香港大学 研修終了

いよいよ
研修最終日となりました

鹿児島大学の学生との交流のまとめをして
午後から
発表がありました

DSC01889.jpg  DSC01919.jpg

鹿児島での観光の感想をまとめ
それぞれの感じ方の違いを聞くことができました

DSC01929.jpg やはり同じ世代の交流はいいですね



閉講式

DSC01936.jpg DSC02003.jpg 

DSC02045.jpg
一人ずつ修了証書を受け取り、
感想を発表してもらいました
みなさんの
上達した日本語を聞くことができて
うれしかったです

そして
6月30日
みなさん元気に
帰国の途につきましたIMGP4164.jpg

(おおくぼ

香港中文大学 鹿児島大学との交流

香港中文大学の学生と鹿児島大学の学生との交流2日目は、鹿児島市内に出かけました。
昨日作成した計画にしたがって、グループごとに水族館、ドルフィンポート、仙巌園、天文館、中央駅などを巡りました。
DSC01875 s DSC01883 s

鹿児島の有名なスイーツ「白熊」も体験。
DSC01884 s DSC01887 s

明日は、今日のグループ活動についてまとめて、発表してもらいます。

さかい

香港中文大学 高隈交流、鹿児島大学交流

香港学生たちは、午前中は高隈地区の方々と交流しました。
鹿児島弁や鹿児島の遊び「ナンコ」を教えていただきました。
DSC01773 s DSC01826 s
164 s DSC01832 s

午後からは鹿児島大学の学生との2泊3日の交流合宿がはじまりました。
まずは香港と鹿児島について、お互いに紹介しました。
それから明日の鹿児島市内でのグループ活動の計画を立てました。
DSC01838 s DSC01845 s

夕食は屋外でバーベキューの予定だったのですが、あいにくの豪雨のため、レストランで焼き肉になりました。
最初はぎこちなかったですが、だんだん打ち解けてきて、おしゃべりがはずんでいました。
DSC01858 s

さかい

香港中文大学 着付け体験

本日は午後から日本文化の着物を学びました

着物について講義
DSC00724.jpg

日本舞踊を先生方に披露していただきました!
みんな動画を撮影していました
DSC00735.jpg

みんな自分で着る体験
慣れない手つきでがんばってましたよ
DSC01763.jpg

最後に先生方と集合写真
DSC00743.jpg

(よしずみ

香港中文大学 交流・ブルーベリー・三清屋

今日は一日
ほんとうにお天気も良く
楽しく充実した時間を過ごしました

最初に「大黒小学校」との交流です

12_2014062610413918c.jpg

13_20140626104147a03.jpg

~学生の感想から~
大黒小学校で小学生と交流しました。香港と違って、日本の小学校はとてもおもしろそうです。
先生方と、小学生の関係がとてもいいです。給食をはじめて食べました。
とてもすごいですね。香港では給食はありません。

特に給食の時間が
みなさん印象に残ったようです

大黒小学校のみなさま ありがとうございました



14_20140626104139a83.jpg 次は、これです。ブルーベリー農園を訪問しました

15_20140626104148236.jpg 
和田さんにブルーベリーについてお話しを、うかがいました

16_20140626104146ccf.jpg  16-1.jpg
17_20140626110427fc7.jpg 
ブルーべりーは あまくて、新鮮で、ほんとうにおいしかったです


次は夕食です。
2_2014062611041302c.jpg  
三清屋の田中さんに、黒豚の お話しをうかがいました。

3_201406261104293e5.jpg  4_20140626110427e44.jpg

おいしい黒豚をいただきました
とくに、女性にいいそうですよ

(おおくぼ

香港中文大学 七夕祭り・異文化体験

今日は午前中、高隈保育園のみんなと
七夕祭りをしました!

みんなと一緒に七夕の歌を歌って♪
短冊に願い事を書きました!

写真1 写真2
みんなの願いが届きますように!

午後からは民族館で異文化体験!
色々な国の民族衣装を着たり、楽器を弾いたりして
それぞれ楽しみました♪

写真3 写真4

民族館の前の像の前で一枚♪
写真5
明日は大黒小学校との交流です!
今日に引き続き、地元の子どもたちと
たくさん触れ合いたいと思います!

