海外学生日本語・日本文化研修《香港中文大学》2日目(ホームステイ対面式)

こんにちは

雨の影響で大隅湖にも水位が戻ってきました。
大隅湖と周辺の木々をみた香港中文の大学生は雄大な自然に心打たれているようでした。

P6290008.jpg
香港中文大学生の皆さんはホームステイの初日です。
P6290015.jpg
対面式では皆さん緊張しているようです。

1泊2日のホームステイの後の表情を見るのが楽しみです。
それではいってらしゃい
(とくみね

本当におせわになりました。Muchas Gracias!!!

 3年間のJICAドミニカ共和国事務所での勤務中に、鹿児島県人会の獄釜顧問(当時会長)や日高現会長、敬愛する松永護さん等と親しくおつきあいさせて頂いておりました。帰国後カピックセンターで仕事を頂き、不思議なご縁を感じておりました。 これまでの4年3ヶ月本当にお世話になりました。 後任の祐輔所長を宜しくお願い申し上げます。
 あらためまして、 Muchas Gracias!!!  ありがとうございました。

      しあわせ〜!!

       ロマーナ

海外学生日本語・日本文化研修《香港中文大学》1日目(開講式・HSの日本語)

こんにちは

今日からカピックには香港中文大学の学生の皆さんが滞在しています。

P6280009.jpg  P6280011.jpg
福岡からバスに乗って鹿児島まで来たのでちょっと疲れた様子でしたが、
開講式では流暢な日本語で、元気よく自己紹介をしてくれました。

P6280001.jpg  P6280005.jpg
明日は研修のメインイベントのホームステイです。
ホームステイに備えて日本語の特訓中です。

10日間という短い期間ですが、たくさんの思い出・経験を作って香港に帰って下さいね。
(とくみね

所長最後のKAPICお勤め

本日は丸田所長最後のKAPICお勤めでした


所長はワクワクドキドキの提供をモットーに
KAPICで4年と3ヶ月間勤務し、
持ち前の明るさで、「幸せ~」のパワーを振りまいてきました

7月1日付で福岡のNPO法人九州海外協力協会に異動します
「ワッゼ トゼンナカ」です
高隈だけではなく、大隅半島全域がシーーーーーーーーーーーンとなってしまいそうです



P6270009.jpg P6270011.jpg


今後は、新所長とともにKAPIC職員全員で高隈・鹿屋・大隅・鹿児島を
盛り上げていきたいと思います
今後ともKAPICをよろしくお願いいたします



(KAPIC職員一同)

国際理解出前講座(財部南小学校)

ナマステ
台風が日本各地に大雨を降らせていますが、カピック周辺の雨足はそこまで激しくありません。
被害が大きくならないよう祈っております。

本日は曽於市立財部南小学校に出前講座をしてきました。

DSCN7693.jpg
鹿屋体育大学の韓国留学生の安さんと一緒に行きました。

財部南小学校は小規模校ながら、とても設備が整っております。
電子黒板があるのには驚きました。

DSCN7719.jpg  DSCN7713.jpg
児童の皆さんは真剣にネパールの話を聞いてくれました。
ネパールの遊びやネパールの子供達の様子について紹介すると驚きの声があがっておりました。

DSCN7747.jpg
とても素敵な雰囲気を持つ財部南小学校でした。
将来恵まれない子供たちのために学校を建てたいと語ってくれる子もいました。
是非、夢に向かって邁進して下さいね。
(とくみね

海外学生日本語・日本文化研修《マカオ大学》10日目

マカオ大学 日本語・日本文化研修最終日10日目の今日は修了式及び出発でした。
P6140002.jpg

 9名の学生に修了証書の授与。
P6140004.jpgP6140006.jpgP6140010.jpg

 そしてそれぞれ感想を述べてもらいました。
P6140028.jpgP6140031.jpgP6140032.jpg
 皆さん、晴れ晴れそして充実した表情で語ってくれました!
元々日本語のレベルが高い学生さん達ではありましたがこの10日間で更に自信をつけたように見受けられました。

 そして私達スタッフにはサプライズのレターが!
P6140037.jpg

 とても心がこもっていて嬉しかったです!
P6140039.jpg P6140040.jpg

 皆さんの帰国後のご活躍を心から願っています。
そして是非また鹿児島にいらして下さいね!
P6140036.jpg

 今回このマカオ大学日本語・日本文化研修でお世話になったホストファミリー、文化講師、学生、イベントに参加して下さった全ての皆様に心の底から感謝申し上げます。
 本当に有難うございました。
そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 しもまつ
 

