H26年度ブータン農業研修 大隅地域振興局&県農業開発総合センター(大隅支場)

午前は大隅地域振興局、午後は県農業開発総合センター大隅支場を訪問し、大隅農業の概要を勉強しました。

大隅地域振興局 局長表敬訪問
20140930大隅地域振興局

その後、農政普及課にて大隅の農政についてご説明頂きました。
20140930大隅地域振興局農政普及課


大隅支場
圃場を視察や講義を通して、どのような試験研究を行っているのかをご説明頂きました。
20140930大隅支場1 20140930大隅支場2


(せすみ)

H26年度ブータン農業研修 道の駅めぐり

大隅半島の道の駅めぐりをしました。

コースは 「おおすみ弥五郎伝説の里」 ⇒ 「松山」 ⇒ 「くにの松原おおさき」 です。

地産地消の現場を視察して、地域の加工品が豊富にあるところ、お土産がたくさんあるところ、温泉や宿泊施設があるところなど、地域によって特色が違って様々な工夫をしていることを理解してもらえたと思います。
20140929道の駅1

「くにの松原おおさき」ではカピックのホームステイを受け入れてくださっている奥村さんに偶然会い、ちょっと立ち話。ニガウリとニンニクを頂きました。ありがとございました。
20140929道の駅2


「くにの松原おおさき」に来たので、ちょっと寄り道をして海を見に行きました。
初めて見る海、どこまでも広い海に2人は感激していました。
20140929くにの松原


(せすみ)

ブータン農業研修員  県技術研修員 高隈小学校運動会


IMGP6480.jpg


秋晴れの爽やかな 9月28日

ブータン農業研修員  県技術研修員 5名で
高隈小学校の運動会に参加させていただきました

一番盛り上がったのは こちら
かまえて  IMGP6620.jpg  

IMGP6639.jpg みなさん真剣


IMGP6518.jpg  IMGP6568.jpg

IMGP6494.jpg  IMGP6718.jpg

とても天気も良く、
たくさんの種目に参加させていただき
地域の皆さまと一緒に
いい汗を、たくさん流すことができました
ありがとうございました

IMGP6668.jpg

(おおくぼ)

ブータン農業研修  県技術研修員 着物体験

午後からはブータンからの研修生2名と
県技術研修員3名、一緒に着物の着付け体験をしました!


DSC01838.jpg
初めての着付けにみんなドキドキです!


着付けの先生が持ってきて下さっていた、刀や扇子、和傘も気に入っていました(*^_^*)

DSC01872.jpg  IMGP6454.jpg

日本の文化に触れ、楽しい経験ができた一日でした♪

DSC01881.jpg

(インターン むらおか

県技術研修員 書道 (9/27)

今日は午前中
書道体験をしました!
まず、書道の基本、とめ・はね・はらいの書き方を教えてもらい、
練習に挑戦です!…

DSC01811.jpg

…みなさん、真剣ですね!
そのあと書きたい言葉を決めて、色紙に書きました。
半紙よりも小さく、失敗できないので、みんなとても緊張していました。
でもとても上手に書けました!

DSC01820.jpg

次に半紙にも好きな言葉を書いて、壁掛け用にみんなで飾り付けをしました。

DSC01822.jpg

折り紙は初めての経験なので、みんな一生懸命作っています(*^_^*)
慣れない漢字やひらがなに苦戦しながら、みんなとても上手に書けました!

DSC01823.jpg

(インターン むらおか

H26年度ブータン農業研修 ブータン紹介

ブータンの国紹介、そして研修員がブータンでどんな仕事をしているのか、さらにはブータン農業が抱えている問題などを紹介してもらいました。
頭の中を整理することによって、得られる情報や知識をどのようにブータンで活用できるのか、ということを意識して次週月曜日から本格的に始まる研修に臨んでくれることと思います。

20140926ブータン紹介1 20140926ブータン紹介2


(せすみ)


H26年度ブータン農業研修 研修オリエンテーション

今日から始まる約2か月の研修について、開講式とオリエンテーションをしました。
20140925研修オリエンテーション


明日はブータンの農業事情などを発表してもらいます。
午後はその準備、そしてとなりの民族館に行きました。

20140925民族館1 20140925民族館2

今日は昨日とちがって快晴で湖がきれいでした。
20140925ブータン研修員


(せすみ)

H26年度ブータン農業研修 カピック到着

夕方、ブータンから農業研修生2人がカピックセンターに到着しました。

本格的な研修は明日からです。
今日は簡単な歓迎会、滞在中の県技術研修員やインターンといっしょに食事をとりました。
20140924ブータン歓迎会


(せすみ)

宮崎からKAPICインターン

宮崎公立大学からインターンで来ました、村岡夏美です。
今日は技研生への授業のお手伝いをさせていただきました。
まだ何も分からず、仕事という仕事はできませんでしたが、
三人の技研生の皆さんと日本語の難しさに時折ため息をつきつつ、
でもみんなで笑いながら楽しく授業のお手伝いをさせていただきました!
インターンの残りの日数をいろんな経験をさせていただきながら
精一杯技研生のサポートができるように過ごしたいと思います。
よろしくお願いします!

