FC2ブログ

Welcome to KAPIC center ☆(ALT日本語研修)

こんにちは!
今日はついにALTのみなさんがいらっしゃいました

P8210001.jpg


丸田所長の元気なあいさつから始まり、終始笑顔で開講式が行われました。

P8210006.jpg

P8216296.jpg


明日からいよいよ3日間の日本語研修が始まります

P8216288.jpg

みなさんに楽しんでいただけるよう、私たちも精一杯サポートいたします!!

うと・なかむら・にしま



協力隊村落開発普及員 技術補完研修 7日目

今日も引き続き技術顧問の先生からフィールドワーク手法について講義を受けました。
情報のまとめ方として家系図やライフヒストリーについて学びました。
ライフヒストリーでは、それぞれペアになって、各テーマごと(海外渡航経験や、国際協力への興味等)にライフヒストリーを聞き出し、まとめる作業を行いました。
             web用
午後からはフィールドワークの具体的な説明や、行うにあたっての注意事項について話を聞きました。
明日からいよいよフィールドワークが開始となります

そして、KAPICでは他の研修が行われるため、研修生は今日から4日間は鹿児島大学高隈演習林泊となります

(すがの)

協力隊 村落開発普及員 技術補完研修 6日目

ナマステ!
今日から村落開発普及員技術補完研修のコーディネーターとして、お仕事をさせていただく菅野ともうします。
私は、ネパールで村落開発普及員として活動し、先々月6月に帰国いたしました。
私自身、2年半前にこのKAPICで技術補完研修を受けたのですが、このような形でまたKAPICにかかわらせていただくことができうれしく感じています。よろしくお願いいたします。

研修生たちの朝は、ラジオ体操と掃除で始まります。
    体操 掃除

今日は、鹿児島大学高隈演習林において、大野EDS自然学校について学びました。
垂水市、鹿児島大学、大野地域の3者が連携して活動しているのか、環境教育などの実例についてお話を聞かせていただきましたまた、演習林の歴史や日本の林業についてもお話していただき、研修生たちは興味津々に質問をしていました。
             web用2

午後からは、村落開発普及員として必要なフィールド調査の手法や考え方について技術顧問の先生から講義を受けました。手法として、インタビュー仕方や、情報のまとめ方など実践的に教えていただき、研修生たちも楽しく学んでいました。
             web用

(すがの)

アメニモマケズ・・・

今日は休館日でした。お昼に雨が降って天気模様は一時荒れましたが、
鹿屋東中学校陸上部の学生さんが練習に励まれました!

この二日間で30㎞以上も走ったそうですよ

P8206281.jpg

とても元気な皆さんでした。笑顔がステキですね

私たちは施設のお手伝いをさせていただきました。

明日はついにALTの方々がやって来られます!
精一杯頑張り、一緒に楽しみたいと思います

にしま・うと・なかむら

協力隊 村落開発普及員 技術補完研修 5日目

笠野原開発資料館を訪問し、大隅の主要な畑作地帯である笠野原の開拓について学びました。
開発にあたっては江戸の時代より、いかに水を確保するかということが大きな課題だったということでした。
「開発というものは必ず賛成派・反対派があり、とても大変なことだ。任地での活動には人々にとけこむことが大事で、あまり無理をしないで頑張ってほしい」との言葉をいただきました。

笠野原開発資料館



昼食後はやねだん(柳谷集落)に行き、ギャラリーや、工場跡地に作られた公園、公民館活動の資料館を視察しました。ちいさな集落での地域再生の活動は非常に興味深いものでした。


(せすみ)

私達インターンシップ生です!

はじめまして!
今回ALT日本語研修に参加させていただいているインターンシップ生です。
県内外からカピックセンターの魅力に引き寄せられてやってきました
九日間お世話になります。
よろしくお願いします

さて、二日目の今日は民族館で学生さんたちと一緒にビーズで国旗のブローチを作ったり、民族衣装体験のお手伝いを行いました。

画像 356
みんな楽しそうですね

画像 361
バンブーダンスもとても盛り上がり、白熱しました

明日からも、元気にがんばります!

