日本語・日本文化研修~群山・全州大学校~鹿児島市内散策≪5日目≫

今日はグループに分かれて鹿児島市内を自由に散策しました。
鹿児島市は歴史文化財などもありますが、それぞれのグループが鹿児島について何かしらの発見をしてくれたものと思います。

そして、この日のために韓国の学生に同行してもらえる学生を県内から募ったところ、鹿児島大学、鹿児島県立短期大学、志學館大学から14名もの学生が参加して下さいました。

出発はドルフィンポートから。
20120131ふれあい1

天文館を歩いたグループは多かったようです。やはり天文館は外せないですね。
20120131ふれあい2

照国神社をお参りしたグループもありました。
おみくじはひいたのかな?
20120131ふれあい3


夕方、桜島フェリーターミナルに戻って来た時は、とっても仲良くなっていました。
楽しい交流となったようで良かったです。



カピックへ帰る途中、天気が良かったので有村展望所に寄りました。
20120131ふれあい4


県内の学生のみなさん、今日1日ご参加いただき、ありがとうございました。
またの機会、宜しくお願いしま~す。


(sesumi

日本語・日本文化研修~群山・全州大学校~日本文化体験(着物)≪4日目≫

日本語・日本文化研修、4日目の今日は、日本文化体験です。

浴衣を着たことがある人は数人いましたが、
ほとんどの人にとっては、人生初の着物

まずは着物の種類や、歴史などについてのお話を聞き、
1

続いて、先生方による日本舞踊の披露。
2

男女に分かれ、
まずはお辞儀をしてから着付けスタートです
3

足袋を履き、
4

先生のお手本を見ながら、学生同士で助け合い、
7 6  

時には先生に手伝ってもらいながら、和気あいあいと楽しんでいました。
9 5

最後はみんなで記念撮影
10 11

みんな、初めての着物とは思えないくらい、
よく似合っていましたよ

明日もがんばりましょう

(いりきた

日本語・日本文化研修~群山・全州大学校~ ホームステイ懇親会≪3日目≫

群山・全州大学校の学生たちが、1泊2日のホームステイから帰ってきました!

カピックに到着したばかりのときは、慣れない日本語と長旅の疲れか、
まだまだ固さが見られましたが…

ホストファミリーと一緒の懇親会では、この笑顔です

1.jpg 
2.jpg 3.jpg 4-2.jpg 4-3.jpg


ホストファミリーの皆さんの暖かさに触れ、緊張がほぐれて
自分の日本語に自信がついたのでしょう

懇親会では、
ホストファミリーの加連川さんに日本舞踊を披露して頂きました!
7.jpg
みんな感激!

韓国の学生は、「世界にひとつだけの花」を日本語で歌ったり
8.jpg
クイズ形式のゲームを披露してくれたり。

これは、アクションを見て、何を意味しているか当てるというゲームです。
ちなみに、これはなんでしょう?
9.jpg

答えは…

砲丸投げ

上手ですよね

そして、
男子学生3人による、熱のこもったパフォーマンス
10.jpg
写真からも勢いが伝わるのではないでしょうか?

まだまだ日本語・日本文化研修は続きます

この調子で、勢いに乗って行きましょう!


(いりきた

日本語・日本文化研修~群山・全州大学校~《到着》

こんにちは

今日は鹿児島は快晴で、気持ちの良い青空が、広がっていました。

しかし、韓国は大雪だったらしく、飛行機の便(ソウル~鹿児島間)は1時間の遅延がありました。

無事に鹿児島について、学生さんたちもひと安心だったのではないでしょうか。

P1274862 - コピー P1274869 - コピー
カピックに到着後、開講式を実施しました。

明日から10日間がんばって、日本語を身につけていきましょう~
(とくみね

康正産業 企業研修

今日から1泊2日、康正産業の方々に企業研修としてご利用頂いてます。

2012.01.24 康正産業

ピリピリとして緊張感の中、なにやら難しい話をされていました。


いつもいつもご利用、ありがとうございます。



(sesumi

テレビ放送日時の変更のお知らせです

2月16日に日本語・日本文化研修 徳成女子大学校の皆さんの
茶道体験について KTSの取材が入りました。
 

放送予定が1/20→1/27(金) PM6:30~に変更になりました
のでお知らせいたします。

 これからもカピックファミリーの輪が広がりますように

    < 丸田   >

日本語・日本文化研修 徳成女子大学校 高隈小学校交流 《9日目》

今日は残念ながら

今日は待ちに待った子ども達との交流

まずは、校長先生の講話そして学校をに案内して頂きました

P1194734.jpg  P1194747.jpg 
韓国ではプールがないそうなので1~2年生用のプールにも驚いていましたよ
P1194752.jpg
各学年、みんなで発表をしてくれましたみんな上手でしたよ~
P1194779.jpg P1194788.jpg

