「異文化交流体験キャンプグローカル」1日目

 本日は「体験の風をおこそう事業」の一環で「異文化交流体験キャンプグローカル」の初日でした。
本日は地域の小学生と現在当センターに研修に来ているJICAインドネシア教育行政研修の研修生との交流でした。
まずは最初の顔合わせです。
DSC04244.jpg
子供達はやや緊張の面持ちです。

そしてインドネシアの方々にインドネシア語で自己紹介(私は○○です)をしてもらい、その後子供たちにも同じようにインドネシア語で自己紹介してもらいました。
DSC04252.jpg DSC04253.jpg

次はお互いの緊張をほぐす為のアイスブレーキング。
名前を呼びながらボールをトスする「ネームトス」です。
DSC05850.jpg

ボールでのトスに慣れてきたら次はソフトフリスビーでのネームトスです。
DSC04265.jpg
ボールのようには簡単にいかず、相手に上手くキャッチしてもらうにはより慎重に丁寧に投げなければなりません。
成功や失敗を繰り返すうちに双方徐々に打ち解けていけたようで、このプログラムが終わってから休憩時間になっても続けていました(^_^)

 続いては外に出てのネイチャーゲームです。
まず最初は「コウモリとガ」 このゲームは
① 全員で輪を作り、コウモリとガの“食う、食われる”についての話をし、コウモリ1 名とガを2~4名決める。
② コウモリとガは、輪の中に入ります。このとき、コウモリは目隠しをする。
③ 周りの輪の人は手をつないで壁を作る。
④ コウモリは「バット」と叫び、ガはそれに応えて「モス」と叫びます。コウモリは、 「モス」の声を頼りにガを捕まえます。タッチされたガは、壁になる。
⑤ 何回か交替した後、“食う、食われる”についての振り返りをする。
 という手順で行います。
DSC04315.jpg
 先のアイスブレーキングで打ち解けていたので凄い盛り上がりでした。

 続いては、「カモフラージュ」というアクティビティです。
こちらは
・事前にロープに沿って奥行き2m位の間に、10~30個の人工物を置いていく。
① メンバーは、一列になって人工物を見つけて声を出さないように数を数える。
 ・ 前の人を追い越してもよいが、後戻りしてはいけない。
 ・ ロープの中に入ったり、人工物に触れてはいけない。
② ゴールしたら、他の人に聞こえないようにリーダーに数を伝える。
 ・ リーダーは、どの位当たっているか大まかな目安を知らせる。
③ 何回か挑戦した後で、みんなで確認していく。
 ・
④ 実際の動物の擬態の写真を見せ、動物の擬態、保護色、身近な生き物の暮らしの知恵などについて説明する。
という手順で行われます。

DSC04339.jpg DSC04346.jpg
研修員、児童達も注意深く探しています。
結構難しく配置したつもりでしたが、皆さんかなり上手に見つけていました。
その後答え合わせをして実際の動物の擬態の写真を見せると皆大変興味深そうに見入っていました。
DSC04349.jpg DSC04361.jpg

 ネイチャーゲームが終了したら民族館で研修員によるインドネシア紹介とインドネシアの遊びゲームを楽しみました。
DSC04383.jpg DSC04403.jpg DSC04407.jpg

そしてお待ちかねの夕食交流会!
DSC04423.jpg DSC04425.jpg DSC04432.jpg
本日は様々なアジアの国の料理です。

食事の後は時間が経つのも忘れて皆でインドネシアのダンスを踊りました!
DSC04445.jpg DSC04505_201502031405466b0.jpg DSC04509.jpg

今日一日の交流ですっかり打ち解けあった研修生の皆さんと子供達。
DSC04515_20150203140544483.jpg
お互いに素晴らしい思い出が出来たのではないかと思います(^_^)

しもまつ

JICA青年研修インドネシア教育行政 4日目

インドネシア研修員たちは、鹿屋市教育委員会を訪問しました。
教育長を表敬してから、鹿屋市の教育についての説明をうけました。
DSC05751.jpg

鹿屋女子高校では、学校の説明を受けてから授業参観で書道、美術、音楽などの授業参観、最後には部活動の様子も見学しました。
DSC05795.jpg DSC05790.jpg 
DSC05817.jpg DSC05803.jpg

