本日のイベント

 カピックは月曜日が休館日、祝日に当たる場合は火曜日が休館日
になります。 さて、本日は休館日でした・・・が、
7月8月の夏休み時期カピックは大繁盛といいますか、沢山の方に
ご利用いただいております 本日は2つのイベントが、

 ①日独スポーツ少年団の皆さんの、お別れパーティーが開催され
ました。ドイツでは経験できない体験を沢山されたみたいで、
皆さんのこんがり焼けた肌と笑顔が素晴らしかったです。
    Auf Wiedersehen!! ダンケシェン!
 ドイツ1 ドイツ2

ドイツ3

 ②それからJTB英語サマーキャンプの皆さんの、さよなら
バーベキューバーティーの様子です。3日間英語漬けで沢山
勉強したちびっ子達もこのBig Smile!!
アメリカ人の先生達もとっても楽しそうでした。
BBQ1 BBQ2.jpg

BBQ3.jpg

 カピックでは皆様の色々なご要望にお答えしたいと考えております。
 カピック利用をお考えの方はスタッフにご相談下さい。
       そして、
 カピックで楽しい思い出を沢山つくってくださいね。

      Welcome to KAPIC ! 

   
               < 丸田  >

高隈山村留学 その3

 プログラムの最後は国際理解プログラムで
世界の子供クイズ、ブラジルの歌遊びでした。
P7290069 (640x480)

 世界の子供クイズは6グループに分かれての対抗戦です。
やはり対抗戦となると子供達も盛り上がります。
 正解の時、不正解の時共に大歓声があがっていました。
P7290070 (640x480)

 ブラジルの歌遊びは私がブラジルに赴任した当初に子供達から歓迎というか先制パンチをくらった歌で、バスの中でよく歌われている歌遊びなのですが、高隈山村の子供達はとてもノリがよくポルトガル語の歌詞も驚くほど早く覚えて楽しみながら歌ってくれました。
 また学校で今回来れなかった友達にも伝えて楽しんでもらえたらと思います。
P7290092 (640x480)

 ブラジルにいる日系子弟の話にも真剣に耳を傾けてくれました。
いつの日かブラジルの教え子達と日本の子供達との交流が実現出来たらと勝手に夢見ております。

 下松


  

高隈山村留学 その2

 2日目の午前中はセンターの前にある川で川遊びです。
P7295898 (640x480) P7295895 (640x480)

 各々川で泳いだり魚を釣ったり、網ですくったりして楽しんでいました。
オイカワやカワムツといった小魚から、フナやコイ、バスやブルーギルまで大小様々な魚が生息しているのもここの大きな魅力です。

 P7295905 (640x480) (640x480)
 このプログラムは子供達に昆虫採集や川遊びを通して自然の大切さや素晴らしさを学んでもらえる本当に有意義なプログラムだと思います。
 是非、より多くの子供達にこのような体験をしてもらえたらと願っています。

 下松

高隈山村留学 その1

 毎年恒例の高隈山村留学の皆さん。(高隈小中学校とその他の鹿屋市内の小学校の子供達)
今年も大いに盛り上がりました。
P7285874 (640x480)

 初日はバーベキューで腹ごしらえをした後に昆虫採集。
P7280046 (640x480) P7285884 (640x480)
 
 クヌギ林の樹液に集まったカブトムシやクワガタを前に子供達は大興奮!
私も童心に帰って夢中に採集してしまいました。

 大漁ならぬ大虫です。
P7285887 (640x480)

 2日目もきっと楽しい日が待っていることでしょう。

 下松

 


日独スポーツ少年団交流

オリンピックが始まりましたね。

カピックには、昨日「日独スポーツ少年団交流」事業で、ドイツのスポーツ少年団7名と大隅地域の関係者の皆さんがいらっしゃいました。
7月31日までカピックに滞在し、大隅地域の視察やスポーツ交流活動をするそうです。

暑さに負けず、スポーツを通して、大いに交流を楽しんでください。
ドイツスポーツ少年団 ドイツスポーツ少年団1

さかい 



日本語・日本文化研修【香港大学】 閉講式

こんにちは

の音が耳に優しい季節になってきました。
今日も一段と暑いですね。

香港大学の研修も今日で終わりです。

最後を締めくくる、まとめです。
P7275856.jpg
研修の振り返りを模造紙にまとめました。
P7275859.jpg  P7275863.jpg
修了証書の授与を行いました。

