親子でネパール体験

2組の親子がネパール体験をしました。

まずは昼食でネパールカレー。
CIMG7947.jpg

ネパールのお話を聞いたり、ネパールの衣装や道具を体験したり、ネパール文字で名前を書いたり、ネパールのいろいろなことをお勉強しました。
子供たちは、夏休みの宿題にするということで、一生懸命にメモをとりながら聞いていましたよ。
DSC05315.jpg CIMG7950.jpg
CIMG7957.jpg CIMG7948.jpg

カピックセンターの国際理解プログラムは5名以上で受け付けています。
ご家族でもお申込みいただけますので、夏休みの自由研究などにも、ご利用ください。

さかい

青葉・豊栄児童クラブの皆さん

青葉・豊栄児童クラブの皆さんが、カピックセンターに遊びに来てくれました。

初めに、熱心にケニアについてのお勉強をしました。

DSC05305.jpg

次に、ニャマニャマ・ニャーマというゲームをしました。

DSC08141.jpg

次に、カンガを使ったバケツの中にある水を運ぶリレーをしました。 みんな、一生懸命がんばりました。

DSC08152.jpg

次に、ヘラクレスを見ました。

DSC08192.jpg

その後、ネパール料理を食べました。
みんな、とても元気いっぱい。また、カピックセンターに遊びに来てね。

(宇都宮)



夏の大隅アドベンチャーバスツアー

 7/25~26は「夏の大隅アドベンチャーバスツアー」題したツアーで福岡からの親子の皆様総勢27名にお越し頂きました。
タイトルの通りバスで大隅半島をめぐりアウトドア、インドア両方盛りだくさんの体験をして頂くというツアーです。

 カピックセンターには夕方にご到着。
着いてすぐに夕食です。
CIMG7931.jpg CIMG7941.jpg CIMG7933.jpg
 大隅の食材を目いっぱい使った料理やBBQを美味しそうに召し上がられてました。

 食事の後は高隈の大自然を体験、親子で昆虫採集です。
普段福岡市という大都会に住んでいらっしゃるので、子供さんだけじゃなく親御さんも一生懸命採集されていました。
DSC08131.jpg

 するとカブトムシや大型のクワガタが見つかりあちこちで大きな歓声が上がります。
DSC08129.jpg DSC08128.jpg

 親子で採集したクワガタは喜びもひとしおですね。
DSC08130.jpg

 昆虫採集を目いっぱい楽しんだ後はゆっくりお休み頂けたのではないかと思います。

 翌朝出発前に当センターで飼育している世界最大の「ヘラクレスオオカブト」とご対面!
DSC08137.jpg
 初めて見るヘラクレスの迫力に驚きの歓声が上がっていました。

 この後当センターを出発されてブルーベリー収穫、ゴーカートのなどを体験し夜の19:30に博多駅に戻られるとのことで、まさに昨日と今日だけで夏休みの絵日記がいっぱいになる思い出深い体験が出来たのではないかと思います。

 また何かの機会に是非カピックセンターにお越しくださいね。

 下松




鹿屋農業高等学校ボート部の皆さん


鹿屋農業高等学校ボート部の皆さんが、カピックセンターに来てくださいました。

DSC05297.jpg

この写真を撮るとき、ボート部のみなさんに、「カピックのブログ見てくださいね。」といいながら、写真を撮ったのですが、見ていただいたでしょうか? もし、見られたら、画面下の拍手を押してくださいね。

暑い中での練習、がんばってください。応援しています。

(宇都宮)

昆虫採集2015 虫寄せの術

 7月18日と19日の両日、鹿児島の昆虫博士塚田拓さんを講師に招き「昆虫採集2015 虫寄せの術」を開催致しました。
昨年も同じようなイベントを実施したのですが、告知そうそう多数のお申し込みを頂き、当初1回のみの開催予定を急きょ2回開催することになりました。
 今年度もそれを想定して2回の実施で告知させて頂いたのですが、昨年同様あっという間に定員に達してしまい今回も多数の方々にイベントへの参加をご遠慮頂くことになりました。
 参加頂けなかった皆様にはこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

 さて両日とも天気には恵まれず時より雨も降ってまいりましたが、両日ともたくさんの親子の皆様にお集まり頂きました。
まず始めに塚田先生から大隅で採集可能な昆虫の生態や飼育の仕方の説明が行われます。
CIMG7916.jpg DSC08081.jpg
子供達が大好きなカブトムシやクワガタの話とあって真剣なまなざしで聞き入っています。

 そして次は世界のカブトムシ、クワガタムシの大展覧会です。
DSC08057.jpg DSC08056.jpg DSC08054.jpg
世界最大のヘラクレスオオカブトや珍しい外国産のクワガタに子供達も大興奮です!

 そしていよいよフィールドへ採集に出掛けます。
DSC08017.jpg DSC08027.jpg

 皆思い思いの場所に採集やトラップを仕掛けに行きます。
DSC08031.jpg DSC08028_201507221415364ef.jpg P7180108.jpg

 すると早くも
DSC08045.jpg
ヒラタクワガタです!

