県技術研修員(閉講式・壮行会)

こんにちは

本日は技術研修員の壮行会・閉講式がありました。

PA290015.jpg
日本語学習の成果を発表します。

PA290007.jpg
修了証書も授与されました。

PA290253.jpg
ホストファミリーの方々も来られて盛り上がりましたよ。

PA290260.jpgPA290261.jpgPA290262.jpg
あっという間の約2ヶ月間…
鹿児島市内での技術研修もぜひ頑張って下さい。

PA300263.jpg
また会うときにはきっと日本語が上達しているでしょう。
(トクミネ

鹿屋中央高等学校 吹奏楽部の皆様

昨日より鹿屋中央高校の吹奏楽部の皆様が合宿で来てくださいました

パート練習のあとみんなで合奏です。
PA271642.jpg PA271644.jpg

PA271649.jpg

来月の定期演奏会にむけてがんばっていました


(よしずみ

県技術研修員(大隅竜神祭見学)

本日の午前中にテストも終わり、ほっと一息。
今日は鹿屋市健康プラザで大隅竜神祭があるそうなので、見学に行きました。

大隅の豊かな木材で作られた製品も多数販売してあります。

R2174272.jpg
木工体験もしました。

R2174265.jpg
ちょっと暑いのでかき氷。

R2174276.jpg
はじめての金魚すくいです。

R2174273.jpg
祭りではたくさんの人と会話できたので、日本語を話す良い機会になりました。

(トクミネ

県技術研修員(日本語テスト)

こんにちは

県技術研修員の日本語・日本文化研修も残り数日となりました。

PA270243.jpg
本日は日本語テストです。
日本語学習の成果を発揮できたでしょうか?

鹿児島市での研修も頑張りましょう!
(トクミネ)

柏原小学校5年生・吾平小学校2年生国際理解プログラム

こんにちは

本日、鹿児島(上高隈)は台風の影響も最小限でした。
外は、雨がちらほら降る程度です。
柏原小学校と吾平小学校の皆さんが来るので天候が持ち直したのは幸いでした。

PA250227.jpg
国際理解プログラムとしてブラジル・ペルー・中国の研修員も交流しました。

PA251652.jpg   PA250231.jpg
世界地図パズルゲームをしたり、フヤというゲームも楽しみました。

PA251657.jpg
またカピックセンターに遊びに来てくださいね。


PA250214.jpg PA250220.jpg

PA251647.jpg PA251642.jpg

PA251655.jpg


次回はクリスマスイベントでお待ちしております。
クリスマスイベントの詳細は近日中にアップいたします
お楽しみに~
(トクミネ

県技術研修員(笠野原資料館・日本文化料理)

こんにちは

台風が日本列島に近づいていますね。
金曜日には鹿児島にも最接近しそうです。

PA230193.jpg
本日は研修員の皆さんは、笠野原資料館を訪問しました。

PA230197.jpg
古民家や昔の農機具、笠野原台地の開発の様子が分かる写真資料などとても興味深かったと思います。

何より安藤氏の興味深い話を聞くことができたのは貴重な体験になったと思います。

そして、カピックに戻って日本文化(料理体験)です。

PA230204.jpg
研修員の皆さんお寿司が大好きなので、自分たちで実際に握ることができて感動しているようでした。

PA230211.jpg
鹿児島市での研修が11月から始まりますが、頑張って日本食を自炊してみてくださいね。
(トクミネ

鹿児島県高等学校新人ボート競技会

いつもお泊り頂いている川内高等学校 漕艇部と川内商工高等学校 ボート部の皆様が活躍していました

IMG_0395.jpg  IMG_0402.jpg

初めてボートの試合を見ましたが、みんな頑張っていましたよ

(よしずみ

国際ボランティア養成講座1泊2日

こんにちは

10月19日(土)~20日(日)の1泊2日で国際ボランティア養成講座がカピックセンターで行われました。
◆19日(土)◆

PA190003_201310201433436e3.jpg
弓場進路カウンセラーから挨拶を頂きました。

PA190006.jpg
鹿児島県内からたくさんのOB・OGの方々が参加してくれました。
各国の言語で自己紹介!?

PA190012.jpgPA190014.jpgPA190025.jpg
参加者の皆さんは青年海外協力隊の体験談を計3回聞く機会がありました。
トンガ、バングラデッシュ、ベナンそれぞれの特色ある任国の話、波乱万丈な活動体験談は参加者にとって有意義なものになったのではないでしょうか。

夕食そして懇親会…かなり夜遅くまで語り合っていたようです。


◆20日(日)◆

PA200030.jpg 
「援助する前に考えよう」というワークショップをJICA推進員の大内田さんが実施してくれました。

PA200044.jpg
参加者の皆さんは深く考えさせられたようです。
内容についてはここでは触れませんが、ボランティアに興味がある方は是非受けてもらいたいワークショップです。

PA200040.jpg
別室では個別カウンセリング中…
是非、今度の秋募集に合格して、新たな道を突き進んで下さい!

