江陵原州大学 (出発)

本日、江陵原州大学の皆さんは韓国へ出発しました

最後、全員にプレゼントを渡して空港へ向かいました
ブログ

また、来てくれることを願っています

(よしずみ

江陵原州大学(高隈保育園・七宝焼き体験・荒平天神)

本日は高隈保育園の園児たちと交流しました

着物を着ている園児たちに学生は大喜び
IMGP5290.jpg IMGP5516.jpg

午後からはおおすみくんちで七宝焼き体験 
IMGP5630.jpg IMGP5687.jpg


最後に荒平天神にてお参り
IMGP5699.jpg

充実した1日を過ごせたようです


(よしずみ

江陵原州大学(民族館・料理・着物)

こんにちは
本日、江陵原州大学校の皆さんは、午前中に民族館見学に行きました。

IMGP4936.jpg

IMGP5019.jpg
説明を聞いた後は、民族楽器・衣装体験です。

IMGP5053.jpg
そして午前中にはもう一つ、日本料理体験もしました。

IMGP5099.jpg

IMGP5156.jpg
握りずしや、巻きずし、さつま揚げなど上手に作ることができました。

午後からは着物着付け体験です。

IMGP5221.jpg  PC250844.jpg

着物の背景と種類などを学び、着物の着方を学びます。

IMGP5251.jpg
男子も女子も上手に着物を着こなしていますね。

明日はカピックから外に出て、視察や交流会です。
頑張っていきましょう!!
(トクミネ

江陵原州大学(到着・オリエンテーション)

アニョハセヨ
寒い日が続きますね。

最近朝になると、カピックセンターの周辺には霜が降りているようです。
雪も降りそうな勢いですね…

今日から3泊4日で江陵原州大学校の日本語・日本文化研修が始まります。

IMGP4909.jpg
本日は到着後、オリエンテーションがありました。

IMGP4930.jpg
明日は日本料理と着物着付け体験が待っています。

楽しみながら日本文化を学びましょうね。

(トクミネ

早朝バードウォッチング

NPO法人くすの木自然館主催の早朝バードウォッチングがカピックセンターで
開催されました

まずは、渡り鳥について教えて頂きました

PC211940.jpg

学んだあとはおいしいインドネシアカレー
PC211944.jpg


今朝は6時半に双眼鏡の使い方を教わり、たくさんの鳥を観察しました
PC221949.jpg PC221965.jpg
PC221967.jpg PC221972.jpg


今回確認できた鳥
カワセミ、ヤマセミ、アオサギ、コサギ、マガモ、カイツブリ、オオバシ、
キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワガラス、イソシギ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、ジョウビタキ、イソヒヨドリ
スズメ、ヒヨドリ、ビンズイ

声のみ聞こえた鳥
イカル、コゲラ、アオゲラ、ホオジロ

カピックセンター周辺では80種類の野鳥を観察できます
ぜひ、お越しください

(よしずみ

吾平振興会館

吾平振興会館へ
出前講座へ行ってきました

寒い中
たくさんの方に、暑い熱いトンガの話しを聞いていただきました

4_20131220144522983.jpg

休憩中もたくさんの質問が飛び交いました。
トンガの伝統衣装(キエキエ・タオバラ)の編み方や、トンガの食べ物についてなど
とても興味をもってくださってうれしかったです

1_20131220144518171.jpg

ぜひ次は、カピックセンターで世界の料理講座はいかがですか?
お待ちしております
(おおくぼ)

大日本ランゲージクラブ One Night X`mas Camp!

