第一佐多中学校宿泊学習2日目

こんにちは

カピックセンターでの研修も2日目を迎えました。
昨日はよく眠れたかな?
夜遅くまで話し込んで、朝寝坊した人はいなかったでしょうか。

今日の研修プログラム1つ目は「ベナン料理実習」です。

P5310020.jpg P5310017.jpg 

ひたすらかき混ぜています
おいしくなーれ
P5310018.jpg P5310034.jpg  

初めてのアフリカ料理
P5310036.jpg



2つ目のプログラムは青年海外協力隊の体験講話です。
ネパールに派遣されていた徳峰元隊員の話でした。
DSCF7536.jpg
ネパールの水ガメや、デワナガリー文字で書かれた新聞を見たりもしました。
DSCF7542.jpg   DSCF7539.jpg
第一佐多中学校1年生の皆さん、宿泊学習お疲れさまでした。
なかなか親元を離れて、一泊二日の宿泊学習をする機会はないでしょうから疲れてしまったのではないでしょうか。
この2日間のプログラムで体験したことを生かして、海外に少しでも目を向けて頂けたらと思います。


カピックセンターでは国際理解プログラムを多数ご用意しています。
学校関係者の方、一般企業の方、各種研修にも是非ご利用下さいませ。

(とくみね よしずみ

佐多小学校遠足

佐多小学校の1年生~4年生が遠足で来ました
民族館で1時間・KAPICセンターで1時間活動しました


カピックでの活動内容はこれでした
①世界○×クイズ
DSCF7522.jpg DSCF7524.jpg
日本と違う所の発見ができたかな!?


②世界地図パズル
DSCF7527.jpg DSCF7528.jpg
みんなで競い合いながら世界地図を完成させました


活動を終えたらおいしい昼食を取って帰られました
佐多小学校の皆さん、またカピックセンターに遊びに来てくださいね




(ふくなが)

ガーナからの便り

カピックでは、平成21年度から青年海外協力隊(村落開発普及員)の研修を実施しています。
高隈の農村で学んだ若者たちは、今、世界中に散らばって活動中です。
平成22年2月の研修生が、ガーナからお便りを送ってくれました。
6月に帰国したら、ぜひカピックにも報告に来てくださいね。
ガーナからのハガキ1
ガーナからのハガキ2
さかい 

第一佐多中学校宿泊学習(一日目)

こんにちは
今日は第一佐多中学校の一年生がカピックセンターに宿泊学習に来ています。

宿泊のオリエンテーションを皆さん真剣に聞いています。
P5300001.jpg

カピックセンターに来たことがある人と聞いたところちらほら手が挙がっていました
今日はその時とはまた違ったプログラムを用意していますよ

まずはチャイカイゲーム
真剣衰弱をしながら外国の果物の名前を覚えることができるプログラムです。
P5305592.jpg P5305594.jpg

お次は外国語(ブラジルポルトガル語)で算数です。
さぁ「数字」を元気よく言えるかな?
P5305600.jpg P5305606.jpg
足し算・引き算にも挑戦しました~

それから252ピースの世界地図パズルを完成させました
「日本が真中の地図ですョ~」
P5300007.jpg P5300015.jpg P5305609.jpg

1日目の最後はカンボジアへの絵本作成
カンボジアの子供たちのために一生懸命そして丁寧に絵本を作成しました
P5300016.jpg P5300017.jpg
カンボジアの文字「クメール文字」で自分の名前を書いたら完成です
P5300020.jpg



一日目の活動はこれで終了です
皆さん夜は早く寝るのかな!?
二日目も一生懸命活動してくださいね"




(徳峰・福永)

水之上小学校

こんにちは

今日は水之上小学校の生徒さんがカピックセンターに来てくれました。

P5275585.jpg  P5275583.jpg
みんなには世界の切手をプレゼント!!どこの国の切手か分かるかな。

P5275589.jpg
たくさんの国旗の中から自分の貰った切手が見つかったかな。

また遊びにぜひ来てくださいね~

(とくみね

高隈中学校宿泊学習2日目

宿泊学習2日目の活度は「調理実習」からスタート
実習メニューはブラジル料理

みんな玉ねぎを切るのに悪戦苦闘しました
でも上手に炒めたり、揚げたり頑張りました

DSCF7474.jpg DSCF7475.jpg
DSCF7482.jpg DSCF7488.jpg

2時間くらいで無事に作り終わり、みんなで美味しく!?頂きました
DSCF7495.jpg DSCF7496.jpg
・パステウ【揚げ餃子みたいなもの】
・フェイジョン【お豆のシチュー】
・ビナグレッチ【お酢のさっぱりサラダ】