息をつく間もなく過ぎ去った1泊2日でしたが、内容はとても濃密だったと思います。
この講座の参加者の方々が、青年海外協力隊隊員となって海外で活躍できることを心より信じております。

(トクミネ)

県技術研修員(高齢者大学運動会)

こんにちは

PA180018.jpg
本日、研修員3名は高隈地区の高齢者大学の運動会に参加しました。


PA180053.jpg
幸い天気にも恵まれすべてのプログラムを体験できました。

PA180042.jpg  PA180030.jpg
色々な演目に出場させてもらいました。

PA180048.jpg
鹿児島弁で会話できたかな?

地元の方々と交流できたことで、研修員には良い刺激になったようです。
カピックでの研修も残りわずかですが、残りの期間も頑張りましょう!!
(トクミネ

県技術研修員(高隈小学校交流会)

こんにちは

今日もいい天気ですね。
最近はカピック周辺の草木が色づいてきています。
今年も銀杏の紅葉が楽しみですね。

本日技術研修員の三名は高隈小学校との交流です。

PA170019.jpg  PA170025.jpg
自己紹介~
ペルー、中国、ブラジルの順番で出身国の紹介をします。

PA170034.jpg  PA170033.jpg
ホヤという干支にちなんだゲームも小学生と一緒にしました。

給食も初体験!

PA170044.jpg
とても仲良くなれました。

PA170046.jpg
昼休みは外で元気よく遊びました。

PA170048.jpg
そしてあっという間にお別れです。
子供達の素敵な笑顔に囲まれ、とても充実した交流会だったと思います。
きめ細やかな対応をしていただいた先生方、研修員と仲良く交流してくれた児童の皆さん本日はありがとうございました。

(トクミネ

串良小学校の皆様

本日は鹿屋市立串良小学校3年生の皆様が来てくださいました

まずは技術研修員が自己紹介
PA160004_2013101816312685c.jpg

そしてみんなにプレゼント
PA160009_201310181631251c5.jpg

最後に、ブラジル、ペルー、中国の時間も学びました
PA160016_20131018163125dfe.jpg

国で時間が違うことにびっくりしていましたよ

(よしずみ

子ども劇場合宿


カピックセンターで子ども劇場の合宿が行われました!
12月22日にリナシティで行われる本番に向けて、
みんな一生懸命練習していましたよ

PA120004.jpg  PA121646.jpg

いったいどんな劇ができあがるのでしょうか
今から楽しみですね!




荒河

レイクサイドフェスティバル

こんにちは!

10月13日に大隅湖レイクサイドフェスティバルが行われました!
今年も多くの人で賑わっていました
CIMG4249.jpg CIMG4289.jpg

カピックセンターではおかしのつかみ取りと抽選会を行いました。
元気よく走ってくる子供たちの姿が印象的でしたよ
CIMG4284.jpg

ぜひ来年もまたお越しください!
豪華な景品をご用意して待っていますね


荒河

県技術研修員(書道体験)・インターン二日目(荒河)

こんにちは!
昨日から、KAPICセンターでインターン生としてお世話になっています
KCS鹿児島情報専門学校情報ビジネス科の荒河です!
私は10月8日から14日までKAPICセンターでインターン生として活動します。


今日は午後から、海外技術研修員日本語クラスの方々が
書道を習う様子を撮影しました。
三人は、講師の先生のお話を真剣に聞いて取り組んでいました!
  PA090124.jpg  PA090131.jpg  PA090135.jpg


PA090147.jpg
色紙に好きな文字を書き写真を撮りました。
みんな上手に書けています!

明日も色々なお仕事のお手伝いをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします!
荒河奈々

県技術研修員(ばら園視察・鹿屋市長表敬)

こんにちは

今日は台風の影響でしょうか、かなり風が強いですね。

午前中、研修員の皆さんはばら園を視察する予定だったので、台風の影響を心配していました。
PA080073.jpg
ばら園に着いたらやっぱり雨です。

PA080076.jpg
バラが咲いている温室で写真をとりました。

午後は鹿屋市役所に向かいました。
PA080084.jpg
鹿屋市長に日本語で自己紹介がうまくできました。
日頃の勉強の成果が出たようです!

PA080086.jpg
記念品も頂き…

PA080091.jpg
最後は研修員を囲んで記念撮影です。

本日もお疲れさまでした。
明日は、日本文化体験です。
楽しんで学びましょう~。
(トクミネ

鹿児島大学 教育学部の皆様

鹿児島大学 教育学部の皆様が1泊2日で来てくださいました
今回は国際理解教育と健康教育の皆様です

着いてさっそくワークショップの体験
PA050032.jpg
夕食を食べた後にもワークショップ
PA050060.jpg PA050067.jpg

本日も朝から夕方までたくさんのワークショップを体験

PA061655.jpg PA061666.jpg

PA061675.jpg

PA060069.jpg PA060079.jpg

2日間お疲れ様でした

(よしずみ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