鹿児島大学教育学部インターン 牧薗・前薗

香港中文大学 交流会準備・日本料理

今日は
午前中、交流会準備をしました

むずかしい日本語を一生懸命です

DSC01272.jpg  DSC01275.jpg


そして
楽しみにしていた日本料理の調理実習です。
MFS大隅店の店長
石田さんにご指導いただきました

DSC01283.jpg  DSC01290.jpg

大好きな お寿司・巻き寿司をつくっている様子です
上手・速い・おいしそう

IMGP3865.jpg  IMGP3867.jpg

IMGP3895.jpg  IMGP3947.jpg

さつま揚げ・お味噌汁も一緒に
おいしくいただきました 

IMGP4010.jpg  にこにこ笑顔 (おおくぼ)

香港中文大学 歓送会

みなさんホームステイから
元気に帰ってきました

ホストファミリーの方に感想をいただきました

DSC01248.jpg  DSC01249.jpg

DSC01251.jpg

みなさんの表情を見ていると、
楽しい時間を過ごせたのだろうな~~
と、とてもうれしかったです

kimari_2014062319185828b.jpg

雨の中
ほんとうにありがとうございました
これからもどうぞよろしくおねがいいたします
(おおくぼ)

香港中文大学 ホームステイへ出発


DSC01216 - コピー

今日から
ホームステイです

学生さんはとっても緊張していましたが
ホストファミリーに対面すると笑顔
とってもすてきでした

雨ですが
おうちでのんびり
ゆっくり過ごしてくださいね
(おおくぼ

香港中文大学 到着

昨日
香港中文大学の学生が到着しました

今日から、10日間の
海外学生日本語・日本文化研修がはじまります

開講式で、一人ずつ自己紹介をしているところです
DSC01195.jpg

IMGP3742.jpg
充実した研修になりますように

午後からは
ホームステイの日本語の授業がありました
IMGP3767.jpg IMGP3770.jpg
みなさん
一生懸命、取り組んでいました

明日からの
ホームステイが楽しみですね
(おおくぼ)

あじさい開花状況

カピックセンター周辺のあじさい

現在満開になっております
ぜひ大隅湖までお越しください
色とりどりのあじさいはきれいですよ

DSC01212.jpg DSC01201.jpg 
DSC01197.jpg DSC01214.jpg

(よしずみ

串良小学校2年PTAの皆さん

串良小学校2年生PTAの80名の親子が国際理解プログラムを体験しました。

みんなで協力して世界地図パズルを完成させました。
DSC01166 s DSC01182 s

ブラジルの○×クイズでは、ワールドカップやサッカーに関する問題にもチャレンジ。
DSC00691 s

もちろんKAPIC&民族館で開催中の「ワールドカップクイズラリー」でプレゼントもGETしました。

さかい

鹿屋工業高校吹奏楽部の皆さん

鹿屋工業高校吹奏楽部の皆さんが、1泊2日の合宿にいらっしゃいました。
定期演奏会やコンクールのために、一生懸命に練習していました。
工業高校吹奏楽2 工業高校吹奏楽1

さかい

海外学生日本語日本文化研修(香港大) ふれあい実践会話  最終日

今日は
楽しみにしていたふれあい実践会話

鹿児島の3名の学生さんと一緒に
鹿児島市観光です

DSC01083.jpg 

DSC01087.jpg

DSC01097.jpg

DSC01101.jpg

~香港学生の感想から~
今日はいよいよ鹿児島市の観光だ。日本の学生と楽しい時間を過ごした。
6時間は短すぎたから、ちょっと寂しくて、完全に楽しめることはできなかった。
いろいろなところに行って、おいしいラーメンを食べて、
日本の大学生たちの案内をもらって本当にいい時間だった。
正直もっと時間が欲しかったけれど
こんなチャンスがあって、ありがとう。

香港大学のみなさんは
10日間の研修を終えて
6月13日香港へと帰りました
これからも、日本語の勉強をがんばってくださいね
(おおくぼ)

FIFAワールドカップ2014ブラジル大会期間中特別企画!!

 いよいよ明日は『FIFAワールドカップ2014ブラジル大会』の開幕です!
それに便乗して鹿児島県アジア・太平洋農村研修村でも開催期間中特別イベントを行うことになりました。
名付けて『鹿児島県アジア・太平洋農村研修村ワールドカップクイズラリー』です。
ホールの方もワールドカップ仕様にディスプレイしてみました。
DSC00630.jpg


 カピックセンターとお隣の鹿屋市民族館でワールドカップに関するクイズラリーをやって頂いた方全員に抽選をして頂き、もれなくサッカー関係の景品をプレゼントいたします!!
 気になるプレゼントは

DSC00340.jpg DSC00337.jpg

世界のサッカー切手やサッカー日本代表のトレーディングカード、世界のスーパースターのフィギュア等です!!

