高隈山で一番高い大篦柄岳(おおのがらだけ)1,236mに登りました

先日南九州新聞社の米永社長と二人で高隈山系の最高峰大篦柄岳(おおのがらだけ)1,236mに登りました。
実は1週間程まえに米永社長から、“丸田さん体に自信はありますか”との質問がありました。
私は鹿屋市内の健康プラザのグランドにあるアスレチックで週3回鍛えていますので、“はい”と応えたところ。わかりました健脚8時間コースで行きましょうと言う事で朝8時に大隅湖駐車場を出発しました。
1石照神社鳥居 2炭窯跡 3五右衛門風呂跡
石照神社の鳥居をくぐり、神社に登山の無事を祈って出発。私達はどうも猿の縄張りに入ったようで、ボス猿らしき猿に20分ほど道案内(監視?)される格好で入山。途中五右衛門風呂跡、炭窯跡を見て往時の山の賑わいを感じつつひたすら登りました。

4橋の橋脚 5祠 6ぶなの大木
洪水で流された石積みの橋脚跡、祠(ほこら)を過ぎたところで大きなブナの木に遭遇。実は
この高隈山が日本のブナの南限と言われています。なので貴重なブナの大木なのです。

7ぶな紅葉 8天狗堂 9天狗堂1
紅葉がとてもきれいでした。そして天狗様にお参りさせて頂きました。この天狗様は室町時代から奉られていて
高隈山は修験道の山だったようです。お気の毒に長い年月で翼が欠けた天狗様でした。
とてもわかりにくい場所で、見つけるのは非常に困難です。

10木根 11紅葉 12紅葉1
台風で倒され幹から直接木根が出ている木から元気を貰い、素晴らしい紅葉にまたまた元気を頂きました。

13紅葉2 14サルの腰掛 15杖捨祠
そして大きなサルの腰掛がある木を通り過ぎたところで、ついに杖捨祠発見。名前のとおりもう杖は要りません
これから先は平坦ですよという意味です。この時点で4時間20分経過。米永社長についてくるので精一杯でした(汗)

16稜線3 17稜線 18稜線1
高隈山系の稜線はとても美しいのです。疲れを忘れさせてくれました。

19稜線2 209合目 21山頂道しるべ
9合目を過ぎ、山頂近くにある最期の道しるべを過ぎ、

22高隈リンドウ 25猿梨 25大野柄僕
可憐なタカクマリンドウが歓迎してくれました。午後1時山頂で食べたオニギリが格別でした。3時間で下山したのですが途中サルナシというマタタビ科に属するキウイフルーツのような果物を米永社長に見つけて頂き、高隈登山のみやげとしました。グリーンツーリズムを熱く推進されている米永社長には感謝の気持ちでいっぱいです。 誘っていただき誠に有難う御座いました。 
                           < 丸田  >

  PS.このつれづれ日記2009.4.28版にも登山日記をアップしています。
  宜しかったら春の高隈山もご覧になって下さい。
  なので私にとっては3年半振り2回目の登山になりました。














国際ボランティア養成講座 with 鹿児島大学インターン生

昨日より、鹿児島大学からインターンシップとして参加している松永・竹山・永島です。

今回の業務内容は主に国際ボランティア養成講座のお手伝いでした。

まずはじめに、所長からのご挨拶があり、そのあとJICAの基本的な説明、隊員への応募方法などをプレゼンしていただきました。
丸田所長はとても明るく、楽しく、そしてなにより熱い方で、日本の将来を担う私たちこそが、これから頑張っていかなくてはいけないと改めて思います。
また、具体的な方法を知ることで、より一層、JICAで派遣されることをリアルに考えることができました。
PA270013.jpg
次に、青年の部、シニアの部に分かれ、それぞれの分野で活躍していらっしゃった方のお話をお聞きしました。
現地で実際に体験されたお話を生で詳しく聞くことができ、またたくさんの質問をすることでより深く、知ることができました。
PA270032.jpg
PA277271.jpg
一日目の夜の食事は、参加者全員で食堂に集まり、わいわいとにぎやかにお話しました。
昼間の講義では聞けなかったお話をしたり、同じ参加者同士で夢を語ったり、OB・OGの方々と議論を交わしたりと非常に充実した時間を過ごせて、本当に楽しかったです。
PA270119.jpg
次の日もまた、丸田所長の熱いメッセージからスタートしました。
恵まれすぎるがゆえに、人間にとって大事なことが見えなくなっている現代の風潮の中で、どうやって外に出て視野を広げるべきかを考えさせられました。
PA280157.jpg
その後、アジア・アフリカ・中南米の地域別カウンセリングを行いました。
それぞれの地域に派遣されていたOB・OGの方々に、前日よりもさらに具体的な質問を重ねることで、考えや思いが深まりました。

