鹿屋中央高校 吹奏楽部の皆様

本日から中央高校吹奏楽部の皆様が宿泊します

個人練習のあとにパート練習
P3290814.jpg P3290796.jpg P3290797.jpg

P3290791.jpg

明日、明後日は新入部員のみなさんも練習に参加する予定ですよ

皆さん、頑張って練習してくださいね

(よしずみ


オフセット企画の皆様

昨日からオフセット企画の皆様が宿泊しています

夢に向かって頑張っている子供たち

本日は午前中に講義を受け、セリフの練習もしていました
P3290794.jpg P3290799.jpg

午後は歌のレッスン
先生の声はとても素晴らしく私も聴き入りましたよ
みんなも一生懸命発声練習していました
P3290794 (2)



(よしずみ

鹿屋工業高校吹奏楽部の合宿

こんにちは今日は寒いですね
気温の変化が激しいですが、皆さんいかがお過ごしですか。

3月26日から27日の1泊2日で鹿屋工業高校の吹奏楽部の皆さんが合宿に来られました。

とても礼儀正しい生徒さんたちでした

個人練習やパート練習、全体合奏と新年度に向けて、一生懸命練習されていました
P1060573.jpg

P1060577.jpg


学生さんのひたむきな姿を見ると、こちらがパワーを頂きますね

ありがとうございました。

次回の合宿をお待ちしております

(さいとう)



「NPO法人ドリーム鹿屋リーズン」来館

こんにちは
大隅湖畔は風と共に舞い落ちる桜がきれいですよ

今日は「NPO法人ドリーム鹿屋リーズン」の25名の皆様が来館されました。
ロビーで世界の国旗を見たり、ブラジルの挨拶を練習しましたよ。
ブラジルに興味を持って質問されることもいらっしゃいました
P3268276.jpg


プレゼントした世界の切手を手に取り興味深そうに見ていました。

その後、大隅湖&桜を眺めながら、お弁当を食べていましたよ。
P1060571.jpg


またカピックセンターに遊びに来てくださいね!

(さいとう)

花より魚 親子黒鱒釣り大会

 天気は快晴、最高の釣り日和というわけにはいきませんでしたが、途中雨に降られることもなく『花より魚 親子黒鱒釣り大会』無事に開催することが出来ました。

 始めにバスの生体や日本に入って来た経緯、外来種問題、釣り方について説明させて頂きました。
DSCF9049.jpg
 親御さん、子供さん問わず真剣に聞いていましたよ。

 レクチャーが終わると大隅湖前の広場でキャスティングの練習です。
DSCF9063.jpg
 最初はなかなかコツをつかめずにいた子供達もお父さん方の熱心な指導により徐々に慣れてきたようでした。

 そして、いよいよフィールドに出て実釣開始です。
それぞれ思い思いの場所で大物を狙います。
DSCF9089.jpg DSCF9084.jpg DSCF9082.jpg

 最初はどこからも「釣れた」という声が聞かれず、昨夜からの雨で水温が下がりバスの活性が下がったのかと心配しましたが、一家族釣れたら次々に「釣れたーーー!!」という声が響き渡りました。
P3240798.jpg P3240807.jpg

 釣れた魚はプロの料理人の方が丁寧に捌きます。
その手つきに皆さん興味津々です。
P3240829.jpg

 そしてカピックへ移動し表彰式です。
P3240846.jpg P3240845.jpg
 釣れた子も釣れなかった子も思いっきり自然を満喫出来たのではないかと思います。

 そして今回は釣ったバスをフライにして頂きます。
あまり知られていませんが、バスはもともと食用として日本に持ち込まれていますので、しっかり皮をはいで骨を取ってやれば淡白な白身で美味しいんです。
 芦野湖や河口湖には専用のレストランもあるほどです。
 子供達も親御さんの手を借りながら真剣な眼差しで調理します。
P3240015.jpg

 出来上がりはこちら!!
P3240027.jpg IMG_0660.jpg

 口にした方々から次々に「美味しい!!」という声が上がります。
P3240021.jpg P3240025.jpg P3240032.jpg

P3240890.jpg P3240892.jpg P3240895.jpg

 最後は子供達から釣りについての質問をたくさん頂き、最初から最後まで大盛況のうちに今回のイベントは終了しました。
 何よりも子供達に自然とふれる素晴らしさを理解してもらえたことが本当に意義があったと思います。
今回ご参加頂いたご家族の皆様本当に有難うございました。
 またいつかこのようなイベントが開催できたらと思っています。

