グループホーム詩音の方々ご来館

本日グループホーム詩音の21名の方々が昼食を取りに来て下さいました

お天気も良く、レストランからは大隅湖がきれいに見えていました

KAPIC食事は美味しかったでしょうか!?

また是非お越し下さい

P7270006.jpg P7270007.jpg



カピックセンターでは食事のみご利用もできます
昼食:500円・夕食600円のバイキング、外国料理、パーティ食など
ご予算に応じたお食事のご提供ができます。

また、アレルギー、宗教、刻み食など特別食の対応もしておりますので、
興味がある方はカピックセンターへお問い合わせください。

:0994-45-3288
:099445-3258
:kapic111@po3.synapse.ne.jp




(福永)

心のふるさと交流の皆様

昨日より1泊2日で福島・宮城・鹿児島の子どもたちと保護者の方々が来ています

昨日はBBQ
おいしそうに食べていました
P7269277.jpg


本日は2種類のプログラムを体験してもらいました

P7271534.jpg P7271537.jpg

外国の文字を一生懸命見ていますよ~
P7271542.jpg

最後に全員で記念撮影
P7271560.jpg

鹿児島を満喫していただきたいですね。

(よしずみ

海外学生日本語・日本文化研修《香港大学》9日目 ふれあい実践会話 閉校式

 海外学生日本語・日本文化研修《香港大学》9日目の昨日はプログラム最終の「ふれあい実践会話」そして「閉校式」でした。
 「ふれあい実践会話」は鹿児島の大学生と一緒に鹿児島市内を散策し、鹿児島の街を体感してもらうという、学生達にとって最も楽しみにしているプログラムの一つです。
 最初の顔合わせでは若干お互い緊張気味でしたが、そこは国は違えどさすが同世代、すぐに打ち解け鹿児島の街へ繰り出して行きました。

 それぞれ「黒豚のとんかつ」「鹿児島ラーメン」「しろくま」など鹿児島の味を堪能し、名所巡りもおおいに盛り上がったようです。

P7259226.jpg

 案内して頂いた鹿児島女子短期大学の2名の皆さんもとても楽しかったみたいで、別れがとても名残惜しそうでした。
 鹿児島港にて記念撮影。

P7259228.jpg
 鹿女短のお二人、どうもありがとうございました!
 
 カピックにもどってからはこのプログラムの締めくくりの閉校式。
一人一人に所長から修了証書が授与されます。

 P7259237.jpg  P7259243.jpg

 そして今回の研修の感想を語ってもらいました。

P7259257.jpgP7259262.jpgP7259264.jpg

 皆さんそれぞれ素晴らしい思い出が出来たみたいで、受け入れたスタッフとしても本当に嬉しい言葉を頂きました。

 最後はサプライズで香港のお土産のプレゼントが!

P7259275.jpg

 香港大学の皆さん、本当に有難うございました! また10日間のプログラム本当にお疲れ様でした。
また是非、日本へ鹿児島へ遊びに来て下さいね!

 しもまつ

 
 

海外学生日本語・日本文化研修《香港大学》8日目(民族館・日本料理)

こんにちは

香港大学生のカピックでの研修も残り2日となりました。

10日間あった研修も、あっという間に終了ですね。

今日は午前中に明日のふれあい実践会話の準備をしました。

午後からはお隣の民族館を視察しました。
R2173605.jpg R2173606.jpg
学生の皆さんは、民族衣装・玩具に興味津々でした。
たくさんの写真を撮ったようです。

夕方には日本料理体験をしました。

R2173611.jpg  R2173615.jpg
MFSの石田氏のご指導のもと、握り鮨、巻き寿司、さつま揚げを作りました。

R2173617.jpg
みんな寿司が大好物なようです。
ぜひ香港に帰ってからも日本料理に挑戦してみてくださいね。
(とくみね

海外学生日本語・日本文化研修《香港大学》7日目(和太鼓・着付け体験)

こんにちは、松元です!

