吉野東サッカースポーツ少年団の皆様

7月26日から27日まで、吉野東サッカースポーツ少年団の皆様がKAPICに来られました。

オリエンテーションのお話を聞いているところ

世界地図を作るゲームを楽しみました。
みんなで世界地図のゲームを楽しんでいるところ

みんなで力を合わせて、世界地図を完成させました。

完成した世界地図、みんなで記念写真

夕食は、外で、バーベーキューを食べました。

夕食は、みんなでバーベーキュー

最後に、センターの所長に、お礼のあいさつをして、センターを後にしました。

最後に、みんなでお礼のあいさつ

とっても、楽しい時間を過ごしました。忘れられない夏休みの思い出になったと思います。

(宇都宮)

大口明光学園の皆様

7月22日から2泊3日で大口明光学園中学校の皆様が来てくださいました

ブラジルのご飯
DSC03006.jpg

国際理解プログラムを受講
DSC03039.jpg P7231071.jpg

みんなでBBQ
DSC03144.jpg DSC03143.jpg

西アフリカのベナン料理
調理実習
DSC03161.jpg DSC03162.jpg
DSC03153.jpg DSC03168.jpg


(よしずみ

マルセイユ柔道クラブの皆様 ~日本文化体験~

本日はマルセイユ柔道クラブの皆様が来館しました

午前中は茶道体験
DSC03094.jpg DSC03087.jpg

昼食は大口明光学園中学校の皆様と
DSC03116.jpg

午後は大口明光学園中学校のみんなと歌と折り紙交流
DSC03119.jpg DSC03124.jpg
DSC03136.jpg

着付けの体験
DSC03109.jpg

とても充実した時間をすごしました

(よしずみ

鹿屋市立大姶良小学校6年生PTA

鹿屋市立大姶良小学校6年生と保護者、約100名が、KAPICで楽しい時間を過ごしました。

DSC02946.jpg

夕食には、おいしいバーベーキューをみんなでいただきました。

DSC02963.jpg

世界地図を使ったゲームを楽しみました。

DSC02985.jpg

各国のいろいろな言語の書かれたカードゲームでは、お父さんもお母さんも楽しみました。

DSC02991.jpg

もちろん、子供達も、元気いっぱい学び、遊びました。

DSC02994.jpg

子どもたちにとって、夏休みの良い思い出になったと思います。

(宇都宮)

マカオ大学 研修終了

いよいよマカオ大学の研修も
最後の日になりました。

最終日は
鹿児島の大学の学生と一緒に
ふれあい実践会話です。

DSC02835.jpg

4つのグループにわかれて
それぞれ行きたいところを決めて
鹿児島の学生さんに
サポートをいただきながら
鹿児島を満喫して帰ってきました

DSC02856.jpg


センターに到着後
閉講式を行いました。

DSC02866 - コピー  DSC02934.jpg

そして18日
マカオへと出発しました。

たくさんの方々との交流から
多くのことを学んで、とても有意義な研修となりました

大変お世話になりました
ありがとうございました

(おおくぼ)

マカオ大学生 着付体験

今日はマカオの学生さんたちが、日本文化体験として、着物の着付けを体験しました。
まず講師から日本の着物の歴史や種類について学び、日本の伝統衣装についての理解を深めました。
177.jpg

その後、講師の先生方から着物の着方を教わりながら、見よう見まねで約1時間かけて自分たちで着物を着ることができました。
186.jpg

着付を終えると着物を着た自分たちの姿を見て、とてもうれしそうに見せ合ったり、写真を撮ったりしていました。
189.jpg

今回は着物の着付けだけではなく、正座や着物を着たときの姿勢など、礼儀作法についても教わりました。
192.jpg


マカオの学生の代表が「マカオでは絶対にできない体験、忘れられない思い出です」と感想を述べ、全員でお礼のあいさつをしました。それぞれが貴重な体験となったようです。

(Okuyama,Murota)


マカオ大学 鹿屋看護専門学校との交流

今日は、マカオ大学の学生と、鹿屋看護専門学校の学生との交流会がありました。

自己紹介

お互いの大学や、文化、観光地などのプレゼンテーションを行い、理解を深めました。

鹿屋看護専門学校のプレゼンテーション

初めは、お互い緊張していましたが、自己紹介や、ミニゲーム(日本の遊び)での交流を通じて、仲良くなっていきました。

ミニゲームでの交流(日本の遊び)

