても美味しくて特別な味がしましたね。
   20100729桜島8


ピザを食べた後は、すぐ近くの桜島ビジターセンターに行きました。
ビジターセンターの方に、桜島についていろいろと教えてもらいました。
   20100729桜島9


ビジターセンターのすぐ外にある足湯。
しばし疲れた足を癒しました。
   20100729桜島10


最後はビジターセンターでお話して頂いた黒神の埋没鳥居を見に行きました。
実物を見ると、大噴火のすさまじさを感じますね。
   20100729桜島11



桜島盛りだくさんの1日、いかがでしたか~??



(sesumi

康正産業のみなさん

 今日から2日間の日程で、
康正産業株式会社の皆さんが研修を行うため
カピックにいらっしゃいました。

P7290051 - コピー P7290052 - コピー

いつも感じるのですが、皆さん清々しい挨拶をされて
講義も真剣に聴講されている姿を見ていて
背筋が伸びる気がします。

色々な店舗の方が集まられているとのことですので
ぜひ、カピックの自然の中で絆を深めてください!



(よしまつ

海外学生日本語日本文化研修(香港中文大)2日目

今日から本格的に研修が始まりましたが、
早速、鹿屋看護専門学校との交流会がありました。

はやり最初はお自己紹介から。
グループに分かれてお互いに自己紹介をしたのですが、
すぐに打ち解け始めました
   20100728 鹿屋看護専門学校1   20100728 鹿屋看護専門学校2


次に香港紹介。とっても上手にできました
昨日夜遅くまで資料を作り、発表の練習をした甲斐がありましたね。
   20100728 鹿屋看護専門学校3


そして看護学校の皆さんにも学校について紹介してもらいました。
どんなことを学んでいるのかわかりましたか?
将来、病院で患者さんのために仕える方々です 素晴らしいですね
   20100728 鹿屋看護専門学校4


そのあと、となりの民族館に行って、いっしょに民族衣装を試着したり
バンブーダンスを踊ったり、楽器を演奏したりしました
   20100728 鹿屋看護専門学校5   20100728 鹿屋看護専門学校6   20100728 鹿屋看護専門学校7


昼食はカピックで。ご飯を食べながら 会話が弾みましたね。
   20100728 鹿屋看護専門学校8


午後はグループ対抗でゲームをしてとても盛り上がりました。
1つ目は剣玉ゲーム。香港中文大学の皆さんは初めての体験、
看護学校の皆さんにとっては久しぶりで、結構難しかったと思います。
でもその分、成功したときの喜び、歓声が大きかったですね。
   20100728 鹿屋看護専門学校9   20100728 鹿屋看護専門学校10


2つ目は卓球のラケットとボールを使ったゲーム
ボールをラケットの上に乗せて走る、運動会でおなじみのリレー競争です。
   20100728 鹿屋看護専門学校11


3つめはやはり卓球のボールとラケットを使ったリレー競走
バケツにボールを入れていくのですが、手で投げるのではなく、
ボールはラケットで打ちます。
   20100728 鹿屋看護専門学校12


3つのゲームで心地よく疲れたところで、残りの30分を自由時間としました。

チームに分かれてボール遊びをしたり
   20100728 鹿屋看護専門学校13   20100728 鹿屋看護専門学校14

剣玉やかるたをしたり、もちろん写真もたくさん撮って、楽しい時間になりました。
   20100728 鹿屋看護専門学校15   20100728 鹿屋看護専門学校16


最後は香港中文大学と看護学校から感想を言ってもらいました。
話をしたり、ゲームで盛り上がったり、お互いに楽しい時間となったようで、
良かったです。
   20100728 鹿屋看護専門学校17   20100728 鹿屋看護専門学校18


