県技術研修員(受入機関連絡会議)

こんにちは

本日、県海外技術研修員の3名は県庁を訪問しました。

カピックでの日本語・日本文化研修は10月までですが、11月からは鹿児島市内での技術研修が始まります。

R2174225.jpg
今回、県庁では受入機関の担当者の方が来られて、研修内容について会議を行いました。

R2174226.jpg
終始、和やかな雰囲気です。

カピックでの研修も残り一カ月、技術研修で困らないように日本語の勉強頑張りましょう。

(トクミネ

県技術研修員 (高隈小学校運動会)

こんにちは

本日、技術研修員の3名は地元の高隈小学校の運動会に参加しました。

R2174178.jpg
大勢の方の前で、日本語で自己紹介をしてちょっと緊張気味。

たくさんのプログラムにも参加しました。

R2174165.jpg
ゲートボールに挑戦したり…

R2174195.jpg
ラケットにボールを二つ乗せて走ったり…

R2174207.jpg
高隈音頭も踊りました。

最後は校門の前で記念撮影!

R2174222.jpg
普段はカピックセンターで日本語を勉強しているので、たくさんの方と触れ合う場は、良い息抜きになったと思います。

10月には小学校との交流会も予定していますので、また子供達に会えるのが楽しみですね。

(トクミネ

錦江町立 田代小学校の皆さん来館

 本日は田代小学校3、4年生のの皆さんに来て頂きました。
今回はカピックで研修中の鹿児島県技術研修生で日系ブラジル人の梶原ルッカス隼さんを交えてのブラジルの紹介、挨拶の練習、歌遊び、○×クイズなどをやりました。
 育ち盛りの子供さん達らしく最初から最後まで元気いっぱいでした。

 最初のブラジルの紹介から子供達は興味深々でした。
 
 続いてはポルトガル語での挨拶練習で「bom dia(おはよう)」「boa tarde(こんにちは)」「boa noite(こんばんは)」を覚えました。
あっという間に覚えてビックリ!
P9279993.jpg

 挨拶の後はポルトガル語で歌遊び、ブラジルの子供達がバスなど大騒ぎで歌っている歌です。
これもあっという間に覚えて、最後の方はブラジル人並みのスピードで熱唱してくれました。
P9270003.jpg

 そして隼さんが作成したブラジル○×クイズに子供達は大盛り上がり!
P9270009.jpg  P9270010.jpg

 プログラムが終了し所長より訪問証明書を贈呈。
カピック訪問5  カピック訪問3

 最後はポルトガル語で「obrigado(ありがとう)」と「Chau(バイバイ)」で元気よく挨拶してくれました。
P9279992.jpg

 そしてなんと帰りのバスの中でも今日覚えたブラジルの歌を歌ってくれたみたいです!
帰り

 元気いっぱいの田代小学校3、4年生の皆さん、是非またカピックにいらして下さいね!

 しもまつ

康生産業企業研修会

こんにちは

25日から26日の一泊二日で、康生産業の方々が企業研修に来られています。

P9250002.jpg
皆さん真剣なまなざしで、研修をされていました。

次回もお待ちしております。

静かで、気持ちの良い環境で宿泊や研修をご検討の方は
お気軽にご連絡ください。

KAPIC(カピック)センター(鹿児島県 アジア・太平洋農村研修センター)
〒893-0131 鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL : 0994-45-3288  FAX : 0994-45-3258
e-mail : kapic111@po3.synapse.ne.jp


(トクミネ

消防訓練

今日は消防訓練がありました。
海外技術研修員3名も参加して、消火器の使い方も練習しました。
消防訓練1

地元の消防団による放水の訓練もありました。
消防訓練3

ふと西の空を見ると、黒っぽい雲がもくもく。
あの方角は・・・桜島の火山灰です!
そろそろ風向きが変わって、火山灰の季節がやってきたようです。
消防訓練2

さかい 

大隅中学校家庭教育学級(ブラジル調理実習)

こんにちは

今日は大隅中学校家庭教育学級の方々が来られて、ブラジル料理の体験講座を受講されました。

ブラジル研修員の梶原ルッカス隼さんが本場の味を再現してくれました。
作った料理:パステウ、フェイジョン、ビナグレッチ。

P9259959.jpg
野菜を細切れにしてビネガーに合わせてビナグレッチを作ります。

P9259965.jpg
パステウはブラジルの揚げ餃子みたいなものです。

P9259969.jpg
美味しく出来上がり、研修員3名と一緒に食べました。

また、カピックセンターにぜひお越しくださいね~

(トクミネ

上高隈町の皆様

本日は上高隈町の瀬戸野・柏木地区の皆様が来てくださいました

いつもお世話になっている地域の皆様
来ていただき、とても嬉しいです

皆さん、ゲームを通して交流を楽しんでいらっしゃいました
P9250002 - コピー

また、お待ちしています

(よしずみ

吹奏楽団 サザンウィンド様

こんにちは!インターン生の岩下です(^O^)
今日のカピックは、風も涼しくて良いお天気でした。皆様の地域はいかがでしょうか?