 しもまつ

 

こんにちは

カピック周辺の桜が満開に近い状態です

大隅湖の駐車場の桜吹雪がきれいでしたよ
P3210745.jpg


もちろんカピックの桜も
P3210774.jpg P3210788.jpg

今日はお天気もよくお花見日和ぜひ、お出かけください

(よしずみ

JICAブータン農業研修 終了

約2か月間にわたる研修が昨日終わりました。

■アクションプラン発表
2か月間で何を学んだのか、そしてそれをブータンでどう活かすのかを発表してもらいました。
2人とも新しい知識、新しい技術、新しいアイディアをたくさん得たとのこと、これからブータン農業の発展のために活躍してくれることと思います。
2013,03,19報告会1


■活動報告
お世話になった方々に感謝の気持ちを込めて活動報告をしました。
接ぎ木、取り木、収穫、剪定、野菜栽培、土作り、しいたけ栽培、技術指導の方法等、多くのことを学んだことを報告し、ご協力頂いた方々へのお礼の言葉を述べました。そしてJICAより研修の修了証書を頂きました。
2013,03,19発表会1  2013,03,19修了証書1



■壮行会
その後、みなさんと一緒に食事を楽しみ、熱い会話で2時間があっという間に過ぎました。
2013,03,19壮行会1 2013,03,19壮行会2


本日、研修員はカピックを出発して北九州へ、明日は日本を発ちブータンへの帰路に就く予定です。無事にそれぞれの家族と再会できることを願っています。


研修員のお2人、お疲れ様でした。
そして、ご協力頂いた皆様方、おかげさまで有意義な研修となりました。本当にありがとうございました。


(せすみ




JICAブータン農業研修

今週の研修員の活動をまとめて紹介します。


15日(金) ツェリン 指導活動現場視察

午前中、キュウリ農家を訪問しました。指導員の方は防虫ネットを利用した防虫技術について、中間報告をしに来たとのことでした。防虫ネット以外にもIPM(天敵を活用した防虫)に取り組んでいて、効果を感じるとのことでした。たくさんのキュウリを頂き、早速サラダにして食べました。ありがとうございました。
2013,03,15普及視察1

午後はピーマン現地検討会を視察、20名程の農家が参加していました。定期的に開催していて、農家の方々が栽培方法に関してお互いに情報を共有するいい機会とのことでした。
2013,03,15普及視察2



14日(木) ツェリン 指導活動現場視察、 ケサン 果樹栽培視察

ビワ農家を訪問しました。ビワの収穫がそろそろ始まるとのことで、ビワの実には袋がかぶさっていました。1つのハウスで7,000ほどの袋があるそうですが、それぞれの袋について収穫時期を全て把握できるよう工夫されているとのことでした。
2013,03,14普及視察1

続いてタンカン農家を訪れました。IPM(天敵を活用した防虫)を取り入れてからは害虫が減ったそうです。研修員は摘果をどのタイミングでどの程度するのかを質問していました。
2013,03,14果樹栽培1



12日(火)~13日(水) 元気印の菜園畑
  ツェリン 野菜栽培    ケサン  果樹栽培

2日間にわたって大変お世話になりました。栽培方法、管理方法をお話しいただくと共に、深ねぎの収穫、不知火やタンカン、柿の剪定、切り干し大根作り、かぼちゃの藁敷き作業、出荷する野菜の袋詰めなど、いろいろなことを体験させていただきました。
2013,03,12菜園畑1 2013,03,12菜園畑2
2013,03,13菜園畑3 2013,03,12菜園畑3
2013,03,12菜園畑5 2013,03,13菜園畑5