各クラスに戻ってゲームをしたり、韓国語の九九を教えたり楽しい時間を過ごしたようです

P1194819.jpg
DSC02088.jpg
P1194830.jpg DSC02060.jpg

おいしい給食も一緒に食べました
P1194849.jpg P1194854.jpg



(よしずみ







日本語・日本文化研修 徳成女子大学校 ふれあい実践会話 《8日目》

こんにちは

鹿児島では今日も桜島が噴火しています
今年に入ってもう100回以上噴火しているそうです。

気になっていた降灰も、今日は市内には降らなかったので、ほっと一安心。

本日は、鹿児島の学生ボランティアの方々と一緒にふれあい実践会話を実施しました。

ドルフィンポートに集合後…綿密に計画の打ち合わせ。
2012_01_18_09_55_23.jpg

ふれあい実践会話が終わるころには、もうすっかり仲良しになっているようでした。
2012_01_18_15_52_00.jpg 2012_01_18_15_54_06.jpg

2012_01_18_15_58_25.jpg 2012_01_18_16_02_21.jpg

今回、韓国の大学生との交流に、ボランティアとして参加して下さった学生の皆様、
本当にありがとうございました。

(とくみね

日本語・日本文化研修 徳成女子大学校 沈壽官・鹿女短交流会 《7日目》

こんにちは

徳成女子大学校の日本語・日本文化研修もいよいよ後半戦です。

1月17日(火)の午前中は美山の沈壽官窯に視察に出かけました。
15代目沈壽官様とも面会することができました。

P1170106 - コピー
記念写真もパシャリ。

午後からは鹿児島女子短期大学にて交流会。
お昼御飯は、食物栄養学専攻の学生さんが作ってくれた、鶏飯とパウンドケーキを頂きました。
P1170111 - コピー  P1170118 - コピー

1つめの交流会は教養学科2年の学生さんとの交流。

副学長様の話の後は、徳成女子大学校の学生さんが、韓国紹介と韓国童謡を披露しました。
2012_01_17_12_59_34 - コピー  2012_01_17_13_15_13 - コピー

そのあとは鹿児島の伝統舞踊おはら節をみんなで踊りました。
2012_01_17_13_42_43 - コピー  2012_01_17_13_47_46 - コピー

ヤング踊り連に所属する学生さんに指導されて、おはら節を覚えられたかな?

2つめの交流会は食物栄養学専攻2年の生徒さんとの交流。
2012_01_17_15_05_11 - コピー  2012_01_17_15_41_46 - コピー

交流の内容の中には、からいもの食べ比べや、さつまいもにまつわる話もあり、
かなり興味深かったのではないでしょうか。
P1170124 - コピー

素敵な出会いが今日もたくさんあり、生きた日本語をたくさん使うことができました。

こんな出会いを大切にしていって欲しいと思います。

(とくみね

日本語・日本文化研修 徳成女子大学校 KTSの取材と茶道体験 《6日目》

今日はKTSの番組スーパーニュースの大隅フラッシュの取材がありました

P1160139.jpg P1160213.jpg

ぜひ皆様見てくださいね

放送日
1/27(金) PM6:30~

宜しくお願いします


今日は日本文化の着付けを体験してもらいました

まずは、着物について教えて頂き、日本舞踊を披露していただきました

韓国の伝統舞踊との違いを先生方にも上手に日本語で説明していました
P1160151.jpg P1160166.jpg


P1160185.jpg P1160190.jpg

1人で着るのは大変といいながらもみんな楽しそう

P1164726.jpg

着物の立ち居振る舞い、御礼の仕方など基本動作も教えて頂きました

P1160197.jpg


みんないい笑顔で

最後に、着物のたたみ方もご指導して頂きましたよ
P1164730.jpg


(よしずみ

日本語・日本文化研修 徳成女子大学校 ホームステイ対面式《4日目》

こんにちは

今日は、待ちに待ったホストファミリーとの対面式です。
学生の中には、不安そうな顔の人もいたり、早くホストファミリーに会いたいと言う人もいました。
いざ対面式が始まると、みんな緊張の面持ち。

