下名小学校4年生PTA

こんにちは

本日はカピックセンターに下名小学校4年生の親子PTAの方々が来られました。

PB240025.jpg PB240052.jpg
ネパール紹介の後、ネパールカレー(ダルバート)を食べました。

PB240040.jpg
外国のことを身近に感じてもらえたでしょうか。

またのご来館お待ちしております
(トクミネ

大隅湖周辺の紅葉&千本いちょう

カピックセンターのいちょうが綺麗です

PB231729.jpg
PB231738.jpg PB231736.jpg

駐車場近くのもみじも鮮やかですよ

PB231728.jpg
カピック 写真撮影日 2013年11月23日 AM 11:00

垂水市にある千本いちょう

PB221712.jpg PB221706.jpg

PB221693.jpg PB221692.jpg
千本いちょう 写真撮影日 2013年11月22日 AM 11:50

お出かけのご参考までに!

(よしずみ)

11/19  野里小学校3年生来館!

 本日は野里小学校3年生の皆さんが来てくれました。
エコ学習ということで外で自然に触れ合うプログラムを実施したかったのですが、あいにくの雨で館内での活動となりました。

 最初は一つずつ動物の特徴をヒントとして出し名前を当ててもらう「ノーズ」というゲームです。
答えが分かった時点で鼻に手をあててもらうところからこの名前がついています。

IMG_4647.jpg

 とても元気に動物達の名前を答えてくれました。

 続いては動物交差点
参加者の背中にある動物のカードを付けて他の参加者と質問をし合って自分の背中についている動物の名前を当てるゲームです。

IMG_4683.jpg

 大変な盛り上がりようで先生も一緒になって、一生懸命自分の後ろにいる動物達が何なのかを考えてくれました。

IMG_4690.jpg IMG_4695.jpg IMG_4710.jpg

 そして動物の擬態についてのクイズパネルを見てもらい周囲の環境に溶け込んでいる動物を探してもらいます。

IMGP3517.jpg

 最後は自分が当てた動物のカードを持って記念撮影

IMGP3520.jpg

 元気いっぱいの野里小3年生の皆さんでした。
また是非カピックセンターに遊びに来て下さいね!

しもまつ

 

 

JICA青年研修アフリカ地方行政コース14日目~最終日~


いよいよ研修最終日です
最初に
各国からこの研修で学んだこと、帰国してからの実践計画の発表がありました

IMGP2889.jpg  IMGP2902.jpg

午後からは、この研修を振り返って、意見交換会
各国から様々な意見がでてきました。

IMGP3189.jpg  IMGP3218.jpg

そして、修了証書授与

IMGP3342.jpg  IMGP3351.jpg

最後に各国からスピーチがありました。

IMGP3417.jpg

14日間の研修を無事に終え帰国の途につきました。
皆さまの、アフリカでのご活躍をお祈りしています

IMGP3493.jpg

(おおくぼ)

JICA青年研修アフリカ地方行政コース13日目

今日は「アクションプラン」の作成に取り組みました。
これまでの研修で学んだことをもとに、帰国後に実践することを考え、まとめてもらいました。
アクションプラン準備1 アクションプラン準備2

明日の発表が楽しみです。

さかい 



JICA青年研修アフリカ地方行政コース 12日目

アフリカ研修員は、午前中は桜島を訪問。
ビジターセンターで桜島について学びました。
JICAアフリカ地方行政 桜島ビジターセンター

有村展望台付近でタイミング良く噴火したのは良かったのですが、火山灰が降ってきたので、残念ながらゆっくり見学することはできませんでした。

垂水道の駅レストランで昼食。
JICAアフリカ地方行政 垂水道の駅レストラン

それから、垂水市水産商工課の山本課長補佐に、道の駅について説明いただきました。
JICAアフリカ地方行政 垂水道の駅

最後は温泉タイム。
裸になって温泉に入る習慣がないので、入ろうかどうしようか悩んでしまう人も多く、結局、数名が温泉にチャレンジして、他の人たちは足湯を体験。
桜島と海を見ながら、みんなそれぞれ温泉を楽しむことができました。

さかい 

大隅湖の紅葉

本日はお天気がとても良いので行楽日和

カピックのいちょうは緑から黄色のグラデーションを楽しめますよ

PB161656.jpg

民族館と大隅湖のいちょうはキレイに色づいてきています

PB161661.jpg PB161670.jpg

山側のいちょうは色づき始めた頃です
もみじは日当たりの違いがよくわかります

PB161668.jpg 
PB161662.jpg PB161667.jpg

最後にカピックのもみじは今がキレイですよ
PB161687.jpg

秋の大隅湖にも是非、遊びに来てください

カピックセンターでは来館者全員にプレゼントをお渡ししています
※月曜日は休館日になりますのでお気をつけ下さい!

