JICA中米農業研修生 5日目

午前中は、鹿児島県大隅地域振興局を訪問しました。
田中局長に表敬訪問した後、農政普及課の坂の上さんから大隅地域の
農業や普及活動についての講義を受けました。

田中局長 農政普及課



午後からは、鹿児島県農業開発総合センター大隅支場へ。
センターが行っている試験研修の概要についての説明を受けた後、畜産による土壌や地下水汚染の問題点などについて学びました。
JICA中米大隅支場1

鹿児島の特産品サツマイモの栽培や、サツマイモの植え付け、収穫に使われる農業機械についても教えていただきました。
JICA中米大隅支場3 JICA中米大隅支場4

おみやげに、サツマイモをたくさんいただきました!
大隅支場の皆様、どうもありがとうございました。
JICA中米大隅支場2

(さかい桃きのこ

青年海外協力隊 村落開発普及員技術補完研修

 青年海外協力隊 技術補完研修16日目

 本日も9人、元気にフィールドワークへ出発していきました。
 最近はお天気が不安定で、突然雨に降られる事もあります。
 今日は雨が降りませんように

 いつもお世話になっている方と一緒にパチリ
 今日はお茶畑で、ズボンが濡れるまで作業を行いました。
 
   P8310003.jpg 

  肥育牛と農家をされている所にいつもお世話になっています。
 今日は、あくまきけせん団子を作りました
 材料を混ぜ、庭のかまどで蒸して。
 夕食時に、皆で頂きました。
 美味しかった
 
    P8310005.jpg 

 フィールドワークの後は、皆集まり今日の振り返りを行いました。
 各自の集めた情報を皆で共有し、自分のテーマに役立てています。
 毎回、新情報や役に立つ話が聞けます。
    
    4_20100831174538.jpg

 今日はおまけの学習あり。
 研修をさせていただいている大野地区の活性化に
 つながる物を探し、ブレインストーミングを行いました。

 まずは大野地区の利点・不便な点を出し合い、
 
    P1200051.jpg    P1200057.jpg
 
 それらを踏まえたうえで、活性化につながるアイデアを出していきました。
 面白いアイデアもありました
   
    P1200065.jpg

 フィールドワークも後残り日です。
 皆、無事に乗り切れそうです・・・

 (金子) 
 


JICA筑波ラテン農業研修生JAそお輝北支所訪問

 中米・カリブ諸国からのJICA研修生4日目の今日はJAそお
鹿児島農業協同組合輝北支所(川崎支所長)を訪問しました。          

JAそお西井田参事  JAそお会議室3  JAそお会議室1

 最初に西井田JAそお参事からの歓迎のご挨拶をいただいたあと、
JAそおの業務内容営農指導員の方々の農家支援について説明
がありました。 和やかな雰囲気のなか沢山の質問があり、
あっという間にお昼という感じでした。

                 スプレー菊1

 午後からは財団法人輝北町農業公社を訪問しました。 そこでは新規就農希望の方々にスプレー菊の栽培方法
やハウスによる経営手法について研修が行われています。植え付けから収穫まで90日で、ハウス1棟あたり年3回の出荷が可能との事でした。綺麗なスプレー菊に研修員もにっこり。

                 新規就農者石井OB

 そこで実際に新規就農希望の石井さんにお話を伺うことができました。研修期間は2年間なのですが、残すところあと7カ月。来年3月には独り立ちなさるそうです。 そしてなんと、石井さんはフロンティア精神旺盛な協力隊OBでした。

        シルベルさん感謝の言葉  感謝の言葉

  エルサルバドルから参加しているシルベルさんから本日の訪問に対する御礼の挨拶のあと

               みんなでVivaLatinos!

        みんなでパチリ! 
JAそおの皆様 輝北町農業公社の皆さん
        ありがとうございました。 Muchas Gracias!!


                    < 丸田  >



 
 


若星会の皆さん

昨晩、ラテンの方々と大いに盛り上がった若星会の皆さん
今日は、朝から国際理解プログラム。

まずは、お隣の鹿屋市民族館で妖艶なベリーダンス
一生懸命に踊ってきたようです。
昨夜はラテンダンスで今朝は、ベリーダンス。
皆さんの元気には脱帽です


カピックセンターでは
セネガル&ベトナムの「どっちの国でショー」から
始まりました。

P1190982.jpg

ベトナムのお金45,000ドンとセネガルのお金16,000CFA
高いのはどっち?
などなど、まずは、頭の体操から始めました。
なじみの薄い国なので迷いつつも
意外と正解率が高く、驚きました。


