グローバル塾

今日は
グローバル塾が行われました。

カピック旅券 パスポートをもって
世界一周旅行へ 出発です!
CIMG7634.jpg  CIMG7644.jpg

まずは大きな世界地図の上を歩いて、散策しました。
「この国知ってる~~」「行ってみたいな~~」
みなさんが
いろいろな国に興味も持っていることが、よくわかりました~~

まずは
旅行ゲーム
カードを引いた国のおかねをさがします。DSC04650.jpg


CIMG7676.jpg つぎにものをさがしました。
これが、とてもむずかしかったようですが、
一生懸命さがしていました。

CIMG7682.jpg そして、地図の上において
あいさつの練習をしました。
みんな、あいさつもすぐ覚えてとても上手でした!

CIMG7687.jpg  DSC06241.jpg
ふりかえりをしました。
こんなにたくさんのものが 日本に届いていて
みなさん びっくりしていましたね☆☆

お昼は
カリビアンランチ
DSC06256.jpg DSC06255.jpg
カリブ諸国の料理を、皆さんはじめて食べたようです。
おいし~い 

お昼から
3つの国のお話を くわしくききました
IMGP4466.jpg  ブラジル
IMGP4429.jpg  ネパール
IMGP4463.jpg  ケニア

みなさん
きらきら笑顔で
それぞれの国のことに、とても興味をもって
熱心に聞いていて びっくりしました。

これからも
世界のさまざまなことに関心を持って
学校生活を送って下さいね。
またお会いしましょう☆ DSC06343.jpg
(オオクボ)

27-2青年海外協力隊(コミュニティ開発)技術補完研修 ②

今日は高隈について学ぶ日となりました。

午前中は高隈地域概要の講義
20150531高隈地域概要2
鹿児島の郷土遊びナンコ
20150531高隈地域概要


午後は午前中で得た情報を踏まえて、フィールドの視察に行きました。
20150531フィールド視察1 20150531フィールド視察2


丁寧にご説明頂きましたので、高隈がどんなところなのか、なんとなくわかったと思います。
今日得た情報を明日からのフィールドワークに活かして下さいね。


(せすみ)

27-2青年海外協力隊(コミュニティ開発)技術補完研修 ①

今日から技術補完研修が始まりました。

早速顧問による社会調査法の講義がありました。
今日の午後、夕食後、そして明日の午前中までたっぷりと指導して頂きます。

20150529講義

社会マップについて
20150530講義2


(せすみ)




第一佐多中学校1年生 5月27日、28日

第一佐多中学校1年生の皆さんが、宿泊学習に来られました。

最初に、入所式を行いました。所長があいさつをしています。

入所式

次に、サイクリングに元気よくでかけました。 天気が良くて、よかったですね。はじめて、自転車に乗った人もいたそうです。(この日のために、自転車を乗る練習をしてきたんだとか。)
サイクリング

次に、民族館で、国際交流員のお話を聞きました。みんな、真剣にお話しを聞いていました。

国際交流員との交流

最後は、もう、おなかペソペソです。外で、バーベーキューをしました。火がつくのが、時間がかかって大変だったようですが、みんな楽しそうでした。

BBQ_2015052819221743b.jpg

翌朝は、チャイカイという、ゲームをしました。いろんな言語のフルーツの名前を勉強しました。

チャイカイ

次に、班に分かれて、世界地図パズルを完成しました。 初めは、ばらばらだったにもかかわらず、時間がたつと、徐々に完成に近づきます。

世界地図①

みんなで協力しています。

世界地図②

ついに、完成させました。

世界地図③

次に、「ちがいのちがい」です。 みんなで、「日本とケニアの違い」、「身近にある違い」について話し合いました。

違いの違い

最後に、外で、カモフラージュをしました。時間をかけて、探していましたね。

カモフラージュ1
みなさん、2日間で多くのことを考え、感じてくれました。言葉に表現できない気持ちになった人もいたみたいです。
カピックでの思い出を大切にして、中学校生活を楽しんでくださいね。

(ウツノミヤ)


