うららかな春の日に

今日は午前中は雨でしたが、午後から晴れて、桜を見に来た家族連れなどで賑わいました。
子どもたちの「もーいいかい?」「まーだだよ」とかくれんぼで遊ぶ声が聞こえていました。
桜と子供

今から10年前に香港中文大学の日本語日本文化研修に参加したリングさんが、
ホストファミリーと一緒にKAPICに来てくれました。
世界の国旗が飾ってあるKAPICのロビーは昔と変わらない、なつかしいといいながら記念撮影。
ホームステイ先と家族のように交流が続いているのは、すばらしいことですね。
ホストファミリーと

さかい

鹿屋中央高校 吹奏楽部の合宿

春休みを利用して、鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さんが2泊3日で練習合宿にいらっしゃいました。
DSC04106.jpg

各パートごとの練習では、KAPIC施設をフル活用。
グループごとに図書室や廊下、レストランなどを使って熱心に練習していました。
DSC06760.jpg DSC06763.jpg

中庭の桜を見ながら練習するグループもありました。気持ち良さそうです。
DSC06755.jpg

最終日の昼食はバーベキューでした。
中央高校BBQ 中央高校BBQ2

次回は5月の連休の合宿で、またお会いしましょう。

さかい

桜開花情報 3月28日

本日も桜情報をお届けします。

KAPICの駐車場や中庭は8分咲きになりました。
DSC06750.jpg

大隅湖畔の駐車場付近は、ほぼ満開の様子。
DSC06747.jpg

明日の日曜日、お天気が気になります。

さかい

桜の開花状況 3月26日

KAPICの中庭の桜が咲き始め、今は3分咲きくらいです。
今週末から来週にかけてが見ごろになりそうです。
大隅湖畔のヤマザクラもきれいです。
春休み期間中に来館された方には、もれなくプレゼントを進呈していますので、
ぜひ、お花見がてら、遊びにいらしてください。

桜2 桜1

さかい

大隅やまなみ俳句会

鹿屋市の大隅やまなみ俳句会の皆様がカピックにいらっしゃいました。
最初に、レストランで昼食を楽しみました。
次に、研修室を利用して、俳句会を行いました。

DSC04103.jpg

大隅やまなみ俳句会の皆様には、毎年、俳句会でカピックを使用して頂いております。
今回の俳句会も大変満足していただき、<また8月に、カピックを利用したい。>と、いっていただきました。

DSC04102.jpg

またのご利用をお待ちしております。。


(ウツノミヤ)

鹿屋工業吹奏楽部春合宿

DSC04100.jpg

鹿屋市の鹿児島県立鹿屋工業高校吹奏楽部の皆さんが、合宿練習のため、カピックに宿泊されました。

DSC05613.jpg


みなさん、本当に礼儀正しく、熱心に練習されていました。

DSC05606.jpg

鹿屋工業高校吹奏楽部の皆さん、また練習しに来てください。

(ウツノミヤ)

3月14日JENESYS フィリピン

フィリピンから24名の学生が、カピックにいらっしゃいました。
最初に、民族館に行き、世界の民族衣装を着ました。

民族館1

次に、茶道を経験しました。礼の仕方や正座も学びました。

お茶 正座

お茶の点て方も学びました。

お茶                     お茶 体験

おいしい和菓子もいただき、研修生は、大変興味をもって、たくさん質問をしました。

お茶 全体

午後から、着物の着付けを体験しました。

着物 着付け                踊り

みんなで、踊りを踊って大変盛り上がりました。

着物 全体

最後に、フィリピンからのお土産を先生方に渡して、<着物の着付けの経験は一生忘れません。>と、お礼の言葉を述べました。

全体写真

フィリピンに帰っても、日本での思い出を忘れないでね。

(ウツノミヤ

鹿児島逓信病院看護師の皆様

 3/13~14の一泊二日の研修で鹿児島逓信病院の看護師の方々にお越し頂きました。
会議の後はブラジル料理の調理実習です。
DSC06477.jpg DSC06465.jpg

 さすがは看護師さん、料理別にチームを作って手際良く調理していかれます。
DSC06467.jpg DSC06484_20150314133655250.jpg DSC06470.jpg