日本語漬けの日々を過ごしたことで、日本語の能力が皆さんすごく上達したと思います。
10日間、本当にお疲れさまでした。
(とくみね

お客様の前の笑顔の蔭で

 本日は康正産業様が1泊2日の研修にお越し下さいました。
当カピックセンターでは常連様なのですが、康正産業様と言われますと「ふぁみり庵」、「はいから亭」、「寿しまどか」といったレストランを経営されている鹿児島を代表される外食産業企業です。

 私も利用させて頂いた時にいつもスタッフの皆様の明るい笑顔と、誠実な対応に感動させられております。

 今回の研修は店舗にて店長の代行ともいうべき主任候補の皆様方が、その資格を取得されるための研修会とのことです。
 到着の際は店舗と全く変わらない笑顔で私達職員にも接して下さっていたのですが、いざ研修にのぞむその表情は真剣そのものでした。

 お客様に最高のサービスを提供するその裏側には私達には見えない大変な努力があるのではないかと思います。
P7265853 (640x480)

 皆様の真剣な眼差しを見ながらブラジルで子供達と一緒に歌っていた「ゆず」の「栄光の架け橋」が頭の中に流れました。(そういえば、もうすぐオリンピックですね)

 これからも頑張ってお客様においしい料理を、素晴らしいサービスを提供し続けて頂きたいと思います。


 下松

 

日本語・日本文化研修 香港大学【8日目】

香港大学の研修も今日で8日目です。

残りは2日しかありません
カピックで過ごした日々をたくさん思い出に残していきましょうね。

民族館に行ってたくさんの衣装を試着しました。
P7250007.jpg
人気だったのは韓国のチマチョゴリ…
中国の民族衣装を感慨深そうに見ている学生さんもいました。

そして…
P7250001.jpg
日本の侍に変身しました…似合っています。

夕食は日本食を作って食べました。

P7250016.jpg  P7250018.jpg
初めて作った日本食に皆さん下鼓を打っていました。
P7250023.jpg
世界に誇る寿司を握れて満足げな香港学生たちでした。
(とくみね

国際貢献と自国に誇りを持つこと

  

 本日はアグロイノベーション高度人材養成センターの西河所長はじめ
全国からの大学院生の方々(対応:鹿児島県大隅地域振興局農林水産部)
の方々にお越し頂きました。
P7255842 (640x480)

 いよいよ暑さも本番に突入した感があり、皆さまそろそろお疲れになられる頃だと思いますが、節電で28℃設定になっている多少蒸し暑い会場でも何のその、所長の熱弁に学生の皆さんも熱心に質問されていらっしゃいました。
P7255849 (640x480)

 日本の文化に触れた外国人はもちろん、異文化と触れることで子供達、そして大人にも変化があらわれること。
日本人が海外に行くことで、日本という国の有難さを感じると同時に、今のままでの日本ではいけないという気持ちが芽生えること。
 現在は日本だけでなく世界が混沌としており日本が自信を取り戻さなければならない。
講義途中パラオの国旗にまつわる話が出ました。
私も以前耳にして感動したことがあるのですが、是非皆様方にも知って頂きたい話です。
 きっと日本という国、歴史に誇りを持つことが出来るのではないかと思います。

 講義の後パラオの国旗を熱心に見入る各大学院生の皆様。
P7255851 (640x480)

 日本が自信を取り戻し、今まで以上に国際貢献という分野で活躍していくことを願ってやみません。


 下松

日本語・日本文化研修 香港大学【7日目】

こんにちは

九州も遂に梅雨が明けましたね。
香港大学生が到着した頃は、しとしと降っていた雨もすっかり影をひそめて、じりじりとした日差しが夏を物語っています。

今日は視察と大学交流の日、天気に恵まれて良かったと思います。

午前中は、桜島視察に行きました。
桜島ビジターセンターを見学して、ゆっくり足湯。。。
R0011069.jpg
足湯の周りはすごい人だかりができています。
聞こえてくるのはほとんど中国語です。
学生の一人が「ここは中国ですね。」と冗談をいうくらい、中国の方がたくさん来られていました。

午後からは、鹿児島国際大学との交流です。
R0011074.jpg
香港の紹介をしています。

R0011081.jpg
昼食をとりながら交流している様子です。
R0011087.jpg
双方の大学生にとって、良い刺激になったのではないでしょうか。

交流の後は茶道部の見学をしました。
R0011093.jpg  R0011100.jpg
本日は長距離移動をして疲れたと思うので、明日の研修に備えてゆっくり休んでくださいね。
(とくみね



Oh!すみっこめぐりスタンプラリー開始!

