協力隊 技術補完研修 14日目

高隈地域では、田植えの季節です。水がはられた田んぼに景色が映り、とても美しい光景です
重田

フィールドワークも残り3日となりました。今日は少し雨がちらつきましたが、研修生たちは元気にフィールドワークに出かけました。
中川 河島
重田 研修生

田植えやたけのこほり、そば打ちを体験させていただいたりと農村生活を体験しながら、色々な方にお話しを聞き、地域のことを学んでいます。フィールドワークもまとめの段階に入ってきました。あと少し頑張ってくださいね

(福田

鹿屋小学校3年生 国際理解プログラム

ナマステ

今日は雨の中、鹿屋小学校3年生の皆さんがカピックセンターに来館です。

大隅湖のダムがある場所からカピックセンターまで散策しながら来られました。

児童の皆さん・先生方合わせて88名の大所帯です。
P5310989.jpg  P5311009.jpg
2グループに分かれて、ネパール○×クイズ、世界地図パズルをしました。
大盛り上がりでした。

P5311020.jpg
こんなに大きい世界地図を見るのは皆さん初めてだったのでは!?

今度はぜひ親子でカピックの国際理解プログラムを受けて見てくださいね。
(とくみね

菱田小学校遠足1~4年生

ナマステ

今日は大崎町にある菱田小学校の1年生~4年生の皆さんがカピックセンターに遊びに来てくれました。

総勢60名がロビーに集合!

P5290001.jpg
ネパールの挨拶≪ナマステ≫を皆さん覚えて帰りました。
そして世界の切手もプレゼントしましたよ。

また6月12日(水)にはマカオの大学生とスイ―ツ交流を予定しております。
参加者をまだまだ募集中ですので、気になる方はお問い合わせください。


              スイーツ交流 [自動保存済み]
【日時】    2013年6月12日(水) 13:30 ~ 15:00 (受付13:00 ~)

【場所】    カピックセンター
【参加費】  300円
【定員】    20名 *要予約(定員になり次第締め切り)
        託児ご希望の方は6月4日(火)までにお申し込み下さい。
    

【申込】   ご関心のある方は、電話、FAX 、 E-Mail にてお申し込みください。
       E-Mailでお申し込みの際はタイトルにマカオイベント参加希望と
       ご明記の上お送りください。
      

【お問い合わせ】 電話、FAX、E-Mailでカピックセンターまで
             (9:00~17:00 月曜日休館)
        E-Mail : kapic111@po3.synapse.ne.jp



(とくみね
 
         

協力隊 技術補完研修11日目!

とうとう梅雨に入りました カピックセンターの紫陽花も雨に濡れてきれいに咲いています。
アジサイ

昨日でフィールドワーク前半が終了し、今日はこれまでの学びを振り返りながら、研修報告会で発表するテーマを絞りました。疲れもでてくるころですが、研修生全員が一生懸命取り組んでいます。
中日振り返り


午後、近くにお住まいの方が、柏木小学校閉校時の貴重な映像をカピックセンターまで持ってきてくださいましたご説明いただきながらみんなでビデオを拝見しました。地元の方々のご協力でいろいろなことを学ばせて頂いています。フィールドワーク後半もよろしくお願いします!
ビデオ


研修生の皆さん、体調には十分気を付けて頑張ってくださいね

(福田

協力隊 技術補完研修10日目!

研修も中盤に入りました。研修生は自転車や歩きで地域を訪問しています。
FW自転車

 草刈やグランドゴルフなど地域の活動に参加させていただきながら、歴史、自然、文化そして地域の課題や取り組みなどについても教えて頂いています。

グランドゴルフ

 夕方、一日を振り返ります。毎日いろいろな気づきがあるようです。
振り返り

今日も一日頑張ってくださいね!

(福田

中学生職場体験(高隈中学校から受け入れました)

ナマステ!

