3日間お疲れさまでした

12月24日~26日までの「本蔵塾 勉強合宿」が無事に終わりました。

3日間、朝から晩まで頑張っていました。

生徒の皆さんも、講師の方々も本当にお疲れさまでした。



センター試験を受ける人にも、来年受験をする人にも、彼らを応援する人にも
良い結果が舞い降りて来ますように...


PC260005.jpg

また、カピックセンターに来てくださいね。




(ふくなが)

鹿屋工業高校 漕艇部 合宿

12月25日~12月27日まで鹿屋工業高校漕艇部が合宿のため
当センターに宿泊します。


来館時に、
Buenos dias
PC250003.jpg
と元気良く挨拶をしてくれました。

大きな声で挨拶されると気持ちが良いものですね。



こんな寒い中、彼らは明日もボート合宿です。
風にも、風邪にも負けずに頑張って欲しいです。



(ふくなが)

本蔵塾 勉強合宿

12月24日~26日まで本蔵塾「勉強合宿」が行われています。


中高生・塾講師の方々総勢49名で取り組んでいます。
クリスマス真っ只中ですが、勉強に取り組む姿勢は真剣です。


PC250001.jpg PC250005.jpg PC250007.jpg
3クラスとも集中して問題を解いています。


それぞれの目標に向かって頑張って下さい。



(ふくなが)

日本語・日本文化研修(江陵原州大学)最終日

江陵原州大学のみなさんは早朝カピックを出発しました。

リーダーを中心に、とてもまとまりのある学生さんたちでした。
短い期間でしたが、夜いっしょに遊んだりしてとても楽しかったです。


20101224カピック出発

またカピックに遊びにきてくださいね~


(sesumi

日本語・日本文化研修(江陵原州大学)3日目

今日は大隅視察の日

いろいろなところを周りました。


輝北天球館
桜島を上から望める眺めがきれいなので行ったのですが、ちょっとガスが出ていて海がきれに見えなかったです。でもちょうど桜島が爆発して、その間に全体写真をパチリ。
20101223大隅視察1


黒酢の桷志田
1万7千壺の壺畑の中で桷志田の黒酢について説明をしていただき、黒酢の試飲をしました。良質のアミノ酸がたくさん入っていて、血液がサラサラになるそうです。果物を漬けこんだものはとってもフルーティーで美味しかったです。
20101223大隅視察2


森の駅たるみず
草木染めを体験しました。Tシャツの白色を残したいところを輪ゴムやひもで縛り、玉ねぎの皮の煮汁に漬けこみます。そしてミョウバンの液にしばらく浸した後、水できれいに洗うとオリジナルTシャツが出来上がりました。
20101223大隅視察4 20101223大隅視察5 20101223大隅視察6


八木酒造
最後は焼酎工場の見学。焼酎作りの工程について説明して頂きました。八木酒造の焼酎は全てかめ壺仕込み、昔ながらの味を守っているそうです。試飲をさせて頂いた上に、なんと焼酎を2本頂いてしまいました。
八木酒造のみなさん、ありがとうございました。
20101223大隅視察7


ということで、大隅半島の名所、特産品についての視察でした。
江陵原州大学のみなさん、いかがでしたか~。


(sesumi


日本語・日本文化研修(江陵原州大学)2日目

研修2日目は日本文化に1日たっぷりと浸ってもらいました。



<午前中:調理実習>

握り寿司・巻き寿司・天ぷらを調理しました。
皆手際よく楽しく調理できました。

韓国でも巻き寿司や天ぷらと似た食べ物をよく食べてるそうです。
PC220005.jpg PC220009.jpg PC220014.jpg
PC220022.jpg PC220033.jpg PC220034.jpg