今日は午前中、和太鼓合宿で来られている学生さんと
一緒に和太鼓体験をしました☆

DSCF0105.jpg
学生さんたちに教えてもらいながらみんな楽しそうに
演奏していました!
DSCF0123.jpg

学生さんたちの勢いある演奏に魅了されましたね(^^)


午後からは、着物の着付け体験をしました~

3人の先生方が丁寧に着物や着付けの仕方を教えて
くださいました。

足袋をはくのも一苦労。
難しいながらもみんな一生懸命頑張りました★
P7239193.jpg


写真撮影も始まり、良い思い出になったと思います。
P7239197.jpg 
P7239216_20130723173105.jpg P7239211_20130723173104.jpg P7239210.jpg

「女の子の夢を一つ叶えてくれました。」と言った
学生がいました。みんなの夢である体験をさせて
いただき、先生方、本当にありがとうございました!

鹿児島大学 2年 松元悠美

海外学生日本語・日本文化研修《香港大学》6日目(桜島視察)


こんにちは、鹿児島大学の松元です★
インターンシップでカピックセンターに来ています。

今日は午前中からピザ釜、ピザ作り体験をしてきました!

溶岩と粘土を組み合わせながらピザ釜を作っていきます。
みんな頑張っていますね~

DSCF0017.jpg DSCF0011.jpg

無事に完成したピザ釜がこちら!
DSCF0024.jpg DSCF0025.jpg
どのグループもとても上手な仕上がりでした☆

この後は、完成した釜を使って火をおこしたのですが、炭を入れたり
うちわで一生懸命あおいだりと、暑い中、熱い釜と戦いました。
DSCF0037.jpg

伸ばした生地に好きなようにトッピングをして、釜でふっくら
焼いたら出来上がり(^^)
DSCF0070.jpg DSCF0066.jpg

どれも美味しそうに仕上がっていて、大満足のピザ作り体験でした!
DSCF0077.jpg DSCF0079.jpg

桜島の溶岩がこのような形で役に立つことに驚きです。
桜島溶岩加工センターのスタッフの皆さん、貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました☆

鹿児島大学 2年 松元悠美

3校合同和太鼓合宿

 本日からカピックに鹿屋農業高校、枕崎高校、鹿児島高校と3つの高校の皆さんが合同で和太鼓の合宿でいらっしゃっています。
 太鼓と言えば日本が誇る伝統芸能。 私が2年間滞在したブラジルをはじめ様々な国々で普及活動が行われています。

 ブラジルにもかなり上手な学生のグループがいましたが、ここはやはり本場日本、迫力、姿勢の良さ、そして目と目で通じ合う阿吽の呼吸と全てにおいて格が違います。
 
P7220053.jpg

 一音一音が力強く心の底まで響いてきます。

P7220055.jpg

 自身がブラジルで受け持っていた日本語学校の生徒達に是非見せてあげたいと思いました。

 世界に誇るべき文化、伝統を数多く有している日本。
その一つの担い手である3校の皆さん、先人の残して下さった伝統をしっかり受け継いで頑張って下さい!

 しもまつ

海外学生日本語・日本文化研修《香港大学》5日目(ホームステイ歓送会)

 昨日は一泊二日のホームステイから戻って来た香港大学の皆さんとホストファミリーの方々の歓送会でした。
歓送会としては約1年ぶりのバーベキューです。

DSCF9937.jpg

 それぞれのホストファミリーの方々と大いに盛り上がります!

DSCF9936.jpg

 そして今回は学生さんとホストファミリーの方々とのコラボで南米ペルーの音楽を披露してくれました。
学生さんは一日練習してマスターしたそうです。
 ご夫婦の演奏に合わせて素晴らしいメロディを奏でてくれました。

DSCF9971.jpg

 最後は学生達全員で90年代に一世を風靡した大事マンブラザーズの「それが大事」の何と広東語バージョンを合唱してくれました♪
 
DSCF9988.jpg

 今回も一泊二日の短い期間の中で、それぞれにホストファミリーの方々と素晴らしい出会い、触れ合いを体験させて頂いたみたいで、別れは本当に名残惜しそうでした。
 ホストファミリーの皆様、有難うございました。
今後も是非学生達と交流を続けて頂けたらと思います。

 しもまつ

 

バードウォッチング

カピック周辺には、たくさんの野鳥がいます。昨年の調査で見つかった鳥は、なんと80種類。
そんなすばらしい自然環境の中で、1泊2日バードウョッチングのイベントが行われました。
講師は、NPO法人くすの木自然館の浜本奈鼓さんと浜本麦さん。
まずは、世界を旅している渡り鳥のお話。
夏にやってくるツバメは、冬はどこで何をしている?
参加していた子供たちも、興味深そうにお話を聞いていました。
野鳥観察会1 野鳥観察会2