最近、紫陽花がちらほら咲き始めておりますが写真のように咲くのはまだ数日先になりそうです。
R0010946.jpg

カピックセンターでは21日~23日の3日間で高隈中学校から職場体験学習(2名)の受け入れを行いました。

P5240064.jpg
期間中はたくさんの中学校の宿泊学習の時期と重なり、カピック館内は大盛況…

P5221025.jpg  P5210983.jpg
カピックが実施するプログラムの裏方のお手伝いをしてもらいました。

今まではプログラムを受ける側でしたが、今回はプログラムの実施、裏方の仕事です。
P5238679.jpg
一つのプログラムが行われるまでにたくさんの試行錯誤、準備があることを実感できたのでは?

今回の経験が将来の夢への道しるべになれば幸いですね。
(とくみね

大姶良中学校1年生宿泊学習 5/23~24

 宿泊学習3校目は大姶良中学校1年生の皆さんです。
入所式が終わり、最初のプログラムは「協力隊体験談」です。
 今回はブラジルの日系社会、子供達の現状をお話しました
自分達と同世代の年頃の子達の話とあって真剣に聞いてくれました。
 またブラジルの子供達がアニメやJ-POPといったサブカルチャーに大きな関心を抱いていることに興味津々といった感じでした。
 ポルトガル語の挨拶も上手に返してくれましたよ!
P5238669.jpg

 続いてアフリカのベナンの紹介、ベナンの切手のしおり作りです。
普段なかなか聞くことが出来ないアフリカの話を聞き、驚き感嘆の表情を見せると同時に珍しい切手の数々を眺めながら楽しそうにしおりを作っていました。
 P5230017.jpg P5230028.jpg

 昼食の後は3グループに分かれて3つのプログラムを交互に体験。

 自然の中に人工物を配置してそれを見つける「カムフラージュ」というネイチャーゲーム。
P5230998.jpg  P5230047.jpg
 全部で20個の人工物があるのですが、自然に擬態、まさしくカムフラージュしたものもあり、全て見つけるのはかなり難しかったようです。

 それから アフリカはマダガスカルの伝統的な「クバーラ」(鬼ごっこのようなゲーム)というスポーツ。
DSCF9484.jpg DSCF9486.jpg
 エネルギーが有り余っている育ち盛りの子供達もかなり息が上がっていたようです。

 そして「カピック探検オリエンテーリング」外国の文字の解読や問題、国旗当て、自然に関するクイズなどのミッションをこなしながらゴールを目指します。
P5230128.jpgP5230161.jpgDSCF9466.jpg
 どのチームの子供達も優勝目指してがむしゃらに走りミッションをこなしていました。
こんな時こそチームワークが大事。
 仲間と一緒にひたむきに頑張っている姿を見て感動させられました。

 初日最後のプログラムは「牛」ワークショップです。
人間が生きていく上で必要不可欠な「食」の中で重要な位置を占めている「牛」
まずは身近な「食」にある「牛」を学び、世界では「食」以外での役割を果たしている「牛」について学びました。
DSCF9492.jpg  DSCF9497.jpg
 ある国では牛のフンが家屋の材料に使われていたり、神様として崇められていたりと、国によって「牛」の扱われ方の違いに驚きを覚えたと同時に、「牛」の大切さを学んで頂けたようです。

 初日でこれだけ盛りだくさんのプログラム、2日目は少しは疲れた表情で出てくると思いきや、さすが育ち盛りの子供達、バイタリティに溢れてますね。
 2日目最初のプログラム「世界地図パズル」「世界○×クイズ」も元気に取り組んでくれました。
DSCF9532.jpg  DSCF9549.jpg


 そして今回最後のプログラム「世界がもし100人の村だったら」
これは世界の現状を知ってもらうというプログラムで、世界における人口の割合、男女比、識字率、富の分配等を体感してもらうのですが、特に富の分配のところで、その日の昼食で「富裕層」「中間層」「貧困層」に分かれて体感してもらいました。
DSCF9567.jpgDSCF9571.jpgDSCF9573.jpg
 
