世界は皆さんの出番を待っている!!

東京農業大学(新入生)の皆さんがカピック訪問されました。
1時間の講演を依頼されましたので、表題のタイトルで
皆さんに講演させて頂きました。

         ①講演

  カピックレストランで昼食後、正面玄関に全員集合して
  全員一斉にエールを言って頂きました。
         ②エール

 その後、皆さんご存知ですよね。 東京農業大学名物の大根踊りを披露して頂きました。
    ③農大名物       ④大根踊り

 これから農大の皆さんは南大隅町に移動されて、農家民泊、農業体験を
 されます。またいつかカピックに来てくださいね!
      Muchas Gracias!!

                     <丸田  >

iBS外語学院 研修初日

こんにちは

P4218410.jpg
今日も高峠のつつじはきれいに咲いています。

カピック周辺のつつじはもう散っていますが、ふじはとても綺麗なのでご覧に来られてください。

今日から3日間、iBS外語学院の方々が来られて研修を行っております。

P4230006.jpg  P4230002.jpg
英語漬けの3日間とても良い経験になると思います。

カピックでの研修、エンジョイして下さいね

(とくみね

高峠つつじ開花情報

本日は晴天お出かけ日和ですよ

高峠のつつじと芝桜がとても綺麗です

4月16日
IMG_0026.jpgIMG_0029.jpgIMG_0030.jpg

4月19日
P4198402.jpg

4月20日
P4200003.jpgP4200004.jpgP4200005.jpg

カピックセンターの敷地では藤が綺麗です
もちろん、高隈山もきれいですよ
P4210822.jpg P4210819.jpg



本日は少し肌寒いでが、皆様ぜひ、お出かけ下さい

カピックセンターにお立ち寄りいただけましたらささやかですが、プレゼントを差し上げます


(よしずみ

「虫グルメ」その後

4月14日に実施した「意外とおいしい!?虫グルメ」はおかげさまで大盛況でした。
当日参加されなかった方々からも、
「どうだった?」「どんなものを食べたの?」「味は?」
という質問が、ぞくぞく寄せられています。

虫博士の塚田さんのブログでも内容を紹介していますので、興味のある方はご覧ください。
虫央堂ブログ: http://chuoudo.exblog.jp/20240940/
カミキリムシ幼虫クッキングの様子を動画で見れますよ!

また、今週末4月19日(金)KTS大隅フラッシュ(18:30~)でも放映される予定です。
鹿児島県内の方は、ぜひご覧ください。

さかい 

鹿児島大学水産学部ご一行様

昨日から一泊二日で鹿児島大学水産学部の前田先生ご一行がいらっしゃいました。
国籍は中国、エジプト、フィリピンと様々で、皆さんの会話は英語。
水産資源の活用について皆さん熱く語っていらっしゃいました。

           鹿児島大学水産学部ご一行様

 夜の交流会ではレストランの大型テレビにパソコンを繋いで
ユーチューブカラオケを楽しそうに歌っていらっしゃいました。
 Bee Gees の名曲First of mayが流れてて私としては涙ものでした。
人生で最初に買ったレコードがこの曲でした。
  
   みなさんまたカピックをご利用下さい。

                   < 丸田  >

意外とおいしい!?虫グルメ!

こんにちは

4月14日《日》今日は待ちに待った虫グルメの日です。

鹿児島の虫グルメたちが、カピックに大集合しました。

虫博士の塚田さんが、たくさんの虫の解説をしてくれます。

CIMG2953.jpg
カイガラムシの一種が食品のコーティング剤として使われているそうな…
知らなかった…

CIMG2966.jpg
昆虫食、まずは地蜂せんべいを食べます。

P4148343.jpg CIMG2983.jpg
次に佃煮を4種(蜂の子、ざざむし、いなご、さなぎ)食べます。

CIMG2995.jpg
韓国のさなぎ煮にもトライ!
匂いが独特です…

CIMG3010.jpg CIMG3011.jpg
次はバンブーワーム。これはタイのものです。
見た目の毒々しさとはうらはらに、参加者は「おいしい!!」と驚いていました。

CIMG3037.jpg
エスカルゴも食べました。文句なしの美味しさ!

P4148381.jpg  P4148386.jpg
最後にとれたてのカミキリムシの幼虫をクッキング!

CIMG3065.jpg
参加者からはカミキリムシの幼虫が一番おいしいとの声が多数でました。

今回の虫グルメで、新しい世界の扉を開いたのでは?

ぜひ次回のカピックイベントにご期待あれ。

(とくみね

高峠つつじ


高峠のつつじの開花情報

4月12日
P4128294.jpg P4128303.jpg

4月14日
P4140812.jpg P4140813.jpg

芝桜がすごくきれいですよ
つつじも昨日、今日で咲き始めていますよ

今日は風があって、若干寒いかなと思いましたが、お天気がいい時にぜひ、お出かけ下さい
気温が上がれば、芝桜とつつじ両方楽しめそうです

(よしずみ

鹿屋学童育成クラブの皆様

本日は鹿屋学童育成クラブのかわいいお客様がたくさん来てくれました

スペイン語でのあいさつを覚えましたよ

みんないろいろな国の国旗 と国によって時間が違うことを勉強しました
P4130808.jpg

元気良く、みんな一生懸命でしたよ

(よしずみ

高隈小学校と高隈中学校入学式

 本日4月8日は鹿屋市立高隈小学校と鹿屋市立高隈中学校
の入学式に来賓として出席させて頂きました。
            ①入学式


高隈中学校は15名の新入生、高隈小学校は3名のピカピカの
新一年生でした。高隈小学校では2年生の在校生のお兄さんから
歓迎のご挨拶を3名ともしっかり聞いてました。
これから素晴らしい学校で遊びもお勉強も頑張って下さいね。 
          ②3名の新入生に在校生からの祝辞


 どちらも式典が行われた体育館は花の香りでいっぱいでした。
運動場の桜は葉桜になってしまいましたが、昨日までの春の嵐
から一転して、とても素晴らしい入学式日和!!
カピック事務所から見える高隈山もご覧のとおり新緑が萌えています。
          ③緑の高隈山


   今週末は垂水高峠のツツジが楽しめそうです。
   みなさん是非カピック、民族館にもお立ち寄り下さい。

           < 丸田  >

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