カピックセンターでは大隅半島の良いところ発見!

地域の方と一緒に、皆さんが元気になるプログラム

を行っております。

 今回は7/21-9/30の期間開催されるOh!すみっこめぐりスタンプラリー

をご紹介いたします。 

 このブログをご覧の皆さん、是非大隅半島の各地域を

3カ所、6カ所、9箇所を観光してスタンプをもらってください。

抽選で素敵なプレゼントがいただけます。

スタンプ設置場所はカピックは15番目になります。

観光して大隅の良さを再発見してくださいね。


            < 丸田  >

香港学生 茶道体験

本日は「茶道」の体験がありました
みんな「初めて~」と目をキラキラ
輝かせていました


正座をし、おじぎをし、作法を学び、一生懸命「茶道」を
分かろうとしていました

P7230004.jpg P7230015.jpg
P7230019.jpg

日本文化についてや、香港の文化、食事についてなど
様々な質問をして、先生たちと和やかに会話をしていました
最後はみんなで記念写真
P7230026.jpg




でもやっぱり 足 痛~い
P7230018.jpg
正座頑張りました



(福永)

香港大学ホームステイ歓送会

1泊2日のホームステイから帰ってきた香港学生はとってもとっても
良い顔をしていました
ホームステイをする前は緊張した表情をしていた学生でしたが
そんな緊張もどこかへ吹き飛び、皆ニコニコしています

ホストファミリーのみなさんのおかげです
本当にありがとうございます
DSCF8056.jpg DSCF8053.jpg
学生とホストファミリーとちょっとしたpartyです


学生の出し物でお別れです
アンジェラ・アキの「手紙」を歌いました
DSCF8091.jpg

最後は万歳三唱でお開きとなりました
DSCF8107.jpg


学生の皆さん、良い経験となりましたね
これからも交流が続くと良いですね


===================================================
カピックセンターではホストファミリーを募集しています。
外国人との交流に興味がある方は出日当センターへご連絡ください。
0994-45-3288
0994-45-3258
kapic111@po3.synapse.ne.jp
===================================================


(福永)

夏休みスタート!

 本日から学校は夏休みですね。
 
 串良町より「岡崎上育成会」様にお越しいただきました。
到着と同時に館内に響き渡る子供たちの大きな声。
 ブラジルの子供達も本当に元気でしたが、日本の子供達も負けていませんね。

 その元気はゲームでも活かされます。

P7225809 (640x480)
国旗ビンゴゲームに

P7225819 (640x480)
世界地図パズルリレー

P7225823 (640x480)
そして世界○×クイズ

 ゲームが終わった後は所長のスペイン語講座。
P7225831 (640x480)
みんなしっかり1から5までの数字、「おはよう」と「ありがとう」を覚えました。
子供の語学を直感で覚える力って凄いですよね。

 ゲームが終わった後はお楽しみのバーベキュー。
P7225841 (640x480)
 
 その後お隣の民族資料館見学、周囲の自然散策と子供達大はしゃぎでした。
ついこの間まで地球の反対側で子供たちと走り回っていた自分。
やはり子供達の明るい笑顔には元気を与えられます。


                                        下松


香港大学ホームスティ出発

 前日錦江町の美しい自然を満喫しリフレッシュして1日明け、学生それぞぞれがホストファミリーのもとへホームステイに出発します。
 対面を前にみんな緊張の様子でしたが、所長のトーク、ホストファミリーの方々の温かく和やかな雰囲気にすぐにリラックス出来たようです。

P7215780 - コピー (640x601)


P7215781 - コピー (640x513)

P7215782 - コピー (640x562)

 これから1日日本の家族と過ごし、旅行や研修などでは得ることの出来ないものを体験することでしょう。
戻って来た時に感想を聞くのが楽しみです。

P7215785 (640x525)

 本日のブログは今週よりこちらKapicでお手伝いさせて頂いている下松裕和が担当いたしました。
日系社会青年ボランティア26回生、つい先月末にブラジルから帰国したてでちょっとした浦島太郎状態でございますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。






 



