城西高校駅伝部の皆さん

8/27~8/28 日程で城西高校駅伝部41名の皆さんが
合宿としてカピックセンターにいらっしゃいました。

「どれくらいの距離を走ったの?」と質問すると、
「昨日の朝は、20kmくらいです。合宿の時は、30kmくらい走ります」
と言われました。
20kmとは、スタッフが車で通勤してくる距離くらいです
それを走っているとは、頭が下がります 

P8282643 - コピー

皆さんの練習は、カピックセンターを拠点に、
他の場所で走っているため、走っている様子の写真が撮れずにいたら
「大丈夫です、走っているところ撮ってください!」と
爽やかに走っていただきました

 P8282646 - コピー  P8282648 - コピー

朝6時から早朝練習をされたとは思えない
軽いフットワークでした


P8282649 - コピー  P8282650 - コピー

カピックセンターを発たれる前に、挨拶をしていただきました。
最後まで、元気いっぱいの挨拶でした

今回、写真を撮らせていただく時に
「今ならタダです!」と言われました。
この写真が、将来、「選手の高校時代の写真です!」
と紹介される日を待っています

これからの活躍をスタッフ一同応援しています

(よしまつ



*******************************************************

カピックセンターでは、陸上、駅伝、ボートなど
様々なスポーツの合宿場所としても利用されています。
 静かな環境の元、集中した練習場所としても活用いただけます。
ぜひ、ご活用ください

お問い合わせ先
 0994-45-3288 (9:00~17:00 月曜日休館日)

 kapic111@po3.synapse.ne.jp  
   件名に『カピックセンターの利用について』と必ずご記入ください。
   件名が記入されていない場合、不着の可能性があります。



ありがとうございました、インターン終了!!


8月20日始まったインターンが本日で終了しました!
8月28日 インターン
 

9日間のインターンでしたが、そのうちの4日間をALTと過ごせてとても良い経験になりました。

カピックセンターでの仕事にも多種多様なものがありましたが、職員の方々が優しく丁寧に教えてくれたおかげで、なんとかこなすことができたように思います。

本当にありがとうございました。

個人的な話ですが、私自身があまりパソコンが得意ではなく、職員の方に手取り足取り指導していただきました・・・。

申し訳なさと一緒にパソコンの勉強も始めなくてはならないな、という良い刺激も受けました。

9月まで大学が夏季休業になっているので、その間にパソコンの勉強、さらにはALTと触れ合うことで気づいた自分自身の英語力の無さを克服するための英語の勉強に取り組もうと思います。


丸田所長には「若いうちに色んな苦労を経験しなさい」という言葉をいただきました。

「私自身がなり得る大人」のさらに上をいく大人になるためにはこの言葉は大きなヒントになるように思います。


胸にきちんと刻んでこれから起こり得ることすべてに取り組めていけたら良いなと思います。

本当にお世話になりました!!
ありがとうございました!!!!!

ながみね

ALT研修☆最終日

今日はALT研修の最終日でした。

私たちインターンの三人もあるクラスの授業に参加して
鹿児島弁を披露しました。
alt

鹿児島弁での日常会話も披露しました^^
alt

授業の最後には「茶碗蒸しの歌」を
みんなで歌いました

楽しそうな面白そうな雰囲気でした(笑)


そして午後からは閉講式・・・

日本語の各クラスの成果の発表もあり
とても盛り上がりました!!

alt
alt
alt

クイズ形式や日常的な行動を元にした発表、
授業で習った歌の発表などありました。

みんな日本語が上達していました


4日間があっという間でした・・・

私たちインターンもとてもいい経験ができたし
とても楽しかった毎日を送ることが出来ました。

ALT研修生が帰って行くのは寂しかったですが
4日間で学んだことをこれから生かしてほしいです^^
頑張ってください!