約2か月間にわたる研修は終盤にさしかかり、カピック外での活動はすべて終了しました。
19日にどのような成果報告をしてくれるのか、今から楽しみです。


(せすみ



JICAブータン農業研修 沼田養鶏場

3月15日(金)、ケザンさんは沼田養鶏場で研修させて頂きました。

午前中は、野菜栽培やにわとりさんの飼料などについて丁寧に説明して頂きました。
ケザンさんも一生懸命メモを取っていました。
P1060509.jpg

P1060513.jpg

午後からは畑で野菜の植え付けを体験しました。
P1060532.jpg

沼田さんの農業や生き方に対する熱い思いをお聞きすることができ有意義な一日になりました。
ありがとうございました。
P1060544.jpg


体を動かしての研修はこの日で最後でした。
この研修を通し、鹿児島県には農業に従事していらっしゃる方がたくさんおり、それぞれがそれぞれの想いで取り組んでいる様子を垣間見ることができたのではないかと思います。


(さいとう)








ブータン紹介イベント開催

ブータンを紹介するイベント「ブータンってこんな国!」に、54名の方々が参加してくださいました。

まず、ケザンさんが、ブータンの国や文化について写真を見せながら、クイズ形式で説明しました。
全問正解した人には、ブータンの切手をプレゼント。
ブータン紹介 ブータン紹介1

ブータンの民族衣装ゴ、キラを体験しました。
ブータン民族衣装1 ブータン民族衣装2

おやつの時間には「スジャデシ」が登場。
スジャはバター茶(塩味)、デシはお祝いの時などに食べる甘いお米の料理です。
お茶の葉は、今回のイベントのためにブータンからはるばる届けられたものです。
スジャデシ1

甘いはずのお茶が塩味!一見カレーピラフのようなお米の料理が甘い!
一口飲んでダメだった人、おかわりした人、いろいろな反応がありましたが、これこそが異文化体験。
質問タイムでは、ブータンの食事、学校教育など、質問が次々と出され、時間が足りませんでした。
スジャデシ ブータン質問タイム

最後はみんなで輪になってブータンダンス。
シンプルでゆったりとした動きなので、研修員の動きを見ながら、みんなすぐに踊れるようになりました。
ツェリンさんは、歌を歌いながら踊りを教えてくれました。
ブータン踊り1 ブータン踊り2

イベントが終わった後も、ブータンの展示を見学したり、研修員と記念撮影したりして、皆さんブータンを満喫していました。中にはfacebookでさっそくお友達になった人もいたようです。
参加者にとっても、研修員にとっても、忘れられない思い出になったと思います。

さかい 

青年海外協力隊 帰国報告会

3月9日垂水の大野原地区で「青年海外協力隊 帰国報告会」がありました
この報告会は...
2年前に大野原地区で研修をしたメンバーが、それぞれ海外でボランティア活動をし、
各々の活動報告をしに大野原地区へ戻って来ました
そのメンバーは約2ヶ月前に任期満了となり帰国したばかりで「海外の良い香り」を
ここまで運んで来ています「おかえりなさ~い

【活動報告の様子】
P3090037.jpg P3090029.jpg P3090034.jpg
任地での役割や・生活、「楽しかったこと・辛かったこと」等...
2年間の活動を写真を用いながら発表しました
P3090045.jpg
2年も生活すれば言語はもちろんのこと、現地のダンスだって踊れるようになりました
ネパール民謡にあわせて
P3090055.jpg
各国の民族衣装も着こなせるようにもなりました
皆さんお似合いですネ
「左からネパール→バングラディシュ→タジキスタン→ネパール→ニカラグアの衣装」
P3090060.jpg
2年前の大野原での研修の話にも花が咲きます
「娘が帰って来た時のように嬉しいとのことでした」
P3090064.jpg
最後は集合写真

とっても良い報告会となりました
大野原の方々も大変喜んでいただけました
今後皆さんのご活躍に期待しております
また是非戻ってきてください


福永

「こくぶ太陽の子」 来館

今日は「こくぶ太陽の子」の22名の皆様が来館しました
皆さんで昼食を取られました
たっ~くさん食べられましたか!?
おいしかったですか!?
P3098164.jpg P3098161.jpg

またカピックセンターへ遊びに来てくださいね~"



福永

JICAブータン農業研修

今週、2人の研修員(ツェリン、ケサン)は別々に行動をしました。
私が担当した研修員の活動をまとめて紹介します。


8日(金) ケサン 安田農園

マンゴーの栽培についていろいろお話していただき、マンゴーを吊る作業を体験させてもらいました。吊るす作業そのものも難しかったようですが、それ以上に残すべき良い実を選定するのが難しかったようです。
2013,03,08安田農園2

