魅惑のベリーダンス講座

ベリーダンス講座を開催しました。
講師は民族館館長の有川さんです。

まず最初に骨や筋肉など体についてのお勉強から。
ベリーダンス講座

いよいよ実際に体を動かしてみます。
先生のお手本を見ながらやってみますが、難しいですね。
思うように体が動きませーん。
最初は、ぎこちない動きでしたが、しばらく練習を続けるうちに慣れてきて、最後には音楽にあわせて気持ちよさそうに踊っていらっしゃいました。
ベリーダンス講座2 ベリーダンス講座1

[広告] VPS


[広告] VPS


気持よく汗を流した後はランチタイム。
ネパールカレー、ダール豆スープ、野菜サラダなどヘルシー系のメニューでした。
ベリーダンス講座ランチタイム

本日の講座でも2人のお子様を託児でお預かりしました。
ママさんたちには、心も体もリフレッシュしていただけたと思います。
ベリーダンス講座託児

さかい 

エルサルバドルからお帰りなさい

カピックのある高隅からエルサルバドルに派遣されていた
青年海外協力隊員が2年間の任期を終え、
カピックを訪問してくれました。

20110628江並さん

すぐに職場に復帰されるということで、
午後の便で東京に向かわれました。

エルサルバドルでの経験を生かして
東京で御活躍されることを願っています。


カピックに来てくれてありがとうございました~。



(sesumi


上小原小学校4年PTAの皆さん

今日は鹿屋市立上小原小学校4年PTAの67名の親子がいらっしゃいました。
 世界の国旗を使ったビンゴ大会
 ワールドクイズ大会
 最後は民族館アリーのベリーダンス教室
と、盛り上がったのですが、残念ながら画像をお見せできません。
デジカメの写真データを取り込むのに失敗したみたいです。。。ごめんなさい。

お昼ご飯はワールドランチ。
<お品書>
 ・ネパールカレー
 ・ブラジルのサラダ
 ・南アフリカのサツマイモ料理
 ・中米ホンジュラスのジャガイモ料理
 ・ベトナムのえびせん
みんな、おかわりをして、たくさん食べてくれたので、うれしかったです。
上小原小ワールドランチ1 上小原小ワールドランチ2 上小原小ワールドランチ3

さかい 

温岳会の皆さん

温岳会の方々がいらっしゃいました。
9組のご夫婦で総勢18名の仲良しグループです。
アジアンランチのバイキングに、お持ち込みのビールでカンパーイ!
温岳会ランチ 温岳会ランチ2

お食事の後は、ワールドクイズに挑戦していただきました。
世界のいろんな国に関する10問の○×クイズです。
温岳会クイズ 温岳会クイズ3 温岳会クイズ1

正解数の多かった方から順に、プレゼントを選んでいただきました。
 温岳会クイズ4

クイズの後は、レクリエーション室で卓球やビリヤードで汗を流し、お茶を飲んで、お菓子を食べて、おしゃべりして。。。
シニア世代のパワーに、すっかり圧倒されてしまいました。

さかい 

ママさんたちの手作りしおり

今週末、上小原小学校4年PTAの皆さんがカピックにいらっしゃる予定です。
その際に、子供たちが持って帰れるお土産が欲しいということだったので、世界の切手しおりを提案したところ、お母さんたちが、ぜひ自分たちで手作りしたい!とのこと。
今日、さっそく3人のお母さんたちが切手しおり作りにいらっしゃいました。
出来上がったしおりは、なんと、子供たち一人ひとりの名前入り。
しかも韓国のハングル文字とネパール文字でも!
お母さんたちの愛情がいっぱいつまったステキなプレゼントですね。
ママ手作りしおり1 ママ手作りしおり2

さかい 

ブラジル料理講座

本日23日(木)「ブラジル料理講座」が開催されました
参加されたのは19名

ブラジル!?ブラジル!?
どんな料理なの~!?と思って参加されたかたが大半でした...



さてさて、どんな料理だったのでしょう!?

