ヒューマンアカデミー 日本語教師

 ヒューマンアカデミー鹿児島校で、現在「日本語教師養成講座」を受講されているみなさんが、実習で生徒役をしてくれた鹿児島大学、宮崎大学の留学生とともに11名でカピックセンターへ来館されました。


お昼は、わっぜよかど博イベントの 大隅ランチ イン ザ ダーク へ参加され、大隅で育った新鮮な食材を使ったランチを目隠しをして堪能され、食事の後はちょっと早いけどサンタと一緒に トゥホ (韓国の遊び)にチャレンジ


PB270404.jpg 
みんなさん、それぞれ獲得ポイントによって 飴やのりなど  韓国グッズをゲットしました


韓国グッズを手に入れた後は、お隣の民族館で民族衣装の試着会


民俗館
みなさん、よくお似合いですね





大隅、韓国と満喫し
仕上げは夕食にホンジュラス料理を作りました

PB270413.jpg    PB270409.jpg

本日の参加者の国籍も、日本・インドパキスタンフィリピンスロベニアとバラエティーにとんでいて、多国籍なメンバーでホンジュラス料理を作る
何とも、面白い体験でした


PB270416.jpg   
新妻 !?  

PB270420.jpg
参加者唯一の男の子は、油の前でせっせとバナナチップを作ってくれました


ひとりひとりの活躍
美味しいホンジュラス料理が出来上がりみんなで楽しくいただきました
 PB270425.jpg  PB270423.jpg


今回は、本当にめいっぱいアジア太平洋農村研修村を満喫していただきました 





カピックセンターでは12月12日にクリスマスイベントがあります

ぜひみなさん、また遊びに来てくださいね



( Ouchida  )

 

大隅ランチ イン ザ ダーク 2日目

本日も大隅ランチ イン ザ ダーク を実施しました。
参加者は8名で全員女性。
お食事の内容は昨日と同じでしたが、カピックスタッフの対応は、昨日の反省点や参加者からいただいたご意見を踏まえて、ちょっぴりバージョンアップ?
参加者の皆さんは、最初のうちは緊張していましたが、暗闇世界に慣れてくるにつれ、おしゃべりに花が咲いて、なごやかな雰囲気でのお食事会となりました。
写真と動画で様子をご紹介します。

目隠しして歩くのは怖いですね。
さいしょは緊張して沈黙しています。
大隅ランチ2日目5 大隅ランチ2日目3


乾杯に成功!



カブ?ダイコン?謎の野菜の正体は・・・


黒豚ステーキと野菜サラダ。サラダについていたレモンを発見!


デザートの頃には、皆さんすっかり打ち解けてリラックスした表情になっていました。



大隅ランチ2日目6 大隅ランチ2日目8 大隅ランチ2日目7

大隅ランチ2日目4 大隅ランチ2日目9

大隅ランチ2日目1 大隅ランチ2日目2

暗闇世界での異文化体験では、不安や不便がある一方、普段気づかないこと、視覚がないからこそ体感できることが、たくさんあったようです。
また、大隅の食材の豊かさ、美味しさも、再認識していただけたのではないかと思います。
参加してくださった方々はもちろんですが、カピックスタッフにとっても面白く、多くを学ぶ機会となりました。