午後からは「青年海外協力隊」の体験談を聞きました
ベナンはどこにある!?何語!?どんな衣装を着てるの!?
ベナンではどんなお仕事をして、どのように現地の人々と接していたの!?
ベナン・協力隊についてたくさん学びましたネ
また図書館で調べてみてくださいネ
DSCF7502.jpg DSCF7508.jpg P5230003.jpg


1泊2日の宿泊学習はどうでしたか!?
また来てくださいね
カピック職員も皆さんと過ごせて楽しかったです
お礼の言葉・感想文ありがとうございました


また会いましョ~


(福永)

高隈中学校宿泊学習

こんにちは

本日は高隈中学校の一年生が宿泊学習に来られました。

高隈小学校の生徒さんだった頃、カピックに来たことがある人もいたようです。
カピックのことを覚えていたかな?


(午前)
最初のプログラムは、ペットボトルロケットの作製です。
皆さんロケットを作るのは初めてだったようでとても慎重に作製していました。

DSCF7445.jpg  DSCF7447.jpg

真剣に作っています。

DSCF7456.jpg
P5220008.jpg
ロケット作製後は、外の広場に出て打ち上げを行いました。
ロケットから噴射する水にかかってしまう子もいて、とても楽しそうでした。

P5220011.jpg
ロケットの一つは、大隅湖にどんぶらこ…と流れて行きました。


(午後)
昼食後、カピックの自転車でサイクリングに出かけられたようです。

道の途中で亀に出会い捕まえてきた子もいました。

写真がないのが残念です…

P5225555.jpg  P5225559.jpg
カンボジア絵本の作製もしました。

丁寧に作った絵本、カンボジアの子供たちの笑顔が目に浮かびます。

P5225562.jpg  P5225564.jpg

作った絵本には作製者の名前も載ります。
カンボジアに無事に絵本が辿り着いた後、カンボジアの子供たちはみんなの名前を呼んでいるかもしれませんね。


たくさん活動した後は、大隅湖が見える絶好のロケーションでBBQです。

P5225566.jpg P5225569.jpg

BBQでは男の子が焼いて、焼いたものを女の子が食べるという微笑ましい光景も見ることができたようです。

P5225567.jpg
おいしそうですね。

宿泊学習は明日まで続きます。

カピックの夜は意外と冷えるので、皆さん暖かくして寝てくださいね。
(とくみね

鶴峰小学校遠足

鶴峰小学校の1年生~4年生の皆さんが遠足で
カピックセンターに来ました


今日は国際理解プログラムを受けて行かれました
まず1つ目は「ネパール○×クイズ」

答えはどっちかな!?        正解は...○
P5185522.jpgP5185521.jpg

2つ目は「ネパールの言葉で算数」
みんな1~10まで上手に言えました
足し算も引き算も上手にできました
P5185525.jpg P5185526.jpg

最後は「世界地図パズル」
どこのチームがバケツの中のピースを早く埋めることができるかな~!?
P5185533.jpg

完成したョ~
P5185551.jpg

完成後はネパールの場所を探したり、ネパール周辺の国々を見たりもしました
図書室でもネパールのことを調べてみてね
またカピックセンターにも来てください


(福永)

中沖小学校遠足

中沖小学校のお友達がカピックに遠足で来ました
今日はお天気が良いのでお外でボール遊び
お弁当を食べるようです

その前に...
カピックで世界の切手をgetして
外国にはどんな切手があるかを学んでもらいました
P5185513.jpg P5185516.jpg


またカピックセンターに来てくださいね


(福永)

笠野原小学校(環境教育)

こんにちは

今日は笠野原小学校の皆さんがカピックセンターに来ていました。

環境学習として、ネイチャーゲームを行いました。

P5170005.jpg  P5170008.jpg
友達にヒントを貰って、自分が何の動物かを当てます。
分かるかな・・・?