ALTのみなさん!
応援しています


きむら

ALT研修☆3日目

こんにちは!暑い日が続きますね。そんな中KAPICでは、さらに熱い?研修が続いていますよ
今日は、ALT研修の3日目です。
午前中は、日本語の授業がありました。
コピー ~ P8250002 コピー ~ P8250017 コピー ~ P8250033 コピー ~ P8250015

写真は授業の風景です。今日は模擬授業などをしたようでした。
みなさん、日本語の勉強をがんばっていますね~

午後からは、日本文化体験で華道と水墨画を行いました!
日本人の私でもしたことのないことばかりなのでうらやましいです
コピー ~ P8250062 コピー ~ P8250071 コピー ~ P8250198 コピー ~ P8250186

水墨画は精神を集中して取り組みます。           ↑↑↑↑
みなさん、楽しそうに活動をされていましたよ
自分自身で作った作品はどれも個性が光っていました

ALTの方達は本当に勉強熱心です。私も、英語を頑張ろうと改めておもいます!

とみよし

ALT日本語研修☆2日目


ALT日本語研修2日目に入りました!
午前中は日本語の授業!みなさん真面目に積極的に取り組んでました!
日本語クラス 日本語クラス2 

記載の写真のクラスは山クラスと海クラスです
24日から鹿児島県の教員の方々もkapicセンターに訪問されています!
鹿児島県の教員の方々とALTの関係をより深めていくことを目的としています。
教員の方々は授業を参観したり実際に参加されたりしています。

午後からは日本文化体験をしました!
25人と26人のグループに分かれてそれぞれ 着付け体験 と kapicセンターに隣接している 民俗館訪問 を行いました。

まずは着付け体験!
集合写真が迫力があります・・・!
着付け 集合写真1 着付け 集合写真2

着付けの体験は非常に良いものになったようですが、体力も要したようでした・・・。
着付け途中1 着付け途中2

楽しそうに着付けしていますね!!
着物の先生に着物着用時の立ち居振る舞いや小道具の使い方も教わりました

着物 インタビュー1 着物 インタビュー2
インタビューも受けました!
昨日の夕方6時頃に放送されたのですが、ALTの皆さんはkapicの食堂で見ていました!放送された時に大きな歓声が上がりました!

そして民俗館訪問
最初に館内にある様々なものの名前を自由に紙に書いていき、ビンゴゲームをしました。
民俗館 ビンゴゲーム 探し中2 民俗館 ビンゴゲーム 探し中
皆さん真剣に書き込んでいます・・・。

紙に書かれていたALTの皆さんの日本語が綺麗だったのが印象的した!

そしてビーズを作った国旗作りにもチャレンジしました!
ビーズ国旗 ビーズ作り ビーズ作り
お互いに教えあったり、民俗館の職員の方に教えてもらったりして頑張りました!
細かい作業のため難しそうでしたが、出来上がったビーズ製の国旗に非常に満足そうなみなさんでした。

自由時間では多種多様な民族衣装を体験していました。
女装 
「可愛いですか?」
と質問されました(笑)

ナイスショットですね!!!

また民俗館職員によるダンスの講座もありました!
ダンス 
鹿児島県の教員も一緒にダンスの時間を楽しんでいました!

24日のプランは以上でした!

みんなでご飯を食べてその後自由時間だったのですが、私達インターンシップ生は食堂でALTの皆さんとたくさん「お喋り」をしました!
自由時間であるのにも関わらず積極的に日本語を吸収しようとしているALTのみなさんにとても良い影響を受けました!

私達も日常で使えるフレーズや自分達が好きな漢字を教えました!
とても素敵な時間を過ごせました・・・

25日もはりきっていこうと思います!

ながみね

ALT日本語・日本語研修☆スタート

alt

今日からALTの日本語・日本文化研修が始まりました。
51名の外国の方々が来て、金曜日まで日本について学びます。

私達、インターンも最初は緊張していましたが、
夕食後や自由時間の合間にみなさんと話して
とても楽しかったです!!