是非アジア・太平洋農村研修村にお越しください!!
そして頑張れ、我が日本代表!!!

しもまつ

海外学生日本語日本文化研修(香港大) 民族館見学

香港大学 
今日はいつもに比べてゆっくりした日程です。
午前中は民族館で楽器・衣装を通じて異文化を体験しました
さらにワールドカップにあやかって、ビーズで各国の国旗を作りました。


DSC00907.jpg DSC00963.jpg


韓国の衣装と日本の衣装です。似合っているかな…。

DSC01050.jpg



ついに明日は鹿児島市内観光です。
そこで、午後からは僕たちインターン生と市内見学の予定を立てました。
天文館、黎明館などなど行く予定…晴れるといいなぁ。

DSC01057.jpg


残り少ない日本での研修。有意義なものにしたいですね。

鹿児島大学教育学部インターン 伊藤 中野

海外学生日本語日本文化研修(香港大)鹿児島国際大学との交流

 本日は鹿児島国際大学で学生の皆さんとの交流会でした。
始めに国際大の学生さんが日本の文化について紹介、テーマは最近の若者のファッションと若者の言葉についてでした。
DSC00788.jpg DSC00796.jpg DSC00795.jpg
DSC00797.jpg DSC00801.jpg DSC00802.jpg
 しっかりとした解説の中にユーモアも盛り込まれていて香港の学生も興味深そうに見入り、また楽しんでいました。

続いて香港の学生による香港の紹介です。
DSC00806.jpg DSC00816.jpg DSC00812.jpg
 香港の食文化や大学の建物のモダンな雰囲気に歓声があがっていました。

今回は一般の学生さん達だけでなく、様々な国の留学生の方がたにも交流に来て頂き、皆さんすぐに打ち解けて会話も大いにはずんでいたようです。
DSC00824.jpg DSC00829.jpg

 交流会の後は茶道教室。
初めての体験に学生も興味深々です。
DSC00860.jpg DSC00872.jpg DSC00853.jpg
先生方や学生さん達のご指導、アドバイスのおかげで無事にこなすことができました。
DSC00868.jpg DSC00877.jpg

 限られた時間ではありましたが、鹿児島国際大学の先生方、学生の皆さんのおかげで素晴らしい交流が出来、学生達にとっても大きな思い出が出来ました。
 本当に有難うございました。
DSC00885.jpg




海外学生日本語日本文化研修(香港大) 竹細工

今日は
上高隈町の江並忠典先生の
お宅で

日本文化 「竹細工」を体験しました。

IMGP3647.jpg IMGP3669.jpg
IMGP3664.jpg IMGP3673.jpg

~学生の感想から~
竹細工はとてもむずかしいと思います。
つかうこうぐは
鋭くて、危ないです。それから、とても大きい力でなければ
なりません。最初はできないと思いました。
でも、先生のおかげで、完成しました。
先生は熟練しています。すごいです。
ありがとうございました。

伝統工藝をするチャンスがあって本当によかったです。
最初はのこぎりみたいな道具をみて、
ちょっと怖かったが、先生のおかげでうまく完成できて
ありがとうございました。
あとで画や色を付けて、大事にします。
いい体験、感謝します。
IMGP3632.jpg IMGP3717.jpg

(おおくぼ)

海外学生日本語日本文化研修(香港大) 歓送会

香港大学のみなさん
楽しかったようです 
にこにこ笑顔で
ホストファミリーのみなさんと帰ってきました

DSC00746.jpg DSC00752.jpg

DSC00749.jpg DSC00755.jpg

みなさんから感想をいただいて
ゆっくり和やかな時間を過ごしました

IMGP3596.jpg

ホストファミリーの皆さま
とても貴重な楽しい時間を
一緒に過ごしていただき
本当にありがとうございました
(おおくぼ)

海外学生日本語日本文化研修(香港大) ホームステイ

今日から一泊二日のホームステイに
出発しました

ブログ用

DSC00706 - コピー
少し緊張気味の対面式でしたが
みなさん
ホストファミリーのみなさんと
楽しい時間を過ごしてほしいです

(おおくぼ)

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