細山田中学校1年生 5月27・28日

細山田中学校1年生の皆さんが、宿泊学習に来られました。

【1日目】
皆さん、細山田中学校から
歩いてカピックセンターに到着しました。
早速はじまったプログラムに、一生懸命取り組んでいました。
まずは民族館です。

IMG_6132.jpg   IMG_6140.jpg

DSC07425.jpg   IMG_6144.jpg
皆さん、はじめてきた民族衣装
とっても似合っていますね。

そして、「世界がもし、42人の村だったら」
CIMG7542.jpg 大陸ごとにわかれました。

CIMG7552.jpg グループで話し合いました。

P5271204.jpg 最後にメッセージを読みました。

2時間にわたる長い時間、体験しながら
皆さん、多くのことを感じていました。
今日の思いを大切にしてほしいと思います。

【2日目】
ブータンを知ろう!! 衣装体験もありました。
CIMG7581.jpg CIMG7602.jpg CIMG7588.jpg

外へ出て、自然体験。「カモフラージュ」
DSC06209.jpg DSC06215.jpg

昼食は、準備からがんばって おいし~い バーベキュー
CIMG7606.jpg  CIMG7612.jpg  CIMG7609.jpg

プログラムの最後は「カンボジアに絵本をとどけよう」
DSC04634.jpg  DSC04632.jpg
この2日間
たくさんのことを体験されたと思います。
ぜひ、この思い出を大切に
これからの中学校生活を過ごしてほしいと思います。

またお会いしましょう☆

(オオクボ)

鹿屋市立輝北中学校1年生宿泊学習

 5/26から27日にかけて鹿屋市立輝北中学校1年生の皆さんが宿泊学習で来てくれました。
プログラムの一番初めは「世界○×クイズ」です。
DSC07209.jpg
最初ということで若干緊張気味のようでしたが、クイズをしながら楽しく学ぶことが出来たようです。
DSC07206.jpg

 世界についてちょっと学んで頂いた後は野外でネイチャーゲームです。
まずは「動物交差点」
自分の後ろに貼りつけられたカードに描かれている動物が何かをお互い質問しあいながら当てていきます。
DSC06177.jpg
このアクティビティでだいぶ緊張の糸がほぐれたようです(^_^)
DSC06173_20150528145047ae1.jpg

続いて動物の食う食われるの関係について学んでもらう「食物連鎖」
その関係性を紐で結び、自然の営みが様々な生物の関係によって形成されていることや、その中に人間が入ることでどのようなことが起きるのかということを体感してもらいました。
DSC06180.jpg DSC06182.jpg

そしてフィールド内に様々な人工的に作られた物(簡単に発見できる目立つものや、動物のフィギュアなど発見しづらいもの等)を配置し探してもらう「カモフラージュ」
DSC06186.jpg DSC06187.jpg

動植物の擬態や警戒色などについて学んでもらいました。
DSC06197_20150528154828585.jpg

実際の動物の擬態や警戒色の写真に興味津々です。
DSC06205_2015052815513441b.jpg

お待ちかねの昼食はアジア各国の料理です。
DSC07210.jpg
皆さんとてもおいしそう食べてます(*^_^*)
DSC07220.jpg

おなかが満腹になった後は大きな世界地図を広げて世界の言葉や、自分の身近にあるものがどこから来ているのかを通じて世界というものについて学んでもらうプログラムです。
DSC07223.jpg DSC07264.jpg

日ごろ何気なく利用している物が意外な国から輸入されていたり、加工は日本でも材料が多くの国から届いていたりと驚きの発見がたくさんあり、日本やそれを取り巻く世界のことが理解できたのではないかと思います。
DSC07225.jpg DSC07283.jpg

 初日の最後は青年海外協力隊の体験談、今回はネパールでした。
DSC07295.jpg

 体験談や今回起こったネパールでの地震のことなど多くのことを考える有意義な時間だったのではないかと思います。
DSC07337.jpg
何人かの生徒さんにネパールの衣装を体験してもらいました。
CIMG7519.jpg