中には寿司天ぷらを作ったり、海苔巻きの材料でおにぎりを作ったりした人もいました。
皆おいしく頂きました。




<午後1:着付け体験>

初めて見る「着物」と「日本舞踊に」大きな歓声があがりました。
PC220043.jpg PC220054.jpg


初めて着る着物に悪戦苦闘しました。
「チマチョゴリを着るより難しい!!大変!!」と...
PC220068.jpg PC220078.jpg


最後は全員で写真撮影をしました。
PC220780.jpg PC220781.jpg

自分の姿に皆満足そうでした。



<午後2:民族館訪問>

民族衣装を着たり楽器を演奏したりぬり絵をしたりしました。
衣装1 衣装2 楽器2 
楽器1 ぬりえ ゲーム


今日1日日本文化を堪能して頂けたでしょうか!?
是非韓国に持ち帰って日本料理の練習をしてもらいたいです。




(ふくなが)

日本語・日本文化研修(江陵原州大学)1日目

韓国から江陵原州大学のみなさんが来ました。

今日は桜島などいろいろ周ってきて、ちょっとお疲れの様子。

3泊4日の短い間ですが、おもいっきり楽しんでくださいね~。

20101221江陵原州来カピック1





夜、飲み方に誘われましたので、ちょっと参加してきます。


(sesumi

西原地区学習センター

今日は、西原地区学習センターのみなさん(31名)が来てくださいました。


1時間という短い滞在時間でしたが、青年海外協力隊の体験談(中米ホンジュラス)を熱心に聞いて行かれました

話の中に、昔の自分たちの生活と似ているところがあったようで
うなずきながら話を聞かれている方も


いくつになっても、何かを学ぼうという前向きで元気なみなさんから
私ももっと頑張ろうというパワーをもらいました


PC160740.jpg


西原地区学習センターのみなさん、ぜひまた来てくださいね


( Ouchida  )




 

すまいるママ ~ ホンジュラス料理講座 ~

鹿屋市の「すまいるママ」のみなさん(7名)が、中米のホンジュラス料理講座を受けられました


日頃から子供さんを相手にされているだけあって、元気いっぱいなママたち


PC150007.jpg


調理実習前のホンジュラスの概要や料理についての話でも、うなずいたりメモをとったりと大変興味深く聞いてくださり、次から次に質問もしてくださいました
話す側としては、どんどん質問が出てくると本当に興味を持って聞いてくれているんだなぁと嬉しくなります

盛り上がってしまい、予定よりだいぶ長く話をしてしましましたが、さすがはスーパーママ軍団



PC150040.jpg  PC150045.jpg  PC150064.jpg


楽しみながらも、テキパキ調理して、あっという間に出来上がりました



 タラ~~~ン

PC150078.jpg

こんなに上手にできましたぁ
もちろん、味もとっても美味しかったです

中央にある綺麗に飾り付けられたフルーツケーキは、すべてグリーンコープの商品を使用した「すまいるママ」のみなさんの特製手作りケーキです


PC150084.jpg 


今日は、クリスマス!?
ということで、おまけのホンジュラス○×クイズ
調理実習に引き続き、楽しんでいただけたみたいで良かったです


元気いっぱいの「すまいるママ」のみなさん、ぜひまた遊びに来てくださいねぇ
今度は一緒にアジア or アフリカ 料理を作りましょう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 カピックでは、アジアやアフリカなど世界の料理講座が受けられます
  (要予約 ・ 5名様より)
 
楽しいことがいっぱいのカピックセンターへ、ぜひ遊びに来てください

 お問合わせ先 
  カピックセンター(アジア・太平洋農村研修センター)
 TEL:0994-45-3288
  Mail:kapic111@po3.synapse.ne.jp 
  HP:http://www3.synapse.ne.jp/kapic/kapic/index.html



  ( Ouchida ) 


   

  
  
  
 

みどり園の皆さん

都城の障害者支援施設みどり園の皆さんがいらっしゃいました。
和室で休憩してから、カピックレストランで昼食会。
みどり園ランチ
実は、春にもご予約いただいていたのですが、その時は運悪く口蹄疫のためキャンセルだったのです。
季節は変わり、すっかり寒くなってしまいましたが、大隅湖の景色を見ながらのお食事を楽しんでいただきました。