さかい

JICA青年研修インドネシア教育行政コース 3日目

鹿児島市内に出かけて、「日本の教育行政」について鹿児島大学教育学部の前田先生の講義をうけました。
前田先生 インドネシア研修(前田先生)

県教育委員会の教育次長を表敬訪問した後、鹿児島県の教育概況や学力向上の対策について学びました。
県教委表敬 県教委

さかい

群山・全州大学校 (日本文化・着物/閉講式)

今日は、日本文化研修として着物の着付けを体験しました。初めに、先生方から丁寧に着物についての講話をしていただきました。みなさん、熱心に聴いていました。

DSC03521.jpg           DSC03528.jpg

講話の後、先生かたからすばらしい日本舞踊を披露していただきました。

DSC03564.jpg 

その後、着付けの実習に入り、先生方から丁寧に、指導していただき、下の写真のように難しい帯の締め方も挑戦しました。

DSC03594.jpg            DSC03577_20150130094250224.jpg

最後に、みんなで記念写真。

DSC04243.jpg

その後、研修室にて閉講式がおこなわれました。センター長から、修了証書を一人ひとり渡されました。

DSC03647.jpg

最後に一人ずつ、日本語でこの研修の感想を話しました。

DSC03736.jpg

韓国に戻っても、この研修の思い出や人との出会いを忘れないでね。

(ウツノミヤ)

群山・全州大学校 (研修のまとめ・発表)

それぞれの
大学にわかれて、この研修のまとめをしました

IMGP4077.jpg  IMGP4072.jpg

この研修で学んだ日本語をつかって
皆さん、自分の気持ちを上手に表現していました

IMGP4083.jpg  IMGP4078.jpg

学んだ日本語の力を
ぜひいかして、韓国へもどられたら
より充実した学生生活を送ってほしいと思います(おおくぼ)

JICA青年研修インドネシア教育行政コース スタート

昨日、JICA青年研修インドネシア教育行政コースの研修員13名が到着しました。
今日からいよいよ研修スタートです。
オリエンテーションのあと、アイスブレーキングを兼ねた自己紹介タイム。
DSC05665.jpg DSC05674.jpg

グループごとに、自分たちの抱えている課題、これからの研修で学びたいことをまとめて発表しました。
DSC05691.jpg DSC05707.jpg

これから2月9日まで、教育委員会や小中学校、高校など教育関係機関を訪問します。
寒さに負けずに、がんばりましょう!

さかい

群山・全州大学校 (そば打ち体験)

大隅青少年自然の家で
そば打ち体験を行いました。

IMGP3686.jpg まぜます

IMGP3712.jpg のばします

IMGP3765.jpg 細くきる。
これがいちばん難しかったようです。

IMGP3819.jpg ゆがきます
IMGP3815.jpg

IMGP3855.jpg
待ちきれずにそばだけ食べました。
IMGP3880.jpgとてもおいしかった

2名の講師の先生に、日本・韓国のお互いの料理の話をしながら
そば打ちを教えていただきました。
ありがとうございました。(おおくぼ)

群山・全州大学校 (日本文化・茶道)

今日は、 日本文化体験 「茶道」 がありました。

DSC03472.jpg

お茶のたて方や、茶碗のもち方、和菓子の食べ方、作法についても学びました。

DSC03452.jpg

正座をすることに慣れていなかったのですが、がんばっていました。

DSC03460.jpg

とてもいい経験をして、充実した顔をしていますね。
みなさん、とってもおいしいお茶を点てることができましたね。

DSC03508.jpg

(ウツノミヤ)

群山・全州大学校 (ホームステイ歓送会)

今日は、レストランでお世話になったホストファミリーと食事をしながら、歓送会をおこないました。

DSC03356.jpg

皆さん、ホームステイ期間中に、とっても充実した時間を過ごしたようです。ホストファミリーの皆さん、本当にありがとうございました。

DSC03409.jpg

また、ホストファミリーの方が、日本の踊りを披露してくださったり、学生が、歌やダンスを披露してくれました。
会場は、とっても盛り上がりました。

DSC03415.jpg

別れの際には、学生の皆さんは、悲しそうにしんみりしていました。
この思い出、出会いを今後も大切にしてくださいね。

DSC03384.jpg

(宇都宮)