(よしずみ

JICA青年研修アフリカ地方行政コース 11日目

アフリカ研修員は自治研修センターを訪問しました。
県や市町村の職員のための研修施設です。
研修の内容やシステムについての講義の後、施設内を見学しました。
JICAアフリカ地方行政 自治研修センター


また、「クレーム処理」研修の現場も見せていただきました。
住民からのクレームに対応する場面をロールプレイで演じながら学んでいる様子を、研修員たちは興味深く見学していました。
講義だけでなく、このように実践的な研修が行われていることが新鮮だったようで、自分もこのような研修を受講してみたいという研修員もいました。
JICAアフリカ地方行政 自治研修センター1

午後からは自主研修として、鹿児島市内を各自、自由に歩き回ってもらいました。

さかい 

鹿屋市立笠野原小学校(環境学習)

こんにちは

大隅湖の周辺の木々もだいぶ色づいてきました。

紅葉のこの時期になると、たくさんの小学校・中学校の方々がカピックセンターに来館してくれます。

今日の午後からは笠野原小学校4年生の皆さんが環境学習を受けに来てくれました。

PB150706.jpg
ネパールの動物を紹介。


PB150728.jpg
動物当てゲーム(私は誰でしょう)。

生態系についても考える良い機会になりました。
PB150753.jpg
 
IMG_4588.jpg

IMG_4630.jpg

また、来年もぜひ環境学習をカピックセンターで受けてみてくださいね。

IMG_4642.jpg
(トクミネ) 

高須小学校5・6年生 

今日は、午前中、
鹿屋市立高須小学校5・6年生のみなさんが
来館されました。

PB151653.jpg  PB151658.jpg

トンガの生活や学校の様子についてお話ししました。
とくにトンガの水について、みなさん驚かれていました

PB151663.jpg  PB151664.jpg

最後に民族衣装をみて、さわって記念撮影しました。
卒業アルバムにのせてもらえると、とてもうれしいです

PB151666.jpg

またぜひ、遊びにいらしてください。(おおくぼ)

JICA青年研修アフリカ地方行政コース 10日目

アフリカ研修員は県庁を訪問しました。
まずは鹿児島県観光交流局長表敬。
JICAアフリカ地方行政 県庁表敬

それから、企画課、人事課、農村振興課、健康増進課にそれぞれ講義いただきました。
JICAアフリカ地方行政 県庁講義

最後に議会議場を見学してから、広報室で鹿児島県のPRビデオを視聴しました。
アフリカ各国の国や地方自治体の行政官である研修員にとって、県庁での1日はとても有意義な時間でした。
JICAアフリカ地方行政 県庁見学 JICAアフリカ地方行政 県議会場



さかい

JICA青年研修アフリカ地方行政コース 9日目

アフリカ研修員は、霧島錦江湾国立公園の干潟を見学しました。
お天気にも恵まれ、噴煙を上げる雄大な桜島と錦江湾、美しい松林、足元に広がる干潟など美しい風景に感動。
JICAアフリカ地方行政 重富干潟 JICAアフリカ地方行政 重富干潟1

浜辺にある小さな博物館も見学しました。
JICAアフリカ地方行政 重富干潟博物館

午後からは環境省鹿児島事務所の自然保護官の宮内氏による「国立公園と自然保護」の講義、NPO法人くすの木自然官の浜本氏による「NPOと行政、地域住民との連携による自然保護活動」の講義を受けました。
アフリカの国立公園と日本の国立公園とでは、制度も違いますが、美しい自然を守るための取り組み、行政やNPOの役割について理解を深めることができました。
JICAアフリカ地方行政 環境省講義 JICAアフリカ地方行政 くすの木講義

さかい 

JICA研修(アフリカ)*8日目*

 JICA研修(アフリカ)8日目の本日はここ高隈地区にて「コミュニティ作りと行政による支援」、「コミュニティによる簡易水道、農業用水の維持管理」について学びました。
この地域の二人の町内会長が講義をされたのですが、コミュニティのあり方や水の管理は途上国にとって切実な問題なので、皆食い入るように聞き入っていました。

