いっしょき学校を作いもんそ会

いっしょき学校を作いもんそ会の皆様が1泊2日でご来館

カンボジアでの活動報告

P1311927.jpg

そのあとの新年会も盛り上がっていました

(よしずみ

JICAアフリカ研修 & ブータン研修 元生活改良普及員の講話


午後よりJICAアフリカ研修員が到着し、ブータン研修員と合流いたしました

さっそく、元生活改良普及員の方の講義を受講
IMG_3256.jpg

IMG_3264.jpg

最後にみんなで集合写真
IMG_3265.jpg

(よしずみ

ブータン研修 鹿屋市農政水産課訪問

本日の午前中は鹿屋市農政水産課を訪問いたしました。
IMG_3236_20140204135523b0b.jpgIMG_3241.jpg
IMG_3247.jpg

午後からはアフリカ研修員と合流

(よしずみ

ブータン研修 JAそお 訪問 

本日は「JAそお」を訪問させていただきました

農業協同組合について講義。
IMG_3209.jpg 


ハウスも拝見させて頂き、昨年のブータン研修生チェリンさんの取り木で作った苗を植えました。
IMG_3212.jpg IMG_3217.jpg 
IMG_3230.jpg IMG_3231.jpg


(よしずみ

ブータン農業研修 大隅地域振興局&県農業開発総合センター

27日~29日までの研修をまとめて・・・


27日

大隅地域振興局 農林水産部 農政普及課(午前)

局長を表敬訪問、ブータンでの業務内容や鹿児島での研修目的を説明しました。
局長からは大隅の農業概要をご説明いただきました。

その後、農政普及課からもう少し詳しくお話を伺いました。
研修員は、獣害対策をどのようにしているのか、肥料や農薬の使用を少なくすることをどのようにして実現しているのか、といった質問をしていました。
20140127大隅地域振興局1   20140127大隅地域振興局2



鹿児島県農業開発総合センター 大隅市場(午後)

県の畑作農業技術開発の概要をご説明いただきました。
最新の農業機械をご紹介いただいたり、加工用の野菜の試験栽培の圃場を見学したりしました。試食させて頂いた大根の甘さに驚いていました。
20140127農業開発総合センター大隅支場




28日

鹿児島県農業開発総合センター(南さつま市)

農業開発総合センターの概要をご説明いただいた後、豆やイチゴ、ニガウリなどの試験栽培を見せていただきました。農業機械は、日本からの支援でブータンにも入っているそうで、同じような機会を見つけて喜んでいました。田んぼの試験圃場や農産物加工用の機械も見せていただきました。
20140128農業開発総合センター1 20140128農業開発総合センター2 20140128農業開発総合センター3


帰りは桜島フェリーに乗りました。快晴の中、桜島がとてもきれいで喜んでいました。
20140128桜島




29日

鹿児島県農業開発総合センター 果樹部(垂水市)

女性研修員2人が実習でお世話になる垂水の果樹試験場を訪問しました。実習の内容などについて有意義な話し合いができました。柑橘の新品種の試験栽培や、台木などいろいろご説明いただきました。
20140129農業開発総合センター果樹部



お昼は垂水市の大豆館に行きました。
たくさんの大豆料理、ベジタリアンの研修員もおいしく頂いてました。食後のコーヒーもスイーツも大豆を使っていて、とても良かったです。
20140129大豆館


(せすみ

群山・全州大学校(10日目)

今日は群山・全州大学校の閉講式

修了証書を全員へお渡ししました
IMGP0029.jpg

日本語で発表もしましたよみんな上手に話せていました
IMGP0043.jpg

最後に挨拶して空港へ向かいました
P1261924.jpg

(よしずみ

群山・全州大学校(9日目ふれあい実践会話)

こんにちは

今日はいよいよ群山・全州大学校の研修最終日!!
鹿児島市内で県内の大学生と一緒にグループに分かれて散策するプログラムがありました。

P1250969.jpg
ドルフィンポートから出発。

P1250972.jpg
楽しく交流できると良いですね。

P1250974.jpg
散策した後は仲良く集合写真。
最後はそれぞれ名残惜しそうでした。

今回交流プログラムに参加して頂きました学生の皆さん本当にありがとうございました。
皆さんがまいた国際交流の種が、きっと花を咲かせて日本と韓国をつなげることと思います。
(トクミネ

