香港中文大学日本語・日本文化研修【2日目】

本日はホームステイの対面式でした

学生は緊張しながら自己紹介をし、ホストファミリーのご家族とご対面
P6305682.jpg

お天気が心配ですが楽しんできて頂きたいです

(よしずみ

香港中文大学日本語・日本文化研修【1日目】

こんにちは

先日から降り続いてた雨も、昨日で収まり曇りの天気が続いております。
じめじめした空気が、本当に辛い時期ですね。

今日は日本語・日本文化研修(香港中文大学)の初日でした。
P6290004.jpg
開講式を行っています。

P6290010.jpg
日頃勉強している日本語を生かして自己紹介をしています。
皆さん日本語が上手ですね。

P6295676.jpg
学生の皆さんから、香港のお菓子を頂きました。
ありがとうございました

P6295677.jpg
明日のホームステイに備えて、日本の家庭習慣やよく使われる日本語を学びました。

ぜひ明日は素敵な思い出を作って下さいね~
(とくみね

鹿児島市母子寡婦福祉会の皆様

昨日から鹿児島市より母子寡婦福祉会の皆様に宿泊して頂きました

昨日はポルトガル語で算数にチャレンジ

そして、本日は民族館でビーズで国旗を1~2個作って楽しい時間を過ごしたようです

カピックに戻り、国旗を使ったゲームを行い、世界地図を使ったゲームをして楽しく学んで頂きました

P6240001.jpg P6240006.jpg
 
最後にロビーでご挨拶
子供たちも元気に挨拶をしてくれました

P6240015.jpg

(よしずみ

ジュニア・リーダー及び高校生クラブ等交流大会の皆様

本日は大隅、姶良・伊佐ブロックジュニア・リーダー及び高校生クラブ等交流大会の皆様が来てくださいました

第1回実行委員会ということで皆さんまずは顔合わせ
P6230002.jpg  P6230007.jpg
みんな自主参加の学生ということでしっかりしていましたよ

カピックで話し合いを行い、民族館でも国際交流ということでいろいろと体験できたようです

次回は7月に第2回実行委員を行い、大会に向けて準備を行っています
8月の大会が成功するようにカピックも応援しています

(よしずみ

アカショウビン

今朝、玄関ロビーのすぐ外にアカショウビンの亡骸が落ちていました。
早朝に大きな窓ガラスに衝突してしまったようです。
6月に入ってから、時々、キュロロロロ~という物悲しげな鳴声が聞こえていたので、姿を見てみたいなあと思ってはいましたが、まさかこんな形で対面するとは・・・
大きいオレンジ色のくちばし、赤やオレンジ、紫色が混じった羽、とても美しい姿でした。
アカショウビン

あまりにもきれいな姿で、埋葬するのがもったいなかったので、くすの木自然館に相談してみたところ、3時間後にはクーラーボックスを持った立山さんが現れました。
剥製にして教材として使ってくださるそうです。

アカショウビンは渡り鳥で、冬はフィリピン、マレーシア、ベトナムなどに住んでおり、夏になると繁殖のために日本にやって来ます。
アジアの国からKAPICに来てくれた大切なお客様だったんですね。
森のどこかでパートナーが悲しんでいるかもしれません。
KAPICの大きな窓に鳥が衝突する事故は、実は、年に何回か発生しています。
これ以上、被害鳥を出さないように、窓に対策を施さなくては。


さかい 

太陽の子の皆様

本日は太陽の子の皆様が来て下さいました

高隈は曇り空でしたが、だんだんと雨模様に

太陽の子の皆様はレストランでお食事タイム
お弁当を美味しそうに食べていました
P6160001.jpg P61600021.jpg

みんないい笑顔です
このあとは民族館で楽しく遊べたかな

(よしずみ

大村高等学校 ボート部の皆様

昨日より長崎県の大村高等学校漕艇部の皆様がご宿泊しています

昨日は朝 6時に長崎を出発されたようです

大隅湖で練習し、カピックセンターに

P6150351.jpg P6150352.jpg

P6150353.jpg P6150354.jpg P6150355.jpg


本日より大隅湖で全九州高等学校ボート競技大会が行われています

日頃の成果が出せるように頑張って欲しいです


お知らせ
カピックセンターではスポーツ合宿・試合・大会のための宿泊も可能です

 お気軽に、ご相談ください。

  連絡先 
     0994-45-3288
     kapic111@po3.synapse.ne.jp 
         *件名を「KAPICセンター利用について」としてください
   詳細はホームページをご覧ください
      http://www3.synapse.ne.jp/kapic/ka


