青年海外協力隊技術補完研修(コミュニティ開発) 8日目、9日目

これまでのフィールドワークについて振り返りをしました。

社会マップなど調べたことをアドバイザーに説明し、アドバイザーからは集めた情報をどのように活用するのかや、今後の活動について助言をしてもらいました。

20140829振り返り1  20140829振り返り2
20140830振り返り2  20140830振り返り1


(せすみ)

JICA中米有機農業研修(8/30)


今日から JICA中米有機農業研修の皆さん
ホームステイです

最初に、ホストファミリーの皆さんへ
自分の国の紹介をしていただきました

DSC04200.jpg  DSC04214.jpg

DSC04205.jpg  DSC04218.jpg

お迎えに来てくださった方々と会話をしたり、お土産を渡したりしたあと、
それぞれのお家へ(*^。^*)

DSC04225.jpg

DSC04224.jpg


1泊ですが、日本の文化に触れ充実したホームステイになってほしいです
たくさん楽しんできてください

(インターン かわの

あかつき塾の皆さま

只今、カピックセンターにて、あかつき塾の皆さんの勉強合宿が行われおり
授業の様子を撮影させていただきました

DSC04113 - コピー  DSC04117 - コピー

DSC04115 - コピー 


その日の夕食時には、
あかつき塾の皆さんと中米の研修員方との交流会が行われ、
研修員の皆さんがそれぞれの国についての
プレゼンテーションをしてくださいました

DSC04166 - コピー  DSC04174 - コピー

DSC04161 - コピー  DSC04175 - コピー



また、グループに分かれて一緒にご飯を食べたり、お話しをしたり、
とても楽しく過ごせたようでした(*^。^*)

DSC04185 - コピー

DSC04179 - コピー



あかつき塾の皆さん、受験勉強頑張ってください

(インターン かわの

JICA中米有機農業研修(8/27)

本日は中米カリブ地域小規模農民支援有機農業技術普及手法の研修の方々の
JAそお鹿児島での研修に同行させていただきました。

研修の内容はピーマン栽培についてです



着いてすぐに、JAそおについての説明やピーマン栽培についての講義がありました。

DSC04023.jpg DSC04000.jpg
講義の様子です!
お話を聞き積極的に質問をするなど、皆さん真剣そのものでした。



午後は徒歩で移動し、集荷場にて機械の説明がありました。

DSC04033.jpg DSC04046.jpg


さらにバスに乗って、実際にピ-マン栽培のビニールハウスを見学させて頂きました。
高い気温と湿度のなか、皆さんお疲れ様です。

DSC04058.jpg DSC04059.jpg


最後にピーマン農家の皆さん、JA鹿児島そおの皆さんと写真撮影!!
本日はありがとうございました!!

DSC04060.jpg

(インターン かわの)

柏原保育園学童の皆様

今日は柏原保育園学童の皆様が来て下さいました

切手しおりをみんなで作りました
012.jpg

国旗を使ったゲームと○×ゲームをしていろいろな国のことを学びました
019.jpg 026.jpg

みんな元気に楽しく過ごしてくれました

(よしずみ

JICA中米有機農業研修(8/26)

中米カリブの研修員たちは、午前中は「やねだん」を訪問し、「行政に頼らない住民参加型の地域おこし」の事例を学びました。
リーダーの豊重氏のパワフルな姿に感動。
やねだん1 やねだん2

午後からは、そおリサイクルセンターの堆肥工場を見学。
段ボール箱を使ってコンポストを作る実習もさせていただきました。
そおリサイクルセンター 段ボールコンポスト

そおリサイクルセンターの堆肥で有機栽培を行っている「ななくさ農園」では、ごぼうの出荷を見ることができました。
ななくさ農園

夜は、KAPICで焼酎の試飲会。12種類の焼酎を飲み比べました。
焼酎試飲

さかい

串良中PTAの皆さま

今日から
新しいインターン生がカピックに到着しました

今日からインターンシップ生としてお世話になります、
鹿児島純心女子短期大学英語科の川野です。
10日間、中米カリブ地域小規模農民支援有機農業技術普及手法の研修の準備や
サポートをさせて頂きます。
一生懸命頑張りますので、よろしくお願い致します! 