なかむら・にしま・うと

協力隊 村落開発普及員 技術補完研修 4日目

溝辺町竹子の満田農園を訪れて、日本の農業と農村社会について学びました。
農業の現状やその歴史的背景などの概要、また、これからの農業、農村をどのようにして行きたいかということをお話いただきました。

満田農園1   満田農園2


続いてNPO法人くすの木自然館を訪問し、環境NPOと地域との連携について学びました。
重富の美しい砂浜を取り戻すまでの活動や、その際にどのようにして地域の方の信頼を得たのか、どのようにして他団体の協力を得たのかなどを聞かせていただきました。

くすの木自然館1   くすの木自然館2


満田農園とくすの木自然館の長年にわたる活動の中に、現地での活動の参考になるいろいろなアイディアがあったと思います。


(せすみ)

協力隊 村落開発普及員 技術補完研修 3日目

フィールドワークの活動地となる大野地区について、大野公民館館長よりご説明いただきました。
大野地区や周辺の垂桜、高峠の開拓時から現在に至る話はフィールドワークの予備知識として大変有益なものでした。

大野概要


午後はJA鹿児島きもつきを訪問しました。
JAとはどういう組織か、農家とどのような関係を気づいているのかなどを学びました。
JA鹿児島きもつき



(せすみ)

YOU国際教育プログラム

本日はYOU国際教育プログラムの4日目はグループ発表でした

各班で調べた国のことをグループで発表

P8176223.jpg

英語で上手に発表していました

そして、本日は大隅FMネットワークの飛び出すラジオにも出演していただきました
P8176225.jpg

笑顔で全体集合写真を撮って

P8176233.jpg

笑顔でランチタイム
P8176243.jpg


今回の参加者は中高生のみんな
みんなすごく楽しい時間を過ごし、帰り際はみんな帰りたくな~いと言う声が多く、いい経験をしたんだなぁと思いました

(よしずみ

協力隊 村落開発普及員 技術補完研修 初日、2日目

青年海外協力隊 村落開発普及員 派遣予定者の研修が昨日から始まりました。

2日目の今日は垂水市長を表敬訪問。
垂水市の概要や取組をご説明いただきました。
若者の雇用について等、研修生の質問にも答えて頂きました。
垂水市表敬訪問


その後、「森の駅たるみず」、「道の駅たるみず」に行き、昼食は垂水漁港の「桜勘」でかんぱちを食べました。

猿ヶ城 道の駅たるみず


途中、桜島を一周し桜島との位置関係も確認、垂水市の概要を知るいい一日となりました。

桜島




************

研修初日

開講式、一人ひとりの自己紹介、まだ緊張の面持ちです。

開講式

これからの3週間にわたる研修、がんばりましょう。



(せすみ)


YOU国際教育プログラム

YOU国際教育プログラムの「3泊4日 ALTと過ごす夏の英語スクール」が行われています

P8150001.jpg
おいしいご飯
P8156188.jpg P8156190.jpg

各グループになっていろんな国を調べています

P8156196.jpg P8156197.jpg

クイズでみんな探し物
見つけられたかな

(よしずみ

雄飛会

本日は雄飛会の皆様が来館して下さいました

P8166208.jpg

夏休み農業体験ツアーで子牛のせりを見学、牛乳の製造工程を見学、バター作りを体験した後昼食でネパールカレーを食べてもらいました

P8166213.jpg
みんな美味しく食べてましたよ

そして、ネパールについて勉強もしてもらいました
P8166210.jpg P8166216.jpg P8166218.jpg
みんな一生懸命聞いてます
ネパールの包丁をみてびっくりしていました<

(よしずみ

JTBサマーキャンプ

 8月5~7日にかけて地域の子供達と外国人との交流を目的とした「JTBサマーキャンプ」が当センターで開催されました。
P8050001 (640x480)

 始めの顔合わせでは外国人のお兄さん、お姉さん方を前にして子供達もやや緊張の面持ち。

 しかし、様々なゲームやコミュニケーションを通して打ち解けていくのにそう時間はかかりませんでした。
P8050003 (640x480) P8050004 (640x480) P8050008 (640x480)