 ブラジル風シチューの「フェジョアーダ」、ブラジル風ギョーザ「パステウ」、サラダの「ビナグレッチ」が完成しました!
DSC06486_2015031413370223e.jpg

 味付けも最高で、ブラジルで毎週食べに行っていたレストランを思い出させてくれました(^_^)
DSC06487.jpg
 看護師の皆様も初めてのブラジル料理だったと思いますが、美味しそうにっ召し上がっていらっしゃいました。

 一夜明けて3/14はお隣の鹿屋市民族館での国旗や動物のデザインなどのビーズアクセサリーの作成です。
DSC06508.jpg

 皆さん真剣な眼差しで取り組んでいらっしゃいます。
 DSC06512.jpg DSC06514.jpg

 そして完成です!
DSC06520.jpg DSC06519.jpg

 人様のお命をお預かりするという大変な使命をお持ちでいらっしゃる皆様に少しでも当センターでのお時間を楽しんで頂けたのであれば幸いです。
 また是非カピックセンターにお越しください。

 しもまつ

3月12日 高隈中学校卒業式

 今日は、高隈中学校の卒業式でした。 

高隈中学校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

DSC06438.jpg

17名の旅立ちの日です。
カピックでは、高隈中学校の皆さんに、インドネシア研修生との交流などで大変お世話になりました。

DSC06439.jpg

校訓 「明るく、たくましく、考えぬく」を忘れないで、これからもがんばってください!!

(ウツノミヤ)

鹿屋体育大学国際スポーツアカデミー

今日は、鹿屋体育大学国際スポーツアカデミーのプログラムに参加されている方々が、カピックに、お茶・着物の体験に来られました。参加者は、台湾、韓国、マレーシア、タイ、中国、カナダなどから、総勢29名でした。

お茶 飲む

先生に、お茶の作法や振る舞いについて、指導を受けました。参加者は、がんばって正座も体験しました。

全体 お茶

午後からは、着物着付け体験に参加しました。

着物

みんなで、踊りをおどりました。

着物 踊

みんなで、最後に記念写真をとりました。

着物 全体

先生方、参加者の皆さん、引率の方々、大変お疲れ様でした。

(ウツノミヤ)


トンガ料理講座

マロエレレイ
トンガ語で こんにちは~です。

今日はトンガ料理講座がありました

   DSC04682.jpg
☆主食はいもです。
 今日は炊飯器で蒸し焼きにしました。
 おいしく炊けるんですよ 
DSC04759.jpg

☆ルウモア
 鶏肉・ココナッツミルクをホウレンソウで包んで蒸し焼きにしたものです。

  DSC04720.jpg   DSC04741.jpg

☆オタイカ
 トンガ風 魚のココナッツサラダ

☆いものココナッツ煮

☆ココナッツパインジュース  DSC04778 - コピー

DSC04771.jpg  DSC04772.jpg
今日はすべての料理にココナッツミルクを使いました


~参加してくださった方の感想から~
・自分ではココナッツミルクをつかっての料理を作ったことがなかったので
 レパートリーが増えました。
・家庭ですぐにできるような料理だったのでまた作ってみたいと思いました。

うれしい感想をいただきました。
皆さんとトンガのおはなしをしながら
おいしい・楽しい時間を過ごすことができました

DSC04781.jpg  DSC04797.jpg

マロ アウピト
トンガ語で ありがとうございました
(おおくぼ

27-1青年海外協力隊(コミュニティ開発)技術補完研修 ⑥

■ 3月2日、3日

この二日間はフィールドワークのまとめを行いました。
20150302フィールドワークまとめ



■ 3月4日

フィールドワークの成果報告会をしました。
20150304報告会1 20150304報告会2

技術顧問からはフィールドワークや集めた情報の分析についてなど様々な助言を頂きました。
20150304報告会3


壮行会では高隈地域から多くの方にご参加頂き、研修を振り返っての語り、そして暖かい励ましのお言葉を頂きました。
20150304壮行会1 20150304壮行会2



■ 3月5日
閉講式を行いました。
技術顧問からは本研修での総評、そしてこれからの研修についてお話頂きました。
20150305閉講式



高隈地域の皆様、3週間の研修へのご協力ありがとうございました。


(せすみ)


プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