翌27日は隣の民族館で世界の国旗ビーズ作りやアジアの民族衣装体験です。
DSC07396.jpg

それぞれが希望した国旗のビーズを一生懸命作っています。
DSC07397.jpg

お気に入りの民族衣装で記念撮影!
DSC07401.jpg

プログラムの最後は鹿屋市の韓国交流員李さんとの交流会です。
DSC07403.jpg

始めに韓国の紹介、日本との違い、韓国語での自己紹介の練習などを行い、て韓国に関するクイズが行われました。
正解する度に李さんからボールペンのプレゼントがあり生徒達も大喜びです。
DSC07410.jpg DSC07408.jpg

最後は韓国の伝統的な遊び「チェギチャギ」
独特な形をした球をリフティングし、その回数を競う遊びです。
DSC07417.jpg

李さんの説明の後各自練習を行い、誰が一番リフティング出来るか競います。
DSC07415.jpg

やっぱりサッカー部の子が一番上手でした(*^_^*)

国際理解、自然体験等盛りだくさんの内容で生徒の皆さんにとって多くのことを学ぶ機会になったのではないかと思います。
そしてこれが良き思い出となったのであれば幸いです。

また是非カピックセンターにお越しくださいね!

しもまつ









上小原小5年1組親子ふれあい活動

 本日は「上小原小5年1組親子ふれあい活動」の皆さんにお越し頂きました。
DSC07175.jpg

最初は世界地図パズルリレーです。
虫食い状態になった世界地図パズルを5チームに分かれてリレー形式で埋めていきます。
DSC07183.jpg

 さすがに皆さん高学年、そしてお父さん、お母さんの力もあってあっという間にパズルを作り上げていきました。
DSC07187.jpg

 この後はブラジル○×クイズです。
DSC07192.jpg

 親御さんと一緒に頭をひねりながら考え、答えが表示されるたびに一喜一憂です。
DSC07193.jpg

 1位から3位までは表彰台に立ち、世界の切手シートがプレゼントされました。
入賞の皆さん表彰台の上で誇らしげです(^_^)
DSC07195.jpg

 二つのプログラムで世界というものを少しでも身近に感じて頂けたら幸いです。
また是非カピックセンターにお越しくださいね!
DSC07190.jpg

 しもまつ


伊佐農林高校カヌー部の皆様

今日は、伊佐農林高等学校カヌー部の皆様が、カピックセンターにいらっしゃいました。

DSC04449.jpg

皆さん、大会の後でお疲れにもかかわらず、笑顔で写真撮影に協力していただきました。
次の試合に向けて、練習がんばってください。

(ウツノミヤ)

カヌー競技大会

今日は、カピックセンターにて、平成27年度鹿児島県総合体育大会カヌー競技大会 兼 平成27年鹿児島県小学校・中学校春季カヌー大会の開会式と閉会式が行われました。

DSC04420.jpg

開会式では、選手宣誓をして、大会に臨みました。

DSC04427.jpg

午後になり、閉会式が行われました。

DSC04444.jpg

表彰式の様子です。

DSC04440.jpg

入賞されたみなさん、おめでとうございます。大会に参加されたすべてのみなさん、お疲れ様でした。

(ウツノミヤ)

大島北高等学校カヌー部


大島北高等学校カヌー部の皆さんが、鹿児島県高等学校総合体育大会 カヌー競技出場のため、カピックセンターにいらっしゃいました。

DSC04417.jpg

明日の大会、全力でがんばってください。応援しています!

(ウツノミヤ)

あじさい開花状況①


カピック周辺のあじさいの開花状況は、こんな感じです。

DSC07172.jpg

カピックでは、あじさい祭りを開催します。ぜひ、あじさいを見に来てください。

DSC07167.jpg

これから、満開になり見頃になります。

DSC07169.jpg

(ウツノミヤ)

康正産業の皆様

今日は、康正産業の皆さまがカピックを利用して企業研修をされています。

DSC04415.jpg

皆さん、真剣に、お話しを聞いています。

DSC04407_20150521153449ec8.jpg

今回の研修が、参加者の皆さんにとって大変有意義でありますように。
そして、また、ぜひ、カピックをご利用ください。

(ウツノミヤ)