(さかい桃きのこ

大隅ランチ イン ザ ダーク 1日目

「大隅わっぜよかど博覧会」の一環で、カピックではアフリカ、カリブ、アジアなど世界の料理をバイキングで楽しんでいただきましたが、最後のプログラムは

もう1つの異文化体験!
大隅ランチ イン ザ ダーク
~ 暗闇の中の至福 ~

大隅の食材を使ったランチを目隠しをして食べてみるという企画です。
視覚以外のすべての感覚を研ぎ澄まして、大隅の食を堪能していただきました。

本日の参加者は17名。外国の方も4名いらっしゃいました。

待合室、これから何がはじまるのか、みんな緊張しています。
大隅ランチ1日目1


アイマスクをつけ、スタッフに手をひかれながら1人ひとりレストランへ。


エプロンをつけ、暗闇の中で待っています。
心細さが募ってきます。おそるおそる隣の人との会話もはじまりました。
大隅ランチ1日目2

全員揃ったところで、まずは乾杯。
えーどこどこ?と言いながらも、皆さん無事にグラスを重ねることができました。
大隅ランチ1日目3

いよいよお食事スタート。
とまどいながら、手探りで食べ始めました。


ボロボロこぼしながら豪快に食べる人、慣れた手つきで優雅に食べている外国人留学生。


最後のデザートとお茶を楽しみました。


大隅ランチ12 大隅ランチ1日目10 大隅ランチ1日目11
大隅ランチ1日目15 大隅ランチ1日目14 大隅ランチ1日目13

最後にランチの感想を書いていただきました。
大隅ランチ1日目9


アイマスクをはずして光の世界に戻ってみると・・・
メリークリスマス!
声だけが聞こえていた暗闇世界の案内人は、なんとサンタクロースでした!
大隅ランチ1日目8

実際に食べた料理を見ていただきました。
大隅ランチ1日目6 大隅ランチ1日目7

★大隅の食材を使ったご馳走ランチ★
 スープ:地鶏とトウガンのコンソメスープ
 魚料理:真鯛のムニエル(今朝、カピックのシェフが古江漁港で仕入れてきました)
     鹿屋産の玄米黒酢を使ったソース
 ライス:肝付産のヒノヒカリ
 肉料理:黒豚ステーキ
 サラダ:高隈産の野菜(焼酎カスの肥料で育てられた元気な野菜)、内之浦産のレモン
 デザート:高隈の安納芋を使ったスイートポテトと、肝付産のグアバ茶
 水:垂水の温泉水(潤命)、カピックの水道水

参加者の方々からは
「最初はすごく不安で心細かった」
「目が見えなくても、ナイフとフォークでちゃんと食事ができて驚いた」
「慣れてくると、匂いや音、気配から感じとることができた」
「あれこれ想像しながら食べるのが面白かった」
などの感想をいただきました。


(さかい桃きのこ

青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修 退所式

研修生は旅立っていきました.
彼らは3週間の研修をやり遂げ自信に満ちた
そして希望あふれた顔になっています.
0-研修生退所式の様子

ちなみに開校式の時の様子はこんな感じ.
不安だらけの様子が伺えます.
0-研修生開校式の様子

苦難を乗り越え成長した彼らにエールを送ります.
フレーフレー研修生!

つかだ

青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修 20日目(最終日)

研修生は発表会の準備を午前中で終わらせ,
使用した部屋や道具を片付けました.

そして,午後からはいよいよ技術顧問の先生をお迎えして
成果報告会を行いました.
研修生発表会(1) 研修生発表会(3)
研修生発表会(4) 研修生発表会(2)

それぞれが工夫を凝らして発表してましたが,
感想文や感動体験談などがメインで少し残念でした.
技術顧問からの厳しいコメントもあり,
協力隊参加に対する気持ちを引き締め直したことでしょう.


その後,壮行会.
お世話になった方々併せて60人ほどが参加.
壮行会(1) 壮行会(2)
壮行会(3) 壮行会(5)
壮行会(6) 壮行会(7)
思い出話や将来のことなど大変な盛り上がりでした.

壮行会(8) 
研修生から高隈へのエール.

壮行会(9)
高隈中央町内会の浮牟田会長から激励の言葉.

研修生は高隈に愛されながら無事研修を終えました.
高隈の皆様,本当にお世話になりました.
ありがとうございました.

つかだ

浜田小学校の皆さん

今日は、浜田小学校11名の皆さんが来館されました
朝早かったと思うのですが、元気いっぱいの挨拶をしてくれました。

さて、今日は、環境学習ということで
先ずは簡単なゲームで遊びました。

動物が生活していくのに何が必要かを考えるゲームです。

PB250003 - コピー   PB250006 - コピー 
 
神経衰弱の要領で、自分の引いたカードが、
どのカードと関係があるのかを探っていきます。


PB250007 - コピー 

少し、動物の生活について考えてもらったところで
野生動物から環境問題について勉強していただきました
質問をすると、ハキハキとしっかりとした答えから
環境について、とても関心を持っていることが分かりました

