ブータン研修生 2月10日~2月26日

あっという間に2月もおわり、3月になりますね

ブータン研修生の研修状況

2月は薩摩半島でも研修を行いました!

2/10~2/14 北薩果樹試験場
IMG_3649.jpg IMG_3685.jpg
IMG_3697.jpg

ブータンにはない海にて記念撮影
IMG_3603.jpg

2/16 高隈のかぎ引き祭りにも参加
IMGP1112.jpg


2/18~2/19 鹿児島大学 農学部
IMG_3722.jpg IMG_3761.jpg

2/20~2/21 玉川大学 農場
IMG_3781.jpg IMG_3828.jpg
IMG_3869.jpg

2/24~2/26 黒川みかん園
IMG_3885.jpg IMG_3900.jpg
IMG_3933.jpg IMG_3948.jpg

いろいろな研修先にお世話になっております。
研修ものこり少なくなってきているので頑張って欲しいです。

(よしずみ

26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 18日目
いよいよ成果発表の日.
午前中までは準備期間で,早めに終わった研修生はリハーサルを何度も繰り返していました.
お昼からは部屋の片付けや壮行会の準備などを行い,14時45分から発表会.

技術顧問の先生をお招きして一人15分の持ち時間で発表してもらいました.
0-成果報告会(1) 0-成果報告会(3)
0-成果報告会(2) 0-成果報告会(4)
それぞれが考え抜いて選んだテーマを深く掘り下げて考察し,さらには任国での活動をも視野に入れて成果報告をしていました.先生にも随所でダメ出しをしてもらい,コミュニティ開発への考え方をご教示いただきました.
いつになく時間通りに進み,今回の研修生は時間管理に関してはうまくいいっているのかなと思いました.

報告会が終わったらすぐに壮行会です.
今回は上高隈や下高隈から総勢60名以上が参加され,大盛況でした.
0-壮行会(1)
皆で乾杯!
0-壮行会(2) 0-壮行会(4)
あちこちで再び乾杯.
0-壮行会(3) 0-壮行会(6)

子供たちのフラダンスショーがあったり,
0-壮行会(7)
ご婦人方のはんや節が始まったり,
0-壮行会(8)
楽しい時間も合ったいう間.
0-壮行会(9)
研修生からのお礼の言葉.

最後に浮牟田会長からのはなむけの言葉をいただきました.
0-壮行会(10)

高隈の皆様,本当にお世話になりました.

明日の早朝,高隈を離れますが,
任地に行っても,どこに行っても高隈のことは忘れません.

ありがとうございました.


つかだ

26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 17日目
最終のまとめの日.
本日はこれまでの講義や視察,フィールドワークから得られた情報を基に,成果報告会用のまとめをしてもらっています.
0-最終まとめ(1)
始めは和やかに冗談交じりだったのですが・・・


時間がたつにつれて真剣な表情になり
0-最終まとめ(2)
無言で作品を作り続けている研修生.


夜も遅くまでまとめ作業をしていました.
0-最終まとめ(3)
明日の本番まで,がんばれ!!


つかだ


26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 16日目
フィールドワーク最終日
長いようで短かった研修も終盤を迎えています.
本日でフィールドワークが終了.

これまでお世話になった方々へのお礼やお手伝いをしています.
0-フィールドワーク(1) 0-フィールドワーク(2)

担当地域では自転車でも行きました.
0-フィールドワーク(3)


本日は,下高隈担当の研修生は地域の方にお呼ばれして外出中.
かぎ引き祭りの打ち上げだそうです.

残りの研修生は昨年の「かぎ引き祭り」のDVDを見ながらの夕食.
0-夕食(1)
研修中にお世話になった方々が画面に現れるたびに
歓声が起こっていました.
この高隈がどんどん好きになってきているようです.

泣いても笑ってもあと2日.
最後まで気を抜かずにがんばりましょう.


つかだ

城西高等学校 女子バレー部の皆様

城西高等学校の女子バレー部の皆様が1泊2日で来てくださいました

P2220009.jpg

城西高校も3勝されたとのこと

明日も頑張って欲しいです

(よしずみ

錦江湾高等学校 女子バレー部の皆様

本日は、錦江湾高等学校の女子バレー部の皆様が1泊2日で来て下さいました

P2226760.jpg

バレーの試合では3勝されたそうです
明日の試合も頑張って欲しいです

(よしずみ

26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 12日目
本日は鹿屋市役所へ表敬訪問.
市民活動推進課の原田課長に色々とお話しを伺いました.
0-市役所表敬(1) 0-市役所表敬(2)
お忙しい中のご対応に感謝いたします.