(よしずみ

川内高等学校 ボート部の皆様

昨日から川内高等学校漕艇部の皆様が宿泊されています

大雨の中、練習を行っていたためみんな美味しそうにご飯を食べていました

P6150346.jpg P6150347.jpg P6150348.jpg


今日は朝から体力づくりをされていました
P6160003.jpg 
今日からの大会、頑張って欲しいです
雨が降らないことを祈って

(よしずみ

寿小学校3年生遠足

今日は大雨でしたがとっても元気な寿小学校3年生のみんなさんが
遠足で来てくれました


今日の活動は「ポルトガル語の数字遊び」と「世界地図パズル」でした
数字はあっという間に覚えて本当にビックリです
数字を聞いてその数字の人数でグループを作りました
DSCF7697.jpg DSCF7701.jpg

世界地図パズルも頑張ってみんなで完成させました
DSCF7711.jpg DSCF7727.jpg


活動が終わったらおうちの人が作ってくれたお弁当を
みんなで仲良く食べました すごく美味しそうです
DSCF7730.jpg DSCF7731.jpg




またカピックセンターに遊びに来てくださいね~





(福永)

マカオ大学 日本語・日本文化研修(9日目)

こんにちは

今日はマカオ大学の日本語・日本文化研修の最終日。

閉講式が行われました。
9泊10日間の研修のまとめを一人一人に発表してもらいます。
P6145636.jpg
みんな緊張しながらも堂々と発表していました。
P6145634.jpg
最初の開講式に比べて日本語も上達しましたね。
P6145644.jpg
最後に修了証書も渡されました。
9泊10日の研修いかがだったでしょうか。
海外で日本語を学習している学生にとって、生きている日本語を実践できる機会はそう多くないはずですから、今回の研修はとても良い経験になったと思います。

マカオに帰っても日本語の勉強を継続してもらいたいですね。
(とくみね

マカオ大学 日本語・日本文化研修(8日目)

今日は鹿児島市で鹿児島大学の学生さんと「ふれあい実践会話」が行われました
このプログラムは海外の学生と日本の学生だけで1日交流するプログラムです

昨日の準備ではマカオ大学の皆さんに2つのミッションを与えました
その①:鹿児島弁を3つ覚える!
その②:「鹿児島」を知ることができる場所へ行く!


さてさて、ミッションクリアとなるかな!?
まずは桜島フェリー乗船
DSCF7663.jpg DSCF7662.jpg

鹿大生と合流してそれぞれの計画遂行へ
DSCF7665.jpg

「鹿児島」発見
DSCF7668.jpg DSCF7674.jpg DSCF7679.jpg
神社や城山展望台に行ったグループもありました

最後はやっぱりお買い物
DSCF7678.jpg DSCF7689.jpg


あっという間の1日でした
最後は鹿児島弁でお別れしていました
ご協力くださった鹿大生の皆さんありがとうございました


_______________________________________

海外学生との交流はまだまだあります
7月には「香港」から2つの大学が来ます
交流に興味がある方は下記連絡先までお気軽にごお問い合わせください

TEL:0994-45-3288
:kapic111@po3.synapse.ne.jp

宜しくお願いしま~す




(福永)






梅雨のお客様

  カピックには梅雨の時期もたくさんのお客様にご利用頂いています。
大隅湖でボートの練習をされる方、マカオ大の日本語学生、アジサイ見物の方など
カピック前の水田は田植えが終わりカエルが鳴いてなんとも風情があります。
しとしと しとしと と、この時期の雨は貴重ですね。

   ①梅雨アジサイ      ①梅雨しとしと

 さて、このような中カピックの壁にお客様?休憩している・・人?
 いや昆虫を発見! なんとクワガタのカップルでした。
 白い壁にじっとして動けない様子でしたので、タブの木に二匹を放した
 ところ元気になりいつの間にか居なくなっていました。

 次回はカブトムシのご報告ができるかもしれません。
  
    ②クワガタ雌      ③クワガタ雄

 カピック周辺は素晴らしい自然がいっぱいです。
 カピック、民族館にお出かけください。


             < 丸田   >

マカオ大学 日本語・日本文化研修(7日目)

マカオ大学の研修も終盤に入り
今日は終日KAPICセンターでの活動でした

午前中に先日ホームステイでお世話になったご家族に手紙を書き
午後1番に明日行われる「ふれあい日本語実践会話」の準備をしました。
今日は1日中、日本語の「読む・書く・聞く・話す」の4技能を
おおいに使った活動でした
お疲れさまでした


日本語を十分に勉強した後はお隣の民族館へお邪魔しました
各国の衣装体験が盛り上がっていました~
DSCF7652.jpg DSCF7657.jpg
DSCF7658.jpg DSCF7656.jpg


明日は日本人学生との活動です
明日も1日楽しみましょう



(福永)

マカオ大学 日本語・日本文化研修(6日目)

今日はあいにくの曇り空

本日のマカオ大学生の研修スケジュールは、志學館大学との交流と仙厳園の視察でした。
まずは志學館大学!!
R0010892.jpg
2つの講義に参加させていただきました。
R0010905.jpg
志學館大学の生徒さんからの熱心な質問に答えられるかな?