昭南硬筆倶楽部の皆様


今日は、昭南硬筆倶楽部の皆様が、硬筆コンクール共同学習会のためにカピックを利用しました。

DSC04400.jpg

皆さん、本当に真剣に、集中して、練習されていました。

DSC04402.jpg

コンクールに向けてがんばってください。

(ウツノミヤ)

沖縄大学、九州工業大学、福岡県立大学男子バレー部ご宿泊


沖縄大学、九州工業大学、福岡県立大学男子バレー部のみなさんが、5/14から5/17まで行われる、「九州大学春季バレーボール男子リーグ 鹿児島大会」に出場するために、カピックセンターに宿泊されました。

写真は、福岡県立大学男子バレー部の皆さんです。

DSC04398.jpg

試合でお疲れのところ、快く写真撮影と、ブログにのせることにOKして頂きました。
皆さん、笑顔が素敵ですね。

これからも、厳しい練習がんばってください。そして、また、いつか、カピックにご宿泊ください。

(ウツノミヤ)

鹿屋市立鹿屋小学校3年生


今日は、鹿屋市立鹿屋小学校3年生97名が、カピックセンターに遠足に来ました!

みんなとても元気よく、ネパールのことを勉強しました。
OXクイズや、ネパールの数字がいえるようになりました。

ネパールのお話を聞いた後は、研修室でお弁当を食べました。


またぜひ、遊びに来てくださいね。

(ウツノミヤ)

高隈小学校 1~4年生遠足

今日は
高隈小学校1~4年生のみなさんが
遠足に来てくださいました

皆さんといっしょに、
大きな世界地図の上で 活動しました。
まずは歩いてみました~
いろいろな国があるね~日本はどこかな~

1_20150515135149898.jpg  2_20150515135156e8e.jpg


そして、ひとりひとつ国を選んで その国の「こんにちは」を練習しました。
7_20150515135508aaf.jpg  5_20150515135158afe.jpg
プレゼンテーション1 みなさん、むずかしいあいさつを

一生懸命おぼえて発表しましたよ  4_20150515135200008.jpg


次に、海外から日本に届いているものについて学びました。
6_201505151355016cc.jpg

バナナはどこからきたでしょう? チョコレートや ポップコーンは??
8_2015051513550807b.jpg  9_201505151355095d4.jpg

みなさんといっしょに、元気いっぱい、
楽しく世界について活動することができました。

心配していたお天気もよくなり
午後からは
外でいっぱい体を動かしていましたよ。

またぜひあそびにきてくださいね(おおくぼ)

花岡小学校1・2年生一日遠足

 本日は花岡小学校1・2年生のみなさんが一日遠足でカピックセンターまでお越し下さいました。
せっかくの遠足だと言うのにあいにくの天気で外で思いっきり遊ぶことができず、ちょっと残念でしたが、「世界の切手しおり作り」楽しみながら作ってくれました!
DSC07154.jpg

 普段はなかなか見ることのない世界の切手に興味津々になりながら一生懸命に作っています。
DSC07159.jpg DSC07158_201505151256438f9.jpg DSC07158.jpg

時にはお互い協力しながら。
DSC07163.jpg

それぞれオリジナルの素晴らしいしおりができました!
DSC07164.jpg DSC07166.jpg

ブラジルの挨拶もしっかり覚えてくれました(^_^)
また是非カピックセンターに遊びに来て下さいね!

しもまつ 






根占中学校の宿泊学習

南大隅町立根占中学校1年生が1泊2日の宿泊学習に来ました。
世界のいろいろな国のことを学んだり、自然に触れたりする活動を行いました。

<1日目>
導入「世界を知ろう」
研修室いっぱいに大きな世界地図を広げ、世界の言葉や世界各地からやってくる物などについて学びました。
根占中 世界地図 根占中 世界地図1

「韓国について」
鹿屋市国際交流員の李さんと交流しました。
根占中 韓国

「民族館」
根占中 民族館

「ケニアについて」
ケニアの暮らしや青年海外協力隊の活動について話を聞きました。
根占中 ケニア2 根占中 ケニア1

夕食はBBQでした。
根占中 BBQ

<2日目>
3つのグループに分かれて野外活動。
大隅湖で魚釣り、ニュースポーツのインディアカ、サイクリング
根占中 釣り 根占中 インディアカ1 根占中 サイクリング