この講座に参加していらっしゃった方々は、今後JICAに行こうと思っている方、今期または次期の募集に応募している方、シニアで参加される方、興味を持っていらっしゃった方、そして隊員OB・OGの方など様々です。
みなさんそれぞれの視点、立場、経歴から物事を考えていて、一泊二日の短い時間でしたが、その中でたくさんのお話を聞くことができました。
そんな方々との出会いが、この講座の中での一番の収穫だと思います。

今回のインターンシップで学んだこと、得たことを今後の活動に活かしていきたいです。
ありがとうございました。

インターンシップ生 松永・永島・竹山

城内小・滑川小・吾平小・柏原小学校 来館

今日は4校の小学校がカピックセンターへ来てくれました
偶然にも秋の遠足でした


今日は4校とも「Brasilian Day」で研修生のシンチアさんと
たぁ~くさん交流してもらいました

<城内・滑川小学校>
ブラジル○×クイズと世界地図パズル
PA267201.jpg PA267211.jpg

<吾平小学校>
ブラジルの挨拶「Boa tarde」と言えました
PA267222.jpg PA267227.jpg

<柏原小学校>
シンチアさんと一緒に「Batata Quente」というブラジルのゲームをしました
PA267232.jpg PA267241.jpg



みなさんブラジルについて少し知識が増えましたね~
2014年はワールドカップ・2016年はオリンピックがあります
今後ブラジルに注目してくださいね
またカピックセンターへ遊びに来てください



(福永)

西俣小学校4年生 環境学習

こんにちは

今日は西俣小学校の4年生がカピックセンターに来てくれました。

カピックセンターで樹木についてのクイズに挑戦。
PA250001.jpg  PA250003.jpg
普段何気なく接している樹木に関して興味を持ってもらえたかな?

また、カピックセンターに遊びに来てくださいね~。
(とくみね

JICA青年アフリカ研修:出発

JICA青年アフリカ研修も無事に終わり、本日朝の出発となりました。
PA250003全体
PA250008急げ

カピックも一気に静かになってしまい寂しい限りです。

昨夜は皆さん夜まで大はしゃぎで交流を深められていました。

食べなれていないはずの食べ物を「おいしい、おいしい」と言って
食べてくれたり、臆面もなく(教えてもいない)日本語を積極的に
使っていたのが印象的でした。

残りの研修も無事に終えて母国で活躍されるのを期待しています。

(ほりのくち

JICA青年アフリカ研修:やねだん訪問と笠野原灌漑について学ぶ

本日の最初の研修はやねだんです。
昨日ムービーで予習しています。
館長の出迎えを受けた後、寺小屋にてやねだん設立の背景、歴史、そして今後についてのお話を伺いました。PA240001やねだん到着



やねだんでの活動を自分の国でどのように活かすのかについて、熱心な質問が続きます。
MBCさんの取材も受けました。有難うございます。
PA240008寺小屋
PA240022寺小屋質問


続けて土着菌についての説明。どのように作るのかについての質問にも隠すことなく答えて頂きました。
土着菌の塊を山から取ってくる部分がネックでしょうか?PA240030土着菌