皆さん、これからも環境に関心を持って
素敵な未来を作ってくださいね


(よしまつ

青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修 19日目

フィールドワークが終わり,明日の成果報告会の準備に追われている研修生.
2010.11.23 研修生追い込み(1) 2010.11.23 研修生追い込み(2)
それぞれの研修先で学んだことは彼らにとって
非常に有意義であったことなんですが,
それらをどうまとめるかが課題です.
夜遅くまでがんばっているようですが,
さて,明日の結果は・・・

つかだ

民族館でベリーダンス

昨日は、大隅わっぜよかど博覧会の民族館プログラム
アジアンビューティー講座&魅惑のベリーダンス
にKAPIC女性スタッフ3名が参加してきました。

まずは身体を整えたり、疲れをほぐすコツを教わりました。
民族館講座 民族館講座1

いよいよベリーダンス。
民族館館長アーリー先生のしなやかな腰の動きには、到底およびませんが・・・
エキゾチックな音楽に合わせて身体を動かすのは快感でした!
民族館講座2 民族館講座3 民族館講座4

民族館では、アジアの楽器、民族衣装、玩具などの展示はもちろんですが、ベリーダンスやヘナアートなどのプログラムも充実しています。ぜひ体験してみてください。

(さかい桃きのこ

ベトナムランチ

大隅わっぜよかど博Ⅱのカピックイベント、「ワールドランチ」4回目の今日は、
ベトナムランチのバイキングです

1_20101123164010.jpg

祝日の今日は、たくさんのお客様に来ていただきました。

↓↓メニューはこちら↓↓

ゴイ・ブオイ(グレープフルーツのサラダ) ←えびせんと一緒に食べます
ゴイ・クオン(生春巻き)
チャーゾー(揚げ春巻き)
バインコット(ベトナム風ミニお好み焼き)
フォー・ガー(鶏のフォー)
ココナッツミルクと小豆のチェー(ベトナム風ぜんざい)
ベトナムビール333(バーバーバー)

2_20101123164010.jpg 7_20101123164115.jpg 3_20101123164010.jpg 4_20101123164009.jpg 5_20101123164008.jpg 6_20101123164008.jpg 

ベトナム風に、たっぷりの野菜と一緒に召しあがっていただきました

8_20101123164115.jpg 9_20101123164115.jpg 10_20101123164115.jpg 11_20101123164114.jpg

みなさん、それぞれお気に入りの料理を見つけていたようです

料理を楽しんでいただいたあとは、ベトナムミニミニクイズ

ベトナム料理やベトナムの民族衣装、アオザイについてのクイズに答えてもらったり、アオザイを試着してもらったり
12_20101123164114.jpg

楽しんでいただけたでしょうか??

(いりきた

青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修 16日目
フィールドワーク 9日目

装飾石作り(1)  装飾石作り(2.5)
本日研修生は全員『わっぜよかど博覧会』に参加しました.
参加したプログラムは『幸せになれる“ストーンアクセサリー作り”』です.
まずは,材料の石をグリーンカントリー高隈のすぐ横の河原でそれぞれ
気に入った石を探します.探しきれなかったり追加が欲しい人は
梅北石材店さんがあらかじめ用意してもらった石を使わせてもらいます.

装飾石作り(3)  装飾石作り(2)
研磨機で穴を開けたり,  磨いたり

装飾石作り(4)  装飾石作り(6)
表札用に加工したり,   磨いたり

装飾石作り(5)  装飾石作り(8)
ほかの参加者とも交流,  これはイノシシ?

装飾石作り(9)  装飾石作り(10)
研修生全員と        参加者全員

他の参加者にも聞き取り調査が行われていたようですが,
まだまだ研修の成果が出ていないようです.
研修の目的を再確認して,明日最後のフィールドワーク(野外調査)に挑んでもらいましょう.

つかだ

今日のアジアンランチ

本日のアジアンランチには、31名のお客様がいらっしゃいました。
アジアンランチ2日目1 一番人気があったのが、タイのグリーンカレー。

アジアンランチ2日目 アジアンランチ2日目2

ネパールやブータンの衣装を着たりして、楽しく過ごしました。
アジアンランチ2日目3  アジアンランチ2日目6 アジアンランチ2日目4

(さかい桃きのこ

こんにゃく造り

今日は「おおすみわっぜよかど博Ⅱ」イベントでこんにゃく造りに挑戦しました


これ、何か分かりますか???