鹿屋看護専門学校のみなさん、今日はとても楽しい一日でした。
ありがとうございました~
   20100728 鹿屋看護専門学校19



(sesumi


鹿屋看護専門学校との交流会の後も、まだまだイベント盛りだくさんの今日です

午後からは、日本料理体験

メニューはみんな知っている、でも作ったことはない、という寿司(握りずしと巻きずし)と天ぷら、そして、茶碗蒸しです。

カピックセンターの厨房から講師をお招きして、料理講座

 P7280008.jpg

みんな真剣に聞き入っています

かんたんにやってしまう先生と対象的に、魚をさばいたり、寿司を握ったり巻いたりするのに悪戦苦闘していた様子…。

P7280026.jpg P7280033.jpg

とくに、巻きずしでは、「助けてくださーい」という声もちらほらと…笑

でも、やはり自分たちで作った料理は格別

P7280049.jpg P7280050.jpg

みんな満足そうに日本料理に舌鼓

食べた後は片付けもきちんとこなし、今日一日の研修が終わりました~
充実した1日だったのではないでしょうか??

まだまだ研修は続きます

明日からも頑張りましょう


(いりきた


海外学生日本語日本文化研修(香港中文大)1日目

今日から、香港中文大学の日本語日本文化研修がはじまりました。
20名の大学生たちは、みんな日本語を学んでいますが、学科は情報工学、法律、経済、社会福祉、生物化学、心理学などばらばらなのです。
これからの10日間、実り多い研修にできるよう、チームワークでがんばってくださいね。
香港中文大開講式1 香港中文大開講式2

鹿屋小学校2年3組のみなさん

今日は、鹿屋小学校2年3組のみなさんがカピックセンターに来てくださいました

opening.jpg

午前中にお隣の民族館でいろいろな国の民族衣装を体験したり、国旗のビーズアクセサリーを作ったりしたあと、

午後からカピックセンターへ

いろいろな国のことを勉強してもらおうと、まずは担当二人で、それぞれベトナム語、ネパール語で自己紹介

それから、ベトナムについてもっと知ってもらうため、○×クイズでお勉強

○×1 ○×2

意地悪な問題もいくつかありましたが、

最後まで残ったのは人にはベトナム博士の証として、ベトナムから海を渡ってきた「とんぼ」の贈呈

P1180492.jpg

つぎは、いろいろな言葉のお勉強です

みんなが普段食べているフルーツも、外国語だとまったく違う名前になります。

ゲームをしながら、それを学べる「チャイカイゲーム」
フルーツ神経衰弱です。

P1180498.jpg P1180499.jpg P1180500.jpg P1180504.jpg 

みなさん、かなり真剣なご様子でした

たくさんカードを集めた人には、プレゼントが

P1180506.jpg

今日カピックセンターで体験したことが、夏休みの思い出になったらうれしいです
また来てくださいね~

(いりきた

鹿屋工業高校ボート部

夏らしい日が続いています。

鹿屋工業高校ボート部の皆さんが、今日から2泊するので、朝、挨拶にいらっしゃいました。

両手をあげて、ブエノス ディアース!

工業高校ボート部は、頻繁にKAPICをご利用くださっている常連さんです。
KAPIC名物?所長の元気いっぱいのスペイン語あいさつを、すっかりマスターしてしまった部員たちなのでした。

鹿屋工業高校ボート部あいさつ 

(さかい桃きのこ

志布志高校英語課の皆さん 2日目

 二日目の志布志高校英語科の皆さん
今日は、朝からたくさんのプログラムです。


まず、カピックセンターの丸田所長から海外経験から得た
言葉の壁を乗り越える話を聞きました。


  1.jpg

実際に経験した話ばかりで、
うなずきながら耳を傾ける姿が印象的でした


言葉の壁は、話すだけではありません。
読み書きを求められることもあります。
そこで、カピックオリジナル「世界の文字体験」

まずは、色んな国の文字を見てなんと書いてあるかを読み解きます。

 P7220041.jpg   8.jpg

一応、五十音表があるのですが
今まで見たこともないような文字ばかりで悪戦苦闘
でも、少しずつ読めるようになってきて、
答えを見つけるまでの時間が短くなってきました。