続いては、世界の文字体験「リーランラ」
画面に映し出された外国の文字を、
手元の一覧表から読み解いていきます。

P1190993.jpg 

最初は要領を得ないのですが、
慣れてくるとだんだんと答えを見つけるまでの時間が短くなり
年齢問わず、楽しんでいました


そして、国際理解プログラム最後は
カンボジアやラオスに届ける絵本作り。
親子で、友達で楽しそうに、でも真剣に作っていました。


P1200007.jpg   P1200011.jpg  P1200008.jpg


P1200019.jpg

出来上がった記念にパチリ


朝から踊って、頭を使って、さらに工作で手先まで使って
お腹ぺこぺこです。
最後は、ネパールカレーなどアジアンランチを楽しまれました。 


      P1200027.jpg


昨晩から、中米に行って、朝一番に中近東でベリーダンス踊って、
次にベトナム行って、セネガル行って、ネパールに行ってと
若星会の皆さんは、この1日で世界1周旅行をされました

また、ぜひ、違う国を味わいに遊びに来てくださいね



(よしまつ

青年海外協力隊 村落開発普及員技術補完研修

 青年海外協力隊 技術補完研修14日目

 今日の午前中は、大野・垂桜地域の老人会と
 グランドゴルフ大会でした。
 老人会の男性チームには、研修生の女性が、
 老人会の女性チームには、研修生の男性が加わり、
 1時間ほどゲームを楽しみました。

    2_20100829140803.jpg    3_20100829140803.jpg
 
 おじいさん・おばあさんに、玉の打ち方を教わり、
 ほとんどが初心者の研修生でしたが、
 なんと2人もホールインワンを取りました!
 教え方が上手かったのですね!
  
    1_20100829140804.jpg     4_20100829140803.jpg 

 その後は、公民館で反省会。

    5_20100829140802.jpg    P8290053.jpg

 皆で集合してパチリ

     6JPG.jpg 

 皆でお昼を食べに、公民館近くの神社へ移動。
 涼しく、静かな場所で、皆で食べるおにぎりは美味しかったです。
 研修生が全員揃っておにぎりを食べるのは初めてでしたね

     7_20100829140854.jpg   9_20100829140853.jpg 
 そして、フィールドワークに出発していきました。

     10JPG.jpg  
 
   (金子

BBQで国際交流(JICA&JOCV&若星会)

今日は、中米の皆さん&協力隊研修生の皆さん&肝属地区若星会の皆さん
総勢45名の異文化交流BBQパーティーが行われました!

P1190946.jpg  P1190945.jpg P1190944.jpg

JICA若星BBQ1 P1190942.jpg
 
スペイン語はわからなくても、一緒にお肉を焼いて食べているうちに打ち解けてきました。
若星会ラテンBBQ P1190969.jpg

いつの間にかラテンダンスがはじまりました。
陽気な音楽に合わせて、みんな汗だくになって踊りました。
P1190976.jpg  P1190963.jpg 



よしまつ&さかい

青年海外協力隊 村落開発普及員技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修13日目

今朝は、気分を変えてラジオ体操ではなくヨガをしました。
実は、研修生の中に、ヨガのインストラクターがいるんです。
協力隊研修ヨガ1 協力隊研修ヨガ2

これまでのフィールドワークを振り返り、今後の活動のテーマなどを考えました。
また、地域の方々から、話を引き出す秘訣も学びました。
協力隊研修ふりかえり

(さかい桃きのこ

青年海外協力隊 村落開発普及員技術補完研修

 青年海外協力隊 技術補完研修12日目

 演習林最終日です。
 朝から霧雨の降る中、元気に出発しました。
 本日は、大学生の発表会に参加するため、
 午前中のみのフィールドワークでした。
 
 お昼ごはんは、大野公民館にて婦人会の方々が用意してくださった、
 ご馳走を頂きました。
 本日の献立
 がね(鹿児島弁でかきあげの事)・白和え・肉じゃが
 こんにゃくときゅうりの和え物・ごはん・お味噌汁・大学芋
 どれも、おふくろの味でとても美味しかったです。
 
    1_20100827193429.jpg     2_20100827193429.jpg
 
 昼食後、今日のフィ-ルドワークの振り返りを行い、

    3_20100827193428.jpg 

 大学生の発表準備にすこーし加わり、

    4_20100827193428.jpg 

 大学生の発表を聞きました。(寸劇もありました)

    5_20100827193427.jpg   6_20100827193427.jpg

  質疑応答では、大野地区の方の貴重なご意見を伺う事ができました。
  「研修生や大学生が入る事で、変化の無い生活に刺激がうまれる」
  「若い人と一緒に作業ができる事は宝である」
  「自分も若い人から学ぶ事がある」
  など、嬉しい言葉も頂きました。
  お忙しい中、研修生の受入を快諾頂いている上に、
  そのように思っていただき、大感謝です。

    7_20100827193500.jpg

 KAPICへは17:30頃に帰り着きました。
 皆、「ホッとする~」とKAPICが自分の家の様になっているようです。
 「KAPIC居心地がいいです!」とのこと。
 今日はゆっくり休んで、後半戦頑張っていきましょう

  (金子) 

JICA中米農業研修 はじまる!