海外学生日本語・日本文化研修《マカオ大学》9日目

 マカオ大学日本語・日本文化研修9日目は「ふれあい実践会話」鹿児島市の大学生の皆さんと一緒になって市内を散策、鹿児島の街や文化に触れてもらうというプログラムです。
 カピックに来て初めての本格的な観光やショッピングが出来るとあって学生達は早くもハイテンションです。
P6130003.jpg

 鹿児島の学生との皆さんとの対面は最初はお互い若干緊張気味の様子でしたが、すぐに打ち解けて鹿児島の街へくり出していきました。
P6130007.jpg

 天文館やアミュプラザで案内をしてもらいながら、食事にショッピングにと楽しい時間を過ごします。
P6130009.jpg P6130013.jpg

 楽しみにしていた白クマも!
P6130014.jpg P6130018.jpg

 楽しい時間はあっという間でしたが、素晴らしい交流が出来たようです。
P6130023.jpg

 今回案内して頂いた鹿児島市の学生の皆さん、本当に有難うございました。
今後も是非交流を続けていって下さいね!

 しもまつ

海外学生日本語・日本文化研修《マカオ大学》8日目

こんばんは!

今日からインターン生として来ている鹿大の前田です♪

今日はスイーツ交流会ということでマカオ大学の学生さんとジンジャープリンを作りました
一般の方も参加してくださいました!
その中には先日学生さんのホームステイを受け入れてくださった方も!!!


最初にマカオ大学の学生さんたちがマカオについて説明してくれました!

P6120991.jpg

魅力いっぱいのマカオ!!!!私も一度は訪れてみたいと思いました


そしてプリンづくり

ショウガと牛乳と砂糖だけで簡単に作れました!
P6121003.jpg
ショウガをすりおろすのがちょっと大変そうでした

P6121020.jpg


作り終わったらみんなでおいしくいただきました
P6121044.jpg


P6121045.jpg

とても楽しい交流会となりました


参加してくださったみなさん、ありがとうございました


(鹿大インターン生 前田夕貴)

海外学生日本語・日本文化研修《マカオ大学》7日目


ネイホウ。

若松です。

昨日に引き続きマカオ大学の学生さんといっしょに行動させてもらいました(^^)


今日は茶道を体験しました

P6118980.jpg

P6118973.jpg

初めての日本の茶道。

P6118960.jpg

見慣れないお菓子に興味深々


日本文化に触れるという貴重な体験をさせてもらいました。

茶道裏千家の先生方、どうもありがとうございました♪


P6118983.jpg


皆さんお疲れ様でした。


(鹿大インターン生 若松勇太)

海外学生日本語・日本文化研修《マカオ大学》6日目

こんにちは。

昨日からインターン生として来ている鹿大の若松です!

昨日は、マカオ大学の学生さんと一緒に志學館大学と仙巌園、そして桜島の足湯に行ってきました


志學館大学での様子です。

P6108922.jpg

P6108929.jpg

志學館大学の学生と一緒に授業を受けました。

R2173086.jpg

交流会もして楽しい時間を過ごせたようです!


そして、仙巌園。

R2173117.jpg

R2173122_20130611160837.jpg

R2173131.jpg

雨もなんとか降らずに楽しく見学できました(^o^)


最後に足湯!

R2173155.jpg

足湯サイコー!!の一言です笑


皆さんいい思い出作れましたね



(鹿大インターン生 若松勇太)


海外学生日本語・日本文化研修《マカオ大学》5日目~ホームステイ歓送会~

1泊2日のホームステイを無事に終えて学生達はKAPICへ帰ってきました
対面式では緊張して、それぞれの家庭へ向かって行きましたが...
今日はとびっきりの笑顔で、そして行く前よりも荷物が増えて帰ってきました
ホストファミリーの温かさに触れて、ほっとしたことでしょう


それぞれのホストファミリーはKAPICファミリーの一員です
そんな皆様と学生とpartyをして~
P6090021.jpg P6090018.jpg


学生の出し物があり~
P6090038.jpg


ホストファミリーの皆さんにも感想を頂き~
P6098860.jpg P6098844.jpg


あっという間にお別れの時間をむかえてしましました
まだまだ話したいことがあったことでしょう

これからも学生の皆さんとファミリーの皆さんとの交流が続いて行くことを願っています!!
受け入れてくださいました各家庭の皆さま、本当にありがとうございました
そしてお疲れさまでした



(福永)

海外学生日本語・日本文化研修《マカオ大学》4日目~ホームステイ対面式~

こんにちは

今日は待ちに待ったホームステイ初日です。

カピックで対面式が行われました。
P6080002.jpg
学生さんたちは皆さん緊張した面持ちです。
自己紹介をした後、それぞれのホストファミリーと対面します。

P6080008.jpg
それぞれのご家庭で、たくさんの経験と思い出を作って下さいね。
(とくみね

海外学生日本語・日本文化研修《マカオ大学》3日目~輝北小学校交流会・大野原木工体験~

こんにちは

本日でマカオ大学生の研修も3日目となりました。
今日は輝北小学校との交流会がありました。
R2172938.jpg
交流会ではマカオ紹介も行いました。

R2172945.jpg
またじゃんけん列車でも楽しく交流することができました。

R2172973.jpg  R2172958.jpg
その後、各学年ごとに分かれて交流。
折り紙を折ったり、フルーツバスケットをしたりと打ち解けている様子。

R2172980.jpg
初体験の日本の給食も美味しかったのでは?