まずはじめはブラジルの食文化についての紹介
ブラジル人はお肉が大好きなのです
日系人はお豆腐だって味噌だってなんでも家庭で作っちゃいます
IMG_5955.jpg IMG_5957.jpg


それから本日のメニューについて見ていきます
今日は3品+フルーツ
1.フェイジョン...お豆を塩とニンニクで味付けて似たもの
2.ビナグレッチ...ワインビネガーや塩で味付けされたサラダ
3.パステウ...揚げ餃子のようなおやつ



実際の調理は~
さすがお母様たちです手際が良いです。
あっと言う間に作り上げてしまいました
初めての味付けの仕方で心配もされていましたが、
どのグループの味付けも美味しかったです


調理の様子
IMG_5971.jpg P6230018.jpg 
P6230029.jpg IMG_5984.jpg


美味しく出来ました
P6230042.jpg P6230041.jpg
P6230040.jpg P6230038.jpg



お母さんたちが頑張っている頃別な場所では...
P6230010.jpg P6230008.jpg

託児が行われていました~
カピックセンターでは託児サービスを開始致しました
当センターの託児付きプログラムに参加されますと、
託児にかかる費用は当センターで負担いたします

たまにはお子さんを預けて、ゆっく~り楽しみませんか!?
託児に関してはこちらをご覧ください!



本日はブラジル料理講座に参加下さいましてありがとうございました
またお越しください"


(ふくなが)





カヌー競技大会閉会式

大隅湖で行われていた全九州高等学校カヌー競技大会が終わり、カピックセンターで閉会式、表彰式が行われました。
カヌー閉会式 カヌー閉校式1

カピックの研修室は200名以上収容できるのですが、それでも入りきれなかった方々が、外の通路から見学していらっしゃいました。
カヌー閉講式2

連日の大雨で心配でしたが、事故もなく無事に終わってよかったですね。
高校生の皆さん、大会関係者の皆さん、お疲れさまでした。

さかい 

カヌー競技大会開会式

第8回 全九州高等学校カヌー競技大会の開会式がありました。

20110617カヌー開会式

参加校は九州・沖縄各県からです。

福岡県  三潴高校、沖学園
佐賀県  伊万里農林高校、神埼高校
長崎県  長崎鶴洋高校、西陵高校、長崎西高校
大分県  大分舞鶴高校、大分豊府高校、楊志館高校、高田高校
熊本県  人吉高校、水俣工業高校、水俣高校、球磨工業高校
宮崎県  宮崎大宮高校、宮崎商業高校、延岡星雲高校
沖縄県  沖縄水産高校、名護商工高校、那覇西高校
鹿児島県 鹿屋高校、鹿屋農業高校、伊佐農林高校、大島北高校

競技は明日からのようです。

みなさん、頑張ってくださいね~!!


(sesumi


グループホーム いきいき館

グループホーム いきいき館の皆さんが来られました。

しばらくの間、お茶を飲みながら、

ロビーから山の木々をのんびりと眺めておられました。

20110617いきいき館


カピックセンターは研修施設ですが、
このように一休みの場所としても、ぜひご利用ください。



(sesumi

梅雨で大隅湖の景色が一新しました

5月末までは水不足気味のなかホタルが飛んでおりました。本格的に梅雨入りして
カピック周辺の自然が一新しました。

皆さんご存じのアジサイ       これは鹿児島県木のカイコウズ海紅豆
     ↓                  アメリカデイゴとも呼ばれます。
                           ↓
 ①アジサイ           ②海紅豆 


梅雨空けの芝生を見ると           カピック横の高隈川が湖になりました。
スギゴケの間からキノコが。    湖畔の下草も沈んでしまい、水草みたいです。
                           ここに魚が居るんですよ!
 ③梅雨で顔を出したキノコ            ④高隈川が湖になりました  

高隈川と小竹川の高隈ダムへの河口の様子。つり客が見えます
 ⑤ここにも釣り客が            ⑥こちらにも釣り客


   魚発見!              前方は高隈山系
                     ウグイスがたくさん鳴いています。
 ⑦中央に魚が       ⑧カピックと高隈山
  

  カピック周辺は自然がいっぱい。 是非自然散策にいらっしてください。
  カピックホールでご休憩できます。 スタッフ一同皆さんのお越しを楽しみに
  しております。