トマト栽培も見せていただきました。自分が育てるトマトはあまり実が生らないとのことで、アドバイスをもらっていました。
2013,03,08安田農園1

イチゴの観光農園も見せてもらいました。とっても甘いイチゴが魔法をかけてさらに甘くなったと驚いていました。
2013,03,08安田農園3



7日(木) ツェリン 指導員の活動について

指導員の方に垂水市内のいろいろなところを案内してもらいました。
いんげんと玉ねぎを栽培している農家を訪ねました。栽培作物が病気になったらどうするのか等、指導員との関係について質問しました。
2013,03,07普及活動の視察1

指導員の方の柑橘畑に行って、接ぎ木を教えてもらいました。今までに習った方法とは違ったので、新しい技術を学べたことを喜んでいました。また、どうやって情報をえているかということや、指導員としての心構えなどをお話しいただきました。
2013,03,07普及活動の視察2



6日(水) ツェリン ななくさ農園

家庭の生ごみや道路整備等で出る木の枝などを集めて堆肥を作っていることなど、ななくさ農園で取り組んでいる循環型農業について説明していただきました。そして農園で採れた人参の選別作業、午後は人参の収穫作業を体験しました。
2013,03,06ななくさ農園1 2013,03,06ななくさ農園2



5日(火) ツェリン 技術専門員活動現場視察

曽於畑地かんがい農業推進センターの技術専門員に同行させてもらいました。
午前中はブドウやナシ、ドラゴンフルーツを栽培している農家を訪れました。農家の方と技術専門員は常に連絡を取り合って、何か変化が起きたら情報を共有しているとのことでした。
午後はアテモヤを栽培している農家を訪問しました。取り木の方法について説明、実践をしていました。研修生も取り木の作業を体験させてもらいました。貴重な体験をさせて頂きありがとございました。
2013,03,05普及活動視察1 2013,03,05普及活動視察2



4日(月) ケサン 浜田農園

クラシックブドウの浜田農園を訪問しました。
ブドウにクラシック音楽を聞かせているのでクラシックブドウということだそうです。芽のところに傷をつける作業を体験させていただきました。こうすることによって全てのブドウが甘く実るとのことです。

2013,03,04濵田ぶどう園1

農園のすぐ隣にある花瀬川の川床は、指宿カルデラからの溶結凝灰岩が、幅約100m、距離約2kmにわたってちょうど石畳を敷き詰めたようになっていて、とても美しいところでした。
2013,03,04濵田ぶどう園2
午後は剪定後の枝を集める作業を体験しました。どこに行っても年配の方々がとても元気で研修員にとっては驚きのようです。
2013,03,04濵田ぶどう園3


今週も多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。



(せすみ





肝属町立岸良小学校

本日は岸良小学校のお友達が来てくれました

1年生から6年生まで元気にご挨拶

ブラジルのありがとうをみんな覚えました
P3080687.jpg

  オブリガーダ(女の子)     オブリガード(男の子

P3080676.jpg P3080677.jpg

みんな上手に言えました


(よしずみ

JICAブータン農業研修 丸山果樹園

こんにちは

今日はブータン農業研修員のケザンさんは、丸山果樹園で実習です。

R2172407.jpg
きんかんについて色々レクチャーを受けています。

R2172408.jpg
剪定を一緒にした後、接ぎ木用の穂木を選定しました。

R2172414.jpg
本日は貴重なお時間を割いて、指導して頂きましてありがとうございました。

おいしいまるちゃんきんかんに興味がある方はぜひこちらをご覧ください。
URL→丸山果樹園まるちゃんきんかん

(とくみね


JICAブータン農業研修 垂水果樹試験場 その2

クズザンポーラ
ここ数日、春の訪れを感じるようなポカポカ陽気が続いていますね

3月5日、6日とケザンさんは垂水果樹試験場で研修させて頂きました。
まずは、先月(2月12日、14日)に挑戦した接ぎ木がどうなったか!?
P1060438.jpg

合格
初めてでしたが、うまくいったようです
帰国後も自信を持って実践できますね。

この2日間の研修では、剪定、芽接ぎ、間引きなどの研修を受けました。
初めてする芽接ぎ。
芽のカットの練習の様子です。
P1060444.jpg

メモを取りながら懸命に聞いていました。
P1060449.jpg

続いて、剪定の仕方。
大粒の灰が降る中、説明して頂きました。
実際に木を目の前にしながら、どれを切るのか確認していました。
P1060459.jpg

4日間の研修で多くのことを学べたようです。
帰国後のケザンさんが楽しみですね!
有意義な講義をして下さった松島様、垂水果樹試験場の皆様ありがとうございました。
P3060461.jpg

(さいとう)


インターネットラジオBuenos Dias Viva おおすみ!カピック通信 スタート!