PB120670.jpg PB120674.jpg

 午後からは実際現場に出て地域の設備を見て回ります。

PB120685.jpg

 皆興味深々で設備をチエックしてみたり、多くの質問を講師の方々にしていました。

PB120689.jpg PB120695.jpg PB120693.jpg

 大変お忙しい中講師を引き受けて下さったお二人に感謝の気持ちを伝えます。
本当に有難うございました。

PB120697.jpg

 そして記念撮影です。

PB120702.jpg

 カピックに戻ってからはワークショップの時間です。

PB121652.jpg

 本日学んだことをそれぞれの国で充分活かして頑張ってもらえたらと思います!


 しもまつ

JICA研修(アフリカ)*7日目*

本日は吾平山陵加工グループを訪問しました

午前中は代表、堀内様の講義
吾平山陵 講義写真

昼食は女性グループの皆様が作った美味しいご飯

PB111657.jpg

午後は加工体験

PB111679.jpg PB111690.jpg

グリーンツーリズムの見学

PB111711.jpg

出来上がったお団子とふくれ菓子をおいしく頂きました

PB111717.jpg

最後に集合写真
PB111729.jpg


(よしずみ

JICA研修(アフリカ)*6日目*

研修生
ホームステイから、元気に帰ってきました
IMG_4423.jpg

みんなで最後の夕食を楽しみました
IMG_4441.jpg  IMG_4442.jpg

ホームステイの様子、感想をお聞きすることが出来ました。
夜遅くまで、男同士語り合ったようです。
R2174307.jpg

研修生から、ダンスの出し物も披露していただき、盛り上がりました
PB101658.jpg  PB101662.jpg

最後は、全員で大きな輪をつくり、一人ひとり握手を交わしお別れしました。
ホストファミリーと充実した、貴重な時間を過ごしました。
IMG_4540.jpg  R2174326.jpg

11月からカピックで勤務しております。大久保です。
どうぞよろしくお願いいたします。

JICA研修(アフリカ)*5日目*


今週末は研修生がホームステイをします!

先日から楽しみにしていた研修生も多く、
日本語を勉強している様子も見受けられました


今日は午前中に鹿児島県内のホストファミリーがカピックセンターを訪れ、
対面式を行いました(^ω^)

PB090014.jpg

研修生には自己紹介をした後に、自分のホストファミリーの名前を呼んでもらいました!

そしてそれぞれのホストファミリーと対面し、笑顔であいさつを交わしました

IMG_4381.jpg IMG_4396.jpg 

対面式も無事終わり、和やかなムードで各家庭へと出発していきました!

PB090019.jpg PB090021.jpg

IMG_4416.jpg PB090024.jpg

日本での家庭生活を通して新しい発見があると思うので、大いに楽しんで欲しいと思います。
色んなことを感じて、印象に残る2日間になるといいですね



そして私事ですが、今日で実習が終わりになります。
この実習期間は本当に充実した5日間で、たくさんの発見がありました。

カピックで経験させて頂いた貴重な経験を糧に、
大学に戻ってまた勉学に励みたいと思います!


実習生 虻川





JICA研修(アフリカ)*4日目*


JICA研修4日目の様子をご紹介します!


午前中は昨日に引き続き鹿屋市役所で講義を受けました。

福祉政策課より「鹿屋市の福祉」について、
市民活動推進かより「鹿屋市の市民活動推進」についての内容になります。

PB080543.jpg PB080571.jpg PB080573.jpg PB080578.jpg PB080591.jpg

日本の福祉制度の問題点と解決策についてグループで出し合い、発表してもらいました。
福祉制度について考えを深め、自国に様々な考え方やアイデアを持って帰ってほしいと思います。

市民活動についての講義では、町内会などの日本のシステムについて、理解して頂けたと思います。


市役所での全講義が終了し、午後からは鹿屋市の施設である、かのやばら園を訪問・見学しました。

PB080603.jpg PB080626.jpg PB080640.jpg

西日本一の規模を誇るかのやばら園では、現在「かのやばら祭り2013秋」を開催中です。
たくさんの四季咲きのバラを見て、研修生たちは嬉しそうに写真撮影をしていました^^

鹿屋の良いところをぜひ自国の家族や友人にも紹介して頂きたいですね


以上!JICA研修4日目の様子をご紹介しました^^


実習生 虻川


JICA研修(アフリカ)*3日目*

今日は1日、鹿屋市役所での活動になりました!