その後に鹿屋航空自衛隊資料館へ.
0-自衛隊資料館見学(1)

貴重なそして膨大な資料に圧倒されました.


午後は所長やコーディネーターとの個人面談があり,
後半のフィールドワークに取りかかる準備をしました.
明日からもがんばりますよ~


つかだ

高隈かぎ引き祭り

こんにちは

本日、高隈ではかぎ引き祭りが行われました。

この祭りは約350年以上もの歴史を誇る高隈町伝統の祭りです。
高隈地区が上、下に分かれてご神木のかぎを引き合い五穀豊穣を祈ります。

P2161987.jpg
ご神木を倒して神社まで持っていきます。
昔は人力で中津神社まで運んでいたそうですが、現在はトラックで神社近くまで運びます。

IMGP0720.jpg
そして力を合わせて神社の境内まで運びます。

IMGP0977.jpg
双方境内に到着するといよいよ決戦の時です。
勝負は3本勝負で行われ先に2本先取した方が勝ちです。


駆け引きの末双方の木が絡み合ったところで左右に引っ張り合い勝負が始まります。
P2162014.jpg

P2162023.jpg
双方の掛け声や怒号が響き渡り、凄い迫力で取材の方々も大変そうです。

IMGP1243.jpg
勝負は2本先取で高隈下の勝利!!

IMGP1359.jpg
今回はカピックの職員・研修生総勢24名がこの祭りに参加しました。
祭りの準備や当日の食事の準備をしていただいた関係者の方々本当にありがとうございました。

技術補完研修生も明日からフィールドワーク頑張れそうです。
(トクミネ

JICA青年研修インドネシア教育行政コース~アクションプラン発表、閉講式

インドネシア教育行政コースの研修では、昨日、5つのグループにわかれて「アクションプラン」を作成しました。
これまでの研修で学んだことをベースに、帰国後に実践するためのプラン作りです。
アクションプラン作成

そして、最終日の今日、グループごとにアクションプランを発表。
 1 ゴミは決められたところに捨てましょう
 2 ボクの学校はきれい
 3 読書と発表を通した英語力向上
 4 自分のことは自分でやろう
 5 もっと本を読もう
アクションプラン発表

学校で生徒が掃除をする、給食の配膳をする、ゴミを分別する、読書の時間が設けられているなど、私たちにとってはごく普通のことなんですが、研修員には新鮮な驚きだったようです。
インドネシアの学校にぜひ取り入れたいと熱く語ってくれました。

閉講式では、JICA九州の次長から1人1人に修了証書が手渡されました。
閉講式

研修員のみなさん、2週間の研修、本当にお疲れさまでした。
鹿児島のこと、KAPICのこと、忘れないでくださいね。
インドネシア記念撮影

さかい

26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 8日目

フィールドワーク(野外調査)4日目

本日は,週末に行われる「かぎひき祭り」で振る舞われる
餅の準備のお手伝い.
餅米を洗って
0-中津神社(3)
蒸して
0-中津神社(7)

こねて丸めて
0-中津神社(9) 0-中津神社(6)

餅がどんどんできていきます.
0-中津神社(2)

休憩の時には色んな話が飛び交っていました.
0-中津神社(5) 0-中津神社(4)

看板設置もお手伝い.
0-中津神社(8) 0-看板設置(1)

明日も炊き出しなどのお手伝いが待ってます.
地域の方とのコミュニケーションがより深まることを期待します.


つかだ

26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 7日目

フィールドワーク(野外調査)3日目
各研修生はそれぞれの持ち場で試行錯誤しながらも楽しんでいる様子.
研修生からもらった写真.
0-柚木原地区(2)
地域の方々ととてもなかよくなってもらっている様子.

そして,研修生がもう一名,遅れてやってきました.
その研修生の歓迎会をすることなりました.
0-懇親会(1) 0-懇親会(2)
0-懇親会(3) 0-懇親会(4)
皆も歓迎ムードで.特に同年代の人たちとはすぐにうち解けた様子.
適応力の良さがみられます.

