宮崎商業高校&鹿屋工業高校ボート部ご来館

4月27日~宮崎商業高校ボート部の皆さんが
KAPICにご宿泊されています

大隅湖で朝から晩まで練習されています
本当にお疲れ様です

鹿屋工業ボート部の皆さんも大隅湖で練習をし、当センターで
夕食を取られています
「Buenos Dias」と大きな声で挨拶をしてくれました
そして、今日はもう一つ外国の挨拶を覚えてくれました
それは「ナマステ」



ネパールやインドで挨拶されていますね
では大きな声で「ナマステ」
ブログ用

宮崎商業高校・鹿屋工業高校ボート部の皆さん、
練習も大会も一生懸命頑張ってください!
KAPIC一同良い報告をお待ちしてま~す




KAPICではお食事だけのご利用もできますので、
興味がある方は是非ご連絡ください。
外国料理・バーベキュなどもできます
⇒0994-45-3288
⇒0994-45-3258
⇒kapic111@po3.synapse.ne.jp



(福永)

ゴールデンウィーク開始

今日は、「博物館友の会」の100名の方々がカピック見学にいらっしゃいました。
博物館友の会

カピックからすぐ近くの高峠では「つつじ祭り」がはじまりました。
GW期間中、つつじ祭り会場と民族館で、カピック抽選券を配布しています。
それを持ってカピックに来ると抽選ができるんです。
なんとカラくじなし!
タオルや外国の民芸品、外国切手など、ステキな景品がもらえます。
ゴールデンウィーク中に、ぜひお越しください。
ロビー抽選0428 景品

さかい 

カレー好き大集合!!(世界のカレー食べ比べ)

こんにちは

昨日の豪雨が嘘のように、気持ちの良い青空が広がり、暖かい日差しが降り注いでいます。

こんな晴れた日は、カピックのイベント日和ですね。

そう今日は皆さん待ちに待ったカレーイベント『カレー好き大集合』の日です。

タイ・インドネシア・スリランカ・ネパール・バングラデッシュ・パキスタン合計6カ国、アジアの国々のカレーを食べ比べしました。

P4220019.jpgP4220020.jpgP4225439.jpg

どこのカレーか分かるかな?
自分の味覚だけを頼りに、国名を考えていきます。

P4220035.jpg

全問正解者は…
…………………

…………………

残念ながらいませんでしたが、4つのカレーの国名を当てられた方は3名いらっしゃいました。
その方々には、フェアトレードの商品がプレゼントされました。

P4220044.jpg  P4220033.jpg
おめでとうございます。


P4220043.jpg
カレーのおかわりタイムの後は、インドネシアから来られたプルさんのダンスも披露いただきました。
インドネシアバリ島のダンスに皆さん驚いているようでした。

カピックセンターでは定期的にイベントを実施しております。
参加された方にとって、素敵な異文化体験の時間となりますよう、今後もイベント頑張っていきます。

今度はどんなイベントでお会いできるか楽しみですね。

(とくみね)

パラグアイ国鹿児島県人会副会長のカピック訪問  お帰りなさい!!

 本日パラグアイ国鹿児島県人会副会長の園田八郎(そのだやつろう)氏と
パラグアイ国移住者の園田俊一さんがカピックセンターを訪問されました。
八郎さんは昨年カピックセンターで鹿児島県海外技術研修員として日本語・
日本文化研修を受けた園田祥吾君のお父様です。園田俊一さんは小学校6年
でパラグアイ国にお父様と移住され、今回初めて51年ぶりにお里帰りされ
ました。
              DonYatsuro.jpg
          中央が八郎氏、その右が俊一さんです。

  4月18日には帰国されるとのこと。
 古里の春を、鹿屋を、鹿児島を、日本を大いに満喫されることを
 カピックスタッフ一同心よりお祈りいたしております。

                 < 丸田  >

親子ではやぶさに挑戦~ペットボトルロケット作製イベント~

こんにちは

今日は4月のカピックイベント"親子ではやぶさに挑戦"の日!!
ペットボトルロケットを作って、打ち上げを行います。
みんな上手に作れたかな?

P4070056.jpgP4070039.jpgDSCF7279.jpg

まずは、ロケットの胴体を作製。
翼も作ります。

DSCF7276.jpgP4070036.jpgP4070057.jpg

まっすぐに取り付けられたかな?
親子で真剣に作製されていました。
ロケットのカラーリングも家族ごとに特色が出ていましたよ。

P4075414.jpgP4070067.jpgDSCF7291.jpg
ロケットを作り終えたらお待ちかね、打ち上げタイム。
一生懸命空気を入れています。
お父さんも息子さんも頑張って空気を入れます。

P4070095.jpgP4070089.jpg

5…4…3…2…1…発射!!
10個のロケットが一斉に高隈の空を舞いました。
[
VPS

P4070070.jpg

きれいな弧を描いて飛んだロケットは、風に乗り、かなりの飛距離を記録しました。
最高飛距離はなんと…52m

P4070106.jpgP4070108.jpgP4070110.jpg
優秀な飛距離を記録した方には表彰状が贈られます。

カピックセンターでは定期的にイベントを行います。
次回のイベントで、またお会いしましょう~
(とくみね

ピカピカの一年生!

 今日は高隈小学校の入学式に出席させていただきました。
12名のピカピカの一年生、私も47年前を思い出しました(笑)
①祝入学 ②入場 ③新入生12名

交通安全委員会の会長から黄色い交通安全帽
を頂いて、花アーチを元気にくぐりました。
今年もカピックから沢山の海外研修生がお世
話になります。
皆さんと再び逢うのを楽しみにしています。 
 ご入学おめでとうございます!
④交通安全帽 ⑤新入生退場 ⑥アーチ

入学式が終わってカピックに戻ると、綺麗な花が大歓迎してくれました。
  チューリップ        サクランボ(あと2週間!?)        
⑦チューリップ ⑧サクランボ 


  ツツジ
⑨ツツジ
     さくら              フリージア            
⑩桜 ⑪フリージア 



高隈川と高隈山系
⑫高隈山

 大隅湖に流れる高隈川
⑬高隈川

  週末はお弁当を持って、ご家族で民族館とカピックに
  遊びに来て下さいね。

  ウグイスの鳴き声も楽しめます。
 

          < 丸田    >








鹿屋中央高等学校吹奏楽部

こんにちは

3月30日~4月1日の2泊3日で鹿屋中央高等学校の吹奏楽部の皆さんが合宿に来られていました。

P3315342.jpg  P3315334.jpg

個人練習の時間~大自然の中の演奏は壮観です。

P4015365.jpg

音合わせの時間~


保護者の方も参加されてのBBQ!!
満開の桜の中のBBQ楽しそうですね。

桜の見ごろは来週ぐらいまででしょうか。

P3315349.jpg  P3315348.jpg

吹奏楽部の皆さん2泊3日の合宿お疲れさまでした。
また、鯉のぼりの季節にお待ちしております。
(とくみね

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