 子供達も積極的に英語で会話するようになり、食事の時はもうこんなに打ち解け合っていました。
P8056174 (640x480) P8056175 (640x480)

 こういった活動を通して次代を担う子供達に国際交流に対する理解を深めてもらい、将来この分野で活躍してくれる子弟が増えてくれることを心から願っています。

 

Koshin Educe 夏合宿

こんにちは

8月8日~11日の日程でKoshin Educeの皆さんの合宿がスタートです。
カピックにて3泊4日の夏期合宿です。

P8086182.jpg
受験生にとって夏の勉強が山場です。

写真にはありませんが、皆さんハチマキを巻いて勉強に励んでいました。

この夏を乗り越えて、皆さんの夢に向かって邁進して下さいね。

*******************************************************
カピックセンターでは、合宿や企業研修にもご利用いただける施設です。
200名まで収容可能な研修室や、
少人数でもご利用いただける会議室などもあります。
また、マイクやプロジェクターのご使用も可能ですので
カピックセンターのご利用を検討される場合は、ご相談ください。

静かな環境の中、企業研修の場所として 、ご活用ください

お問い合わせ先
 0994-45-3288 (9:00~17:00 月曜日休館日)

 kapic111@po3.synapse.ne.jp  
 件名に『カピックセンターの利用について』と必ずご記入ください。
 件名が記入されていない場合、不着の可能性があります。

*******************************************************
(とくみね

西俣小学校6年生 学級レクレーション

本日は、西俣小学校6年生の学級レクレーションに参加する皆様が来てくださいました

まずは民族館で異文化を体験し、カピックセンターでネパールカレーを食べてもらいました

そして、いろいろな国の子供たちのクイズに挑戦してもらいました

P8056168.jpg

最後にブラジルのことを学んでもらい、ポルトガル語の歌を習いました
P8056170.jpg P8056172.jpg

みんなポルトガル語は初めてのはずなのに上手に歌えてました

(よしずみ


宮崎高文連 国際理解研修(8月3日~5日)

こんにちは

すっきりとしない天気が続いていますね。
台風の影響でしょうか…
夏はたくさんの方がカピックに来られるので晴れて欲しいものです。

8月3日から8月5日まで宮崎高等学校文化連盟の国際理解研修が行われました。

8月3日(金)

☆アイスブレーキング(国旗当て)☆
アイスブレーキング
自己紹介をした後に、自分の国のヒントを他の人から聞き回答していきます。

★昼食(ブラジル料理)★
昼食 ブラジル料理
お昼は美味しそうなブラジル料理を体験

☆世界の文字体験☆
文字体験
アルファベット以外の外国文字に初めて触れた学生もいたようです。

★夕食(BBQ)★
BBQ.jpg
大隅湖を望みながらの夕食です。
研修した後のBBQはまた格別ですね。

☆ホンジュラスのホセ君☆
ホセ君の気持ち
ホンジュラスのホセ君についてみんなで考えました。
自分を大切にすることや、他者を思いやる気持ちを学びました。


8月4日(土)

★100人村★
100人1  100人2
世界がもし100人の村だったらを体験
世界の現状をリアルに感じました。

☆昼食☆
格差ランチ3  格差ランチ2  格差ランチ1
100人村の追体験…
世界の富の不均衡、格差を体験…
学生の皆さんはそれぞれ色々な思いを抱いたようです。

★カンボジアに絵本を届けよう★
カンボジア
日本の絵本をクメール文字に翻訳して、カンボジアに届けます。

☆ケータイから世界を学ぶ☆
ケータイ
身近なケータイから世界とのつながりを考えました。

★所長講話★

講話
研修のまとめです。学生たちは真剣に聞いています。

8月5日(日)
午前中
☆ディベート大会☆

ディベート
白熱した議論を繰り広げていました。

2泊3日の研修はあっという間でしたが、濃密な3日間だったのではないでしょうか。
次世代の日本を担う学生の皆さんが、近い将来世界で活躍することを期待しております。
(とくみね






プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