そろそろ中盤で疲れがでてくるころです.
気を引き締めていきましょう.


つかだ

海外技術研修員(修了式・報告会)

本日県庁で海外技術研修員の修了式・報告会がありました。

9月に来日してもう半年です。いよいよ鹿児島を旅立つ日が近づいてきましたね。

DSCF1016.jpg
研修の報告を上達した日本語で発表してくれました。

DSCF1012.jpgDSCF1013.jpgDSCF1014.jpg
修了式・報告会の後は昼食を兼ねて懇親会です。
それぞれの母国に帰っても鹿児島で得た経験を糧に頑張ってくださいね。
期待しています
(トクミネ

26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 6日目
フィールドワーク(野外調査)も2日目になり,
はじめて自転車で任地へ行く研修生も登場.
0-野外調査開始(1) 0-野外調査開始(2)

たき火でくつろぐ研修生.
0-野外調査開始(3)

事務所でアポイントを取る研修生.
0-アポイント取り(1)

いまのところ,順調です.



つかだ

JICA青年研修インドネシア教育行政コース~高隈小学校

インドネシア研修員は高隈小学校を訪問いたしました

高隈小の概要を説明して頂き、学校運営についても講義して頂きました。
CIMG9652.jpg

授業を視察。
P2120014.jpg CIMG9658.jpg

給食についても研修員は興味津々でした。
CIMG9665.jpg

昼休みは子どもたちと一緒に研修員も楽しみました
CIMG9673.jpg

(よしずみ

JICA青年研修インドネシア教育行政コース~大崎ものづくり会館、細山田小PTA

インドネシア研修員は、大崎ものづくり会館を訪問しました。
ゴミのリサイクル率が日本一の大崎町のゴミ分別システムと、JICA草の根技術協力事業としてインドネシアのデポック市で行われている「住民参加型一般廃棄物処理技術開発普及事業」の事例について学びました。
講師のプルナマワティさんは、研修員たちが抱えているインドネシアの課題を理解したうえで、わかりやすく説明してくださいました。
プルさん講義 プルさん記念撮影

午後からは細山田小学校の3年1組PTAの活動に参加しました。
まずは、子供たちと名刺交換から。
細山田小名刺交換

グループに分かれて、インドネシアのゲームをしました。
カードゲームの「Gaple」と、穴ぼこと石を使ったゲーム「Congklak」です。
言葉が通じないのに、子供たちはすぐにルールを理解して遊んでました。
細山田小ゲーム 細山田小ゲーム2

次は子供たちが日本のカードゲーム「花札」を教える番です。
一生懸命やりながら、インドネシア語の数字も覚えたみたいです。
細山田小ゲーム3

ティータイムでは、日本とインドネシアの食べ物の写真を見ながらワイワイ。
細山田小ティータイム

保護者の方々への質問タイム。
PTA活動や学校と保護者との関係など、いろいろな話を聞くことができました。
細山田小意見交換

最後に、子供たちがインドネシアの曲をリコーダーで演奏し、歌ってくれました。
研修員たちは大感激でした。
細山田小歌

この会のために、いろいろ準備してくださった細山田小学校PTAの皆様、本当にありがとうございました。
研修員にとっても、子供たちにとっても、忘れられない思い出になったと思います。

さかい

26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 5日目
いよいよフィールドワークが始まりました.
昨日の雨もやみ,快晴!
高隈山には雪が降り積もっていました.
0-フィールドワーク1日目(0)

これから出発する研修生も緊張気味です.
0-フィールドワーク1日目(1)

しかし地域の方とふれあうことで,緊張をほぐしてもらったようです.
0-フィールドワーク1日目(2) 0-フィールドワーク1日目(3)

ブロッコリーの収穫をお手伝いしたり,
0-フィールドワーク1日目(4) 
一緒にグランドゴルフを楽しんだり.
0-フィールドワーク1日目(5)

帰ってからの報告会も皆生き生きと発表していました.
0-フィールドワーク1日目(6)

夕食も色んな話題で盛り上がっています.
0-フィールドワーク1日目(7)

明日からも楽しみです.