               < 丸田   >

みどり園の皆様

今日は梅雨の晴れ間で青空がのぞいていました。
カピックセンターは、このところアジサイ見学のお客様たちで賑わっています。
本日は宮崎の都城市から「みどり園」の皆さんがいらっしゃいました。
民族館で遊んで、大隅湖畔のアジサイを見て、カピックでランチを食べて、和室で休憩して。
大人の1日遠足でした。
みどり園

さかい 

グループホーム松山あじさいの皆様

志布志市にある社会福祉法人松山やっちく会のグループホーム松山あじさいの皆さんがいらっしゃいました。
少しだけネパールのお話をして、民族衣装サリーの着付けも紹介しました。
真っ赤なサリーお似合いでした!
グループホームあじさいサリー体験

そのあとは、お食事タイム。
大隅湖を眺めながら、持ってきたお弁当を美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。
グループホームあじさいお食事風景

このところ大雨が続いていますが、アジサイの花は、色鮮やかに咲いています。
カピックセンターのロビーやレストランで休憩もできますので、ぜひ足を運んでみてください。

さかい 

ヘラブナ釣りの世界

朝、出勤したら、すでにロビーにお客様がいらっしゃいました。
お話をお伺いしたところ、ヘラブナ釣りのために、なんと大阪、広島、福岡から大隅湖に来られたのだそうです。
今日は悪天候のため、釣りをあきらめてゆっくりされるとのことで、カピック内を見学していただきました。
ヘラブナ釣りのみなさん

大隅湖ではブラックバスが釣れるというのは聞いていましたが、ヘラブナもよく釣れるのだそうです。
ヘラブナ雑誌で有名な北川穂積氏に、今回大隅湖で撮った写真をいただきましたので、3枚ご紹介します。
大隅湖ヘラブナ アジサイと釣り人 アジサイと釣り人1

実は私、今日までヘラブナがどんな魚なのか全く知りませんでした。
ヘラブナ専門誌があったり、こうしてはるばる遠方までヘラブナを求めて来る方がいらっしゃるなんて、驚きでした。
大隅湖の魅力をまた一つ発見できました。
全国のヘラブナ愛好家の皆様、ぜひ大隅湖へお越しください!

さかい 

JAあおぞら総合福祉センターの皆様

今日は残念ながら大雨。
JAあおぞら総合福祉センターの皆さんがアジサイを見に来たついでにお立ち寄りくださいました。
ロビーでお茶を飲んだり、音楽をかけて体操したり、ゆっくり過ごしていただきました。
JAあおぞら

湖畔に咲くアジサイの写真を撮りに行きたかったのですが、雨なので断念。
カピックの庭と道路向かいに咲いていたアジサイの写真です。
庭のアジサイ 田んぼとアジサイ

さかい 

ほほえみデイサービスのみなさん

今日は梅雨の中休みという感じで、とても良い天気です

こんな晴れた日に、ほほえみデイサービスセンターのみなさん16名が
お越しくださいました。
とても元気で、素敵な笑顔でのあいさつをいただきました。
こちらでは、昼食をとっていらっしゃったのですが、
笑い声が絶えない楽しいグループでした。

ロビーに飾ってある多くの国旗に驚かれたり、
時差がわかる時計で、ちょっとした世界旅行をされたりと
楽しそうに過ごされていました。

P6090003 - コピー P6090001 - コピー P6090002 - コピー 



昨日までの悪天候がウソのようなお天気です。
お話を伺ったところ、このグループが出かけると
いつも天気が良いそうです。
今日も、楽しめて良かったですね


また、遊びに来てください


(よしまつ



*******************************************
カピックセンターでは、デイサービスのお出かけのさいなど
ロビーで、レストランで昼食をとったり、休憩したりとご利用いただけます。
もちろん、昼食のお持ち込みなどもできますので、
お気軽にご相談ください。


お問い合わせ先

 0994-45-3288

 kapic111@po3.synapse.ne.jp
    メールでお問い合わせの際は、
   件名に「カピックセンター利用について」と必ず、ご記入ください 。