お茶もご馳走になります。お茶請けを食べる食べる。
黒糖菓子やあんこのおいしさにも気付いて頂けたようです。
PA240040あんこ

焼酎「やねだん」を頂きました。豊重さん有難うございます。PA240059焼酎

昼食は健康センター内の里っこで頂きます。
ソーダのみならず、お土産(陶器?の人形)までを頂きました。

午後は笠野原開発資料館にて、笠野原の開発の歴史について学びます。
大隅湖建造の経緯や効果などについての興味深いお話を伺いました。
PA240103笠野原開発資料館

その後大隅湖のダムに移動し、丸田所長による説明を受けます。
PA240114大隅ダム

その後はカピックセンター迄徒歩で帰宅。自然を満喫しました。
PA240124散策
PA240128散策

(ほりのくち

JICA青年アフリカ研修:農産物の販売と加工について学びました

本日は吾平地区で農村女性の活動について学びました。

まずはAコープで生産者コーナーでの販売の仕組みについて学びます。
Aコープの店長さんに生産者の顔が見える販売の仕組み等について説明していただきました。
自分の国でどのように活かせるかについて、た研修生から熱心な質問が次々とでていました。
お店の中にはのぼり等も多く掲示されていて興味深かったようです。
PA237053生産者コーナー

お店にあった花屋さんで女性陣のハートをとらえたのは花、
ではなくて、キャラクター物のキーホルダーでした。
PA237060キーホルダー

吾平地区加工センターにて地元の産品を使った食品加工を体験します。
B.B.Qソース、煮豆、ふくれ菓子、お団子をチームに分かれて作業します。
PA237061煮豆
PA237085ソース作り
PA237081お団子

自国に無い加工品については自分で何を作っているのかイメージが難しかったかも知れませんね。

ふくれ菓子とお団子は作った後で試食しました。
ふくれ菓子と日本茶が想像以上に好評でした。

地産品を使った昼食を頂き、続けて堀之内さんに農村女性による生活改善や収入向上、
グリーンツーリズムについてのお話を伺います。
農村女性が生活改善をすべくどのような活動をされたかについての
お話に質問が次々とでて、研修生の熱心さを改めて感じました。

続けて農園に行く予定でしたが、切り上げての帰宅となりました。
カピックに戻っても夕食までの時間にムービーを鑑賞します。
徳島の「いろどり」、そして明日訪問する「やねだん」ムービーの二本立てでした。
PA237110ムービー
参考になりましたでしょうか?
またあしたもがんばりましょう。

(ほりのくち

JICA青年アフリカ研修:大野地区の取り組みと農業体験

»続きを読む

JICA青年アフリカ研修御一行様到着

JICA青年アフリカの研修生が到着しました。
皆さん自分の国の国旗と共に写真を撮ってます。
ふふふ、目論見通り。
PA216971国旗

所長挨拶に続いてカピックセンターについての説明を行いました。
バス旅でお疲れのはずなのにみんな反応が良い。
皆さんの表情にアフリカ(ケニア)を思い出しました。
PA216974ノリノリ

スミマセン、カピックセンターから国際通話はできません。。。
PA216976 国際電話

食事です。このために着替えられて来た女性も。
PA216984 民族衣装

遅れて来た二人。
食いっぱぐれなくて良かったですね。
PA216988まだ残ってる

明日からよろしくお願いします。
(ほりのくち

【技術研修員】 高隈地区高齢者大学運動会参加

本日は清々しいお天気の中、高隈地区高齢者大学の運動会が開催されました
今回も技研生5名が競技に参加させてもらいました


元気なおじいちゃん・おばあちゃん達と一緒に励みました
<尻圧測定
2012-10-19 11.26.07[1] 2012-10-19 11.26.14[1]
<ビン倒し
2012-10-19 11.19.12[1]
<焦らないで(お豆つかみ)>
2012-10-19 13.44.09[1]
<1位になったョ
2012-10-19 11.29.09[1]

地元の方とたくさん交流ができました
高隈地区の皆さま大変お世話になりました
ありがとうございました



(福永)