P1144637 - コピー  P1144644 - コピー

自己紹介の後、ホストファミリーと顔を合わすと緊張が解けて笑顔に変わりました。
もしかしたら、日本の家族の中で過ごすことは、もう二度とない機会かもしれません。
ぜひ楽しい思い出を作って来てくださいね~

それではいってらっしゃい~
(とくみね

日本語・日本文化研修 徳成女子大学校 茶道体験

午前中は高隈地区高齢者大学のみなさんとの交流会がありました。

はじめに自己紹介や踊りを披露したりしました。
踊りのときはとっても盛り上がりました。
20110113徳成 高齢者大学交流会4

そして、グループに分かれておしゃべりしたり、折り紙を一緒に折ったり、おはら節を一緒に踊ったりしました。
20110113徳成 高齢者大学交流会1 20110113徳成 高齢者大学交流会2 20110113徳成 高齢者大学交流会3

高齢者大学の皆さま、大勢お集まり下さりありがとうございました。
お陰様で和やかで楽しい交流ができました。


(sesumi




本日は、午後から茶道体験を行いました

講師の先生は裏千家の鹿屋同好会の先生方です

ご挨拶からご指導いただき、茶道のお手前を拝見させて頂きました
P1134587.jpg

そして、まずは、みんなでお菓子を頂きます

本日のお菓子は1月しか食べることのできないという
花びら餅
を先生方にご用意して頂きました。
お菓子を頂くのにちょっと苦労した学生もいたようですが、綺麗に食べていましたよ

そして、お茶の頂き方を教えて頂き、上手に飲んでいました


P1134590.jpg  P1134595.jpg 

そして、お茶の点て方を教わり、みんなで交互に点てていただきました
P1134605.jpg  P1134615.jpg

美味しく頂いた後は質問タイム
みんな熱心に質問をしており、熱心な学生たちでした

P1134619.jpg

最後に先生方と記念写真を撮って終わりました
P1134623.jpg

(よしずみ




夕方は隣の民族館に行きました。

学生のみなさんの目に留まったのはやはり民族衣装。早速コスプレタイムが始まりました。
2011.01.13民族館2 2011.01.13民族館1

民族館には他にも民族楽器やいろんな国の遊びもあります。
2011.01.13民族館3 2011.01.13民族館4


今日も一日お疲れさまでした。


(sesumi


日本語・日本文化研修 徳成女子大学校 《2日目》

こんにちは

徳成女子大学校が到着して、早くも1日が過ぎました。

本日の予定は、午前中交流会の準備。
午後からホームステイの日本語を行いました。

P1120025 - コピーP1120030 - コピーP1120026 - コピー
交流会の準備は、3つのグループに分かれて練習。
交流会の準備の中身は秘密ですが、各グループそれぞれ熱心に取り組んでいました。
研修期間の間、合計3回の交流会があるわけですが、
交流会の準備をしっかり行い…成功してもらいたいものです。

P1120038 - コピーP1120041 - コピーP1120040 - コピー

ホームステイの日本語は、和室で日本の文化や習慣について学びました。
学生達もこれでホームステイ当日を、安心して迎えることができるのではないでしょうか。

IMG_7688 - コピーIMG_7690 - コピーIMG_7687 - コピー

そして…本日は…ジョン ヒソンさんの誕生日
お昼時間にケーキを食べて、みんなでお祝いをしました。
カピックセンターで誕生日を迎えたのも何かの縁です。
このご縁で、ぜひ円満に研修生活を過ごしてください~

(とくみね

 日本語・日本文化研修 徳成女子大学校 《到着 1日目》

こんにちは

年が変わって、だいぶ経ちましたね。
今年は辰年!! 良い1年になるといいですね。

今日から韓国の徳成女子大学校の学生が、カピックセンターで研修を行います。
鹿児島空港から出た時の韓国学生の感想は、「暖かい!!」でした。
こんなに寒いのに
学生さんからの話によると、韓国のソウルは-9℃だったそうです。
それは温かく感じると、妙に納得してしまいました。
空港では集合写真をパシャリ!!

P1110001 - コピー

カピックセンターでの初めての食事。
美味しかったでしょうか? 
今回の研修期間は特別にキムチが出ます!!

P1110018.jpg

今日から9泊10日、頑張っていきましょう~
(とくみね

あけましておめでとうございます。

             世の中が変わる!おめでとうございます!

 旧年中は本当にお世話になりました。

2012年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。


           < 丸田  >

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