 9.jpg  10.jpg

答えが当たっていると嬉しいですよね

せっかく分かり始めた文字なので
自分の名前を書いたり、しおりを作って楽しみました。


11.jpg 


頭を使った後は、これもカピックオリジナルの
ワールドランチ アフリカ篇

2_20100722185722.jpg  12.jpg

13.jpg  14.jpg


初めて食べる、細長いお米や
赤いパームオイルが辛いのかと思っていたり(実際は辛くありません)と
色々な発見がありました

腹ごなしは、「トレジャーハンター
カピックに隠された謎を解きながら進んでいきます。
興奮した声が楽しそうでした。

6.jpg  7.jpg


最後は、みんなでバーベキュー
梅雨も明けて、気持良く晴れた屋外で楽しんでいました


 3.jpg 4.jpg 5.jpg  
     
   

高校に入って初めての夏休みで、初めての合宿。
合宿は明日までなので、残りを思う存分楽しんでくださいね



(よしまつ

志布志高校英語科の皆さん

志布志高校英語科1年生の皆さんが英語キャンプにいらっしゃいました。

さっそく、ALT(英語指導助手)の先生方と英語を使ってのコミュニケーション。
パスポートを持って入国の審査を受けたり、ハンバーガーを買ったり。
志布志高校英語科3 志布志高校英語科2 志布志高校英語科1 

2泊3日、充実した研修になるよう、カピックスタッフも応援しています。


(さかい桃きのこ

ディベート合宿:2日目

ディベート合宿2日目の様子を覗いてきました

今日は「試合前の準備」とのこと。
それぞれの役割(始めのスピーチ、終わりのスピーチなど)のスピーチを作り、時間内に終わるか確認をしたり、
P1180388.jpg

相手に伝わりやすいスピーチをするにはどうしたらいいか考えたり、
P1180387.jpg P1180385.jpg

どうやったら試合に勝てるかを考えたり、
P1180384.jpg

実戦を想定した内容となっていました。

最後に練習試合が行われていましたが、
明日は本格的に実戦を行うとのことです。

いよいよ研修も大詰めですね

今日の夜はカピックセンターでバーベキューです

頭を使った後は、楽しくたくさん食べてください

(いりきた

ボート競技 九州大会 in 大隅湖

7月17日、18日と、大隅湖でボートの九州大会が行われました。

カピックセンター事務所から大隅湖は見えないのですが、大隅湖が目の前にあるという立地から、佐賀の唐津ジュニアローリングクラブのみなさんが、トレーニングのためにカピックセンターを利用してくださいました。

みなさんこんがり日焼けして、さわやかなスポーツマン(女性もいらしゃいますが…)という印象でした。

不覚にも写真をとり損ねたのですが、大きなボートを車に積み、高速に乗って帰られるとのこと。
しかも6時間ぐらいの移動になるそうです…

お疲れがでませんように・・・。

4年に1度九州大会が行われるとのことなので、またいらしてくださるのをお待ちしています

(いりきた

ディベート合宿:1日目

今日は朝からいい天気でしたが、お昼前に突然の豪雨が

山の天気は変わりやすいと言いますが、今日はカピックセンターに鹿児島県内から高校生が集まり、英語ディベート大会にむけてのディベート合宿が行われています。

あるひとつの議題について賛成派、反対派に分かれて英語でディベートをするそうですが、
なんと議題は「移民政策を緩和すべきだ」という、日本語でも難しいトピック

かなり本格的な練習が行われていました

全体 全体 (2)

グループに分かれ、賛成反対の意見や、思いついたこと、予想できることなどを日本語で出し合う練習や、
ブレスト

ディベートの方法や理論、
議題の「移民政策」についての知識、問題点やいい点、

それを英語でスピーチするための単語、文章を学び、

さらに、流暢に英語で話すために英語の文章を口に出して読む練習も。
グループ別 発音練習

わたしも一緒に音読の練習をしてしまいました…。

外国語で、ひとつの議題について、いい点や悪い点について考え、それを口に出して発表するということは、かなり大変なことだと思いますが、これから必ず役に立つと思います

みなさん、がんばってください

明日の練習も見学に行きまーす。

(いりきた

海外日本語・日本文化研修(マカオ大学)10日目

今日はとうとう研修最終日です。

午前中は研修最後のプログラム、昨日の課題だった研修まとめの発表です。
グループ毎に発表でしたが、その中で一人一人が順番に発表していきました。
ホームステイについて発表する人、天文館での活動について発表する人、
学校交流について発表する人、着物着付けや料理体験について発表する人、
それぞれでした。