本日は鹿児島市にある吹奏楽団『サザンウィンド』様が来月実施される
定演のために来館されました~(^o^)

ちょっと、練習風景をのぞき見・・・

サザン1
サザン2


生の音楽が流れているだけで、その場所は素敵になりますよね❤
私も、すごく良い一日を過ごさせていただきました。

さて、ここでサザンウィンド様の来月に行われる定期演奏会について告知をさせて
いただきたいと思います。

●定期演奏会●

日時:10月20日(日)17時開演
場所:鹿児島市民文化ホール
入場料:500円

是非、素敵な音色をご家族やお友達を誘って観に来てくださいね!


そして、私事ではありますが本日を持ちましてインターンシップが終了となります・・・(/_;)
短い期間ではありましたが故郷の鹿児島で外国の研修生と交流させていただいたり
職員の方のお手伝いをさせていただりして、改めて国際交流の楽しさや裏方として支えている
カピック職員の方の大変さを感じたりと、とても貴重な時間を過ごさせてもらいました。

私自身、成長したらまたカピックに来館したいと思います。

本当にありがとうございました❤

岩下



鹿児島県技術研修員(たこやきパーテイー)

こんにちは!インターン生の岩下です!今日は、三連休の真ん中ですが皆さん
いかがお過ごしでしょうか?

カピックでは、お昼休みを使って研修生のミチコさんと包さんのお誕生日の
お祝いをしましたよ!

メインディッシュはみんな大好きジャパニーズジャンクフード「たこ焼き」です!

たこ焼き作り手作り2
みんなで、作ってます!   出来上がってきた*^^*

たこ焼き完成品
完成品がこちら★

みんな、おいしそうに食べていました!日本の料理を外国の人たちがおいしそうに
食べている姿を見るとこちらまで嬉しくなりますね❤

おいしそうに食べる包さん
おいしそうにたこ焼きを食べる包さん・・・幸せそう!

たこ焼きの後は、サプライズでなんとケーキまで用意されていました!
これには私もびっくりしました(笑)(・。・;

けーき
サプライズ・・・!

今日は、普段なかなかできないランチタイムをみんなで過ごすことができたので
研修生のみなさんにとって忘れられない一日になったのではないかな~と思う私でした(^O^)❤


岩下







カピックセンター利用者数20万人突破・・・・・してました

平成6年度に設立されたカピックセンターのこれまでの利用者数が
述べ20万人!を突破していたことに、本日気がつきました。
記念すべき20万人目は、8月中旬頃にカピックにいらっしゃった方だったようです。
くす玉を準備して、記念品を差し上げて、盛大にお祝いできればよかったのですが・・・・
不覚にもチャンスを逃してしまいました。

そこで気を取り直し、カピックを訪問して、国際理解プログラムなどを受講された団体様に、集合写真入りの「訪問証明書」を発行してお渡しすることにしました。
記念すべき第1号は、西俣小学校4年PTAの皆さんでした。
学校の教室に飾ってくださいね。
訪問証明書

これからも、多くの方々にセンターを利用いただけるよう、センター職員一同、がんばります!


さかい 

西俣小学校PTA

はじめまして!今日から3日間新しくインターン生としてやってきました
宮崎公立大学3年の岩下といいます。よろしくお願いします!

今日は早速、西俣小学校の可愛らしい生徒さんたちと保護者の方々がカピックに遊びに
来てくださいましたよ~。

お昼はレストランで研修生の方々と楽しく昼食をとりながら交流していました!

西俣小4年昼食
昼食の様子

みなさん、楽しそうですね~。

そして、昼食をとった後は研修室にてブラジルについて研修生の隼君と一緒に
簡単なゲームをしながらお勉強!

オリエンテーション西俣1
ブラジル、ゲームについて簡単な説明

オリエンテーション5
子ども達も、お母さん方も真剣に耳を傾けていらっしゃいました

オリエンテーション3
ブラジルの歌を歌いました~!楽しそう!

オリエンテーション4
〇☓ゲーム中…ブラジルについてどのくらい知れたかな?

集合写真
みんなでパシャッ!

レストランでの昼食から研究室での交流会まで終始、子ども達の
楽しそうな笑顔が輝いていました!また、ぜひカピックに遊びに来てくださいね!



岩下

大島北高校カヌー部

こんにちは!
こちらは、大島北高校カヌー部のみなさんです!

せっかくKAPICセンターに来てくれたということで、
センター所長の渡邉さんが、アラビア語でのあいさつをレクチャーされました。
P9201635.jpg

マルハバー!