昼食も一緒に食べ、午後からは、民族館で、マカオ大学、鹿屋看護専門学校の学生、いっしょに国旗や動物のビーズアクセサリーを作成しました。

国旗ビーズアクセサリー作成

お互い、助け合いながら、アクセサリーを完成しました。
手作りビーズ完成

最後は、マカオ大学の学生代表が、お礼の挨拶をし、<今日は、とっても楽しかったです。ありがとうございました。今度はぜひ、マカオに来て下さい。>と述べ、次に、鹿屋看護専門学校の学生代表が、<今日は、ありがとうございました。いつか、マカオに行きたいです。>とあいさつし、交流会は、終わりました。

今回、鹿屋看護専門学校の学生さんは、マカオ大学の学生さんのために、日本の遊びを紹介しようと、手作りの福笑いを準備し、あやとりもみんなで教えてあげられるように事前に練習して、今回の交流会に参加したそうです。
みんなの思いが、きっと、伝わっていると思います!


  (宇都宮)

マカオ大学 志學館大学との交流

今日は朝早く
カピックセンターを出発して
志學館大学との交流がありました。

DSC02527.jpg

DSC02547.jpg

講義に参加させていただき
一対一で
インタビューもあり、貴重な時間となりました

昼食から
JONIKKの皆さんと交流させていただきました。

DSC02644.jpg  DSC02637.jpg

にぎやかに、会話がはずんでいました



帰りに 
桜島を眺めながら、足湯を体験しました

DSC02658.jpg  DSC02660.jpg

DSC02661.jpg  暑い・熱い体験になりました

(おおくぼ)

マカオ大学 歓送会


ホームステイから
みなさん元気に
帰ってきました

マカオから
準備してきてくれた
歌を、ホストファミリーの皆さんに
プレゼントしてくださいました

IMGP4765.jpg  IMGP4769.jpg

ホストファミリーの皆さま
いつもありがとうございます

(おおくぼ)

マカオ大学 対面式


今日からホームステイです

みなさん
元気に出発しました

IMGP4704.jpg IMGP4719.jpg

楽しい時間を
過ごしてきてくださいね

(おおくぼ)

マカオ大学 鹿屋視察

お天気がよくなって
ほんとうによかったです
今日は、一日鹿屋に出掛けました

ブルーベリー農園
DSC02166.jpg   DSC02176.jpg

マカオにも、ブルーべりーがあるそうですが、
マカオと比べると、とても大きいとびっくりしていました
新鮮なおいしいブルーベリーを、
たくさんいただきました。今が旬ですよ

昼食は、三清屋さんの黒豚です

DSC02187.jpg  DSC02186.jpg

みなさん
おいしい豚肉をいただき、自然を満喫しました



鹿屋女子高等学校の皆さんとの交流の様子です。

まずは、マカオの紹介をしました。

DSC02243.jpg

みなさんの日本語がとても上手
マカオに行ってみたくなった、と感想をいただきました。

華道体験 DSC02403.jpg  DSC02424.jpg

茶道体験 DSC02337.jpg  IMG_0360.jpg
 
同じ世代の皆さんとの交流に、大変感動していました。
鹿屋女子高等学校の皆さん
ありがとうございました

(おおくぼ

マカオ大学 研修スタート


台風が大変心配されましたが
マカオ大学
みなさん、無事に、カピックセンターに到着しました

7月10日~18日までの
日本語・日本文化研修がスタートしました

DSC02108.jpg

DSC02111.jpg

お天気が心配ですが
充実した研修になりますように

(おおくぼ

ハラルフード HALAL Food Available!~カピックのおもてなし

KAPICセンターのレストランでは、イスラムの方々のために、「ハラルフード」を提供しています。
ハラル(HALAL)とは、イスラム教の教えに基づき「合法的なもの」「許された もの」という意味のアラビア語で、ハラルフードとは、イスラムの方々が食べることのできる食品のこと。

最近、鹿児島県観光連盟のHP(英語版)にイスラムの方々のための情報が掲載され、KAPICセンターのことも紹介されています。
http://www.kagoshima-kankou.com/for/whatsnew/2014/06/muslim-restaurant-shop.html

KAPICセンターでは、ハラルフードはもちろん、さまざまな宗教に配慮したお食事や、ベジタリアン、アレルギーなど、お客様にあわせたお食事をご提供いたします。ぜひ、ご利用ください。

さかい

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