ALTの皆さんがKAPICを去って、静かになったのもつかの間、今度は、中米からの研修員10名がやってきました。
JICA(国際協力機構)の「小規模農民支援有機農業技術普及手法」の研修員たちで、中米9カ国(コスタリカ、キューバ、ドミニカ共和国、エルサルバドル、グアテマラ、メキシコ、ニカラグア、パナマ、コロンビア)の農業関係者です。
今日から9月8日までKAPICに滞在しながら、鹿児島の農業について学びます。

今日はさっそく鹿屋市農政水産課、鹿屋市畜産環境センターを訪問してきました。
2010JICA中米農業研修1日目1 2010JICA中米農業研修1日目2

KAPICでの夕食の風景です。
一番うれしそうにしているのが、M所長だったりします。
2010JICA中米農業研修1日目3 2010JICA中米農業研修1日目4 2010JICA中米農業研修1日目5


ALT日本語・日本文化研修 4日目

今日は日本語研修の最終日。

午前中まで日本語の勉強をして、午後の閉講式の中でクラス毎に勉強の成果を発表してもらいました。
それぞれのクラス、とてもユニークで楽しい発表会になりました。

          20100827閉講式2
          日本語でいろんな質問

                              20100827閉講式3
                           歌いながらダンス(もちろん日本語)

                 20100827閉講式4
                 テレビ番組のパロディ

  20100827閉講式5
    ちゃわんむしの歌

                               20100827閉講式6
                                   模擬授業


発表の後、ALTの皆さんから素敵なプレゼント。
お礼のカードを頂きました。いつの間につくったのか、
ほんと、ちょっとビックリ、そして嬉しかったです
          20100827閉講式1


この4日間、英語で会話したり、一緒にカードゲームをしたり、
僕にとっても楽しい4日間でした。

日本語をマスターするには短い研修です。
だけど少しでももっと日本語を勉強したり、もっと日本文化を知る
きっかけになればいいなと思います。


ALTの皆さん、それぞれの職場でがんばってくださいね~



(sesumi

学校教員対象国際理解教育研修 2日目

小中高校の教員と、ALTの合同ワークショップを行いました。
参加したALTは、日本語ペラペラな4名です。

学校の実態や英語教育、ALTの活用についてなど、意見交換を行いました。
教員研修2日目01 教員研修2日目02

その後、4つのグループに分かれて、実際に学校で使えるようなプログラムを考え、教材などを作成しました。
教員研修2日目03 教員研修2日目04

グループごとに模擬授業形式でプログラムを発表しました。
こんな授業だったら、英語を楽しく学べそうです。
教員研修2日目05 教員研修2日目06

短い時間でしたが、英語を教える熱心な先生方と9月から学校デビューする新任ALTが交流し、お互いに学びあうことができたと思います。

(さかい桃きのこ

ALT日本語・日本文化研修 3日目

~ 華道 ~

日本文化のひとつ華道を体験しました。
まずは、先生にお花の生け方を教えてもらいます
教えてくださるのは鹿屋市 草意流 松下 久和子先生。
花の挿し方ひとつにも色々な方法があり、奥深さに皆さん真剣です。


P8262477 - コピー 


P8262485 - コピー   P8262489 - コピー


実際に始めると、なかなか難しく、先生に教えてもらいながら
一生懸命に取り組んでしました。


P8262491 - コピー
 

最後は、自分たちの作品を前にパチリ


コピー ~ P8262492 

皆さんの作品は、カピックロビーに飾られています


(よしまつ




~ 水墨画 ~

一方、レストランでは別のグループが水墨画を体験しました。

水墨画で大事なことは呼吸と姿勢と余白です。
とっても難しいことですが、これらを意識しながらまずは
お手本どおりに書くことを練習、練習、そして練習です。
慣れない筆に最初はどう書けばいいのか迷っている人も。

