桜 満開

お知らせが遅くなりましたが、桜が満開です

IMG_0620.jpg
3/28 13:00 カピックセンターから大隅湖を撮った写真です。

ぜひ、お花見がてら遊びにいらしてください。
プレゼントを準備してお待ちしております。

(よしずみ

アドバイザー委員会

本日、カピックセンター運営に関してアドバイザー委員会が開かれました。
DSC00007.jpg


来年度の運営にあたり、たくさんのアドバイスを頂きました。

これからもたくさんの方々にご利用頂ける様に努力してまいりますので、
何卒、宜しくお願いいたします。

(よしずみ

高隈小学校 卒業式

高隈小の卒業式が行われました。

7名の卒業生の皆様、おめでとうございます。

CIMG9923.jpg CIMG9921.jpg

6年間、たくさんの事を学んだ事でしょう。
地域に根ざした小規模の学校だからこそ、体験できたことがいっぱいあると思います。

これからも、大きな夢に向かって頑張って欲しいと思います。


(よしずみ

親子でミッションザワールド!

 本日は大隅湖周辺を世界に見立てて世界のクイズや様々な指令をこなしゴールを目指す「親子でミッションザワールド」の開催日で7家族25名のファミリーの皆さんが参加されました。
CIMG5496.jpg CIMG5500.jpg CIMG5497.jpg
CIMG5504.jpg CIMG5501.jpg CIMG5506.jpg
CIMG5508.jpg

ルールを簡単に説明するとオリエンテーリングとクイズラリーが合体したような内容で、アジア、大洋州、アフリカ、ヨーロッパ、北中米、南米の各エリアを廻りながらそれぞれの地域にある様々な国に関するクイズや世界の文字解読、その他色々な指令をこなしながらゴールを目指し、順位と問題の正解率の合計で競い合うゲームです。

 開始早々から子供達は全力疾走です!
IMG_0122.jpg P3212029.jpg P3212030.jpg
 
それに付いていくのに親御さんたちも大変そうでした(笑)

 クイズは言葉や食べ物、スポーツ、動物など多岐のジャンルにわたって作成していますので、子供達はもちろん親御さんも頭をひねりながら考えています。
IMG_0144.jpg IMG_0125.jpg P3212022.jpg
P3212010.jpg P3212012.jpg P3210025.jpg

また問題によっては発見しづらい所に設置されていて探すのに一苦労のファミリーの方々もいらっしゃいました。
P3210016.jpg

更には民族間で国旗のビーズアクセサリーを作るミッションも!
P3210033.jpg  P3210027.jpg

約2時間にわたりクイズや指令をこなしながら、元気よく走りまわってゴールした子供達は本当に満足そうでした。
今回の参加賞の贈呈に大喜び!
P3212006 (2) P3212008 (2)

 そして優勝と2位の点数差はなんと僅か1点!
見事優勝に輝いたファミリーに当センターの所長から賞状と記念品が贈られます。
P3212011 (2)

 親子一緒になって協力しながらゴールを目指す姿は本当に微笑ましく、素晴らしい光景でした。
ご参加頂いたご家族の皆様本当に有難うございました。
P3212019 (2)

 またグレードアップしたコースとミッションを考えたいと思います。
今回参加出来なかった皆様も次回開催時は是非ご参加下さい!

 しもまつ 

大姶良中学校2年生環境学習

 本日は大姶良中学校2年生の生徒さん達が一日遠足でカピックに訪れ環境学習を体験して頂きました。
今回はシェアリングネイチャーゲームに加えて生態系や自然界に人間が与える影響について考える機会を持ってもらうためのプログラムを準備させて頂きました。
 まず最初は生徒の皆さんに目を閉じてもらって、ある動物の特徴を一つづつ読み上げ名前を当てるゲームをしました。
P3200012.jpg

 そして一人一人の生徒さんの後ろに動物のカードをクリップでとめて互いに質問しあって自分の後ろにとめられている動物が何かを当てる「動物交差点」です。
P3200015.jpg P3200024.jpg
 皆さん夢中になって質問し合い、考えていました。

