技術研修生 高隈小運動会に参加するの巻

今日日曜日は高隈小学校での運動会が開かれました。
技術研修生全員も参加させて頂きました。

校庭には砂がまかれ、テントもキチンと建っていました。
父兄の方々がお手伝いされたとのことで、有難うございます。

まずはボールを転がして瓶を倒す競技。
DSC01852瓶倒し
「カピックチームが一位」とのアナウンスを頂きました(研修生を混ぜてもらったチームが一位でした)。

次はゲートボールです。

景品を頂きました。
DSC01878ゲートボール景品


高隈音頭も踊ります。
DSC01888高隈音頭


お昼は校長室にお邪魔して、校長先生や教頭先生とご一緒に
お弁当を頂きました。
DSC01894頂きます
DSC01895頂きます
丁度少し風が出てきていたので部屋の中で食事ができて助かりました。


グランドゴルフもすぐにルールを飲み込んでプレーしてました。
DSC01910グランドゴルフ

出場枠一つのスプーンリレーに研修生を代表して姚さんががんばります。
DSC01918スプーンリレー

最後の体操もなかなかうまくこなす研修生達。
DSC01927 体操

高隈小の先生方、ご父兄の方々いろいろと声をかけて頂きありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
(ほりのくち

大隅中 国際理解プログラム

本日は大隅中から3年生101人がいらっしゃいました。

男子組と女子組に分かれて別々にプログラムを受けます。
まずはネパール体験。
男子はノリがいい。

ネパールの文字で書かれた言葉を表から調べるクイズです。
こちらは優勝チーム。
大隅中国際理解プログラム 049 won

続いて自分の名前をネパール語で書きます。
大隅中国際理解プログラム 055ネパール表記


続いて、ケニアのお話。
大隅中国際理解プログラム 071ケニア話男子組

入れ替わりに女子組。
こちらも「ナマステ―」。
民族館の着替えで疲れちゃった?
大隅中国際理解プログラム 078ナマステ女子組

女子組にも名前をネパール語で書いてもらいました。
P9286696女子名前

近頃は遠足でもお勉強なのですね。
レポートも書いてました。驚きです。
ちゃんと礼儀正しくて元気のよい生徒さん達でこちらも助かりました。
カピックセンターは遠足でのご利用も熱烈歓迎です。
宜しくお願い致します。

(ほりのくち

カピック消防訓練

今日は消防訓練。

地元の消防団の方も駆けつけてくださいました。
これで安心です。

消火器は粉が終わる十五秒間で勝負をつけるのがポイントだそうです。
消火器の数を集めるために、出火を見つけたら叫びましょう。

消します。消します。
P9250021消火隊1
P9250024消火2

最後に消防車?ポンプ車?で川の水を放水。
かなり重い。。
P9256639放水

「15秒」が今日のポイントでした。
(ほりのくち)

鹿児島・宮崎大学合同研修交流会

こんにちは

22日(土)~23日(日)の1泊2日でカピックセンターに鹿児島大学と宮崎大学の学生さんたちが研修に来られています。

両大学の交流を兼ねてということもあり、22日(土)はレクレーションをしたり、BBQをしたりと大変盛り上がったようです。
P9230013.jpg  P9230014.jpg
本日は朝から研修室で日頃の研究成果を発表していました。
1泊2日の研修お疲れさまでした。

***************************************************

カピックセンターでは、様々な国際理解プログラムを受講できます。
また、環境について学べるプログラムもご用意しております。
学校や、企業研修など、お気軽に、ご相談ください。

  連絡先 
     0994-45-3288
     kapic111@po3.synapse.ne.jp 
         *件名を「KAPICセンター利用について」としてください
   詳細はホームページをご覧ください
      http://www3.synapse.ne.jp/kapic/ka

(とくみね

【技術研修生】ばら園視察・鹿屋市表敬

こんにちは

カピックセンターには現在、県の技術研修員3名、市の研修生2名が滞在して日本語の勉強に励んでいます。

季節の変わり目で、朝晩、本格的に冷えるようになってきました。
この時期の体調管理には気を付けて頂きたいと思います。

R0011209.jpg
今日は朝からカピックセンターを出て、ばら園視察に行きました。
R0011201.jpg  R0011204.jpg
ばら園は秋の剪定で、薔薇の咲き具合はまばらでしたが、ローズリングかのやの専務理事丸野さん直々に案内をして頂き、研修生にとって、とても分かりやすくばら園について学べたと思います。

R0011220.jpg
午後には鹿屋市表敬に行きました。
R0011214.jpg  R0011221.jpg
表敬は終始和やかな雰囲気の中で行われ、研修生たちもリラックスしているようでした。