先生が書くのを見て、なんとなく雰囲気がわかったきたのか、
徐々に筆の感覚に慣れてきたようでした。
P1190873.jpg   P1190859.jpg


書くときの表情はとても真剣です。
P1190865.jpg


たくさんの練習を繰り返した後、本番は色紙に書きました。
出来上がったものは十人十色でした。
お手本が一緒でも、完成品はそれぞれの良さがあるのが
とてもいいなと思いました。
P1190881.jpg

完成品を見せながら『これを部屋に飾るんだ』と満足げに話してくれたのが
嬉しかったです。



(sesumi

青年海外協力隊 村落開発普及員技術補完研修

 青年海外協力隊 技術補完研修11日目

 演習林でむかえる2日目の朝
 7時から、大学生も一緒にラジオ体操を行いました。
 ラジオ体操係の研修生が前に立ち、お手本を披露

   1_20100826134838.jpg    2_20100826134838.jpg

 大学生も一緒に、フィールドワークへ出発です
 大野地区チームは徒歩で移動
 いつもとは一味違うフィールドワークになりそうです

    4_20100826134837.jpg    5_20100826134837.jpg    3_20100826134837.jpg

 ワサビ田では、ワサビ田の整備後、おやつに竹を切って流しそうめんを頂きました。
 取れたてのワサビの、さわやかな辛味が最高でした。

   9_20100827181321.jpg   8_20100827181321.jpg   6_20100827181322.jpg   7_20100827181322.jpg 
 
 ひろーいにんじん畑の草取り。
 大学生とおばちゃん達と一緒に、一日頑張りました。

  12_20100827181453.jpg   11_20100827181320.jpg   13_20100827181453.jpg

 昔ながらの遊びを教わりました。
 釘での陣地取りと、おはじき(石)での陣地取り。
 釘を刺すのも、おはじきをはじくのも技術が必要でした。難しい・・・。

  16.jpg   17.jpg 

 夜は、大学生たちとグループワークを行いました。
 飛び入りでKAPICの所長も!盛り上がりました。

  14JPG.jpg   15.jpg 
 
 皆でバーベキュー!!
 牛タンにエビ・・・豪華なBBQでした。

 
18.jpg 19.jpg 

  (金子

学校教員対象国際理解教育研修 1日目

ALTの日本語日本文化研修にあわせて、今日から2日間、学校教員を対象に国際理解教育研修を実施しています。
大隅地域の11名の教員が集まりました。

まずはじめにKAPICの施設やKAPICの国際理解プログラムを紹介しました。
教員研修1日目1

次に、ALTの日本語クラスを見学したり、日本語の指導を手伝ったりしました。
教員研修1日目2 

民族館ではALTと交流しながらアジアの楽器や衣装を体験。
教員研修1日目3

JICA国際協力推進員を講師に迎え、学校で使える国際理解ワークショップの手法も学びました。
教員研修1日目4 教員研修1日目5

教員研修1日目7 教員研修1日目6

(さかい桃きのこ

ALT日本語・日本文化研修 2日目

【日本語授業】

今日から日本語・日本文化研修が本格的に始まりました。
日本語のレベルに合わせて、5つのクラスに分かれて勉強します。

慣れない日本語の授業、時には楽しく、時には真剣に。
27日までの短い間ですが、少しでも上達してくれることを願っています。

20100825授業風景1   20100825授業風景2   20100825授業風景3


(sesumi



【着付け教室】

午後は日本文化体験です。

日本と言えば、着物です
来日したばかりの皆さん、
初めて着る着物は色んな小物を使っているのに驚きながら
楽しそうに着物を楽しんでいました。
もちろん、忘れてはならないのが、大撮影大会


P1190838.jpg  P1190802.jpg

まずは、全体でパチリ。


P1190839.jpg  P1190840.jpg

次は、着付けの先生とパチリ。


   P1190813.jpg   P1190817.jpg

皆さん、思い思いのポーズで着付けを楽しんでいました

着替える時間になったら、残念そうなのが印象的でしたが
初めての着物体験、思い出に残ったと思います


(よしまつ

青年海外協力隊 村落開発普及員技術補完研修

 青年海外協力隊 技術補完研修10日目

 演習林で迎えた朝です。
 朝食とお弁当を自分たちで、作りました。
 おいしそうな卵焼きができました!
 