【技術研修員】 高隈小学校との交流会

こんにちは

本日は最後の学校交流がありました。
地元の高隈小学校との交流会です。

毎年、研修員と交流しているからなのか、高隈小学校の生徒さん、先生方はとてもフレンドリー。
PA180023.jpg  PA180017.jpg
交流会は、中国、ドミニカ共和国、ブラジルの順で研修員達の国の紹介をしました。

PA180032.jpg  PA180014.jpg
中国の遊びやドミニカ共和国のダンスなども一緒にしました。

PA180026.jpg  PA180031.jpg
高隈小学校の生徒さんからも素敵な発表がありました。

PA180039.jpg  PA180037.jpg
給食も一緒に食べましたよ。

中国の研修生、劉錦(りゅうきん)さんの感想です。
 私たちは高隈小学校の交流会に行きました。子どもたちに会ったとき、明るくて、元気で、笑顔がとてもかわいいと思いました。
 私たちの国を紹介して、1年生から6年生までの発表を見ました。それから昼ご飯を食べて、鬼ごっこをして帰りました。
 高隈小の子どもたちは温かくて感動しました。
 本当にありがとうございました。


最後のお別れでは、走り出した車を手を振りながら追いかけてくる生徒さん達の姿が印象的でした。
研修期間中たくさんの学校と交流しました。
また、いつかどこかで再会できるといいですね
(とくみね

【技術研修員】 大崎町立大崎小学校

今日、ブラジルの研修員は大崎小学校に行ってきました

今日は「協力隊OBと留学生が先生が先生~見える・学べる・世界の国々~」
という事業の一環です。


PA176948.jpg PA176956.jpg
PA176958.jpg


ブラジルの話をして、ブラジルゲームを体験し、みんなの質問に答えてもらいました

次に私が2年住んだベナン共和国についても勉強してもらいましたよ

洋服・お金についてもみんな興味を持って聞いてくれました


大崎小学校6年生の皆様ありがとうございました。

(よしずみ

2012年大隅湖レイクサイド

今年も大隅湖でレイクサイドフェスティバルが行われました
朝10時にたくさんの方が来られていましたよ
PA140390.jpg

カピックセンターでもイベントを行いました
小学生以下はお菓子のつかみ取り小学生以上の方には空クジなしの抽選を行いました

PA140392.jpg

夜は花火がとてもキレイでしたよ

(よしずみ

【技術研修員】 鹿屋小学校交流会

今日はブラジル、ドミニカ共和国、中国2名の4名で鹿屋小学校に行って来ました

鹿屋小学校6年生と交流

鹿屋小の子供たちは日本語と英語で挨拶をしてくれました

中国、ドミニカ共和国、ブラジルの順番で国の紹介を行い、生徒たちの質問に答えました
中国の2名は始めてたくさんの子供たちの前で話しました
たくさん練習しただけあって上手に話せていました
 
PA120387.jpg
 PA120407.jpg


体育館に移動し、「陣取りゲーム」、「だるまさんがころんだ」をみんなと楽しみみんなと交流を楽しみました
PA120431.jpg

中国はランドセルではないとの事でびっくりしていましたよ
PA120447.jpg
PA120448.jpg PA120449.jpg

美味しい給食をみんなで頂き、昼休みも楽しみましたよ

交流会に参加した嶽釜由美さんの感想です。

 今日は鹿屋小学校に行きました。交流会でした。私の国の紹介をしました。たくさんの生徒たちが来てくれました。
はじめはとても緊張しましたが、日本の子供たちはとても明るくて、優しかったので、すぐに緊張が取れました。
 それから、私が分からないときも、親切に教えてくれました。その後で生徒たちは日本のゲームを教えてくれました。
鹿屋小学校みなさん、ありがとうございました。
本当に楽しかったです。
嶽釜由美



鹿屋小学校の皆様ありがとうございました

(よしずみ

【技術研修員】 副知事表敬

こんにちは

気持ちの良い秋空が広がっていますね。
本日技術研修員たちは海を渡って鹿児島市(県庁)に向かいました。

R0011288 - コピー
副知事表敬では研修員一人一人が日本語で自己紹介。
何より驚いたのは姚さんの日本語の自己紹介がうまくなっていたこと。
皆さん、日本語の授業頑張っているんですね。