     ↓↓↓


PB200117.jpg 

これが「こんにゃく」の原料になるこんにゃく芋です!!


まずは、芋を洗う作業から

PB200120.jpg  金たわしで洗って、真っ白に  PB200118.jpg



洗った芋は、真ん中のまっすぐに伸びた芽を残し、もう少しきれいに皮を剥いたらミキサーでまわしやすい大きさにカットします。
灰汁と水を同量ずつ混ぜ合わせ、カットした芋に少しずつ加えながらミキサーにかけます


PB200122.jpg


ここでうまく作る重要ポイント
ミキサーにかけた後は手早く こねこね もみもみ します

PB200124.jpg


更に、気泡が残らないようしっかり押し固める感じでバットに敷き詰め  小さく切りだして形を整えます


PB200126.jpg


そして今日はなんと、昔ながらの窯でぐつぐつ煮ること2時間


PB200128.jpg   2時間後  PB200131.jpg 

出来上がりを昔ながらの方法でチェック      
わらを刺したら、す~~~~っと気持ちよ~く刺さりました


そして、これが出来上がりのほっかほか

 PB200135.jpg 

手造り感満載の愛嬌いっぱいのこんにゃくが出来上がりました

 
 
 PB200134.jpg  うす~く切って

 PB200136.jpg
    酢みそをかけて
 ※酢みそ = みそ、お酢、砂糖、お好みでからしを混ぜ合わせたもの

 PB200137.jpg    作ったみんなで試食会  


自分で作ったこんにゃくは、本当に美味しかったです
おかげで井戸端会議にも花が咲き乱れましたぁ


普通の観光では味わえない、地元のひとたちとの交流が心地よかったです


みなさんも、ぜひこの機会に大隅イベントに参加して新しい体験 発見 をしてみませんか???



( Ouchida  )

アジアンランチ

「ワクワクドキドキ世界を食べよう」3回目はアジアンランチのバイキングでした。

 韓国:チヂミ、ナムル
 タイ:ワタリガニのグリーンカレー
 インド:タンドゥリーチキン
 ネパール:ネパールカレー、ダール豆スープ
 ブータン:ケワダチ(じゃがいものチーズ煮込み)
 大人の飲み物:シンハビール(タイ)、サンミゲルビール(フィリピン)

アジアンランチ1 アジアンランチ

アジアンランチ2 アジアンランチ7
 
ネパールの紹介タイム。
不思議な包丁、どうやって使うでしょう?
アジアンランチ3 アジアンランチ4

ネパールとブータンの衣装も体験していただきました。
アジアンランチ5 アジアンランチ6

(さかい桃きのこ

高須小学校4,5,6年生のみなさん

今日は、高須小学校の4,5,6年生のみなさんが来てくださいました。

1_20101119165732.jpg
民族館でダンスをしたあとだけあって、ありあまる元気

カピックセンターに来てくれたからには、いろいろなことを学んで帰ってもらいたいので、

①ベトナム○×クイズ
②チャイカイゲーム(カピックオリジナル神経衰弱)

の2本立てを体験してもらいました。

2_20101119165732.jpg

まずはベトナム○×クイズ
結構迷うクイズなので、○か×か選ぶのがちょっと難しかったかもしれません

でも見事、ひとりだけ、全問正解者が!
記念にベトナム切手をプレゼント
おめでとうございます

そして次はチャイカイゲーム
「チャイカイ」というのは、ベトナム語で「果物」の意味なんです

身近な果物の名前を、世界のいろいろな言葉で覚えてしまおうというゲームですが、
さすが小学生、みんなテンポよくカードを取っていました

3_20101119165732.jpg  4_20101119165731.jpg  5_20101119165731.jpg  6_20101119165730.jpg

たくさんカードを取った人には、もうすぐクリスマスなので、世界のクリスマス切手をプレゼント

これからも、みんな仲良く元気に勉強してくださいね~
ありがとうございましたカムオン

(いりきた

青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修 12日目
フィールドワーク5日目

研修生の朝はラジオ体操で始まります.
今朝も7時にイッチニ・サンシと張り切っています.
(画像は後ほど)

今日でフィールドワークの日程も折り返し.
残り一週間となりました.