R0010914.jpg
講義後は集合写真をパシャリ。

お昼は志學館大学のサークルJONIKの皆さんと交流をしました。
R0010917.jpg
フルーツバスケットをして、かなりの盛り上がりを見せていました。
R0010932.jpg   
最後は仙厳園。
園内の御殿でお茶も頂きました。
R0010939.jpg
研修も、中盤です。残りの研修、風邪をひかないように頑張っていきましょう。
(とくみね

マカオ大学 日本語・日本文化研修(5日目)

こんにちは

今日は一泊二日のホームステイを終え、マカオ大学生がカピックセンターに戻ってきました。

夕食はBBQ!!
P6100005.jpg
ホストファミリーと一緒に楽しく食べます。
P6100014.jpg
マカオ大学生がSMAPの「世界に一つだけの花」を中国語と日本語で歌ってくれました。
R0010879.jpg
ホストファミリーの垂水市長・尾脇市長も参加されました。

涙ながらにお別れをしているのを見て、ホストファミリーと過ごせたことが学生にとってどんなによかったかをしみじみと感じました
(とくみね

アジサイロード

数日前に梅雨入りしました。
KAPICの道路向かいの田んぼは、田植えが終わったところです。

大隅湖のアジサイロードには、色とりどりのアジサイがきれいに咲いています。
昨夜降った桜島の火山灰のせいで、ちょっとくすんで見えるのが残念です。
KAPIC周辺の田んぼ KAPICとアジサイ 
アジサイロード1 アジサイロード2

さかい 

マカオ大学 日本語・日本文化研修(4日目)

マカオ大学 4日目

本日から待ちに待ったホームステイ

今日はホストファミリーと対面式

みんな日本の家族に会うのを楽しみにしていました
P6090001.jpg P6090005.jpg

自己紹介をして、ご家族とご対面

みんな笑顔でカピックセンターを出発していきました

明日までの1泊2日、日本の家庭を楽しんで欲しいです

(よしずみ


マカオ大学 日本語・日本文化研修(3日目)

マカオ大学 3日目

本日は輝北小学校との学校交流でした
P6080259.jpg P6080273.jpg 

自己紹介をし、マカオについて紹介したあとは生徒たちの質問に答えました

じゃんけん列車・歌で楽しく交流
P6080281.jpg P6080292.jpg


給食は2年生~6年生のクラスで 
とっても美味しくてみんなびっくりしていました
P6080310.jpg P6080312.jpg P6080313.jpg 

給食の後は休み時間みんなで楽しく遊びましたよ
P6080323.jpg


そのあとは黒酢工場を見学させて頂き、道の駅へ

P6080326.jpg P6080334.jpg

みんな楽しく交流でき、喜んでいました

最後は小雨のなか足湯も体験し、少しの時間リラックス

(よしずみ

マカオ大学 日本語・日本文化研修(2日目)

研修2日目

本日はホームステイの日本語を午前中に学んでもらいました

P6070001.jpg

みんな真剣です

午後からは楽しみにしていた着付けを体験

道具の多さにびっくりしながら、説明を聞いてましたよ

P6070005.jpg

実際に各自で着てもらいますが、少し難しいところは先生にもお手伝いして頂き上手に着ていました

P6070009.jpg P6070014.jpg P6070016.jpg

みんな綺麗になったところで写真撮影
P6070018.jpg P6070021.jpg

今日は南日本新聞社の方が取材に来てくださいました
P6070020.jpg
日本語で上手に答えていましたので、記事が出たら皆様ぜひ読んでくださいね 

(よしずみ



マカオ大学 日本語・日本文化研修(研修初日)

こんにちは

皆さん金星の太陽面通過は見れましたか。
カピックセンター周辺の天気は快晴で絶好の観測日和でした。

そんな記念すべき今日は、日本語・日本文化研修(マカオ大学)の初日です。
DSCF7573.jpg   DSCF7580.jpg
開講式では自己紹介を日本語でしてもらいました。
とても緊張している学生さんもいたようです。

P6065623.jpgP6060006.jpgP6060004.jpg
開講式の前には、垂水カトリック幼稚園の子供たちと一緒に昼食をとりながら交流しました。

P6065622.jpg
一緒に記念写真をパシャリ!!

明日から研修が本格的に始まります。
これから9泊10日頑張って行きましょう。
(とくみね

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