   20100715発表1   20100715発表2

研修生はこの研修を通してそれぞれにいろいろと学び、発見し、感じて
いたのだなと非常に感心させられました。



午後は閉講式。
研修生一人一人に修了証書が手渡され、研修に対する感想を言ってもらいました。
   20100715閉講式1   20100715閉講式2


最後は全員で記念撮影。
   20100715閉講式3



みなさん、研修お疲れさまでした。
毎日書いてもらった日記は、日毎に良くなってきましたし、
この10日間でみなさんの日本語はとても上達したと思います。
マカオに帰ったら今後の勉強にこの研修で学んだことを役立ててください。


いつの日か、またカピックに遊びに来てくださいね~



(sesumi

海外日本語・日本文化研修(マカオ大学)9日目

今日の午前中は日本文化体験第2弾、料理です。
メニューは日本料理の定番、握り寿司と天ぷらです。

みなさん講師の方の包丁さばき、握りの手さばきに見入っていました。
   20100714日本料理1


握り、そして巻物にも挑戦。。
   20100714日本料理2   20100714日本料理3



そして天ぷら。
最初は恐る恐る揚げていましたが、だんだん手際が良くなってきました。
   20100714日本料理4


寿司と天ぷらの完成で~す。
   20100714日本料理5   20100714日本料理6



いただきま~す。
   20100714日本料理7


見た目も味もとても良かったですね。すべての班で完食でした。


(sesumi




早いもので、研修もあと残りあと1日となりました

明日、カピックセンターを発つ学生のみなさんの、最後の作業は
「研修のまとめ」です

9日間、本当にいろいろな経験をしましたが、それをまとめ、みんなの前で発表する時がやってきました。
明日の閉講式での発表に向け、今日はグループに分かれ、発表の準備です。

本当にいろいろな経験をしたので、まとめるのは難しいと思いますが、グループごとに発表内容を決め、発表するパートを決め、発表の資料を作りました。

P7140002.jpg P7140010.jpg P7140015.jpg P7140014.jpg

資料作成にも力が入ります

では、完成した資料の1部をお見せします
完成品

それぞれ工夫を凝らし、次をもっと聞きたくなるような資料が出来上がりました


今日の夜、自分たちで練習をして明日の発表に臨むとのこと。
楽しみにしています


(いりきた

海外学生日本語・日本文化研修(マカオ大学)8日目

大黒小学校で子供たちと交流をしました。

始まってすぐに一緒にうみを歌いました

   う~み~は~ ひろい~な~ おお~き~い~な~
   20100713大黒小学校1


1年生から6年生まで、学年毎に発表がありました。
歌や、リコーダーの演奏など、とっても上手でしたね
   20100713大黒小学校2


続いてマカオ大学生によるマカオ紹介
子供たちにとっては初めて聞くマカオの話です。
マカオタワーからのバンジージャンプの話にはビックリしていました。
   20100713大黒小学校3

そしてマカオクイズ
子供たちは一生懸命答えてくれて、とても盛り上がりました。
   20100713大黒小学校4



ゲームを2つしました。
説明は子供たちがしてくれました。
これは握手ゲームです。進行役の子供が太鼓をたたき、
音の数と同じ数の人と握手をしていきます。
   20100713大黒小学校5   20100713大黒小学校6