世界まるかじりバーベキュー2回目

「世界まるかじりバーベキュー」好評のため、第2回目を実施しました。
34名のお客様で賑わいました。

まずはブラジルの「シュラスコ」
牛肉のかたまりを金属の串に刺して焼いていきます。
世界のBBQ2シュラスコ1 世界のBBQ2シュラスコ2

いい匂いが漂ってきます。みんな待ち遠しい様子。
世界のBBQ2シュラスコ

焼けた表面の部分をナイフで削いで食べます。
世界のBBQ2シュラスコ3

中東のケバブ、インドネシアのサテのお肉は、その国の挨拶をしないともらえません。
「アライクム サラーム」「スラマット マラム」
世界のBBQ2ケバブ1 世界のBBQサテ

家族やお友達グループで、コンロを囲みながら、おしゃべりがはずみました。
カピックの託児サービスを利用したママさんも、ゆっくり楽しんでいただけたと思います。
世界のBBQ2 世界のBBQ2ケバブ

インドネシアやレバノンのビール、ブラジルのガラナジュースも飛ぶように売れました。
世界のBBQ2ビール

最後のマシュマロは英語で挨拶をしてもらいました。
世界のBBQ2マシュマロ


さかい 

国見中学校宿泊学習2日目

国見中2日目の宿泊学習はスケッチをした後、
「ブラジル料理」を作りました

「ブラジル料理」...!?あまり馴染みがありませんが、
最初にブラジルの食文化紹介をした後レシピを読みました


本時のメニュは~
・フェイジョン...お豆を塩とにんにくで味付けて煮込んだもの
・パステウ.......チョットしたおやつ感覚で食べられている揚げ物
・ビナグレッチ...サラダでもあり、パステウにもかけられる調味料


材料をみじん切りにしたり、スライスしたり、最初は悪戦苦闘していたけれど、
DSCF5691.jpg

炒めたり、煮込んだり、具を包んだりするのは楽しそうにしていました
IMG_5832.jpg IMG_5833.jpg DSCF5697.jpg


2時間で3品上手に作り上げました
最後はみんなで美味しく食べました
IMG_5839_20110608142318.jpg



他国の食文化を知るいい機会だったのでは!?と思います。
国見中の皆さん、またカピックセンターに来て下さいね




(ふくなが)

国見中学校宿泊学習1日目

国見中学校1年生の皆さんがきました。

今日から1泊2日で宿泊学習です。


昼間の時間は民族館での活動や
カピックセンター貸出の自転車を使って大隅湖周辺で活動をしたようです。


そして夕方からはカピックセンター研修室での活動です。

最初は世界の文字体験。
これはどこの国の文字で何と書いているのでしょうか。
文字表を見ながら考えてもらいました。
20110601国見中学校1


次は世界の切手を使ってオリジナルしおり作り。
日本にはない珍しい切手ばかりです。
どこの国の切手か覚えておいてくれると嬉しいですね~。
20110601国見中学校2


そしてカンボジアに送る絵本作り。日本語で書かれた絵本に、カンボジアの言葉(クメール語)の訳のシールを張っていきます。
カンボジアの子供たちにきれいな絵本を届けられるよう、クメール語訳のシールを切るのも貼るのもとても丁寧に作業してくれました。
みなさんの気持ちはカンボジアの子供たちにきっと届くと思います。
20110601国見中学校3



1日目最後のプログラムは国際理解講話。
夕食後、みなさんとても疲れていると思いましたが、
話を聞く表情は真剣そのもの。
20110601国見中学校4

 なぜ英語を学ぶのか。

 将来の夢は何か。

 ニカラグアで日本人が頑張っている話。

 ホンジュラスのホセ君の話。

 世界に誇れる日本の話。


いろんなことを感じた1時間だったと思います。




ということで1日目終わりぃ~。。


(sesumi



************************************

カピックセンターでは、学校の宿泊学習にも最適な
国際理解や環境学習など様々なプログラムをご用意しております。
また、社員研修でのプログラムとしてもご活用いただけます。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

 0994-45-3288

 kapic111@po3.synapse.ne.jp
    メールでお問い合わせの際は、
   件名に「カピックセンター利用について」と必ず、ご記入ください 。

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