 世界で実際におきている現実を身をもって体験し子供達は衝撃を受けていた様子でしたが、現在自分達が日本という国に生まれ、恵まれた環境の中で生活出来ていることの有難さというものを理解してもらえたのではないかと思います。
 P5240235.jpg P5240237.jpg 
P5241007.jpg P5240246.jpg

 こうして2日間に渡るプログラムは終了しました。
2日間で多くの喜怒哀楽を味わったと思いますが、満面の笑顔で「有難うございました!」と言って帰っていく子供達を見てスタッフ一同、このプログラムを企画、実施して本当に良かったと思いました。
 今後この経験が子供達の成長に少しでも貢献出来るのであれば幸いです。
P5240062.jpgP5240065.jpgP5240069.jpg

 大姶良中の皆さん、また是非カピックに来て下さいね!

 しもまつ
 

第一佐多中学校宿泊学習(5月22日~23日)

第一佐多中学校の1年生の皆さんがKAPICセンターで宿泊学習をしました
中学生になったばかりで、とても可愛く素直な生徒さんばかりでした

さてさて宿泊学習ではどんなことを体験したのでしょうか!?

<外国語で算数>
アフリカのベナンでも使われているフランス語で算数をしました
まずはフランス語の数字を覚えて~ 1・2・3
言われた数字でグループを作りました!
そのあと簡単な足し算と引き算をしました
できたかな!?
P5221001.jpg P5221015.jpg


<世界地図パズル・チャイカイゲーム>
虫食いだったパズルにピースを埋め込んで一枚のパズルを
完成させました
チャイカイゲームでは外国のフルーツ名を使って神経衰弱
たくさんカードを集められたかな!?
R2172859.jpg R2172864.jpg


<スパイスの旅・調理実習>
ネパールの話を聞いたり、衣装を着たりしました
スパイスの匂いをかいで、何のスパイスか当てました
そのごネパールカレーを作って食べました
美味しかったかな!?
P5231037.jpg P5230072.jpg
P5230075.jpg P5230085_20130523203420.jpg


2日間色んな体験をしましたね!
良い刺激になったでしょうか!?
また是非カピックセンターに遊びに来てください
お疲様でした~

(福永)

根占中学校宿泊学習(5月21日~22日)

こんにちは

5月21日から22日まで根占中学校の1年生の皆さんがカピックセンターに宿泊学習に来ています。
根占中学校は総勢44名の大所帯です。

そして1泊2日間でカピックのプログラムをたくさん体験しました。

(1日目)
まずは、青年海外協力隊の体験談を丸田所長が、熱い情熱と共に語ります。
P5210989.jpg  P5210987.jpg
みなさん中南米のディープな話に釘付けです。

その後、民族館でアジアの楽器やビーズ国旗などを作成したようでした。

P5211021.jpg
カピックに戻ってきた後は、アフリカのベナンの○×クイズです。

アフリカのベナンと聞くとゾマホンさんを思い浮かべると思いますが…
どうでしょう…

P5211020.jpg
体を動かしながら、ベナンについて知ることができました。

そしてベナンではフランス語が公用語として使われています。

P5211014.jpg  P5211012.jpg
フランス語を使って算数に挑戦しました。

日頃なじみのないフランス語にみなさん悪戦苦闘…
おかげでフランス語を1から10まで言えるようになりました。

P5211006.jpg  P5211001.jpg
フランス語を体験した後は、カンボジアに送る絵本を作成します。
皆さんが作成した絵本がカンボジアの子供たちに届くなんて素敵ですね。

P5210011.jpg
夕食はBBQ~

DSCF9328.jpg
みんなで協力して焼いたBBQは格別ですね。

あっという間に1日目が終了です。

(2日目)
午前中に2グループに分かれての活動です。
「私の樹」と「カモフラージュ」というネイチャーゲームを体験しました。

P5220039.jpg  P5220043.jpg
私の樹は、木について学び、2人1組で目隠しをされた人が木の感触・匂いをもとに木を探すものです。

P5220049.jpg
五感のひとつ視覚が使えないと、他の四感が冴えます。

P5220050.jpg
ちゃんと自分の樹を見つけだすことができたかな?