夕食は、スパイシーなアジアン料理。
野鳥観察会3

そして、今朝は朝5時半からバードウォッチング。
鳥たちが活発に活動している早朝は、バードウォッチングに最適なタイミング。
見られた鳥は、ヤマセミ、カワセミ、ダイサギ、コサギ、チュウサギ、アオサギ、スズメ、ツバメ、ヤマガラ、ホオジロ、カイツブリ、マガモ、ハクセキレイ。
アカショウビン、オオルリは声だけが聞こえたそうです。

野鳥観察会4 野鳥観察会5

次回は冬の鳥を見るバードウォッチングを開催予定!

さかい 

ふじやま学校の皆様

昨日より1泊2日でふじやま学校の皆様に来て頂きました

研修は積極的に発表したり、話合ったり
P7201543.jpg P7201539.jpg

研修のあとはBBQ
P7201537 (2) P7201535.jpg 

夜も研修を行っており、充実した時間を過ごされたようです

(よしずみ

海外学生日本語日本文化研修(香港大学)ホームステイ対面式

香港大学の皆さんは、今日から1泊2日ホームステイです。
香港大学対面式2 香港大学対面式1

暑い日が続いています。
熱中症に気をつけて、楽しんできてください!

さかい 

海外学生日本語・日本文化研修《香港大学》3日目(ホームステイの日本語、茶道)

こんにちは。鹿児島大学の谷口です。
本日は午後から茶道の体験がありました。

P7190004_20130719163524.jpg P7190012.jpg P7190021.jpg

6名の先生方が、丁寧にわかりやすく、茶道について教えてくださいました。
お菓子の食べ方、お茶の飲み方、お茶碗の拝見の仕方など、
学生たちは常に真剣に話を聞いていました。

P7190039.jpg P7190058.jpg P7190115.jpg

お茶もみなさん美味しそうに、残さずすべて飲んでいました。
先生たちも残す人がいなかったので、驚いていました。
香港にもお茶を飲む文化があるからでしょうか。

今度は実際に、学生同士でお茶を点てて飲む体験です。

P7190069.jpg P7190078.jpg P7190053.jpg

お茶を点てる、お茶を取りに行く、お茶を飲む。
どれも難しいですが、みなさん頑張っていました。

P7190063.jpg P7190085.jpg P7190086.jpg

自分たちで点てたお茶、美味しかったようです!

最後に、学生たちから先生へ、香港のお土産を渡してました。
香港のお茶のようです。先生方はとても喜んでいらっしゃいました。

P7190124.jpg

質疑応答の時間は、茶道のこと、日本のこと、香港のこと、
先生からも学生からもたくさんの質問が出ました!!
いろんなお話をすることができ、とても楽しかったのではないかなと思います。

P7190062.jpg

ただ、みんな正座だけは苦手なようでした(笑)
ふらふらする人続出です。面白い光景でした!!

鹿児島大学 3年 谷口麻衣

海外学生日本語・日本文化研修《香港大学》2日目(鹿児島市立科学館、鹿児島国際大学)

こんにちは。鹿児島大学の谷口です。
7月18日から2日間、インターンシップ生としてお手伝いさせていただいています。

昨日は鹿児島市立科学館、鹿児島国際大学を訪問しました。

R2173393.jpg   R2173399.jpg

市立科学館では、地震体験、強風体験など、
香港では体験したことのない自然の驚異に、みんな興味津々でした。

R2173449.jpg

笑顔ですが、震度5強です。

午後からは、鹿児島国際大学で交流会がありました。
お話をしたり、折り紙をしたり。

R2173494.jpg   R2173500.jpg

それぞれ、日本と香港についてプレゼンテーションを行いました。
一番盛り上がっていたのは、日本のアニメ、漫画のプレゼンテーションです。

R2173505.jpg   R2173516.jpg

最後は茶道の体験です。
先生に教わった通りに、きちんとお椀を回してお茶を飲みました。
みなさん、とても難しそうでしたが、また茶道をしたい!と話していました。

R2173562.jpg   R2173582.jpg

日本、そして鹿児島の文化について、いろいろなことを知ることができ、
充実した一日になったのではないかと思います。

鹿児島大学 3年 谷口麻衣

海外学生日本語・日本文化研修《香港大学》1日目(開講式)