田中

鹿児島大学・宮崎大学合同での土壌研究・インターン最終日(鹿児島大学田中)

こんにちは!インターン最終日の田中です。
本日は、鹿児島大学と宮崎大学の学生、院生が合同で土壌研究に来られました。

模造紙に研究内容をまとめ、発表中です。
P9201636.jpg
なにやらすごく難しそう。僕にはさっぱりわかりません!
P9201637.jpg

というわけで、僕のKAPICセンターでのインターンは今日で最後となります。11日間と聞いて、結構長いかなと思っていましたが、いろんな体験ができ、あっという間に過ぎてしまいました。
とても過ごしやすく、職員の方々も温かくて非常に楽しいインターンシップになりました。

一番長い時間を過ごした海外技術研修生の隼さん、ミチコさん、包さんにも感謝したいです。10月まではKAPICで勉強しているということで、また会いに戻ってきたいです♪
その時はまたサイクリングしましょう!

本当にありがとうございました!


田中

JICA青年研修アフリカ農村振興コース!お別れ

こんにちは!インターンの田中です。
本日は、いよいよアフリカの研修生とのお別れです。
昨晩はいつもより遅めの時間までみなさんと交流でき、楽しい時間を過ごしました。

焼酎のテイスティングをやったり、
P9180031.jpg
P9180034.jpg

ロスポンチョスの方々がこのためにKAPICセンターに来てくださり、南米の音楽を演奏してくれました。
P9180037.jpg


最後はアフリカの研修生も混ざり、さすがのリズム感!という感じで上手に演奏していました。
P9180051.jpg


僕の下手な英語はまったく通じませんでしたが、ダンスや歌などで文化交流もでき、すごく良い経験になりました。
P9199918.jpg

田中

JICA青年研修アフリカ農村振興コース!やねだん&笠野原開発資料館

こんにちは!インターン生の田中です。

本日は、“やねだん”こと柳谷集落と笠野原開発資料館を訪問!
午前中は、やねだんの自治公民館長である豊重哲郎さんが、やねだんの歴史や取り組み、苦労話などのお話をされました。
P9180018.jpg

お話の前に集合写真!
P9180002.jpg

午後からは笠野原開発資料館へ!
安藤一夫さんに、笠野原台地の開発の歴史をお話いただきました。
CIMG2436.jpg

アフリカ研修生のみなさんも熱心に質問していました。
CIMG2434.jpg

最後に集合写真!
CIMG2441.jpg

田中

JICA青年研修アフリカ農村振興コース! 吾平地区

本日のアフリカ研修は吾平地区で行われました。

吾平Aコープで販売所の見学
P9171540.jpg
農村女性の活動について学び
P9171544.jpg

昼食の時間も質問をしていましたよ!
P9171556.jpg

加工体験を行い
P9171566.jpg P9171594.jpg

最後に集合写真
P9171623.jpg

最後は涙のお別れになりました。

(よしずみ

JICA青年研修アフリカ農村振興コース!垂水市大野地区 懇親会

今日のアフリカJICA研修生の方々は、垂水市の大野地区を視察されました。
実際に長靴を履いて農作業を体験し、夜は少々お疲れのご様子。

ですが、その後の懇親会では写真をご覧のとおり大盛り上がり!
大野の方々が作ってくださったおいしい夕食にお酒も入り、最後はみんなで輪を作りダンス!

アフリカの研修員も日本人も、思い思いの創作ダンスでその場を盛り上げました。
最後は、アフリカも日本も一つだということで、“Afrijap"
AfricaとJapanを足し合わせた言葉で締めくくりました。

この言葉のとおり、こういった国際交流が続いていって欲しいと思います!
P9160082.jpg

P9160105.jpg

P9160113.jpg

田中

JICA青年研修アフリカ農村振興コース 大野地区

アフリカ研修員たちは、垂水市大野地区を訪問しました。
桜島大噴火の被災者たちによって開拓されたという村の歴史、行政や大学と連携して取り組んでいる地域起こしの活動について、公民館長の田之上さんにお話しいただきました。
アフリカ大野講義

午後からは集落の視察。
甘くて美味しいさつまいもとして評判になっている「つらさげ芋」の貯蔵施設の建設現場や、日本最南端のわさび田などを見学しました。
アフリカ大野視察芋貯蔵庫 アフリカ大野視察わさび

そして2グループに分かれて作業体験をしました。
私が同行したのは、キヌサヤエンドウの種まき作業。噴煙をあげる雄大な桜島の景色を見ながら、陽気に歌って作業をしていました。
もう1つのグループは、そば畑のイノシシ対策や炭焼きの体験をさせていただきました。
アフリカ大野農業体験

夜の懇親会の様子は、インターン生の田中さんに報告してもらいます。

さかい 

デイサービス輝北 にっこりハウスの皆さんに自己紹介

こんにちは!インターンの田中です。
今日も海外技術研修員日本語クラスを担当していましたが、お昼過ぎに「デイサービス輝北 にっこりハウス」のみなさんがKAPICセンターに遊びに来られました。

日本語の練習の成果を試すチャンス!
ということで、3人に技研生に自己紹介をしてもらいました。(もちろん日本語で!!)

好きな日本の食べ物は?
結婚はしていますか?
などの質問に、しっかり答えられていました。

少しずつ、日本語に慣れてきた!?
P9160073.jpg

田中

高隈中央自治会敬老会

高隈中央自治会の敬老会の様子です。

浮牟田会長のご挨拶
P9159909 - コピー

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