 そしてこの後は食物網や食物連鎖についてのアクティビティです。
最初に先のゲームでヘビ、カエル、ワシのカードを持っていた生徒さん達に出て来てもらって、それぞれの関係性(食う、食われるなど)を問い関係性のある動物のカードを持っている人同士に紐を持ってもらいます。
更にキツネやウサギ、フクロウといった動物のカードを持った人達にも加わり食物網を形成し、その食物網の中に人間が入っていき、各動物の関連性である紐をはさみでカットすることにより自然界のバランスが崩れてしまうということを体感してもらいました。
P3202019.jpg

そして最後に紙コップに様々な動植物のカードを貼った教材を使用して生態系、食物連鎖の形成にチャレンジ。
P3202021.jpg

まだ食物連鎖について勉強していないとのことでしたが、「ピラミッド」というヒントを出すとすぐにピンときたみたいで、各グループあっという間に生態系ピラミッドの形を作ってくれました。
P3202026.jpg P3202027.jpg
そしてまとめに日本に外来種が入って来た経緯、日本の生態系に与える影響についても学んでもらいました。

 生徒の皆さんは興味深々で熱心に参加してくれました。
この学習を通してピラミッドの頂点にいる生き物が優れていたり、偉いものでなく、色々な生き物の影響を受ける弱いものだという事や生き物は一種類だけでなくたくさんの生き物との関係性の中で生きることが出来る。(生物多様性)という事について考えて頂けたら本当に嬉しいことです。

 大吾平中の生徒の皆さん、また是非カピックセンターにいらして下さいね!

 しもまつ

桜 開花状況

暖かくなりましたね

カピック周辺の桜の状況をお知らせいたします。
明日からの3連休お出かけのご参考までに

大隅湖周辺
CIMG9917.jpg CIMG9918.jpg
CIMG9920.jpg

カピックセンター内

コブシ 綺麗に咲いています。
P3201986.jpg

カピック内の桜
開花宣言
10輪ぐらい咲いていました
P3201996.jpg P3202004.jpg

もう少しすると綺麗な桜並木になりそうです

(よしずみ

JICAブータン農業研修 報告会・壮行会、カピック出発


本研修に関する記事がJICAプロジェクトニュースに掲載されました。

(記事は 3)本邦研修 の2つ目、写真は中段の3枚)

***********************************************



2か月に亘った研修がとうとう終わりました。



3/18

研修で学んだことを今後どのように活かすのか、
アクションプラン(帰国後の活動計画)を発表しました。
20140318アクションプラン2 20140318アクションプラン



夕方からはお世話になった方々を交えての報告会と壮行会です。

お世話になった方々へ鹿児島で何を学んだかを報告しました。
20140318報告会


研修が無事終了、終了証書授与式
20140318修了証書


研修員壮行会
2か月の研修の思い出話が盛り上がりました。
垂水の果樹試験場の方から、パッションフルーツとサワーポメロの差し入れを頂きました。
20140318壮行会1 20140318壮行会2
20140318壮行会3 20140318壮行会4



3/19

出発の朝、最後のクズサンポーラ(おはようございます)
いつもそうですが、研修員が車に乗り込むときは寂しさを覚えます。
20140319カピック出発1 20140319カピック出発2


研修員のみなさん、ブータンに帰ってからの活躍を期待しています。
2か月の研修、とても楽しかったです。
カーディンチェーラ!!


(せすみ)

JICAブータン農業研修 3/14-3/17

3/14 溝部果樹協議会 果樹園視察

斜面での栽培工夫や、剪定しているところを見せていただきました。
20140314溝部果樹協議会2 20140314溝部果樹協議会1
20140314溝部果樹協議会3


3/16、17
18日の報告会に向けて学んだことをまとめました。
20140316振り返り


(せすみ)