 更に塚田先生が思いっきり木を蹴ると.........
DSC08048.jpg

 大型のノコギリクワガタが落ちてきました!
DSC08047.jpg

 一旦夕飯を取りにカピックに戻り今度は日没のタイミングにライトトラップを仕掛けて光に集まる習性の昆虫を採集します。
P7180122.jpg P7180116_20150722143038442.jpg

 今回は連日の雨で気温も下がり両日とも虫が集まりにくい状況だったのですが、大型のミヤマカミキリや
P7180134.jpg P7180133.jpg
様々な虫達が集まりました。

 クワガタも!
P7180135.jpg 
お父さんがたくさん捕まえてきました!
P7180111.jpg

 そして大型のカブトムシが飛んできて大きな歓声があがります!
P7180138.jpg

 2日間とも天気がすぐれなかったことが若干悔やまれますが、子供達にとっては自然と直に触れ合う素晴らしい機会だったのではないかと思います。
 一生懸命採集を頑張った子供達に事前に採集していたクワガタをプレゼント。
P7180139.jpg P7180140_20150722144428998.jpg
 普段なかなか採集できない大型のミヤマクワガタやヒラタクワガタに大喜びでした。

 最後に全員で記念撮影。
DSC08097_20150722144648328.jpg DSC08050.jpg

 大盛況のうちに2日間とも終了しました。
お忙しい中スケジュールの都合をつけて頂きイベントを実施して頂いた塚田先生、アシスタントの方に心から感謝申し上げます。
そして参加頂いた皆様誠に有難うございました。
 これからもこのような楽しいイベントを実施して参りますので、是非カピックセンターにお越しください。

 しもまつ 

カワセミの写真

カピックセンターの横を流れる小川には、青い宝石のような「カワセミ」がいます。
ここでカワセミの写真を撮影されていらっしゃった田上淳氏に、写真データをいただきましたので、何枚かご紹介いたします。
(ブログの容量の都合で、画像のサイズを縮小しております)

青い美しい羽根!
IMG_9395.jpg IMG_9363.jpg

魚をとるために水に飛び込んでいきます。
IMG_9304.jpg IMG_9335.jpg

水中で魚をキャッチ。
IMG_9336.jpg

魚をくわえています。
IMG_9344.jpg IMG_9276.jpg

どれも素晴らしい写真ばかりです。
カワセミの姿はよく目にするのですが、餌をとっている瞬間など、肉眼では見ることができません。
改めて自然のすばらしさに感動しました。

さかい

田植えイベント ~高隈のおいしいお米をつくろう~ 1ヵ月後

今日は、7月12日です。約1ヶ月前の6月14日に田植えイベントを行いました。カピックセンターの道路向かいにある田んぼで、小竹水利組合の皆さんと一緒に田植えをしました。1ヶ月たった今、その時植えた苗が、こんなに成長しました。

P7120058.jpg

成長が早いですね。これからも、随時、成長をお知らせいたします。

P7120059_201507121336575fb.jpg

このあたりは、元気な小学生が上手に、植えたあたりです。

P7120057.jpg

秋の稲刈り、収穫が楽しみですね。

(ウツノミヤ)

鹿児島大学農学部

鹿児島大学農学部と西日本林業経済研究会の研修の参加者の皆様が、カピックセンターに来られました。

DSC05250.jpg

写真は、大隅地域における森林・林業に関する研修中の様子です。

DSC05243.jpg

みなさん、またぜひ、カピックセンターへいらしてくださいね。

(宇都宮)

マカオ大学 研修最終日

いよいよ
最後の研修のふれあい実践会話の日

IMGP5953.jpg  IMGP5961.jpg

参加してくださった
鹿児島の大学生のみなさん
ありがとうございました。

楽しい時間を過ごしたマカオ大学の学生は
たくさんの思い出を大切に大切にしたいと
話してくれました。

7月10日
10日間の研修を終え、マカオへ出発しました。
また、会いましょう!!
(オオクボ)

牧之原養護学校の皆さん

今日は、牧之原養護学校の皆さん22名が、カピックセンターにいらっしゃいました。
とっても楽しそうに、ご飯を食べていました。
また、カピックセンターに遊びに来てくださいね。

(宇都宮)

香港聖ステファンカレッジ

香港から、香港聖ステファンカレッジの皆さん42名が、カピックセンターにいらっしゃいました。
日本文化体験のお茶会を経験しました。先生から、挨拶の仕方や作法を教わりました。正座の仕方を学び、和菓子を食べ、お茶をいただきました。

お茶      お茶全体

その後、民族館に行きました。

民族館

翌日は、着物着付け体験をしました。みなさん、とっても楽しそうでした。そしてたくさんの写真を撮っていました。

着物     着物お礼

最後に、お礼に、<さくら>を歌いました。先生方は、とっても感動していらっしゃいました。
このカピックでの経験をいつまでも覚えていてほしいです。

(宇都宮)

マカオ大学 看護専門学校との交流

7月7日七夕の日
鹿屋市立鹿屋看護専門学校の皆さんが
カピックセンターに
来てくださり
マカオ大学との交流がありました。

はじめにマカオの紹介
IMGP5745.jpg
広東語教室もあり、質問もたくさんあり
にぎやかでした。

次に鹿屋看護専門学校の皆さんが
クイズを交えながら
鹿児島の紹介や、七夕の歴史、かるたの歴史
とても興味深い お話を聞くことができました。

IMGP5784.jpg

手作りの、七夕飾り作りです。
IMGP5823.jpg IMGP5840.jpg

そして、これも手作りのかるた。

IMGP5929.jpg
IMGP5920.jpg 盛り上がりました!! 