まずは市役所見学からスタートです。

PB070443.jpg PB070445.jpg PB070459.jpg 

興味津々に説明を聞きながら見学している様子でした。
市民窓口の受付をする順番決めの発券機のシステムに関心したり、
議会場の中を見学して議会制度について質問したりと、熱心に学んでいました!


見学に引き続き、鹿屋市総務課より「鹿屋市役所の組織と業務」について、
企画調整課より「鹿屋市の行政経営」についての講義をしていただきました。

PB070465.jpg PB070471.jpg PB070488.jpg PB070497.jpg

講義を聞いた後の質疑応答では、たくさんの手が挙がり、
鹿屋市の行政についての理解を深めました。

研修生代表あいさつでは、自国のお礼の仕方を紹介し、
研修生全員でケニアのお礼のあいさつをしてもらいました^^


講義が終わり、鹿屋市長との交流するお時間をいただきました!

PB070516.jpg PB070509.jpg PB070517.jpg

ここでも、自国の状況を交えて市長に質問をしたりと、積極的に交流を図っていました。
鹿屋市長からは銘菓「おいもかん」やバラの香り袋などのプレゼントをいただき、とても喜んでいました!


その後は市役所職員との意見交換会を2グループに分かれて行います。

PB070522.jpg PB070530.jpg

ここでは講義後の質問タイムでは質問しきれなかった疑問点の解決ができたと思います。
1時間いっぱい意見交換が絶えることなく、有意義な時間を過ごしました。


ここからはリラックスタイムになります

CIMG4312.jpg CIMG4334.jpg CIMG4344.jpg CIMG4350.jpg

鹿屋女子高校へ訪問し、剣道部を見学しました!
練習風景を見学した後は、実際に竹刀を持って体験もさせて頂きました

たくさんの生徒さんとの交流もとても楽しんでいる様子でした!


そして今日の締めくくりに鹿屋市役所職員との懇親会がありました。

IMG_4346.jpg IMG_4359.jpg

会話を楽しんだり、行政についての議論を交わしたりと、愉しい時間を過ごしました^^

CIMG4425.jpg IMG_4337.jpg

最後にバラの花を一人1本ずつプレセントしていただき、
みなさん胸ポケットに挿してカピックセンターへと帰りました。


もりもり盛り沢山のハードスケジュールでしたが、
とても充実した1日だったと思います!!

明日は午前中市役所で講義をした後、
かのやばら園を訪問します。

研修3日目、お疲れ様でした


実習生 虻川












JICA研修(アフリカ)*2日目*

こんばんわ!

今日からJICA研修がスタートしました!


まず午前中は研修の概要説明を午前中に行いました。
昼食時に、ホストファミリーの方より、
和柄のハンドメイドグッズをプレゼントして頂きました

PB060316.jpg PB060329.jpg PB060320.jpg

皆さんとっても喜ばれていました^^


昼食を済ませて午後からは志學館大学の原准教授から、
「日本の行政と地方分権」についての講義を受講しました。

PB060006.jpg PB060308.jpg

その後、各国の課題について意見交換をしました。

PB060364.jpg PB060377.jpg

ペアで自己紹介をしてから、各国グループに分かれて意見交換を行いました。
各国の課題について考え、研修中の目標を考えてもらいました。

PB060390.jpg PB060402.jpg PB060412_2013110618483616e.jpg

熱心に考え、他の研修生に伝えていました。


明日は鹿屋市役所で見学や講義等、盛りだくさんのプログラムです!
有意義なプログラムになるといいですね


実習生 虻川






JICA研修生(アフリカ)到着!

おはようございます

昨日から今週の土曜日まで実習でカピックセンターにお世話になります虻川と申します。
短い期間ですが、多くのことを吸収できるよう、頑張ります!!

さて、昨日はアフリカからのJICA研修生がカピックセンターに到着しました!
11月5日から19日までの研修となります。

JICAアフリカ① OR
オリエンテーションを終え、

早速夕食です。
JICAアフリカ① 夕食  JICAアフリカ① 夕食2

長旅の疲れを感じさせる様子はありませんでした!
初めてのカピックでの食事を楽しんでいるように見えました。

JICAアフリカ① 夕食3
※ピンボケ写真すみません…。

今日は1日講義になります!
幸多い研修になるようサポートしていきたいです。



実習生 虻川









プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