全員で記念撮影
   20100713大黒小学校7



一緒に給食を食べ、昼休みも一緒に遊びました
   20100713大黒小学校8   20100713大黒小学校9


お別れの式でマカオ大学を代表してあいさつをしました。
   20100713大黒小学校10


最後は子供たちが門のところまで道を作ってくれました。
   20100713大黒小学校11   20100713大黒小学校12



バスが見えなくなるまで見送ってくれました。
   20100713大黒小学校13



元気な子供たちに囲まれて、とっても楽しい交流会でしたね。

大黒小学校のみなさん、ありがとうございましたぁ~




早いもので、研修も終盤に差し掛かったマカオ大学生
交流の後は、これまでの研修でお世話になった方々に心をこめてお礼の手紙を作成しました。 


P7130005.jpg 


感謝の気持ちがよ~く伝わる素敵な素敵なお手紙ができました


P7130007.jpg  P7130006.jpg  P7130008.jpg


この研修での色んな人との出会いを大切にしたいという思いに、私まで温かい気持ちになりました
一期一会ですね


(sesumi




海外学生日本語・日本文化研修(マカオ大学)7日目

志學館大学で 『日本語教育』 を学ぶ学生のみなさんと交流しました。


最初に、マカオの学生がマカオについて日本語で紹介

P7120032.jpg 

流暢な日本語での発表に、志學館大学生もびっくり


P7120023.jpg


その後は、2~3人のグループに分かれてお互いに質問タイム
文化の違いから若者の間で流行っている事などなど、話題は尽きないようでした。

授業後も、JONIKKという国際交流サークルが中心になって引き続き交流


P7120047.jpg
  P7120052.jpg

志學館大学生が日本にまつわるクイズを出題したり、マカオ学生が日本語で歌を歌ったりと交流は2時間ほど続きました。
ここでもまた、たくさん友達ができたようでした




交流も終わって、カピックまでの帰り道
まずは、桷志田(かくいだ)により道


P7120059.jpg P1180249.jpg P1180250.jpg

マカオでもりんご酢をよく使うようで、お酢に馴染みがあり、両親にとたくさんお土産を購入していました


灰も雨も降っていましたが
最後は『たるみず道の駅』で足湯でまったり 

  P1180252.jpg  

ちょうど雨もあがって、ゆっくり足湯を楽しむことができました
ハードスケジュールな毎日ですが、これで疲れもとれたかな


研修も残り少なくなってきましたが、日本語や日本文化を学びつつ、めいっぱい鹿児島を満喫していってくださいね



( Ouchida  )

海外学生日本語・日本文化研修(マカオ大学)6日目

マカオの大学生たちは、ホームステイを終えて、元気に戻ってきました。
ホストファミリーと一緒にバーベキューパーティー。
みんなの笑顔が、ホームステイの楽しさを物語っていますね。
マカオ歓送会 マカオ歓送会2 マカオ歓送会3 

感謝の気持ちを込めて、アンジェラ・アキの「手紙」を広東語と日本語で歌ってくれました。
マカオ歓送会1

(さかい桃きのこ

大姶良小学校3年生PTAのみなさん

今日は、大姶良小学校3年1組と3年2組のみなさんが来てくれました。

カピックの研修室が選挙投票所になっているため、今日は和室での活動です。
さいしょ

お隣の民族館と協力して、交代でプログラムを行いました。

まずはベトナム○×クイズ!
ベトナムについて、いろいろな問題に答えてもらいました。
全問正解者はステキなプレゼントがもらえるということもあり、この盛り上がりです

○× ○×クイズ

気になる○×クイズのプレゼントは…
ベトナムから来た、色とりどりのトンボです。
P1180112.jpg

まだまだゲームは終わりません。
次は、外国語でいろいろな果物の名前が勉強ができる、カピックオリジナルの神経衰弱、
「チャイカイゲーム」です

P1180117.jpg P1180130.jpg P1180122.jpg P1180124.jpg

子どもさん、お父さん、お母さん、先生、みんな助け合い、競い合い、ゲームをしている姿が印象的でした。

頭と体を使って疲れたあとは、ランチ

P7110012.jpg P7110013.jpg

親子仲良く楽しそうな様子に、雨も寄りつかなかったようで、快晴でした

みなさん、また遊びに来てくださいね!
お待ちしています


(いりきた

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