カピックでの研修期間もあと僅か、残りの研修期間たくさんの日本語を身に付けていきましょう。
(とくみね

ノエビア美容レッスン

ノエビア化粧品の11名が美容レッスン会をしにKAPICセンターへ訪れました
「美容レッスン会!?」わくわくする研修の名称ですが、
皆さん「美」について真剣に学ばれていました

PA070183.jpg PA070189.jpg
研修の様子を少し見させていただきました
大変参考になりました
ありがとうございました
またKAPICセンターをご利用ください



(福永)



鹿児島大学教育学部 生涯教育実習 ワークショップ

10月6日・7日の2日間、鹿児島大学教育学部24名の学生が
ワークショップの手法を学びにKAPICセンターへ来ました

2日間で様々なワークショップを受けたのですが、
最初は「アイスブレーキング」からスタート
PA060029.jpg PA066813.jpg
グループを作り、自己紹介をしていくゲームと国旗を使って「私は誰でしょう」をしました
自分たちで盛り上げて楽しく活動していました

次は「牛」をテーマとしたワークショップをしました。
最初に牛から連想することを書き出していくウェビングという作業をしてから、身近なところにある牛関連の製品をリストアップ。それからネパールの牛の写真を見て考えたり、クイズを通して牛に関わる社会問題について学んだりしました。
牛ウェブ 牛ワークショップ

現在、カピックで日本語・日本文化を研修中のブラジルからの研修生、坂口シンチアさんもワークショップに参加しました。以下、シンチアさんの感想です。
 鹿児島大学の学生がカピックセンターで色々なワークショップを受けていました。私は学生と一緒に参加させていただいて、とてもいい勉強になったと思います。世界にはたくさんの人がいて、様々な問題があります。そのために人々の考えも色々あります。自分と同じ考えもあるけど、自分が考えていなかったこともたくさんあります。けれど、話をすることで、自分の世界がだんだん広がってきたと思います。



ハッピーバースデー由美ちゃん

本日はドミニカ共和国出身の鹿児島県技術研修生である由美ちゃんの誕生日。
PA056787本日の主役

ささやかながらたこ焼きパーティーの開催です。
PA056784始めます


スタッフのおうちからたこ焼き器を三台も確保できました。
たこ焼き器は某関西でもないのに普及しているのですね。

種にはタコ、ソーセージ、チーズを用意。
シンチアさん(ブラジル出身)はタコ・ソーセージ焼きを作っています。
PA056785 タコチーム
ブラジルにはおいしいたこ焼き屋さんがあるそうです。

PA056788 ソーセージチームこちらはソーセージ焼き。

料理人はたこ焼き。PA056786 料理人

PA056791カンペーそして、乾杯。

美味しくいただきました。
国に戻ってかも作ってくださいね。
(ほりのくち

【技術研修員】 下名小学校交流会

こんにちは

今日はブラジル・ドミニカ共和国の研修員2人は下名小学校に交流に行きました。
2人とも小学校での交流は初めてなのでとても緊張している様子でした。
PA046741.jpg  PA046749.jpg
ブラジル・ドミニカ共和国の紹介をしています。
子供達も興味津々で聞き入っています。
ポルトガル語とスペイン語の挨拶も覚えることが出来たので良かったのではないでしょうか。

その後は…
水墨画と俳句の授業に参加させていただきました。
PA046758.jpg
水墨画に挑戦中…
PA046765.jpg
カピック周辺の風景を水墨画で再現できました。

俳句に挑戦中…

PA046757.jpg
初めての俳句でしたが、先生の指導もあってうまくできました。

PA046768.jpg
学校の給食も初体験です。
お昼休みもサッカーや鬼ごっこなどを通して子供達と交流しました。
PA046781.jpg
記念写真もパシャリ。
本日の交流において準備をして下さった下名小学校先生方、本当にありがとうございました。
これからも国際交流の輪が大隅半島に広がっていくことを期待してやみません。
(とくみね


プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