(さかい桃きのこ

クリスマスイベント

今日はカピックで一足早くクリスマス。

「お菓子でツリー飾りを作ろう」や「お菓子の家を作ろう」などでお楽しみいただきました。



☆ お菓子でツリー飾りを作ろう

ツリー飾りはマジパンを使って作ります。先ずは、どのように作るのかを説明しました。説明しているのはメキシカンハットをかぶったカピック名物のおじさん。
2010クリスマスマジパン4


白いマジパンに好きな色で色づけして思い思いの飾りを作ります(左)。
中国からの研修生や留学生もお手伝いをしてくれました。初めての体験を楽しんだようです(右)。
2010クリスマスマジパン2   2010クリスマスマジパン1


完成品。上手に色づけされて、とってもかわいいのができました。
そしてサンタさん、トナカイさん、ツリーさんと記念撮影。
2010クリスマスマジパン作品

2010クリスマスマジパン6   2010クリスマスマジパン3   2010クリスマスマジパン5




☆ クイズラリー&抽選

クイズラリーで答えを見つけた人は、素敵なグッズが当たる抽選をしてもらいました。
なかなか当たらなかった長ぐつ、夕方になってようやく当たりました。
2010クリスマス抽選1   2010クリスマス抽選2



☆ お菓子の家を作ろう

鹿屋市国際交流協会主催の企画です。
こちらも大盛況。お父さん、お母さんと一緒に家を作ってかわいくデコレーション。
サンタさん2人とイワノビッチさんと記念撮影をしました。
お菓子の家は作るのがとっても難しいですが、完成品はとっても豪華に見えますね。
2010クリスマスお菓子の家1   2010クリスマスお菓子の家2



ツリー飾りもお菓子の家も、クリスマスまで家の中に飾ってお楽しみくださいね~!!




(sesumi


ボート協会のみなさん

今日は、鹿児島県のいろいろな高校から、ボート部のみなさんがいらっしゃいました。

元オリンピック選手の方が講師としていらっしゃって、ボート競技の論理や実践についてのセミナーが行われていました。

高校生のみなさんも真剣な表情です

1_20101211164744.jpg  2_20101211164744.jpg  3_20101211164744.jpg

たくさん学んで、競技に活かしてください!

(いりきた

NPO法人桜島ミュージアムのみなさん

12月8日から12日まで、NPO法人桜島ミュージアムのみなさんがいらしています。

「インタープリター・トレーニングセミナーINかごしま」と題し、
自然への知識はもちろん、参加者を楽しませるための話術など、「何かを伝える」技術を身につけるため、ワークショップやセミナーなど、かなり実践的なプログラムが行われています。

3_20101211165643.jpg 2_20101211165643.jpg 4_20101211165642.jpg 1_20101211165643.jpg

自然がいっぱいのカピックセンターは、インタープリターのセミナーには絶好の場所ではないでしょうか??

みなさん、がんばってください

(いりきた

恒吉小学校家庭教育学級の皆さん

曽於市の恒吉小学校家庭教育学級の皆さんが研修にいらっしゃいました。
恒吉小学校家庭教育学級

今日の国際理解プログラムでは、シャンティ国際ボランティア会の「絵本を届ける運動」を体験していただきました。
ラオスに送る絵本づくりです。
「大きなかぶ」「スーホの白い馬」などの絵本にラオス語の翻訳シールを貼りつけていきます。
皆さん、童心に戻って絵本を楽しみながら、作業をすすめていらっしゃいました。
恒吉小学校家庭教育学級1 恒吉小学校家庭教育学級2