ランゲージ 12/14より一泊二日で「大日本ランゲージ」の皆さんが「One Night X`mas Camp!」という企画でお越し下さいました。

 初日の14日は隣の民俗館でアジア各国の民族衣装を体験したり、英語でクリスマスソングを歌い、カピックに戻って来てからは全員でクリスマスツリーの飾り付けです。


 素敵なクリスマスツリーが出来ました。
PC150009.jpg



 夜はこのツリーを囲んでフルーツバスケットをしたり、ビデオを観賞したりして楽しく過ごしました。

 翌15日は世界の国旗ビーズアクセサリーに挑戦です。

PC150006.jpg PC150003.jpg

 小さなビーズの穴に安全ピンの針を通さなければならないので、なかなか難しいと思うのですが、皆さんそれぞれ思い思いの国の国旗を完成させてご満悦の表情でした。

PC150007_201312151702151b6.jpg

 それからご両親への感謝の気持ちをこめて顔写真入りのクリスマスカード作り。

PC150011.jpg PC150013.jpg

 真心がこもった素敵なプレゼントが出来ました。
親御さんたちもきっと大喜びされることでしょう。
PC150014.jpg PC150015.jpg

 午前中の最後は紙製のスティックとボールでの「ホッケーゲーム」白熱していました!
PC150018.jpg

 お昼を食べて午後からは「世界地図パズルリレー」
PC150024.jpg PC150025.jpg
みんな1番を目指して一生懸命です。
PC150019.jpg PC150021.jpg

 そして「世界○×クイズ」
「世界地図パズルリレー」同様一生懸命チャレンジしてくれました。
PC150817.jpg PC150821.jpg

 ゲームが終わった後の世界の切手のプレゼントに子供達は大歓声。
各々好きなデザインの切手を選んでいきます。
PC150825.jpg PC150826.jpg
 自分が選んだ切手の国を世界地図で見つけて嬉しそうです。
PC150827_20131215164301e7b.jpg

 最後はポルトガル語で「バイバイ」を意味する「チャオ!」でお別れ。
バスに乗り込み出発する時も笑顔で元気よく「チャオ!」と言ってくれました。
PC150828.jpg

 ランゲージクラブの先生方の真心のこもった綿密なプログラムのおかげで子供達は素晴らしいクリスマス、思い出が出来たのではないかと思います。
 また是非カピックセンターへ遊びに来て下さいね!
PC150026.jpg

しもまつ


 

☆クリスマスイベント☆

待ちにまった クリスマスイベント
たくさんの方にお越しいただき
にぎやかに、クリスマスイベント終了いたしました

☆お菓子の家をつくろう☆
たくさんのおいしそうな、かわいいおうちができあがりました!
家 お菓子1
おかし おかし全体

☆親子でミニツリーをつくろう☆
ダンボールでツリーをつくり、きよしこの夜を歌って、みんなでケーキを食べました♪
~参加してくださった子どもさんの感想から~
 むずかしくてあまり上手にできなかったけど、家に帰ってからかざりつけまでして、できあがるのが楽しみです。
IMGP4499.jpg うた
ケーキ IMGP4505_201312101348550ff.jpg

☆クイズラリー☆
3つのクイズに挑戦、民族館でスタンプを押して、抽選でクリスマスプレゼント当たりましたよ!!
クイズ  抽選 
景品  chuusenn_20131210145406477.jpg

皆さま ありがとうございました
また、来年もぜひ、あそびにいらしてくださいね♪ 
お待ちしております (おおくぼ)

saigoni.jpg 終わり

クリスマスイベント前日!

こんにちは!インターン初日の鹿児島大学教育学部国際理解教育専修の大土橋と別府です!

今日は明日に行われるクリスマスイベントの準備を手伝わせてもらいました。
クリスマスイベントは、お菓子の家づくりやクリスマスツリー作り、スタンプラリーなどとても楽しそうです(^0^)
クリスマスツリーの見本の組み立てをしてみましたが、なかなか難しそうです(><)
館内もクリスマス仕様で華やかですよ!

今日はいろんな手伝いをさせてもらって、皆さんの仕事を見せてもらっていますが、大変だけど楽しそうだなと感じました。たくさん学ばせてもらっています。
イベントは明日が本番です。力になれるように頑張ろうと思います!明日もよろしくお願いします!

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