ブータン研修 ブータンの現状・課題発表


本日はブータンの現状・課題について発表してもらいました

P1250027.jpg P1250033_20140129111243507.jpg
P1250039_20140129111242f23.jpg

彼らはブータンの現状を良く観察し、理解していました

今、ブータンに必要なことや日本で学ぶべきことをしっかりと理解して来日しています。
この研修でたくさんのことを学んで欲しいです

(よしずみ

群山・全州大学校(8日目輝北中学校交流会)

こんにちは

もう少しで群山・全州大学校の研修も終了ですね。

今日は輝北中学校の生徒の皆さんがカピックに来てくれて、韓国の大学生に日本文化紹介をしてくれました。

IMGP0106.jpg  IMGP0098.jpg
日本料理の紹介、和太鼓の演奏。

IMGP0003.jpg  IMGP0088.jpg
日本のスポーツの実演や書道の紹介。

IMGP0060.jpg  IMGP0120.jpg
茶道の作法、日本の遊び紹介などとても素晴らしいものでした。

IMGP0207.jpg
また交流を兼ねてハングル文字交流などを行いました。

こうやって小さな交流が積み重なって日本と韓国の距離を縮めていけたら素晴らしいですね。

IMGP0223.jpg
素晴らしい日本文化紹介を準備して頂いた輝北中学校の生徒の皆さん先生方、準備や実施にあたりとても大変だったと思います。本当に本日はありがとうございました。

(トクミネ

ブータン研修員到着

ブータン研修員が到着しました

これから3月まで鹿児島県の様々な施設で園芸作物と果樹栽培に関して研修をします

長期研修になるので、しっかり食べて、元気に過ごして欲しいです
ブータン初日食事 ブータン初日


さかい よしずみ)

群山・全州大学校(7日目 民族館・日本文化着物)


日中は 暖かくなってきましたね
午前中は民族館で 民族衣装を体験しました。
皆さん 似合っていますね
  IMGP9735.jpg
  IMGP9800.jpg
民族館の方の演奏に合わせて、韓国の歌を一緒に歌いました

午後からは
着付け体験です。
いつも先生方が日本舞踊を踊ってくださいます。
今回は、新年を祝う「宝船」というおめでたい踊りでした。
  IMGP9836.jpg

自分で着るのは本当に難しいですが
皆さん、一生懸命先生のお手本を見ながら着ています。

  IMGP9846.jpg

とても貴重な体験になったと思います
ぜひ 帰ったら家族の皆さんへ写真を見せてくださいね。
先生方 いつもご指導ありがとうございます。
  IMGP9913.jpg
(おおくぼ♪)

かのやツーリズム推進協議会の皆様

本日はかのやツーリズム推進協議会の皆様が新年会でご利用下さいました

皆様、いい笑顔でかんぱ~い
P1221925.jpg

日頃からお世話になっている方も多くご出席されておりました
当センタースタッフも参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました
(よしずみ

群山・全州大学(6日目・仙巌園、鹿児島純心女子短期大学)


研修も後半に入りました
みなさん元気に、朝早く出発して、仙巌園へでかけました。
ちょうど、桜島の噴火があり、皆さんとても驚いていました
  IMGP9252.jpg

  IMGP9290.jpg
鹿児島の歴史にとても関心を持っていました。

そして
午後からは、鹿児島純心女子短期大学との交流です
到着しただけなのに、この満点の笑顔です
IMGP9306.jpg
一緒に昼食をいただいたあと、学校見学をして
2年生と交流しました。
お互いの文化を紹介しました。
IMGP9432.jpg IMGP9457.jpg
やはり、同じ世代で興味・関心のあることが似ていて
会話や質問がとても積極的でびっくりしました。

福笑いのゲームを楽しみました。
IMGP9532.jpg IMGP9546.jpg

鹿児島純心女子短期大学の皆さま
企画準備から本当にありがとうございました。
これからも韓国の学生との交流が続いていくことを願っております☆
IMGP9658.jpg IMGP9641.jpg
(おおくぼ♫)

群山・全州大学(5日目・交流会、日本文化茶道)


寒い日が続いていますね

今日は鹿屋小学校6年生のみなさんと交流しました
最初にソーラン節の踊りをみせていただき
韓国の学生は、その迫力に圧倒され大興奮でした

IMGP8789.jpg
韓国についての○×クイズ  盛り上がりました
IMGP8868.jpg IMGP8861.jpg

後半は、グループに分かれて
ハングル語を教えてもらい、自分の名前をかきました。
難しいハングル語で上手に書いていました
IMGP9022.jpg IMGP9004.jpg