群山・全州大学校 (ホームステイ対面式)

今日は、ホームステイの対面式でした。
みなさん、とってもドキドキしていました。

DSC03320.jpg


ホストファミリーの方とお会いして、ホットしたみたいです。
ホストファミリーの方と一緒に座って、なんか家族のように溶け込んでいいます。

DSC03330_20150124110704ce4.jpg

ホストファミリーのみなさん、いつもありがとうございます。

DSC03341.jpg

みなさん、楽しい2日間を過ごしてくださいね。

(宇都宮)

群山・全州大学校 (民族館)

今日は、3日目です。
午前中に、交流会や出し物の準備をした後、民族館に行きました。

DSC03298.jpg

様々な国の民族衣装に着替えて、記念写真を撮りました。皆さんとっても、似合っていますね。

DSC03303.jpg

その後、様々な国のゲームや、楽器にふれて楽しんでいました。

DSC03316.jpg

違う国の民族楽器に、興味をもっていました。

DSC03307.jpg

皆さん、いろいろなことに、興味をもって熱心に聞き入っていました。


群山・全州大学校 仙厳園・交流会

今日は午前中
仙厳園に行きました

IMGP2428.jpg  IMGP2437.jpg

皆さん特に庭のきれいなことに感動していました。

午後からは
楽しみにしていた鹿児島純心女子短期大学英語科との交流です

IMGP2496.jpg一緒にお昼ご飯

交流会では、はじめに韓国語を学んでいる学生から
韓国語スキットがありました。

IMGP2614.jpg  IMGP2638.jpg

本当に素晴らしい発表でした。
みなさんから歓声があがりました

IMGP2651.jpg  IMGP2707.jpg

そして純短の学生さんから日本のファッションについて
韓国の学生さんから韓国の文化について
プレゼンテーションがありました。
どちらもとても興味深いものでした。

IMGP2761.jpg  IMGP2880.jpg

最後にジェスチャーゲームもあり
楽しい時間を過ごすことができました
鹿児島純心短期大学英語科のみなさん
ありがとうございました
これからもこの出会いの縁がつながっていってほしいと願っています
(おおくぼ

群山・全州大学校 到着

韓国から
群山・全州大学校20名が到着しました

IMGP2359.jpg

開講式が行われました。

自己紹介 IMGP2373.jpg
みなさんとても緊張している様子でした。
これから10日間思い出に残る
日本語・日本文化研修になるように
過ごしてほしいと思います
(おおくぼ)

徳成女子大学校 最終日

いよいよ
研修最終日となってしまいました。

楽しみにしていた
今村学園ライセンスアカデミーの栄養士科の皆さんとの
調理実習です。

最初に、学校の屋上で踊りを披露しました。
IMGP1809.jpg  IMGP1876.jpg

皆さんに喜んでいただき、たくさんの拍手をいただきました。

はじめに鮫島先生のユーモアあふれる説明を聞きました。
IMGP1902.jpg  IMGP1931.jpg

同じ世代の方々との交流はとても貴重な時間となりました。
IMGP1949.jpg  IMGP1953.jpg

IMGP1982.jpg  IMGP1967.jpg

IMGP1998.jpg  IMGP2029.jpg

IMGP2121.jpg いただきます!

IMGP2173.jpgパティシエ科の先生からケーキのプレゼントです

IMGP2191.jpg

今村学園の皆さま
本当に貴重な交流となりました
ありがとうございました。

カピックセンターへ戻り、最後の閉講式となりました。
IMGP2283.jpg IMGP2316.jpg

10日間の研修の思い出を大切に、またぜひ、日本へ、鹿屋へ、
遊びに来てくださいね IMGP1611.jpg (おおくぼ)

徳成女子大学校 日本文化体験

今日は
日本文化体験「茶道」がありました。
皆さん
お茶や、抹茶についてとても感心があり
たくさんの質問がありました。

IMGP1696.jpg 茶碗の持ち方

IMGP1734.jpg 茶筅について

IMGP1776.jpg 茶杓のくみ方

IMGP1698.jpg  IMGP1725.jpg

お互いにお茶を点てていただきました。
とてもおいしかったようです。

IMGP1799.jpg

茶道の先生方
ご指導ありがとうございました。
(おおくぼ)