そして、輝北小学校との交流会のあとは垂水市大野原に移動し木工体験!
大野原地区の公民館館長の田之上氏からご指導して頂きました。

R2172996.jpg
ブレスレットを選び、やすりをかけます。

R2173025.jpg  R2173027.jpg
リング置きは、しっかりと削ります。
そしてつや出しです。

R2173030.jpg
素敵な木工品が出来上がったのではないでしょうか!?
鹿児島の思い出と一緒に、マカオに持って帰って下さいね。

(とくみね

海外学生日本語・日本文化研修《マカオ大学》2日目

マカオ大学2日目のプログラムは交流会準備やホームステイの日本語を
勉強し、午後からは「着付け」教室でした


まずは着物の歴史や種類を勉強し、先生方が日本舞踊をご披露くださいました
P6060004_20130606192244.jpg P6060006_20130606192244.jpg


その後、ワクワク・ドキドキの着付け体験
まずは足袋を履くのに一苦労・・・(汗)
襦袢を着るところまでどうにかたどり着き、着物に袖を通しました
P6060017.jpg P6060028.jpg

帯も頑張って結びました
P6060032.jpg P6060039.jpg

挨拶の仕方を学んだあと、記念撮影をしました
P6060044.jpg P6060046.jpg


「難しかったけど、楽しかった~」との声が多くあがっていましたね
それを聞けてとっても嬉しかったです
明日からの研修も楽しんでくださいね



(福永)

海外学生日本語・日本文化研修《マカオ大学》1日目~開講式~

こんにちは

あっという間に5月が過ぎ去り、もう6月ですね…
6月に入ると海外研修生の研修が始まります。

そして本日からマカオ大学生の研修が始まりました。

P6050049.jpg
開講式では日本語で自己紹介して頂きます。

P6050051.jpg
皆さん日本語が上手です!!

本日から6月14日までの研修期間、どっぷり日本の文化・習慣に浸かって日本語能力をアップさせてくださいね~
(とくみね

協力隊 技術補完研修 最終日

昨日は、高隈でのフィールドワークの成果を発表する報告会が開かれました。研修生はそれぞれのテーマに沿って発表し、技術顧問の先生からコメントや意見をいただきました。鹿屋市役所や高隈地域の方々も聞きに来てくださいました

報告会2報告会 上西報告会 1

その後、壮行会が開催されました。お忙しい中、地域の皆様がたくさんご出席くださり、本当に楽しひと時でした
壮行会 料理壮行会 丸田所長
壮行会 下河壮行会 奥田壮行会 乾杯

研修生からお世話になった皆様へ、スライドショーの贈り物がありました。高隈での思い出の写真の数々が音楽とメッセージと共に送られました。
壮行会 スライド壮行会スライド2

地域の皆様から研修生に向けて激励のメッセージもいただきました。いつも応援してくださり本当にありがとうございました。
壮行会 浮牟田会長壮行会 浜田会長

今日、19日間の研修を終了し、研修生は朝早くカピックセンターを後にしました。
最終日集合写真

地域の皆さん、いつも研修生を温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。

研修生の皆さん、高隈での研修がそれぞれの任国できっと役に立つと思います。任地では、大変なこともあると思いますが、そんな時は、高隈の皆さんの笑顔と応援を思い出してくださいね そして2年後帰国したら、元気な顔を見せにぜひ高隈へいらして下さい

(福田

協力隊技術補完研修 18日目!

研修生はフィールドワークを無事に終え、今日はついに成果報告会です。

フィールドワークでは地域の方々にお話しを聞いたり、農作業等体験させていただきなら、高隈地域のことを学ばせていただきました。
インタビュー
上西2下河さん


成果報告会では、11日間のフィールドワークから学んだことを研修生が発表します。そしてお世話になったみなさんへの感謝の意味を込めて、夕方に壮行会を開催します。

地域の皆さんいつも研修生を見守っていただき、本当にありがとうございました!
研修生はもうひと踏ん張りですね。頑張ってください!

(福田)

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