ブータン研修 3/10-3/13

研修も終盤にさしかかりました。
この4日間もいろいろなことを学びました。


カルマさん


3/10 さくらじま旬彩館 加工体験

20140310さくらじま旬彩館




3/11 JAそお鹿児島 いちごジャム作り体験
IMG_0502_20140315200255801.jpg IMG_0518.jpg
IMG_0523.jpg

ブータンのお菓子カプセも作成
IMG_0520.jpg


3/12 セルプ花の木 施設視察
IMG_0529.jpg IMG_0547.jpg


3/13 村山製油 工場視察
IMGP2052.jpg IMGP2043.jpg 
IMGP2067.jpg



ソナムさん&チェリンさん
3/11 さくらじま旬彩館 加工体験
IMG_4257.jpg IMG_4282.jpg

桜島と黒酢工場見学
IMG_4305.jpg IMG_4324.jpg


3/12 又野果樹園 梱包・剪定実習
IMG_4347.jpg
IMG_4356.jpg IMG_4357.jpg



3/13 沼田養鶏場 飼料作り体験、圃場視察
IMG_0012_20140315200258134.jpg IMG_0008_2014031520025829d.jpg
IMG_0034_20140315200256cdc.jpg IMG_0024_201403152002574e3.jpg



(よしずみ

ピッコロドームの皆様

本日はピッコロドームの子どもたちに来てもらいました

最初は日本語で元気よくあいさつ!

つぎは「ハロー!」「ボンジュール!」

と3つの言葉であいさつをしました

みんなよくできたので、プレゼントを渡しました

CIMG5489.jpg

プレゼントは気に入ってもらえたようです
またのお越しをお待ちしております

(よしずみ

高隈中学校 卒業式

本日はいつもお世話になっている高隈中学校の卒業式でした。


卒業生の皆様、おめでとうございます。
20名の旅立ちの日です。

CIMG9913.jpg


3年間、たくさんの思い出を作ったことでしょう。
カピックセンターからはインドネシア研修生と毎年交流して頂きました。

高隈の子供たちは保育園から外国人研修生と触れ合う機会があります。

いろいろな国の方との交流を糧に、今後もいろいろな事にチャレンジして欲しいです。



(よしずみ

ブータンイベント

本日はブータンイベント「幸せの国ブータンを知ろう!」を行いました

ブータンの紹介・衣装を着ていただきました!
IMGP1664.jpg IMGP1593.jpg
ブータンのじゃんけんを体験!優勝者にはブータンバックをプレゼント
IMGP1738.jpg IMGP1765.jpg

つぎに試食タイム!
IMGP1772.jpg IMGP1824.jpg IMGP1844.jpg

ブータンのお菓子カプセとブータンの大きい唐辛子
スジャ(バター茶)
デシ(お米のデザート)
IMGP1834.jpg IMGP1805.jpg

ブータンダンスをみんなで体験
IMGP1947.jpg

最後にみんなで記念撮影
IMGP2012.jpg
(よしずみ

ブータン研修 3/6~3/8

今週もブータン研修生はそれぞれ分かれて研修をおこなっています。

カルマさん

3/6 沼田養鶏場
IMG_0450.jpg IMG_0452.jpg
IMG_0465.jpg

3/7 浜田農園
IMG_0480.jpg IMG_0485.jpg



ソナムさん&チェリンさん

3/6 浜田農園
IMG_4182.jpg
IMG_4189.jpg IMG_4195.jpg


3/7 丸山果樹園
IMG_4196.jpg IMG_4208.jpg


3/8 ブータンのお菓子
カプセを作りました
P3081026.jpg


(よしずみ

ブータン研修 2月27日~3月1日

緋寒桜(下高隈)と河津桜(リナシティ近く)がキレイに咲いてます
ブータンの研修生は初めての桜に感動してました

梅の花も綺麗に咲いてますね
カピックセンター周辺の桜は3月下旬が見頃でしょうか。

カルマさん
2月27日 有馬農園
2月28日 道の駅視察
IMG_3960.jpg
IMGP1479.jpg


ソナムさん&チェリンさん
2月27日 垂水果樹試験場(写真はありません)
2月28日 有馬農園
IMG_3983.jpg
IMG_3992.jpg IMG_3995.jpg


3月1日 ふりかえり
研修で学んだことをふりかえり、残りの研修を有意義なものにするためにディスカッションを行いました

IMG_4001.jpg

(よしずみ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