徳成女子大学校 高隈小学校

1月13日
高隈小学校との交流がありました。

IMGP1207 - コピー  IMGP1232.jpg

IMGP1140 - コピー

歌の発表やしりとりなど
小学生の一生懸命な発表を見て
韓国の学生さんは、本当に感動していました。

IMGP1254.jpg  IMGP1295.jpg

韓国の紹介もアニメや人気のキャラクターなどがあり
小学生のみなさんもとても興味深く
聞いてくださりました。

IMGP1350.jpg

いつもお世話になっている
高隈小学校の皆さん
ありがとうございました。

(おおくぼ)

徳成女子大学校 6日目

 徳成女子大学6日目は鹿児島市にて鹿児島市在住の大学生の皆さんとの「ふれあい実践会話」でした。
このプログラムは同世代の学生の皆さんと鹿児島市内を散策しながら触れ合えるとあって出発前から徳成女子大学の皆さんはかなりハイテンションでした。

 桜島フェリーに乗り、ドルフィンポートでの初対面の時からすぐに打ち解け元気よくそれぞれの目的に向かっていきました。

 一緒にプリクラを撮ったり
1421054992045.jpeg

 西郷さんの銅像前で記念撮影
1421147570675.jpeg

 黒豚のとんかつや鹿児島ラーメン、白クマなど鹿児島のグルメを充分堪能したようです。
1421146987575.jpeg 1421146984806.jpeg 1421146268001.jpeg
 
 神社でおみくじを買った学生もいて大吉が出たみたいで大喜びしていました。
朝10:00から16:00までのプログラムはあっという間に時間が過ぎ去ったみたいでお別れの時は本当に名残惜しそうでした。
最後に皆で記念撮影。
IMG_1455.jpg

 これからもお互いこの出会いを大切に交流を続けていって頂けたらと思います。
鹿児島市在住の大学生の皆さん、素晴らしい思い出を作って頂き本当に有難うございました!

 しもまつ




徳成女子大学校 歓送会

皆さんの表情をみると
楽しい貴重な思い出ができた様子が
とても伝わってきました

今日はカピックセンターのレストランで
お世話になった
ホストファミリーと食事をしながら
歓送会をおこないました

IMGP1017.jpg  IMGP1057.jpg

IMGP1087.jpg  IMGP1030.jpg

学生さんから
日本の歌や、韓国の音楽に合わせて踊りを
披露していただき
会場は大変盛り上がりました

ホストファミリーの皆さま
今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
(おおくぼ

徳成女子大学校 3日目

今日から
楽しみにしていた ホームステイ

DSC03124_20150110152127576.jpg  DSC03129.jpg

受け入れてくださる家族に会うと
みなさん
笑顔で安心した様子でした

楽しい2日間を過ごしてくださいね
(おおくぼ)

徳成女子大学校 2日目

今日は午前中
高隈地区高齢者大学のみなさんと
交流会がありました

IMGP0608.jpg  IMGP0622.jpg
IMGP0681.jpg  自己紹介
ユーモアあふれる自己紹介で 会場が笑いにつつまれました

韓国で人気の曲に合わせてダンスや
日本の曲の歌を披露してくださいました
IMGP0690.jpg IMGP0750.jpg
IMGP0711.jpg IMGP0717.jpg


サザエさんに合わせてダンス
IMGP0773.jpg  IMGP0781.jpg

この後は
楽しいお茶会です
IMGP0802.jpg IMGP0833.jpg

IMGP0840.jpg IMGP0879.jpg

皆さん 日本語で会話がはずみ
楽しい時間を過ごすことができました

IMGP0968.jpg
高齢者大学の皆さま
ありがとうございました。

午後からは
明日からのホームステイの日本語
鹿児島の大学生とのふれあい実践会話の事前学習をしました。

IMGP0973.jpg IMGP0976.jpg

みなさんとても緊張した様子ですが
楽しみに計画をたてています
(おおくぼ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