初日の今日は
カピックセンターに串良中PTAの方々がお越しくださいました。

P8260144.jpg



ワークショップでは「世界の食卓」をテーマに講義を行い、
世界各地の食事情について学ぶことが出来ました。
それぞれの国について自分の感想を発表したりと、
皆さん楽しく学ばれていました。(*^。^*)

P8260146.jpg  P8260149.jpg

P8260160.jpg  P8260162.jpg


そして今日の昼食はベトナム料理!!!

P8260168.jpg

フォーやベトナム風のぜんざいなど、
その他にも普段は食べられない珍しいお料理を
皆さんと一緒に美味しくいただきました。♪

P8260163.jpg

P8260166.jpg

串良中PTAの皆さん、ありがとうございました(*^。^*)



(インターン かわの

青年海外協力隊技術補完研修(コミュニティ開発) 4日目

今日から本格的にフィールドワークが始まります。

いろんなものが新鮮に映るようです。
顧問の先生から「印象に残ったものはその都度写真を撮った方がいい」との指導のとおりに実践しています。

20140825 フィールドワーク  20140826 フィールドワーク
20140827 フィールドワーク


1日の終わりにはフィールドワークの振り返り、集めた情報をシェアします。
これを毎日続けることで、2週間後には素晴らしい成果を得ていることと思います。

20140824 フィールドワーク振り返り


(せすみ)

JICA中米有機農業研修(8/25)

中米カリブの研修員たちは、大隅地域振興局を訪問しました。
局長表敬の後、大隅地域の農業の特色や技術普及について学びました。
大隅地域振興局1 大隅地域振興局2

鹿屋市役所では、副市長表敬と農林水産課の講義。
鹿屋市表敬
鹿屋市にある「谷村ファーム」ではネギ栽培を見学しました。
谷村ふぁーむ

さかい

青年海外協力隊技術補完研修(コミュニティ開発) 3日目

高隅町内会の浮牟田会長が活動する地域を案内してくださいました。
昨日の浜田会長の概要、そして今日の視察で、高隈地域がどんなところなのかが大体つかめたのではないでしょうか。

20140824 高隈フィールド視察1  20140824 高隈フィールド視察2
20140824 高隈フィールド視察3


(せすみ)

JICA研修(中米農業) スタート

JICA研修「中米カリブ地域小規模農民支援有機農業技術普及手法」の方々がKAPICにいらっしゃいました。
コスタリカ、キューバ、エルサルバドル、メキシコ、ニカラグア、パナマ、ペルーからの10名の研修員です。

午前中は垂水市の大野地区を訪問し、公民館長前田氏から「行政、大学と連携した地域おこし」について説明をうけました。
大野1

それから「つらさげイモ」の貯蔵庫を見学したり、自然学校を見学したりしました。
大野2 大野3

今日から9月4日まで、農業関連の機関や施設の訪問、農家ホームステイなどについて学んでいただく予定です。

さかい

青年海外協力隊技術補完研修(コミュニティ開発) 2日目

今日の朝から日課としてラジオ体操&窓ふきをします。

20140823 ラジオ体操  20140823 掃除


亘顧問の講義は今日の午前中まで続きました。
しっかりと理解をして、明日から始まるフィールドワークに備えて欲しいと思います。

20140823 講義1



午後は高隈地区コミュニティ協議会設立準備委員会の浜田会長が高隈地区の概要について講義してくださいました。
郷土の遊び「なんこ」や「ちゃわんむしの歌」も教えていただきました。地域の方々とこれらの遊びをいっしょに楽しむ機会があればいいですね。

20140823 高隈概要1  20140823 高隈概要2


(せすみ)

青年海外協力隊技術補完研修(コミュニティ開発)

今日から約3週間にわたって青年海外協力隊派遣候補生の技術補完研修が始まりました。

初日から早速亘顧問の抗議です。
20140822 講義1  20140822 講義2


夕食はインターンの方々と交流しました。
20140822 食事



(せすみ)

H26 ALT閉講式

ALT研修最終日
最後の日本語授業の様子です!