遊びながら自然について学ぶネーチャーゲーム
「カムフラージュ」「コウモリと蛾」
根占中 カムフラージュ 根占中 コウモリと蛾

最後の締めくくりはアジア料理
インド、ネパール、ブータン、韓国の料理を体験しました。
根占中 アジア料理1 根占中 アジア料理

盛りだくさんの充実した2日間でした。

さかい

本日のお客様(国見保育園、恵典の泉)

午前中は台風の影響で荒れ模様のお天気でした。

肝付町の国見保育園が遠足でいらっしゃいました。
ブラジルの挨拶の言葉をお勉強。
上手に「オブリガーダ」、「オブリガード」と言えるようになったので、ごほうびにおやつをプレゼントしました。
お昼には図書室で、かわいいお弁当を広げていました。
国見保育園1 国見保育園2

垂水からは「恵典の泉」の方々がいらっしゃいました。
こちらはロビーでゆったり休憩してお弁当でした。
恵典の泉

午後からは台風の影響もなく、青空が広がっていました。

さかい

サンラインバスファンカップ2015

 本日はカピックセンターのすぐ横に広がる大隅湖で「サンラインバスファンカップ2015」という釣りイベントが行われました。
このイベントにはタイトルにもなっている釣り糸メーカーのサンラインさん、グローブライドさん、ハヤブサさんといった大手の釣り具メーカーさんが主催されている南九州では初めてといっていい規模の大きなものです。

 そしてゲストにはバスフィッシングの本場アメリカで大活躍された「世界の並木」こと並木敏成さん(並木敏成オフィシャルサイト)と鹿屋市出身で第5代アングラーズアイドル、サンライン釣りガールとして活躍されている「ぶんちゃん」こと石川文菜さん(石川文菜公式サイト Bun!)という超大物ゲストをゲストに招き盛大に開催されました!
DSC06988.jpg

 集まったアングラー(釣り人)の方々の数はなんと約120名!
このイベントへの期待の高さを伺わせます。
DSC06976.jpg

 まずは大会関係者、各メーカーの皆様、並木さん、石川さんによるオープニングセレモニーです。
DSC06975_20150515134254bfe.jpg DSC06982.jpg DSC06981.jpg

DSC06977.jpg

 そしていよいよ大会開始、それぞれ目的の場所へ向かって釣り始めます。
DSC06985.jpg DSC07006.jpg

 さすがは日ごろから各地のフィールドに通いつめているアングラーの皆さん、次々とバスを釣りあげていきます。
DSC06994.jpg DSC06998.jpg DSC07004.jpg

DSC07012.jpg DSC07005.jpg

 少年もナイスバスをゲットしました(*^_^*)
DSC07013.jpg

 並木プロも石川さんも楽しんでいます!
DSC07011.jpg DSC07010.jpg

 そしてそれぞれグッドサイズのバスをゲット!さすがです(^_^)
並木さん 石川さん

 時間はあっという間に過ぎ釣り大会は終了、この後は並木プロの待望のセミナーです。
アメリカでトップトーナメンターとして活躍された並木プロは野球でいうと「イチロー選手」のような存在、多くのアングラーの皆様が真剣なまなざしで釘付けになっています。
DSC07022.jpg

 時には真剣に時にはユーモアを交えながらトークを展開する並木プロ
DSC07014.jpg

 セミナーのあとはサイン会、長蛇の列です。
DSC07055.jpg

 この後表彰式が行われます。
ジュニア、レディース、一般とカテゴリーが分けられそれぞれの入賞者の皆様です。
DSC07026.jpg DSC07030.jpg

DSC07042.jpg

 それぞれに豪華賞品がおくられます。

最後は全員で記念撮影。
DSC07054.jpg

 今回の大会の様子を並木プロ、石川さん、大隅湖バス愛好会の方でもUPして頂いておりますので是非ご覧下さい。
Toshi`sDays
石川文菜のぶんちゃん大快釣!!!
peakey blog

 これからもこのような素晴らしいイベントが実施できるよういつまでも大隅湖というフィールドをいつまでも大切にしていきたいと思います。

しもまつ











 

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