県技術研修員 (9/19)

こんにちは!
今日の午前中はいつもの授業の中で、調理実習!!!
作ったのは、簡単で!美味しい!お好み焼きとたこ焼きです!
いつも熱心に勉強しているので、今日は、つかの間の休息♪
みんなで楽しく作り、美味しくいただきました☆

014.jpg  手際のいい倉津さん!


017.jpg  たこ焼きに集中している笹田さん☆


IMGP6331.jpg  料理上手な何さん♪

皆さん、ご一緒に!いただきます。
023.jpg

そして、日本語の授業が基礎である平仮名や片仮名が終わり、
実際に日常生活で使う日本語を勉強します!
少しずつ難しくなっていくので、3人とも大変そうですが、
授業以外でも宿題や自主学習などをして一生懸命勉強しています。

001.jpg  011.jpg


今回のインターンシップを通して、日本語教室の生の現場を知り、
いろいろなことを学びました。
日本語の先生は、とてつもなく忙しく、大変だと思いました。
しかし、教えたことが生徒の身になり、良い結果がでてきたときは
喜びと達成感があると思いました。
今日でインターン最終日になりました。
KAPICセンターがある鹿屋市にまた来たいと思いました。

(インターン 上原)

JICA青年研修アフリカ農村振興コース(やねだん、笠野原開発資料館)

9月17日、アフリカ研修員は午前中、「やねだん」を訪問しました。
行政に頼らない住民参加の地域づくりについて豊重館長に講義していただきました。
アフリカやねだん

午後からは、「笠野原開発資料館」を見学しました。
アフリカ笠野原

その後、資料館の安藤館長に笠野原の開発(灌漑)の歴史と農業について講義いただきました。
アフリカ安藤さん講義

9月18日朝、鹿児島での研修を無事に終え、アフリカ研修員たちは元気にKAPICを出発しました。
鹿児島で学んだ農村振興の事例が、アフリカで役に立つことを願っています。

さかい

JICA青年研修アフリカ農村振興コース 吾平山陵加工グループ訪問

アフリカの研修員たちは、今日は「吾平山陵加工グループ」を訪問しました。

まずはJA吾平のお店で、加工品が販売されている様子を見学。
吾平山陵1

それからグループ代表の堀之内節子さんに、農村女性の活動tについてお話いただきました。
吾平山陵2

午後からは、加工体験。3種類のおやつ(だんご、ふくれ菓子、まるぼーろ)と焼き肉のタレを作りました。
吾平山陵4 吾平山陵3

堀之内さんの農家民宿や畑を見学した後、出来上がったおやつを試食しました。
吾平山陵5 吾平山陵6

研修員の中には、農村の女性グループを支援している人もおり、今日の活動はとても参考になったようです。
吾平山陵加工グループの皆さま、本当にありがとうございました。
吾平山陵7

さかい

JICA青年研修アフリカ農村振興コース(垂水市大野地区訪問)

昨日、大分県の「NPO法人森と海の共生ネットワーク」が受け入れているJICA青年研修アフリカ農村振興コースの皆様がいらっしゃいました。アフリカ9カ国からの17名の研修員たちが大隅の農村振興について学びます。

今日は終日、垂水市の大野地区で研修が行われました。
公民館長の前田清輝氏の講義、「行政、大学と連携した地域づくり」について」
大野1

さつまいもの貯蔵施設や炭焼き窯を見学しました。
大野2

インゲンの収穫体験
大野3 大野3a

高齢者クラブの方々とグランドゴルフ交流。
大野4 大野5

夜は公民館で地域の方々とさらに交流を深めました。
アフリカの踊り、日本の踊りで大いに盛り上がりました。
大野6 大野8 大野7



アフリカの研修員を温かく迎えてくださった大野の皆様、本当にありがとうございました!

さかい

県技術研修員 (9/14)

こんにちは
今日は、技研生の3人とKAPICセンターの近くにある
高隈中学校の運動会に行ってきました天気が心配されましたが、さほど強い雨は降らなかったので一安心です!

技研生の3人はPTA競技に参加させていただきました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちと大いに盛り上がったゲートボール!

009.jpg  IMGP6074.jpg

保護者の皆さんと頑張った運動会定番の玉入れ!!