DSC01734.jpg DSC03835.jpg
P8220162.jpg IMG_5221.jpg
閉講式
各クラス、日本語の授業で学んだことを発表しました☆
みなさん、日本語が上手になっていて、とても感動しました(゜゜)
DSC01343.jpg DSC01372.jpg
DSC01409.jpg DSC01428.jpg

3泊4日の研修はとても充実した内容で、あっという間に過ぎてしまいました。
お別れはさみしかったですが、ALTのみなさんのことを応援しています♡♡♡

(インターン とくどめ)

H26 ALT研修 3日目

今日のカッピクは快晴です。(*^。^*)

IMG_5082.jpg



ALTの皆さんは日目の日本語授業の様子。
真剣な表情です。

IMG_5086.jpg    DSC01581.jpg   DSC01013.jpg



午後からは水墨画、華道の体験を行いました。
先生のお手本を見習い、それぞれのオリジナルの作品、完成です。

CIMG5875.jpg  DSC03765.jpg  


CIMG5899.jpg  IMGP5754 (2)

夕食後は鹿児島の焼酎テイスティング会!!!  

DSC03791.jpg   DSC01700.jpg

IMGP5898.jpg   DSC01715.jpg

ALTのみなさん“ほろ酔い”いい表情ですね。(*^。^*)
テレビのインタビューも受け、ますますハイテンション~。♪♪♪
カピック、よか晩でした。(#^.^#)

(インターン ふじの

H26 ALT研修 2日目


☆ALT研修2日目☆

今日からいよいよ4クラスに分かれての日本語の授業が始まりました!!
それぞれのクラスがリラックスした楽しい雰囲気でしっかり学ぶことができたようです。

(そらクラス)
IMG_4894.jpg

(ほしクラス)
DSC01442.jpg

(うみクラス)
DSC03668.jpg

(やまクラス)
P8200110.jpg


午後からは着物体験と民族館訪問をしました。

P8193059.jpg IMGP5442.jpg


IMGP5539.jpg IMGP5416.jpg


ALTの方々、それぞれ充実した時間を過ごされたようでよかったです!!
明日も授業と選択制の華道・水墨画体験があるので楽しみながらがんばりましょう(*^_^*)♪

(インターン うと)

H26年度教師対象国際理解教育研修

ALT研修にあわせて、教師対象の国際理解教育研修を実施しました。
大隅地域の7名の先生方が参加されました。

授業参観をしたり、学習活動に参加したりしてALTがどのように日本語を学んでいるのかを学びました。
教員研修1 教員研修6 

ALTとの交流、意見交換会。
教員研修2 教員研修3

午後からは民族館の見学をしたり、国際理解プログラムも体験していただきました。
教員研修5 教員研修4

さかい

H26 ALT研修 開講式

ALT研修1日目

今日の15時頃32名のALTの方々がカピックに到着しました(^^♪


  DSC00888.jpg  

開講式の様子です!

DSC03626.jpg P8190042.jpg 

P8190053.jpg



開講式の後はカピックのおいしい夕食!(^^)!
満足そうに、みんなでわいわい楽しんでいる様でした!

DSC03646.jpg


明日から日本語の授業が始まります。
頑張っていきましょう!!!
(インターン とくどめ

H26 ALT研修 インターン 1日目

こんにちは!(^^)! 8/17 (日) インターンシップ ブログ日誌♪♪♪

研修1日目!!
今日は8/19 (火)~ALT研修生 外国人の方を迎える為の準備!!!

DSC03566.jpg  DSC03582.jpg  



DSC03603.jpg  DSC03598.jpg

「お昼だ~。世界の料理♪♪」
昼食は本日イベントもあり“世界の料理 ベトナム料理”(*^。^*)

DSC03606.jpg  DSC03618.jpg
午後からの会場設営~。
上手く仕切りの扉が動かず手こずりました!!!

19日 楽しくALTの方をお迎えして研修頑張ります。(*^。^*)
(インターン 藤野 

民族館イベントの皆様

本日は民族館イベント「みずうみde恋活」の皆様に来て頂きました

カピックでは昼食とゲームで交流していただきました
DSC03615.jpg

今回は3組のカップルが成立したそうです

(よしずみ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