あっという間に楽しい時間は過ぎ、お別れしました。
鹿屋小学校のみなさんありがとうございました


午後からは 日本文化体験「茶道」です。

難しい礼儀作法を学びながら、みなさん茶道にとても関心を持ち
先生方に教えていただき、お茶を点てました。
  IMGP9162.jpg  IMGP9196.jpg
  
  IMGP9211.jpg

感想や質問がたくさんあり、先生方とゆっくりお話しすることができました。
先生方 いつもありがとうございます
(おおくぼ

群山・全州大学(4日目・日本文化凧作り)

こんにちは

今日は朝から雨が降っています。

午前中に群山・全州大学校の学生の皆さんは交流会準備をしました。
そして午後からは日本文化体験(凧作り&凧上げ)です。

P1200931.jpg  P1200934.jpg
日本各地の様々な凧を先生が紹介してくれます。

P1200942.jpg  P1200940.jpg
実際に作成中!!1人あたり合計2個作りました。

P1200945.jpg 
そして作成が終わるころには空もからりと晴れ上がっていました。

P1200956.jpg  P1200955.jpg
青空にみんなで凧上げ。

P1200957.jpg
本日は鹿児島凧の会の原田先生のご指導のもと貴重な体験ができたと思います。
ご指導ありがとうございました。
(トクミネ


群山・全州大学(3日目・ホームステイパーティ)

学生たちは1泊2日のホームステイより帰ってきました

日本の家庭をとても楽しんだようです
P1191936.jpg

1名の学生は韓国の歌番組にも出たことがあったようで、ソロで歌を披露してくれました
ホストファミリーに歌の感想も聞きました

P1191943.jpg P1191947.jpg P1191952.jpg

最後にみんなで集合写真
P1191958.jpg

(よしずみ

群山・全州大学(2日目・ホームステイ対面式)

アンニョン!!

昨日到着したばかりの群山・全州大学校の皆さん。
今日から楽しみにしていたホームステイが始まります。

P1180065.jpg
対面式ではとても緊張した面持ち…

P1180066.jpg
1泊2日のホームステイが終わりカピックセンターに帰ってくる頃には笑顔になっていると思います。

P1180081.jpg
このホームステイで日本のこと、鹿児島のことたくさん吸収してきて下さいね。

(トクミネ

群山・全州大学(到着)


今日からまた新しく
海外学生日本語・日本文化研修が始まります。

韓国から「群山・全州大学」の学生12名が
到着しました

これからカピックセンターは
海外の学生や研修生で にぎやかになりますよ

到着してすぐ、開講式が行われました。
P1170891.jpg  P1170900.jpg
続けて 明日からのホームステイについての研修がありました☆
IMGP8366.jpg  IMGP8372.jpg

これまでに日本に来たことがある学生さんもいます。
積極的に、日本語を話して
楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います

(おおくぼ

徳成女子大学校(9日目)

こんにちは

いよいよ研修も最終日です。

本日は午前中に地元高隈の高齢者の方々との交流会がありました。

徳成女子大学校の学生からの出し物もあります。

IMGP7985.jpg
素敵な歌声を聞かせてくれる学生さんもいました。

IMGP7941.jpg  IMGP7999.jpg
グループに分かれて話が盛り上がりました。

IMGP8242.jpg
おはら節を一緒に踊りとても楽しそうです。

IMGP8251.jpg
鹿児島弁での交流はいかがだったでしょうか。

IMGP8286.jpg
午後はいよいよ閉講式、所長から修了証書を手渡されます。

IMGP8342.jpg
今回の鹿児島での研修が日韓関係のかけ橋となり今後も続いていくことを期待してやみません。
研修を通して出会った人同士がまたどこかでばったり会って思い出話を咲かせることができたら良いですね。

(トクミネ

徳成女子大学校(8日目)

こんにちは

本日は沈壽官窯、鹿児島女子短期大学に行きました

第15代沈壽官さんにご説明いただき、集合写真も撮らせて頂きました
R2174453.jpg IMGP7333.jpg

午後は鹿女短の教養科、食物科の2年生と交流いたしました
おはら節を披露してくれたメンバーと
IMGP7861.jpg IMGP7870.jpg 
IMGP7923.jpg

さつま芋について学びました
IMGP7531.jpg IMGP7552.jpg
IMGP7593.jpg


:大久保 :吉住)

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