表敬の受け答えでは、日頃の勉強の成果が発揮できたのではないでしょうか。
まだまだ研修は続きます、ゆっくりあせらず日本語学習に励んで行きましょう。
(とくみね



技術研修生のお好み焼き体験

今日の夕食はお好み焼きです。
自分たちで調理します。
故郷でも簡単にできるようにフライパンを使います。

先生も気合が入っています。まずは恰好から?
007調理中

おいしくいただきます。
008頂きます

マヨネーズも人気です。
009 マヨネーズ争奪戦
010 マヨネーズ争奪戦

いつかはブラジル風やドミニカ風、中華風のお好み焼きを食べてみたいです。
(ほりのくち

ありがとうございました!!

9月14日から始まったインターンが終了します。

7日間という短い期間でしたが、私にとってインターンシップはとても良い経験となりました。

カピックセンターの業務はたくさんあり、くじけそうになる日もありましたが、親切で優しいスタッフの方々のおかげでどうにか頑張ることができました。

自分に足りない部分がまだまだあるので、それを克服して行けるように頑張りたいと思います。


お世話になりました。
本当にありがとうございました。


東上床



【技術研修生】 高隈中学校運動会

こんにちは
台風一過の秋晴れが目にしみて、心地よい日ですね。
昨日、行われる予定だった、高隈中学校の運動会が順延になり本日無事に行われました。


P9170017.jpg
研修生たちもやる気満々です。

普通の学校であれば、綱引きでしょうが…
ここは高隈です…
高隈の有名なかぎ引き祭りに模したかぎ引きもありました。

P9170032.jpg
力を貯めて一気に引きます。

P9170035.jpg
保護者の方々も必死になって引きます。

競技に参加した後は…
P9170039.jpg
ちょっと一休み。


P9170025.jpg
高隈音頭おはら節も踊りました。

P9170046.jpg  P9170045.jpg
PTA対抗の玉入れにも参加。
青組が強いそうなので、研修生たちは白組と赤組の助っ人として参戦!


P9170053.jpg
結果は…

P9170054.jpg
青組の勝利。

今回の運動会で地元高隈の人々と交流できたことは、研修生にとってとても良い刺激になったと思います。
まだまだ、日本語の研修は、続くので頑張って日本語を上達して頂きたいですね。
(とくみね


はじめまして、私はインターンシップ生です

昨日から1週間、インターンシップ生として研修しに来ています。このカピックセンターの魅力に引き寄せられてやってきました。1週間お世話になりますが、よろしくお願い致します。

さて今日は、日本語を勉強している海外技術研修生の1人と一緒にノクシカタ作りをしました。
ノクシカタというのは、バングラデシュのベンガル地方に古くから伝わる刺し子を施した伝統的な刺繍のことです。


R0011188s.jpg

試行錯誤しながらのノクシカタ作りをしています。2人とも夢中になっています。

R0011189z.jpg

皆さんも、ノクシカタ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

(東上床

iBS外語学院の英語合宿

台風が近づきつつある土曜日ですが、いつもに増して多くの来館者がいらしています。
iBS外語学院の皆さんは到着そうそう英語の特訓を始めていました。

002 iBSgaigo-1

環境を変えると勉強も捗るのではないでしょうか。
004 iBSgaigo-2

(ほりのくち)

民族館で着付け体験してきました

今日の技術研修生は隣の民族館での異文化体験です。
まずは有川館長じきじきに館内の説明を受けました。

女の子は着付けに夢中です。
103不思議な踊り
095タイと中国
029 うさ耳
031着物と帽子
035 着物4人

海外の遊具も楽しみました。
042 竹の遊具

そして踊ります。
040 (2) ダンス

ビーズで自国の国旗も作りました。
079ビーズの国旗

楽しんで頂けたでしょうか。

(ほりのくち)

日当山小学校家庭教育の皆さんとブータン

日当山小学校(家庭教育)の皆さんがブータンについて学びました。
講師はブータン国の協力隊OG。

着付けを習っています。
おしゃれポイントも百聞は一見にしかず。

2012-09-12 145 ブータン着付


その後はブータン食を頂きます。

2012-09-12 150ブータンメニューを頂きます

慣れない味でしたが、おいしくいただきました。
(ほりのくち

カピックの入り口看板リニューアル

入り口の看板が新しくなりました。

これまでの看板 看板(旧)
 
作業中 看板作成中  

完成! 看板(新)

「カピックセンター」の文字が大きくわかりやすくなりました。
これまで以上に、たくさんの方にカピックをご利用いただけますように!