手作りの七夕かざりと、かるたを
いただきました。
鹿屋看護専門学校の皆さん
またぜひ、カピックセンターへいらしてくださいね。(オオクボ)

マカオ大学 志學館との交流

7月6日(月)
志學館大学との交流です
「異文化コミュニケーション」の授業に参加しました。
30名を超える皆さんの前でのマカオ紹介は
とっても緊張したそうですが
日本語でしっかり発表できました
IMGP5524.jpg  IMGP5579.jpg

IMGP5590.jpg

そして次に
「日本語教育の基礎」に参加させていただきました。

IMGP5612.jpg  IMGP5622.jpg


最後に
サークル JONIKKの皆さんとの交流。

IMGP5685.jpg  IMGP5687_201507101809436bf.jpg
IMGP5696.jpg

同じ世代の皆さんとの交流は
大変楽しい有意義な時間になりました。
ありがとうございました。
(オオクボ)

マカオ大学

楽しかったホームステイでの
思い出話しをしながら
みなさんと楽しい時間を、過ごすことができました

IMGP5479.jpg  IMGP5494.jpg


IMGP5503.jpg

ホストファミリーの皆さん
ありがとうございました。
(オオクボ)

マカオ大学

今日から
ホームステイです

IMGP5440.jpg  IMGP5449.jpg

最初は
とても緊張していましたが
笑顔で出発しました
日本語をたくさん話して
楽しい時間を過ごしてくださいね
(オオクボ)

マカオ大学日本語日本文化研修3日目

マカオ大学の学生さんは3日目の研修です。
午前中は、後日行われる交流会に向けて準備の時間でした。

プレゼンテーションの発表を練習したり・・・

DSC06743.jpg

用意された日本の大学生からの質問シートに
答えを記入したりしました。

DSC06742.jpg

マカオや、マカオ大学のこと、
マカオと日本で、全く違う風習や習慣に関することなど
今まで知らなかったことをたくさん知ることが出来て
驚きの連続でした!
自分の国とは違う文化に触れることは発見と驚きに溢れて
とても楽しいですね(^^)
マカオ大学の学生さん、交流会 頑張ってください。
 
<鹿児島大学 インターンシップ生 永井桃子>

午後は、明日から始まるホームステイのために
日本の生活文化や日本語の勉強をしました。

DSC07899.jpg

初めての日本、そして初めてのホームステイに少し緊張気味のお二人・・・
ホストファミリーについて質問したり、相談したりしていました。

DSC07896.jpg

実際に日本の家庭で、日本人の家族と一緒に過ごすことで、新たな発見や感動がたくさん生まれそうです。
楽しいホームステイになるといいですね(^^)

<鹿児島大学 インターンシップ生 北園奈々>

マカオ大学日本語日本文化研修 2日目

[高隈保育園のみなさんと交流]

マカオ大学の学生さんは2日目の研修です。
午前中は高隈保育園のみなさんと交流でした。
まずは自己紹介をして、七夕の歌を一緒に歌いました♪

高隈保育園1

短冊に願い事を書いて・・

高隈保育園4 高隈保育園2

笹の葉につるして完成です(^^)

高隈保育園3

子どもたちの元気いっぱいでかわいらしい姿に、マカオ大学の2人も癒されている様子でした。
最後はみんなで妖怪ウォッチ♪♪

高隈保育園5

子どもたちもマカオ大学の学生さんも、楽しみながらお互いの国の文化に触れることができて、いい体験になったと思います(^^)
高隈保育園のみなさん、ありがとうございました。

<鹿児島大学 インターンシップ生 北園奈々>


[着物着付け体験]

午後には日本の文化、着物の着付け体験。
はじめに着物の基礎知識を学びました。その後に先生の踊りを鑑賞。
優美で気品にあふれる先生の姿に引き込まれました。

マカオ着付け1

そしていよいよ着物の着付け体験!

マカオ着付け2

マカオ大学の学生さんたちは初めての着物に「むずかしい~!」と戸惑いながらも
テキパキと着ていくお二人・・・・

マカオ着付け3

とてもよく似合っていました!
脱ぎたくないほど日本の着物を気に入ってくださったようで、
とても嬉しく思いました。

<鹿児島大学 インターンシップ生 永井桃子>

マカオ大学 到着

今日から 7月ですね
10日間の研修がはじまりました

「マカオ大学」

DSC06644.jpg  DSC06648.jpg

また、雨の中の到着になりましたが
桜島や、垂水から見える海、高峠の山
とても自然を満喫していました

思い出に残る研修になるとうれしいです
(オオクボ)

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