夕方には,以前訪問した沼田養鶏場の沼田ご夫妻をお招きし,
夕食を挟んで様々なお話をしていただきました.
沼田さん(1)
沼田さんの刺激的なお話に研修生も真剣に聞き入っています.
沼田さん(2)
社会の仕組みの裏話が随所にあって,興味が尽きません.

「毎日が特別な日」を念頭に活動していきたいです.

つかだ

青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修 11日目
フィールドワーク4日目

本日は研修生の活動風景を少し見てきました.

「かぼちゃのたね」で働く研修生
1_20101115192112.jpg

「吉田自然農園」で働く研修生
5_20101115192111.jpg

皆がんばっているようです.

だいぶ慣れてきているようですが,ここでもう一度初心に戻って気を引き締めて欲しいです.
研修先に自転車で行くのですが,事故の無いように本当に気をつけて欲しいです.
研修もあと半分になりました.

つかだ

青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修 10日目

高隈地域でのフィールドワーク3日目です。
研修生10人、毎日することも感じることも十人十色
とある研修生は、カピックセンターの隣にある民族館の周りの清掃作業
鹿児島特有の桜島の灰に悪戦苦闘
研修生の頑張りで民族館はとってもキレイになりました

    1_20101114203321.jpg

研修生の日々の報告内容は楽しみです。
絵を書いて説明したり、

    2_20101114203321.jpg   3_20101114203320.jpg

実演したり、わかりやすく工夫してます

    4_20101114203320.jpg


研修生お手製の土着菌は順調に培養できています
匂いは、例えるなら醤油
発酵の力ってすごいですね。

    5_20101114203320.jpg

(ふくなが

カリビアンランチ

わっぜよかど博Ⅱのカピックイベント「わくわくドキドキ 世界を食べよう!!


今日は、カリブ海 周辺諸国の料理を集めたカリビアンバイキング
の登場です!!

他ではなかなか食べられない地域のランチだけあって、予約殺到
大人気のカリビアンランチ

ひとたびレストランに足を踏み入れると、そこはラテンの世界
ホンジュラス・メキシコ・グアテマラ・ドミニカ共和国への旅へ出発です


PB130003.jpg



PB130019.jpg


料理を楽しんでいただいた後は、

ラテン式あいさつの紹介や、民族衣装の試着、

それから自然に踊りだすセニョール、セニョリータたちで大盛り上がり 

  PB130023.jpg PB130038.jpg PB130040.jpg

みなさん、お腹も心もラテンのムードで満たされたのではないでしょうか

さてさて、カピックセンターではまだまだ世界のランチへのお申込を受付中です


      ↓↓↓

11月20日、21日  アジアンランチ ← ネパール・ブータン・インド・タイ・韓国などなど、アジアの味を一度に体験!!
11月23日      ベトナムランチ ← 野菜たっぷりヘルシーランチ本場の味を再現!?


申込先:kapic111@po3.synapse.ne.jp
     0995-45-3288(受付:9時~17時)


ご家族で、お友達と、ランチタイムにプチ海外旅行、してみませんか??

(丸田ouchida

青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修 9日目
フィールドワーク2日目

研修生それぞれが独自に動きだしました.
一緒について行くことはしないので,16時からの報告会での
成果報告が楽しみです.
FW2-01.jpg
日に日に彼らの顔がたくましくなってきている気がします.

つかだ

青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修 8日目

fw01-(1).jpg
いよいよフィールドワーク出発です。
各々が必要なものを必要な手段で行動します。

fw01-(2).jpg
ある者は植え込みの剪定作業の手伝い。

fw01-(3).jpg
ある者は除草作業の手伝い。

fw01-(4).jpg
初めてのフィールドワークの成果報告会。
皆、それぞれ経験したことを発表しあい、情報の共有をします。
帰ってきた研修生の目がとても生き生きしていて印象的でした。

つかだ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