さかい 

海外技術研修生到着

鹿児島県と鹿児島市が受け入れる技術研修生がカピックセンターに到着。
中国から三人、ドミニカ共和国、ブラジル一人ずつです。

これからカピックに滞在して日本語と日本の文化を学ぶ予定です。

さっそく入所式。

076-技術研修生


これから二か月間お互いに協力しあって、勉強してもらえるとうれしいです。
がんばれ。

ちなみに自分も先日カッピクデビューしました。
これからよろしくおねがいします。
(ほりのくち

協力隊村落開発普及員 技術補完研修 20、21日目

村落技術補完研修も、いよいよ最終報告会
大野地域でのフィールドワークで、それぞれが調査してまとめたものを発表します。

今回の発表会場は、大野公民館です。
技術顧問の先生、カピックスタッフだけでなく、大野原に暮らす方々にも、フィールドワークの報告を聞いていただきました!
発表1  発表2
発表3  発表4

この報告会では、実際の途上国で電気がない等を想定して、パソコンなどに頼らずに発表資料を準備してもらいました。地図や、図、さらには紙芝居での発表など、それぞれが工夫をこらしたすばらしい発表をしてくれました。
みんなとても頑張りました!!

その後は、壮行会を行いました。
お世話になった大野原のみなさんと、楽しいひと時をすごしました大野原地域加工グループわかば会のおいしい料理も味わいました。
壮行会3  壮行会1  壮行会2
たくさんの方に来ていただき、うれしいです。

「頑張ってね」「またおいで」との温かいお言葉をいただきましたが、
研修生たちにとってこの大野原での日々は、任国に赴任したのち、とても励みになる体験になったでしょう
     壮行会4

本当にありがとうございました。

***************************************
そして、研修21日目の今日、閉講式が行われました。
技術顧問の先生、カピックスタッフに激励の言葉をいただきました。

研修生たちは、研修を無事に終え、カピックを旅立っていきました
それぞれの任国には、年度末から年明けごろ派遣予定です。
それまで、語学などの研修で、大忙しですが、頑張ってください!

任期での活躍をお祈りしています。
また、任期を終え、帰国したのちには、カピックに元気な顔を見せに来てください。
     研修生

(すがの)

9月3日JICA中米カリブ研修生の様子

坂元醸造のつぼ畑を見学しました。
協力隊OBの方がスペイン語で説明して下さいました。
研修生からは材料の割合とか壷の大きさなどについて質問が出ました。壷は大きすぎても小さすぎてもダメなのだそうです。
途中、リンゴ酢の牛乳割や黒酢ソフトクリームを頂きました。ありがとうございました。

20120903中米1  20120903中米2



午後はかごしま有機生産組合を訪問、そして地球畑荒田店にも行きました。
有機生産組合では組合の立ち上げから現在に至るまでをお話頂きました。紆余曲折、試行錯誤をしながらの活動だったそうです。今では有機作物はすっかり市民権を得ましたが、立ち上げ当時は大変だっただろうなと思います。

20120903中米3  20120903中米4


(sesumi

サリー着付け体験

今日は志布志から10名の女性がサリー着付け体験のためにいらっしゃいました。
職場の「女子会」ということで、和気あいあい。

5mの長い布を巻き付け、プリーツをつくって整えていくのですが、
あれ?ねじれてる、きゃーずれてきたぁ!と皆さん悪戦苦闘です。
サリー講座3

仕上げに腕輪やビンディ(額につける飾り)をつけます。
サリー講座

全員、美しいインドのお姫様に変身したところで写真撮影大会です。
最後は、脱ぎたくなーい、と名残惜しそうでした。
サリー講座1 サリー講座2

カピックでは、サリー着付け講座や外国の料理講座など随時実施できます。
5~20名のグループでお申し込みください。

さかい 

協力隊村落開発普及員 技術補完研修 18日目

約10日間続いた、フィールドワークも今日で最終日となります。
最終日の今日は、高峠でのコスモス植えのお手伝いをしました。

午前中は大野地域で育てたコスモスの苗を箱に詰める作業
コスモス苗1 コスモス苗2 コスモス苗3

午後からは、高峠にて、コスモスの苗を植える作業を行いました。
大野のたくさんの方が集まったそうですよ。

また、作業後は、公民館にてみんなで、お茶を飲みながら、お話しました
    公民館2

今日はたくさんの方と交流できてよかったです。

このフィールドワークの報告日もせまってきましたが、みんなの発表に期待大です!

(すがの)



プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