P5170027.jpgP5170026.jpgP5170024.jpg
草食動物、肉食動物、雑食動物に分かれて食物連鎖について考えます。

家に帰ってからも、環境のことについて考えてみてくださいね。

また遊びに来てください。
(とくみね

ひまわり会(ベトナム料理体験)

こんにちは

最近ずっと良い天気で、雨が恋しくなる今日この頃ですね。

本日の昼食には、ひまわり会の方が来られて、ベトナム料理を食べられました。
R0010788.jpgR0010782.jpgR0010787.jpg
本格的なベトナム料理の数々に下鼓を打つ皆さんでした。
料理を食べられた後は、民族館に行かれて異文化体験をされていました。

R0010792.jpg
カピックセンターでは世界の料理を体験できます。
料金は500円からですので、どうぞご相談くださいね~

(とくみね

忍者がカピックに現る!?

こんにちは

今日はカピックに珍しいお客様が来られました。

薩摩忍者の「神幻堂の秀」さんです。
遊びに来たわけでなく、打ち合わせに来られました。

P5080061.jpg    P5080065.jpg

武術(手裏剣投げ)のパフォーマンスや甲冑を着せて頂きました。

「神幻堂の秀」さんは、九州各地で活躍されているそうなので、もしかしたらどこかであなたも目撃するかも!?

(とくみね

うり坊より大きいイノシシ君がカピック駐車場で宿泊

 私は毎朝8時に出勤するのですが、カピック駐車場端に何か茶色の
モコモコの物体が?? よぉく見るとなんとイノシシでした


完全熟睡状態    気づかれた様子      
①昼寝 ②起きた

睨み付けられました
 ③にらみつけ

睡眠邪魔されて不満の様子    しぶしぶ移動中 
④しぶしぶ移動 ⑤ゆっくり移動

こっちにおいでと声をかけると
一瞬立ち止まってくれました。しかし・・
 ⑥こっちへおいで

会話が成立しないと思ったのか
    再び移動             森に帰ってゆきました。
 ⑦会話不成立 ⑧さようなら


 カピック周辺には猿も居て、動物の被害は深刻です。
でも実際に見ると感動してしまいます。 
昨日から香りが良いスイカズラ(ハニーサックル)
も咲き出しました。 
大隅湖周辺のアジサイは5月21日の金環日食の時
は綺麗に咲いていると思います。下旬からはホタル
を見ることが出来ます。
 

 みなさんカピック駐車場・・ いやカピックに
  民族館、大隅湖に遊びに来てくださいね。

  < 丸田  >




鹿屋中央高校吹奏楽部の合宿

こんにちは

3月3日~3月5日までの2泊3日で鹿屋中央高校の吹奏楽部の皆さんが合宿に来られていました。
ゴールデンウィークの間、本当にお疲れさまでした。
合宿中はBBQもされていましたよ。

P5040048.jpg  P5040050.jpg
おいしそう!!

P5050060.jpg
最後は礼儀正しく挨拶をされて、カピックを後にしました。

次回の合宿をお待ちしております。
(とくみね

薩摩中央高校サッカー部

こんにちは

GW後半は本当によい天気が続きますね。
青空が大隅湖に映るのを眺めていると煩悩が洗われていくようです。

昨日から1泊2日で薩摩中央高校のサッカー部が宿泊していました。
P5040037.jpg  P5040041.jpg
今日もサッカーの試合が2試合あるようですので頑張って下さいね。

大隅湖ではヘラブナ(またの名をゲンゴロウブナ)の産卵がピークを迎えています。
またカピックセンターでは5月6日(日)まで空くじなしの抽選を行っていますのでぜひ遊びに来てくださいね。

(とくみね

尾野見小学校

こんにちは

ゴールデンウィークの前半を皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日の垂水の高峠つつじ祭りに合わせてたくさんの方が来館されました。
来館頂いた方々、ありがとうございました。

カピックセンターから眺める大隅湖の風景はとても気持ちが良いので、ゴールデンウィークの後半はぜひカピックにピックニックに来られてくださいね~

本日は志布志の尾野見小学校の生徒さん達が遊びに来てくれました。

まずは世界の○×クイズ!!

P5020008.jpgP5020010.jpgP5020012.jpg

難しい問題もあるけど、全問正解できるかな?

お次は世界地図パズル!!
1年生から4年生まで力を合わせて世界地図完成させていきます。

P5020020.jpgP5020022.jpgP5020026.jpg

完成した世界地図の前で記念撮影をしました。
P5020028.jpg
世界地図パズルの後は切手しおり作り。
1年生と2年生が一生懸命作った切手しおり。

P5020031.jpgP5025481.jpgP5025480.jpg
世界に一つだけの切手を作り、にんまり笑顔

カピックでの国際理解プログラムはいかがだったでしょうか。
またカピックに遊びに来てくださいね。

(とくみね

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