   1JPG.jpg    2_20100826123917.jpg

  青空の中、大野地区の研修生は歩いて各受け入れ先へ出発していきました。

   3_20100826123917.jpg    4_20100826123917.jpg

  夕方からはかごしまフィールドスクールの大学生と合流。
  任国の言葉で自己紹介後、各グループに分かれ明日の打ち合わせを行いました。
  青年海外協力隊に興味を持っている学生も多く、お互いに刺激を受けました。
 
 
   5_20100826125953.jpg    6_20100826125952.jpg

 (金子

 
 

 

ALT日本語・日本文化研修 1日目

今年度の鹿児島県内の新任ALT50名が日本語・日本文化研修でカピックに来ました。
本格的な研修は明日からで、今日は開講式がありました。
総勢50名、さすがに迫力があります。
20100824 ALT開講式1   20100824 ALT開講式2


夕食のとき、10人ぐらいの人と話をしましたが、日本語が上手な方が多いなと感じました。
そしてとてもフレンドリーです。
あと、多くの方がお箸を何の苦も無く当たり前のように使っているのに驚きました。
20100824 ALT夕食


ALTのみなさん、いっしょに楽しい4日間にしましょう!!



(sesumi

青年海外協力隊 村落開発普及員技術補完研修

 青年海外協力隊 技術補完研修9日目

 朝、6時から食堂に集まり、語学の勉強やフィールドワークの打ち合わせを行っています。

    1_20100824113406.jpg 

 フィールドワーク3日目
  本日も、作業着で元気に出発していきました。
  もんぺ・麦わら帽子姿できめて

    2_20100824113406.jpg 

  本日は、木工細工工房での研修の紹介です。
  屋久杉の良い匂がする中、イトノコギリを使い、指導を受けながらコースターを作っています。
  公民館長さんに指導を受けながら、真剣な表情で取り組んでいます
  
   
    3_20100824113406.jpg    4_20100824113406.jpg   6_20100824113405.jpg
    
  作っているコースターの名は“リンゴスター"
  切り取ったばかりの板を・・・

     5_20100824113405.jpg
  
  磨いて、芯を取り付けると・・・
  出来上がり(館長さん作)

    8_20100824133628.jpg

  この他にも木工細工を作るようです。どんなものが出来上がるか楽しみ

  工房で館長さんが作られている作品(商品)です。
  一つ一つ表情が異なり、暖かみのある作品です
  アイデアが大事だそうです。

    7_20100824113450.jpg 

  今夜から3晩、鹿児島大学演習林に宿泊しています。
  森に囲まれ、風も涼しいです。
  昨夜に引き続き、今日も研修生の誕生日
  皆から素敵な贈り物がありました。
  
    4JPG.jpg   1_20100825133432.jpg
 
  夜はナイトウォークを体験しました。
  明るい月の元、林道を目を閉じて、手をつないで歩くと虫の声が聞こえてきます。
  月夜に千手観音現る

     2_20100825133432.jpg    3_20100825133431.jpg   
 
   (金子
   

青年海外協力隊 村落開発普及員技術補完研修

 青年海外協力隊 技術補完研修8日目

 フィールドワーク2日目
   
   9時にKAPICを作業着姿で出発しました。
   今日は初日のような緊張はなく、張りきって笑顔でフィールドワークへ

   本日は、“ワサビ田”での活動を。
   清らかな水が流れ、涼しい場所にワサビ田があります。
   水もおいしく(研修生試飲済み)、冷たいです。
   午前中は、石をどけ新しいワサビを植えるための田の整備。
   その後、ワサビ田の地図作成を行いました。
    南九州新聞の取材もありました

       2_20100823171434.jpg
    
    午後からは、力を合わせ休憩所を作りました。
    トントン力仕事でした。
    汗もいっぱいかいて、泥だらけになりました。
    休憩所が出来上がるのには、後数日かかりそうです。

       1_20100823171434.jpg     3_20100823171433.jpg 


         今日はとある女性研修生の誕生日でした
   24歳になりましたおめでとう
   ホールケーキの代わりにピザで祝いました。
   食べさせてもらったピザの味はいかがでしたか?
   研修生たちは、フィールドワークの合間に花を摘んでいました
   花を供えて、あれれ??なぜか仏様のように拝まれてしまいました
   
       4_20100824101126.jpg     5_20100824101126.jpg   
   
 
    (金子
 

青年海外協力隊 村落開発普及員技術補完研修

 青年海外協力隊 技術補完研修7日目

 フィールドワーク初日
 ドキドキ・ワクワクだけど、不安げな表情。 
 KAPICを9時に出発し、大野地区・垂桜地区の各受入先へ行きました。
 地図を片手に、「何処だろう・・・」
 
      2JPG.jpg     3_20100822173153.jpg
 
 14:30 今日は初日ということで、早めに引き上げました。
 皆、農作業後のため土汚れ+汗
 顔は朝とは一変、笑顔
 作業を通し、多くのお話を聞けたようです。
 バスの中では、今日の出来事を皆楽しそうに話していました。
 
      1_20100822173154.jpg   4_20100822173153.jpg

 (金子
 

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