こんにちは

今日からは香港大学の日本語・日本文化研修が始まります。

P7171528.jpg
開講式が行われ、日本語で自己紹介をしてもらいました。

P7171535.jpg  P7171533.jpg
10日間の研修が終わるころには日本語が上達していることでしょう。

暑さに負けず頑張りましょう!!
(とくみね

夏休みのご予定はお決まりですか?

 連日暑い日が続いていますね。
皆様はどのようにして暑さをしのいでいらっしゃるでしょうか?
 そして子供達にとっては待ちに待った夏休みがもう目の前に来ています。
ご家族や友人同士でキャンプ、涼を求めてお出かけを計画されてる方も多いのではないかと思います。
 しかしどこに行っても「人 人 人」で帰って暑さ倍増なんてことも。

 そんな方々に朗報があります。
例年7月末から8月頭にかけて予約で一杯のカピックですが、今年は7/27~8/4にかけては充分に空きがございます。
 
 高隈の避暑地で夏休みの思い出作りにいかがですか? 
キャンプに宿泊学習に部活動の合宿に是非ともご利用下さい!

P6100006.jpg P3315337.jpg P7280052 - コピー

高文連国際交流専門部 ディベート研修会 3日目

暑い中、高校生の皆様は交互に英語で討論

タイトルは
The Japanese government should remove the tariff on rice imports.

コメ・農作物の関税撤廃についての討論を行っていたようです

今の高校生はこんな難しいことを英語で討論できるなんて頼もしいですね
P7151531 (2)P7151532.jpgP7151534.jpg

最後はみんなで記念撮影
P7151529 (4)
2泊3日、よい経験になったのではないでしょうか

(よしずみ

高文連国際交流専門部 ディベート研修会 2日目

昨日に引き続き、本日も英語を頑張っていますよ

P7141529.jpg P7141532.jpg

お昼はベナン料理
みんな美味しそうに食べてくれました
P7141534.jpg P7141538.jpg


午後ももちろん英語です
P7141528 (2)

夜はBBQ
みんな楽しく過ごしていましたよ
P7141540.jpgP7141538 (2)P7141529 (2)

明日まで充実した時間を過ごして欲しいです

(よしずみ

高文連国際交流専門部 ディベート研修会

こんにちは
暑い日が続いていますね。
青々とした高隈の木々と大隅湖の湖畔に映る青空が本格的な夏の到来を予感させます。

今日から2泊3日で国際交流専門部の方々がディベート研修のためカピックに宿泊しております。

P7130005_20130713142436.jpg
英語漬けの2泊3日間がんばって乗り切りましょう。

P7130001.jpg
ちなみに昼食はネパールカレーでした。

明日はアフリカのベナン料理です。

お楽しみに~
(とくみね

かごしまねんりん大学の皆様

かごしまねんりん大学の34名の方々が宿泊されました。

夕食をとりながら自己紹介。

P7111528.jpg
お食事のあとは交流会を皆様楽しまれたようです

本日はブータンのことを紹介しました。
皆様熱心にお話を聞いてくださって、民芸品にも興味を持ってくださいました

P7120005.jpg P7120001.jpg

カピックの研修に協力くださっているシニアの方々、世界各国で活躍しているシニアの方々についても紹介しました

講話のあとはレクレーション

楽しまれていましたよ
P7129174.jpg
今回のねんりん大学にご参加の皆様はとてもお元気で、熱心な方々でした。今後の活躍を期待致しております


(よしずみ

海外学生日本語・日本文化研修《香港中文大学》10日目(閉講式)

こんにちは

10日間の日本語・日本文化研修も今日が最終日となりました。

P7070401.jpg
最後は閉講式です。

P7070420.jpg
学生たちは研修期間中、たくさんの日本人と触れ合い、さまざまな日本文化を体験することで、今後も日本と深く関わっていこうと考えたはずです。

また香港中文の大学生の皆さんが、カピックセンターを再訪してくれることを期待しています。
(とくみね

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