つかだ

JICA青年研修インドネシア教育行政コース~附属中学校、県教育センター

インドネシア研修員は、午前中は鹿児島大学附属中学校を訪問しました。
学校紹介の後、校内見学。
国語、英語、数学、理科、音楽、美術などの授業を駆け足で見て回りました。
附属中理科 附属中美術 附属中音楽

午後からは鹿児島県教育センターを訪問し、教員研修について学びました。
音楽の部屋では日本の楽器である琴も体験させていただきました。
教育センター講義 教育センター見学1 教育センター見学2

さかい

26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 4日目

本日は午前中,フィールドワークの注意事項などの説明.
0-フィールドワーク説明(1) 20140209

明日からいよいよフィールドワークです.

午後は笠野原開発資料館へおじゃましました.
囲炉裏端でお昼ご飯.
0-囲炉裏を囲んで(1) 20140209 
コンビニのおにぎりなのにおいしくなるのは燻されたから?


館長の安藤氏の話は実体験に基づいているので,とても面白く,
感心させられることばかり.
0-笠野原開拓資料館(3) 20140209 0-笠野原開拓資料館(2) 20140209
貴重な8mmフィルムでの上映会もあり,感激いたしました.

また,奥様にはお菓子や果物,お餅までいただき,感謝しきれません.
0-囲炉裏を囲んで(3) 20140209 0-囲炉裏を囲んで(4) 20140209

とても有意義な時を過ごさせていただきました.
0-笠野原開拓資料館(1) 20140209
明日からのフィールドワークに励みがつきました.
本当にありがとうございました.


つかだ

26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 3日目

午前中は男子チーム女子チームに分かれて
来週のお祭り準備のお手伝い.

女子チームは竹製のコップ作り.
0-タケコップ作り(1) 20410209 0-タケコップ作り(2) 20410209 

焼き印を押したりもしました. 
0-タケコップ作り(3) 20410209 

竹徳利もできあがり.
0-タケとっくり(1) 20410209
男性陣はこの竹徳利になる竹を掘り出す作業をしてもらい,
泥だらけになっていました.



お茶菓子もたくさん出てきて,
キンカン漬けをはじめて食べる
0-お茶菓子(1) 20410209
初めて食べるキンカン漬けのおいしさにビックリ!

お昼にはカレーが出てきてその手際の良さにビックリ!
0-カレー(2) 20410209 0-カレー(1) 20410209

ごはんはなんとかまどと羽釜で炊いたご飯.
お焦げもいい色でとてもおいしいでした.
0-羽釜ご飯(1) 20410209 0-羽釜ご飯(2) 20410209

午後からは祭りで「かぎ」となるご神木のお払いを見学.
0-上の組ご神木(1) 20410209 0-上の組ご神木(2) 20410209

巡査部長さんともお話しをさせていただきました.
0-巡査部長と(1) 20140209

そしてお祭りの会場となる中津神社へ.
0-中津神社(1) 20140209

さらには,高隈のグランドキャニオンの異名を持つ谷田の滝.
0-谷田の滝(1) 20140209 0-谷田の滝(2) 20140209

観音洞窟へも行きました.
0-観音洞窟(1) 20140209

一日おつきあいいただいた浮牟田会長に感謝いたします.
ありがとうございました.
0-浮牟田会長と(1) 20140209


つかだ

教職員の為のESD(持続可能な開発のための教育)研修会 2日目

 教職員の為のESD(持続可能な開発のための教育)研修会 2日目の本日は
早朝のバードウォッチングから始まりました。

IMG_1163.jpg IMG_1165.jpg

 大隅湖畔には様々な野鳥が生息しているので、大小、色とりどりの野鳥を見ることが出来たのではないかと思います。

 この寒い中、カエルが冬眠から覚めて出てきたようです!
IMG_1174.jpg
 春も近いですね。

 バードウォッチングの後はグループに分かれてのワークショップ。
P2091005.jpg P2091007.jpg
 意見は尽きないようです。

 そして今回の研修のまとめと発表
P2091012.jpg
 この2日間で様々なことを学び、自然に触れ合い、意見を交換し有意義な時間を過ごされたのではないかと思います。
 明日からまたそれぞれの現場で頑張って下さい!

 しもまつ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
施設利用のお客様紹介 (240)
国際理解プログラム (252)
イベント・セミナー (151)
海外研修生 (981)
協力隊研修(コミュニティ開発) (257)
KAPIC周辺の自然・景色 (74)
日記 (211)

月別アーカイブ