最後にラオスの文字で、自分の名前を書き入れました。
この作業が一番難しかったかも。
恒吉小学校家庭教育学級3 絵本の署名

完成しました!
恒吉小学校家庭教育学級4

ラオスの子供たちのところに、早く届くといいですね。

(さかい桃きのこ

21世紀東アジア青少年大交流計画(ラオス&ミャンマー) カピック出発

高校生たちは今朝早く、カピックを出発しました。

ミャンマー、ラオスの代表からお礼の言葉を頂きました。
いろいろなことを体験できて、カピックに来て楽しかったと言ってくれました。

   2010.12.08出発1   2010.12.08出発2


2日間一緒に行動してきましたが、とても穏やかな素敵な高校生たちでした。
ミャンマーとラオス、行ってみたい国が増えました。



(sesumi

21世紀東アジア青少年大交流計画(ラオス&ミャンマー) 歓送会

夜はラオス、ミャンマー訪日団の歓送会がありました。

ホストファミリーや鹿屋農業高校の生徒会など多くの方にご参加いただきました。
ラオス、ミャンマーの高校生は民族衣装を着ての参加でした。

   2010.12.07歓送会1   2010.12.07歓送会2   2010.12.07歓送会3



食事がひと段落ついたところで、
ミャンマー/ラオス高校生に伝統的な踊りを披露していただきました。
綺麗な民族衣装が踊りを一段と素晴らしいものにしています。



ミャンマーの踊り

     



ラオスの踊り

     




歓送会の終わりではとても名残惜しい涙のお別れとなりました。
心と心の交流で素敵な夜になりました。



(sesumi


21世紀東アジア青少年大交流計画(ラオス&ミャンマー) 仙巌園&桜島

ミャンマー、ラオスの高校生たちは仙巌園と桜島に行きました。

仙巌園ではお茶体験そして、磯御殿見学、園内見学をしました。
   2010.12.07仙巌園1   2010.12.07仙巌園2   2010.12.07仙巌園3



午後は桜島で桜島の「溶岩でピザ釜作り&ピザ作り」を体験しました。

先ずは溶岩を組んで釜を作っていきます。
   2010.12.07桜島1   2010.12.07桜島2

出来上がった釜に火を入れ、釜を熱くしている間にピザ作り。
   2010.12.07桜島3   2010.12.07桜島4   2010.12.07桜島5

トッピングしたピザを作った釜で焼きあげます。
   2010.12.07桜島6   2010.12.07桜島7

自分で作ったピザを自分で作った釜で焼いて食べました。
笑顔がいっぱいあふれました。
   2010.12.07桜島8   2010.12.07桜島9   2010.12.07桜島10
   2010.12.07桜島11   2010.12.07桜島13   2010.12.07桜島12


初めての体験でとっても楽しかったですね。


(sesumi



志布志市母子寡婦福祉会

志布志市母子寡婦福祉会31名の皆さんがいらっしゃいました。

今日のテーマは「ネパールの女性の暮らし」です。
水くみに使う金属製の水瓶、荷物を運ぶ竹かご、サリーなど、実物にも触れていただきました。
国は違っても、同じ女性の話題ということで、皆さんとても熱心に聞いてくださいました。
志布志市母子寡婦福祉会1 志布志市母子寡婦福祉会2
志布志市母子寡婦福祉会3 志布志市母子寡婦福祉会4

(さかい桃きのこ



21世紀東アジア青少年大交流計画(ラオス&ミャンマー) 高校交流

ラオス、ミャンマーの高校生たちは、午後から鹿屋農業高校を訪問しました。

高校についての説明を聞いた後、書道と調理実習の2グループに分かれて体験活動をしました。
鹿屋農業高校交流書道 鹿屋農業高校交流書道1

鹿屋農業高校交流調理1 鹿屋農業高校交流調理

生徒会役員との意見交換会。
お互いに高校生活のこと、進学のことなど活発に質問しあっていました。
鹿屋農業高校交流生徒会

最後に、剣道部と太鼓部の活動を見学しました。
鹿屋農業高校交流剣道部 鹿屋農業高校交流太鼓部

短い時間でしたが、和気あいあいと高校生同士の交流ができました。

(さかい桃きのこ

21世紀東アジア青少年大交流計画(ラオス&ミャンマー) 民族館見学

ラオス、ミャンマーの高校生たちは、今朝ホームステイから笑顔で戻ってきました。
ちょっと休憩してから、KAPICのお隣の民族館に出かけました。
ラオスミャンマー高校生民族館1

アジアの民族衣装や楽器を体験して大はしゃぎ。
女の子たちには韓国の民族衣装が人気でした。
ラオスミャンマー高校生民族館2 ラオスミャンマー高校生民族館3

(さかい桃きのこ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