香港大学生2日目錦江町を訪問しました

香港大学の8名の皆さん プログラム2日目は錦江町を訪問
しました。錦江湾を望む浜田海岸を訪問した後、雨上がりの
神川大滝でたくさんのマイナスイオンを浴び大感動。
 そして予定外のそうめん流しを体験し、みなさん大喜びでした
 ①濱田海岸 ②神川大滝 ③そうめん流し

綺麗な岩清水を頂いた後、旗山神社を訪問し樹齢1000年を超す大楠をみて
これまた感動。
 ④綺麗な水 ⑤神社 ⑥大楠

 花瀬でんしろう館で昼食を頂いた後、奥花瀬でニジマス釣り体験を
しました。写真ではサイズがわかりにくいですが、結構大きかったん
です。
 最後はみんなで記念スナップをパチリ!
 錦江町役場企画課の大寺課長、壱崎さん、邉志切さん、中島さん
 一日中本当にお世話になり、ありがとうございました。
 それから、
 FM大隅「飛び出すラジオ」へのご出演も有り難うございました。

 ⑦ニジマス釣り ⑧こんなに釣れた ⑨ありがとう

                                  <丸田  >






日本語・日本文化研修 香港大学【1日目】

こんにちは

昨日の夜に香港大学の学生がカピックセンターに到着しました。
今日から研修が本格的にスタートします。
ブログ
開講式の様子です。

ブログ
ホームステイに備えて日本語を学んでいます。

午後からは、着物着付けのプログラムがありました。
P7195770.jpg
着物の色々な種類を先生方が紹介されます。
学生の皆さんは真剣に聞いているようでした。
P7195773.jpg
日本舞踊も披露して頂きました。

P7190399.jpg
それぞれが着物着付けに挑戦。
P7190403.jpg  P7190401.jpg
今回の学生の皆さんは、みんな器用だと先生が褒めてくださっていました。
着物着付けを通じて、日本文化により一層興味を持って頂けたらと思います。
(とくみね

鹿児島県高文連国際交流専門部の合宿

こんにちは

鹿児島の梅雨もあと少しで明けそうですね。
熱さが身にしみる季節となってきました。

P7150378.jpg  P7150381.jpg
国際交流専門部の皆さんの2泊3日あった合宿も終わりです。
P7165754.jpg
実践的な英語力を身につけられたようです。
2泊3日お疲れさまでした。
(とくみね
*******************************************************
カピックセンターでは、合宿や企業研修にもご利用いただける施設です。
200名まで収容可能な研修室や、
少人数でもご利用いただける会議室などもあります。
また、マイクやプロジェクターのご使用も可能ですので
カピックセンターのご利用を検討される場合は、ご相談ください。

静かな環境の中、企業研修の場所として 、ご活用ください

お問い合わせ先
 0994-45-3288 (9:00~17:00 月曜日休館日)

 kapic111@po3.synapse.ne.jp  
 件名に『カピックセンターの利用について』と必ずご記入ください。
 件名が記入されていない場合、不着の可能性があります。

*******************************************************

県高文連国際交流専門部のみなさんご宿泊

鹿児島県高文連国際交流専門部のみなさんが
今日からご宿泊されています


県内様々な高校から集まって、2泊3日で活動されます
今日はこんな題材でディベートに向けて頑張っていました
「大学は9月からスタートすべきだ
DSCF8037.jpg
賛成・反対の色々な視点で情報を集めていました

皆さ~ん頑張ってくださいね
DSCF8036.jpg



(福永)

JICA青年研修(大洋州/農村振興)

大洋州の19名の青年たちは、農業関係者のお宅で1泊2日のホームステイをしました。
お天気が悪かったので、屋外での農業体験はあまりできなかったようですが、農家での日常生活を体験することができました。

そして昨夜はホストファミリーの皆さんとの懇親会でした。
パプアニューギニア、ソロモン諸島、ミクロネシア、トンガの歌やダンスの紹介もあり、KAPIC最後の夜は大いに盛り上がりました。
JICA大洋州ホームステイ懇親会 JICA大洋州ホームステイ懇親会4

JICA大洋州ホームステイ懇親会5 JICA大洋州ホームステイ懇親会1

トンガの皆さんのダンスを動画でご覧下さい。
[広告] VPS



そして、今朝早く、大洋州の一行はKAPICセンターを出発しました。
これから垂水の道の駅を見学してから、北九州にもどって、帰国後のアクションプランの作成に入ります。
鹿児島で学んだことを生かして、それぞれの国でがんばってください!

さかい 

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