本日から FMおおすみネットワークでインターネット放送、Buenos Dias Viva おおすみ!カピック通信!がスタートしました。
鹿屋市での地上波は77.2Mhz で試聴することが出来ます。
毎週火曜日の朝8:45~9:00am、再放送は同日4:45~5:00pmです。初回は私が出演しましたが
毎週カピックスタッフが楽しいトークとカピックイベントを紹介致します。
全世界の皆様是非試聴下さいませ。

           カピック通信

 カピックセンターはこの番組を通じて元気を発信して

 行きたいと思っております。

            < 丸田  >

 ※Buenos Dias おはよう Viva元気だそう!(スペイン語) 

   

伊作サッカースポーツ少年団宿泊

3月2-3日伊作サッカースポーツ少年団の皆さんが宿泊されました
まだまだ寒い日が続きますが、
昨日は夕方まで一生懸命プレーされたようです

ブログ
今日も元気に試合会場へ向かわました
頑張ってくださいね
スタッフ一同応援しています


福永

ブータン農業研修

クズサンポーラ
研修生は2月18日から3月1日までカピックの外で研修をしていましたので久しぶりの投稿になります。


■2月25日~3月1日 黒川みかん農園

なぜみかん栽培を始めたのかというところから、簡単に農園の歴史をお話しいただきました。そして園内の視察、サワーポメロの収穫、マンゴーハウスの草取りなどをしました。休憩時間にはとってもおいしいデコポンをいくつもいただきました。ありがとうございました。
1日には促進販売の現場を視察しました。
2013,02,25黒川ミカン農園1 2013,02,25黒川ミカン農園2
2013,02,25黒川ミカン農園3 2013,03,01黒川みかん農園促進販売



■2月19日~2月22日 鹿児島県果樹試験場北薩分場

まずは北薩分場での取り組みなどを説明を受けました。そして接ぎ木の実習や人工授粉方法、剪定、病害虫の防除方法、農業機械実習などをしました。
2013,02,19果樹部北薩分場1 2013,02,19果樹部北薩分場2
2013,02,19果樹部北薩分場3 2013,02,22果樹部北薩分場1
2013,02,22果樹部北薩分場2



■2月18日 大崎町立大丸小学校交流会

ブータンの紹介をしました。その中で挨拶を覚えてもらったり、民族衣装を着てもらったりしました。
給食を一緒に食べて、お昼休みも一緒に遊びました。同じくらいの歳の子供を持つ研修生にとって久しぶりの子供たちとのふれあい、とっても楽しかったようです。
カーディンチェーラ

2013,02,18大丸小学校1 2013,02,18大丸小学校2

*******************************

3月10日には当センターでブータンイベント「ブータンってこんな国」を開催します。ブータンってどんな国だろう?と思っている方、研修生がブータンを紹介してくれます。ぜひ遊びに来てください。


(せすみ


カピックで見つけた春!

 今日から3月弥生になりました。雨模様ながら気温も18度でポカポカ陽気
 いつもの通勤ルート大隅湖畔でマムシグサ(左)を発見、名前のとおりマムシが
 鎌首をもたげている状態に似てますよね。私は子供の頃からこの花が苦手
 でした。今朝は勇気を出してパチリ! 右の写真は見えにくいですが山桜です。 
    ①まむし草    ②山桜

 続いて緋寒桜(左)とカピック玄関入り口のデイジーの花(右)
    ③緋寒桜    ④デイジー

カピック中央にある園庭に咲くラッパ水仙(左)と
       先月頂いた椎茸の原木から美味しそうな椎茸がにょきにょき
    ⑤ラッパ水仙    ⑥カピック椎茸

 そして、カピック中庭にあるサクランボが成るサクラに花が!
たくさんの春を見つけ今日は身も心もホッコリになりました。
            ⑦サクランボ桜

                      < 丸田  >



プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