いい経験ができました^^

明日からも一緒にさまざまなことを学んで
楽しみたいです。


きむら

樟南高校 駅伝部のみなさま

本日は2泊3日の予定で樟南高校駅伝部の皆様が来てくださいました


お昼はBBQ

お天気は・・・残念ながら雨だったので、駐車場で行っていました。


P8212474.jpg  P8212476.jpg  IMG_6503.jpg  IMG_6504.jpg  IMG_6505.jpg  


雨でも問題なく、楽しいBBQでした

保護者の方々も鹿児島のいろいろな地域から参加してくださっており、すごく盛り上がっていました



そのあとは


大隅湖のダムを2週してきたそう。明日からは本格的な練習をされるようです


最後の整理運動
IMG_6507.jpg IMG_6508.jpg
 
合宿頑張ってくださいね


(よしずみ



8月23日
楠南高等学校男子駅伝部の皆さんが本日、出発されました。

P8232491 - コピー

出発時に、皆さんから元気の良い挨拶をいただきました。
今後の、駅伝大会頑張ってくださいね!



**********************************

カピックセンターでは、ボート、陸上、駅伝、吹奏楽など
静かな環境の元、様々な活動の合宿場所としても活用いただけます。
ぜひ、ご活用ください

お問い合わせ先
 0994-45-3288 (9:00~17:00 月曜日休館日)

 kapic111@po3.synapse.ne.jp  
   件名に『カピックセンターの利用について』と必ずご記入ください。
   件名が記入されていない場合、不着の可能性があります。

☆東原小五年生の皆さんの訪問☆

コピー ~ P8210011
コピー ~ P8210007
今日は東原小五年生のみんなが遊びに来てくれました
いろんな国のちょっと気になる話を●×ゲーム形式で楽しみました。コピー ~ P8210009
為になる話や、えっ!! そうなの!?とびっくりする●×ゲームの数々に、東原小五年生のみんなも真剣に聞いていてくれました。とくみね

後半には、丸田所長からホンジュラスでの体験のお話がありました。
一つの食べ物にもたくさんの人の苦労があるから食べ物は大切にしなければなりません。

最後にみんなで手をつないで、みんなはひとつ世界中の人達とつながっていると感じることができました!


コピー ~ P8210026    コピー ~ P8210025                  

とみよし(^o^)



最後のお楽しみは

やっぱりBBQ

P8210028.jpg  P8210029.jpg  P8210034.jpg  P8210033.jpg

P8210035.jpg
  
みんなたくさん食べて幸せそうです


元気いっぱいの子供達とすごくノリのいい保護者の方々仲が良いのがとても伝わってきました


(よしずみ



MBC「ふるさとかごしま」で放映されました

昨日、MBCの県政広報番組「ふるさとかごしま」で、KAPICが紹介されました!
7月10日に取材された吾平小学校の国際理解プログラム、香港学生と鹿児島大学生の交流の様子です。

MBCのHPで動画を見ることができます。
「ふるさとかごしま」8月20日放映の「人と人が結ぶ国際交流の絆」の最初の6分がKAPIC紹介です。
http://www.mbc.co.jp/tv/furukago/date.php?ju=66

さかい 

ジュブリーレ鹿児島

女子サッカーのプレナスチャレンジリーグのジュブリーレ鹿児島の選手の皆さんが1泊2日で合宿に来られました。
ジュブリーレという名前には、「鹿児島の希望の光として、いつまでも輝きながら勝利を」という願いが込められているのだそうです。
なでしこジャパンをめざして、がんばってください!
ジュブリーレ鹿児島

さかい 

はじめまして!カピックセンター!

コピー ~ P8200002 
本日(2011/8/20)からインターン生として研修しに来ました!
大自然に囲まれたとても綺麗な施設で非常に驚きました・・・。


コピー ~ 画像 092 
着いて、館内探求の際に「民俗館」で少しお手伝いをさせてもらいました。
その際にアジア民族衣装の体験をさせてもらいました!