R2172787.jpg  R2172699.jpg
カモフラージュは自然の中に隠された人工物を探すゲームです。

R2172743.jpg
自然の中にうまくカモフラージュされた物を探すのは難しいですね。

R2172800.jpg
生き物の擬態についても学びました。


お昼はネパールカレー

DSCF9357.jpg  DSCF9360.jpg
ネパール風にカレーを手で食べた子もいました。

カピックでの一泊二日あっという間に過ぎたと思いますが。
いかがだったでしょうか。

今回、カピックプログラムを体験できたのはほんの一部です。

また是非遊びに来て他のプログラムも体験してみてくださいね~
(とくみね

青年海外協力隊候補生 技術補完研修 開講

青年海外協力隊候補生 技術補完研修(コミュニティ開発)が5月18日より始まりました! 中南米、アフリカ、アジアへ赴任予定の6名が研修に励んでいます。
P5198479.jpg

初日:開講式の後、技術顧問よりフィールド調査法について学びました。
結城先生講義

2日目:鹿屋市役所表敬訪問
鹿屋市の地域コミュニティの現状と取り組みについて、具体的なお話をうかがうことができました。協力隊の活動にヒントとなるようなお話がたくさんありました。
P5208506.jpg


研修生がフィールドワークを行う高隈地区について、歴史、暮らし、言葉等、丁寧に教えていただきました。伝統ゲームである「なんこ」にも挑戦!
P5208561.jpg


3日目:フィールド視察
高隈地区を地域の方にご案内頂きました。
P5218578.jpg


笠野原開発資料館訪問
笠野原台地と高隈ダムの歴史について、貴重な映像や写真を見せていただきながら教えていただきました。
笠野原開発資料館


今日からフィールドワークが始まりました!6名の研修生が高隈地区を訪問し、地元の方々から地域のことを学ばせていただきます。よろしくお願い致します!

(福田

花岡小学校1・2年生 遠足

今日は大隅中学校の他に
花岡小学校の1・2年生も遠足で来館されました

ピッカピカの1年生とお兄さんお姉さんになった2年生は
元気いーーーーーーーーーーーっぱいでした


今日はブラジルの挨拶とワールドクイズ(○×クイズ)をしました


ワールドクイズ全問正解できたかな!?
R2172654_20130517173309.jpg R2172659_20130517173308.jpg


最後はブラジルのお別れの挨拶「チャオ」でバイバイしました!
またKAPICセンターへ遊びに来てくださいね


(福永)

大隅中学校(1年生)一日遠足

こんにちは

本日はカピックセンターに大隅中学校(1年生)の皆さんが来てくれました。
77名の方々が、2グループに分かれ、カピックセンターと民族館でプログラムを体験しました。

研修室ではネパールについての話をしました。

P5170022.jpg
ネパールクイズに挑戦。

P5170035.jpg
ネパールでつかわれているいるデバナガリ文字も体験しました。
自分の名前もしっかり書けたかな?

P5170047.jpg
文字が読み書きできなかったらどんな問題があるのか実際に体験中。
学習を十分受けることができる環境にいることを感謝したのでは…?

ちょっと曇り空でしたが、雨は降らずカピックの外の広場でも活動できて良かったと思います。

また大自然豊かなカピックセンターに遊びに来てください~。
(とくみね

子育て支援センター ふたばRCルーム

 昨日からの雨ですっきりしない天気でしたが、子育て支援センターふたばRCルームの方々がお越し下さいました。

 P5118416.jpg
 
 小さなお子さんばかりでしたが、ポルトガル語で「おはよう」の意味の「bom dia!」しっかり言うことができました。

 そして来館記念の「世界の切手」プレゼントにはお子さんはもちろん、職員、父兄の方々も大喜びです。

P5118418.jpg

 切手をもらった時、ポルトガル語で「ありがとう」の「obrigado(男性) obrigada(女性)」も元気に言ってくれました。

 また今度、より多くのお子さん達とお越し下さい。
お待ちしています!

 しもまつ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