P9140026.jpg



そして、高隅の地域皆さんと楽しく踊った高隈音頭、おはら節♪♪♪

IMGP6191.jpg

どの競技も初めての経験とは思えないほど、3人とも上手で驚きました!!??
周りの人たちと盛り上がり、ものすごく楽しんでいました☆

最後に、運動会に参加させていただいた高隈中学校の校長先生と教頭先生との記念撮影。
本当にありがとうございました。

IMGP6270.jpg


志學館大学からきました
インターンの上原奏弥です。
KAPICセンター周りの広い自然を感じながら、
技研生3人のサポートを精一杯させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

(インターン うえはら

インターウニ西日本 2014 開催

9月10日から14日まで、ドイツ語ゼミナール「インターウニ西日本2014」が開催されました。

インターウニ西日本①

約50名の研修者の方は、いくつかのクラスに分かれて、ドイツ語を勉強されました。

インターウニ西日本④

ドイツ語の先生はみなさん、熱心に、指導されていました。


インターウニ西日本③

学生の皆さんは、一生懸命ドイツ語を勉強していました。

インターウニ西日本⑤

この期間中に、みなさんのドイツ語が上達したことと思います。

インターウニ西日本②

ぜひ、来年もカピックに、ドイツ語を勉強しに来てください!

(宇都宮)





青年海外協力隊技術補完研修(コミュニティ開発) 21日目 閉講式

今日は研修最終日、閉講式がありました。
顧問の先生から総評とともに、再度助言を頂きました。

20140911閉講式


研修生のみなさん、今後の研修、そして任地での活動を楽しんできてください。
そして任期を終えた時には高隈に遊びにきてください。


(せすみ)



青年海外協力隊技術補完研修(コミュニティ開発) 20日目 報告会

約2週間にわたる高隈地域でのフィールドワークの成果を顧問の先生に報告しました。
うまく発表できた人、できなかった人がいたようですが、一喜一憂している場合ではありません。
協力隊赴任までにまだまだ多くのことを学びます。これからの研修もがんばってください。

20140910報告会1 20140910報告会2



その日の夜は高隈の水明荘でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。

20140910壮行会1


朝のドラマを視ている方が多かったとのことで、研修生がテーマ曲を歌いました。
20140910壮行会2


浜田会長と郷土の遊び「なんこ」をしました。研修生はいいところなく、あっさり2連敗しました。さすが会長です。
20140910壮行会3t="113" />

最後にお世話になったお宅のお孫さん2人がフラダンスを披露してくださいました。
右の方でちょっとずれて踊っているのは研修生です。
20140910壮行会4


高隈地域の皆様、おかげさまで今回も良い研修になりました。
協力隊研修へのご協力ありがとございました~!!


(せすみ)

JENESYS2.0 ミャンマー (桜島、水族館)

ミャンマーの高校生たちは、桜島ビジターセンターを訪問し、足湯も体験しました。
桜島ビジターセンター 足湯ミャンマー

最後に水族館に立ち寄りました。
水族館

短い期間でしたが、ミャンマーの高校生たちは鹿児島での滞在を楽しんでくれたようです。

県技術研修員 (9/9)

やっと研修生が三人そろいました(^o^)

P9090109.jpg

ブラジルから来た笹田ラファエロさんです
これから、日本語の授業がはじまります。

夜は三人の歓送会をしました。
三人とも日本語で自己紹介をしました。

P9090110.jpg

P9090112.jpg

P9090113.jpg

これからの三人が楽しみですね♪

DSC_3982.jpg


そして今日はルベンさんの誕生日でした

P9090101.jpg  P9090095.jpg


ルベンさんもとても喜んでくれて楽しかったです☆
とてもいい思い出ができました
(インターン ちよもり

JENESYS ミャンマー(9/7~8)

9月7日
ホームステイ先からミャンマーの高校生たちが帰ってきました。
ホストファミリーの方々の前で、2日間の感想を発表しました。

P9070023.jpg  IMG_5375.jpg

終わった後も別れが惜しくて、写真を撮ったり、話しをしたりしていました。

IMG_5391.jpg


ミャンマーの高校生は
美味しいものを食べたり、出かけたりして
日本の家庭を体験でき、楽しい時間を過ごせたようです
ホストファミリーの皆さま
ありがとうございました

9月8日は
鹿屋農業高校、鹿屋市役所、民族館に出かけました

鹿屋農業高校では学校の見学や生徒たちとの交流をしました。

IMG_5402.jpg  IMG_5420.jpg


授業の様子をとても興味深そうに見ていました

IMG_5439.jpg

ミャンマーの高校生は
昨晩も一生懸命練習していた伝統的な踊りや衣装、遊びを披露しました。

IMG_5465.jpg

最後にお昼ご飯を一緒に食べて、鹿屋農業高校生徒とお別れしました。
P9080064.jpg



次に市役所に表敬訪問、防災研修に行きました。

DSC04713.jpg  DSC04718.jpg

メモを取りながら、真剣に話を聞いたり、質問したりしていました。


最後はカピックセンターの隣りにある民族館へ行きました。
ここには各国の楽器や遊び道具があり、演奏したり、遊んだりして楽しんでいました。

IMG_5498.jpg  IMG_5499.jpg


ミャンマーでは日本の少し昔の曲が有名らしいです!
ピアノが上手な男の子に演奏してもらい、みんなで日本語の歌詞で「上を向いて歩こう」を歌いました。

みなさんと有意義な時間を過ごせました
(インターン こうの

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