研修なのに楽しく体験をさせてもらいました!

明日からの研修も精一杯力を出して取り組もうと思います

ながみね

ALTと過ごす夏の英語スクール(YOU国際教育プログラム)

8月16~19日にYOU国際教育プログラム主催の
「3泊4日ALTと過ごす夏の英語スクール」
がKAPICで行われていました。

最初のうちは、ALTとの英語の会話にとまどったり、ぎこちない感じでしたが、
最終日の今日は、すっかりうちとけ、グループごとに英語でりっぱなプレゼンを
していました。
YOU国際教育英語キャンプ6 YOU国際教育英語キャンプ1 

YOU国際教育英語キャンプ2 YOU国際教育英語キャンプ4

YOU国際教育英語キャンプ3 YOU国際教育英語キャンプ5

次回は春休みに実施される予定だそうです。

さかい 

鹿屋幼稚園 燻製づくり体験

鹿屋幼稚園の園児たち30名が、手作り燻製づくりを体験しにきました。
指導者は、かごしま野外活動体験塾の上園氏。

段ボール箱で作った燻製装置にウィンナーやチクワを並べて
鹿屋幼稚園燻製1

香りがついたところで取り出し(まだ食べちゃだめ)
鹿屋幼稚園燻製2

火であぶって(もう、待ちきれない)
鹿屋幼稚園燻製3

ようやく、みんなのお口に入りました。
鹿屋幼稚園燻製4

夏休みの楽しい1日になったようです。

さかい 

雄飛会 KAPIC来館

本日は雄飛会の皆さんがKAPICセンターに来て下さいました
「夏休み農業体験ツアー」の昼食を当センターで取って下さいました

本日の昼食は「ネパールカレーランチ」
初めて食べるネパールランチいただきま~す
P8180015_20110818160753.jpg
最初は不安そうな顔をしていましたが、食べてみると
「おいし~」と笑みがこぼれていました
P8180017.jpg P8180016_20110818160753.jpg 


食事をしながらネパールについても勉強しました
ネパールにある世界一のものはなぁに!?
ネパール食の味付けっていったいどんなもの!?
ネパールのカレーって...!? などなど
P8180019.jpg P8180020.jpg


その後お隣の民族館で外国の楽器や民族衣装を体験してもらいました。
皆さん、KAPIC食事はいかがでしたか!?
大きくなったら、是非ネパールに遊びに行ってみてくださいね



(ふくなが)

串良幼稚園の皆さんブータン料理に挑戦

串良幼稚園の子供たちとお母さんたち30名がいらっしゃいました。
ヒマラヤの秘境ブータン料理の調理実習。
ちびっこたちも、がんばってつくりました。
串良幼稚園1 串良幼稚園2 串良幼稚園3

ブータン料理は、本当は唐辛子たっぷりで、とっても辛いんです。
でも、それではみんな食べられないので、唐辛子の変わりにシシトウを使って作りました。
ジャガイモのチーズ煮込み、カッテージチーズと山椒味のサラダ、大根と豚肉の煮込み料理、どれも美味しくできましたよ。
串良幼稚園4 串良幼稚園5

さかい 

鹿屋中央高校 吹奏楽部 合宿

8/12~8/13の1泊2日で鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さんが
合宿をされています


先日行われました第56回鹿児島県吹奏楽コンクールで見事に金賞を取られ、
今度行われます九州大会に参加されます
本当におめでとうございます


大会に向けて各パート練習・全体練習と1日練習を頑張っています
P8120004.jpg P8120003.jpg P8120001.jpg


昨晩はBBQもして盛り上がっていました
IMG_6398.jpg IMG_6404.jpg IMG_6405.jpg
IMG_6406.jpg IMG_6408.jpg IMG_6409.jpg
IMG_6410.jpg


九州大会では心の底から楽しんで来て下さい
そして是非是非全国行きの切符を手にして来て下さい
カピック職員一同応援しています
Good Luck



(ふくなが)

恒吉校区育成会 国際理解プログラム受講

8/11~8/12 恒吉校区育成会の28人の皆さんが1泊2日で
当センターへお越し下さいました

11日はセンター到着後早速BBQの準備をして
皆さんで美味しく召し上がっていました
IMG_6393.jpg IMG_6394.jpg


夜遅くまで楽しんだ後はぐ~ッすり寝たんだとか...
翌日は「国際理解プログラム」ということで
2つの活動をして楽しみました


1つ目は「リ~ランラ」
ある国の文字で書かれた単語を解読します
今日はベンガル文字やキリル文字など4ヶ国の文字で挑戦
P8120039.jpg P8120026.jpg

解読出来たら単語と同じ絵を探すョ~
P8120030.jpg
正解~


それからそれから~○×クイズ
P8120067.jpg P8120058.jpg

世界の「へ~」を楽しんでいただきました


恒吉校区育成会の皆さんはとっても仲が良く、ノリも良く
スタッフも皆さんと楽しく活動出来ました
ありがとうございました
また遊びに来て下さいね



(ふくなが)


被災地の大船渡より

鹿屋西ロータリークラブ様のご招待で大船渡の子供たちが来てくださいました


サッカーが大好きな子供たちのために鹿屋西ロータリークラブさんがいろいろと計画を立て、カピックには最終日に宿泊していただきました

みんな、鹿児島でいろいろな経験をさせていただいたようです

岩手県大船渡市から比べるととても暑いということでしたが、楽しんでいただけたようです

KAPICでのご飯も美味しいと好評でたくさん食べてくれました
P8070002.jpg  P8070004.jpg



監督さんともお話する機会があり、子供たちのことをすごく褒めていました

今回の震災で様々な体験をしなくてはならなかったことは、人々ににいろいろな影響を与えました。
こどもたちの成長を感じさせられるものがあったようです。

将来はプロサッカー選手になっているぐらい優秀な選手たちのようですよ
P8070014.jpg



(よしずみ

Koshin Educeの皆さんがカピックで夏期合宿 2

本日合宿3日目です
お疲れかな!?と思いきや...そんなこと全くありませんでした
真剣に取り組んでいました
P8100017.jpg P8100020.jpg P8100023.jpg


今夜は授業後BBQです
勉強した後のお肉はきっと美味しいことでしょう
P8100042.jpg P8100037.jpg



合宿は残すところ、後1日です!
思う存分楽しんで下さい
自分の進路に向かって歩んで行って下さい
P8100016_20110810190327.jpg





(ふくなが

Koshin Educeの皆さんがカピックで夏期合宿

本日Koshin Educeの皆様72名(先生12名)が見えられて、カピックにて3泊4日の夏期合宿がスタート。
生徒の皆さんも先生も合格ハチマキを締めると気合いが入ります。田之畑代表の開会挨拶にあった“自分より周りの方への心遣い、友人を助ける”、“他の人の幸せのために勉強する”、“カピックでの非日常的な4日間を過す事で人生観が変わるかもしれない”等の言葉に皆さんも“やるぞぉ!”という感じで引き込まれた様子でした。

                   
                        田之畑代表の開会の挨拶 

 開会のご挨拶   更新の夏 限界突破の文字が目に飛び込んできます。



皆さんたくさん食べて、思いっきり勉強し自己改造、
夢実現に向かって、進んでください。
しっかりと「成功」「合格」をイメージすることです。
昼食の様子 

    カピックは静かな環境です、携帯電話が通じにくいのですが、
勉強するには最適な環境だと思います。 
今後とも多くの皆さんにカピックの落ち着いた環境の中で
勉強していただければと思います。

   カピックセンターのスタッフは皆さんの夢実現を応援しています!!  

Viva su futuro!!(あなたの未来に栄光あれ!)



                      < 丸田   > 

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