27-3青年海外協力隊(コミュニティ開発)技術補完研修 ③

現在、高隈地域にてフィールドワーク中(8/23~9/6)です。

地域の方々と仲良くなって、貴重なお話をたくさん聞けているようです。

20150830フィールドワーク1  20150830フィールドワーク2
20150831フィールドワーク1


瀬戸野・柏木、重田、高隈中央のみなさま、ご協力有難うございます。
そして、もうしばらくの間、研修生にお付き合いくださいますよう宜しくお願いします。


(せすみ)

宮崎大学 塚本ゼミの皆様

8月30日から31日まで、宮崎大学塚本ゼミの皆様が、現代日本語の用例採集についての研修のために、カピックセンターをご利用されました。
写真は、研修中の様子です。

DSC05541.jpg

カピックでの研修が、有意義なものになりますように。

(ウツノミヤ)

宮崎県立高鍋高等学校ボート部の皆様

8月29日から宮崎県立高鍋高等学校のボート部の皆様が、合宿のためにカピックセンターをご利用されました。
この日は、一日中雨の中の練習だったそうです。

DSC05538.jpg

明日の練習もがんばってください。

(ウツノミヤ)

鹿児島純心女子短期大学インターンシップ生プログラム完成

プログラム完成しました

インターンシップ生  最終日
7日間協力して、一から考えた【コインプログラム】の
お披露目会が行われました。

IMGP6335_20150828153056d6c.jpg  IMGP6368.jpg  IMGP6356.jpg
細いえんぴつをバトンに、どこの国のコインかさがします。


職員の方々や短期大学の先生にも参加していただき、
協力し考えたプログラムで、遊ぶときには
想像した通り進むのかとても緊張しました。

IMGP6394.jpg  IMGP6404.jpg  
コインにまつわるクイズを解きます。


やってみて自分たちで気づく改善点や、不備を、
午後の少ない時間に協力し取り組み、
無事インターンシップを終えることが出来ました。

IMGP6380.jpg
  


この7日間、とても貴重な体験をすることができました。
この体験を今後の学生生活に役立てていきたいと思います。


鹿児島純心女子短期大学 中崎 遥

田植えイベント 高隈のおいしいお米を食べよう!

6月14日でカピックの田植えイベント、高隈のおいしいお米を作ろうで、田植えを行いました。
その時に、植えた苗が、こんなに成長しました。

DSC08736.jpg

穂がこんなに出てきました。

DSC08734.jpg

9月27日に、稲刈りイベントをします。外国人研修生(ブラジル、パラグアイ、中国)と一緒に高隈の田んぼで稲刈りをしませんか?
カピックでは、現在、参加者を募集中です。
参加費は、中学生以上600円、小学生以下300円(昼食付き)
定員30名で要予約(先着順)

家族で、稲刈りを通して、外国のみんなと仲良くなろう!!!

(ウツノミヤ)




鹿児島純心女子短期大学インターンシップ生プログラム開発

ただいま
鹿児島純心女子短期大学のインターンシップ生が
新しいプログラム開発に取り組んでいます。

IMGP6316.jpg


午前中は考えたプログラムのプレゼンをしました。

IMGP6299.jpg

午後からは問題点の改善をし、実際に実験をしたり完成をイメージしたりして
具体的な準備に取り掛かりました。

DSC08731.jpg

プログラム完成に向けて一生懸命取り組んでいます。

<鹿児島純心女子短期大学 永倉 桃子>

やまなみ俳句会

本日は
やまなみ俳句会の皆さんがカピックセンターに
来られました。

昼食時間が同じだったのですが、皆さんとてもにぎやかで、
楽しそうに食事をしていました。

DSC08713.jpg



午後からは少しお邪魔させて頂いて、俳句をつくっている様子を
見学させていただきました。
皆さん昼食の時とは全く違ったとても静かな雰囲気の中、
一人一人集中して、俳句をつくっていました。
DSC08720.jpg

中には30年以上俳句をつくっている方もいて、
とても驚きました。
またカピックセンターに来ていただいて、素晴らしい俳句をつくってほしいです。


鹿児島純心女子短期大学 英語科 1年
恒吉 輝

福岡ブルースターズの皆様

福岡ブルースターズのみなさんが、試合後の宿泊のために、カピックセンターに来られました。
みなさん、とても元気よく、あいさつしてくれました。

DSC05537.jpg

今日行われた試合に、勝ったそうです。
明日の試合もがんばってください。

(ウツノミヤ)

27-3青年海外協力隊(コミュニティ開発)技術補完研修 ②

技術顧問の講義が午前中に終わり、
午後はフィールドワークの活動地である高隈を視察しました。
ちょうとグランドゴルフをされていたのでちょっと挨拶。
地域の方と顔を合わせられたのは良かったですね。

20150822高隈視察1


夕食後は高隈地域概要の講義がありました。
鹿児島の郷土遊び 「なんこ」 も教えてもらいました。

20150822高隈概要1


フィールドワークは明日の午後から始まります。
今日学んだことを活かして良い活動にしてください。


(せすみ)


東原小学校

夏休みを利用して
鹿屋市立東原小学校
家庭教育学級の皆さんが国際理解プログラムに参加し、
世界の文字について学びました。

DSC05532.jpg  DSC05529.jpg


ハングル文字、デバナガリ文字、ベンガル文字、
キリル文字、クメール文字、タイ文字を
お手本のシートを見ながら一生懸命書いていました。
初めて見る文字ばかりで戸惑いもありましたが、
みなさん楽しく取り組むことができました。



 この体験を通して、世界にはさまざまな文字があることを理解し、
楽しみながら国際理解を深められたのではないでしょうか。
東原小学校のみなさん、これからも充実した時間を過ごしてくださいね。

DSC05533 - コピー


今日から7日間、カピックセンターでインターンシップをします。
よろしくお願いいたします。

鹿児島純心女子短期大学 英語科 1年
岩切瑞希


27-3青年海外協力隊(コミュニティ開発)技術補完研修 ①

今日から技術補完研修が始まりました。

早速顧問による社会調査法の講義がありました。

20150821講義1 20150821講義2

今日の午後、夕食後、そして明日の午前中までたっぷりと指導して頂きます。
これからの3週間を充実させるためにも、しっかりと理解して欲しいものです。

(せすみ)

協力隊員から高隈の皆さんへビデオレター

昨年5~6月に高隈でお世話になった青年海外協力隊(コミュニティ開発)の研修生たちが、現在の様子を動画にして送ってくれました。本日行われた高隈地区高齢者大学の講座の時間を少しいただいて、上映会を行いました。
ベナン、フィリピン、セネガル、スーダン、マラウイからのお便りを見て、高齢者の皆さんは、「あ!あの子が映ってる」「元気そうだね」「あんな食べ物を食べているんだ」など、うれしそうにおしゃべりしなからご覧になっていました。
高隈高齢者大学

高隈の皆様、これからも協力隊の研修生たちへのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

さかい

鹿屋市社会福祉協議会の皆様

鹿屋市社会福祉協議会の皆様が、平成27年ボランティアリーダー研修会のためにカピックセンターを使用しました。
小学校4,5,6年生、15名が、カピック国際理解プログラム「ミッション ザ ワールド」を経験しました。

DSC05504.jpg

カピック館内、外で、問題を探しました。

DSC05524.jpg

グループで、相談して、答えを考えていました。

DSC05514.jpg

みんなとっても元気がよかったです。
最後に、世界の切手をもらって、みんな大喜びでした。
また、カピックに遊びに来てくださいね。

(ウツノミヤ)




青葉・豊栄児童クラブ

青葉・豊栄児童クラブの皆さんが、
来館してくださいました。

今日は「トンガ王国」
☆マロエレレイ☆ 
王様がいるんだって~
海がとってもきれいだ~
○×クイズをしながら
トンガのラジオ体操にも挑戦して
元気いっぱいでした!!

DSC05480.jpg

夏のたのしい思い出になったらうれしいです。
おおくぼ

みずうみde恋活

今日は、カピックセンター隣の民族館で「みずうみde恋活」
というイベントがありました!

民族衣装を着てレクリエーションをしたり、ベトナム料理を食べ、
食後のコーヒーを共に楽しむことで参加者同士の出会いを見つけよう!
というものです。

DSC08486.jpg

みなさんほぼ初対面であるので、
スタッフさんが考案した自己紹介クイズなどで緊張をほぐしていきました。

昼食はベトナムのフォーやエビの生春巻き、バインセオといった料理を堪能しました。
この段階で皆さんわいわい仲よくされていましたよ!

DSC08516.jpg

食後は民族館の館長さんがオリジナルブレンドのコーヒーを準備して、
豆のひき方の違いなどを説明し、実際に豆ひきから
コーヒーをカップに注ぐまでを体験させてくれました。

DSC08598.jpg

その後はハンドマッサージを体験しハーブソーダを飲みながら再びゲームなどでたのしい時間を過ごしました。

<インターンシップ 鹿児島大学 瀬戸口洋平>

高隈の夏祭り

昨夜は高隈町内会主催の夏祭りが開催されました。

夕暮れ時から、地元の皆さんの歌や踊りなど、出し物が盛りだくさん。
最後は全員で輪になって「高隈音頭」を踊りました。
昔懐かしいような、ほのぼのとした手作りの夏祭りでした。
高隈夏祭り1 高隈夏祭り2 高隈夏祭り3

さかい

田植えイベント 高隈のおいしいお米を作ろう!

6月14日でカピックの田植えイベント、高隈のおいしいお米を作ろうで、田植えを行いました。
約2ヶ月たった今、こんなに成長しました。

2ヶ月後①

   6月14日田植え1    

   7月12日田植え2

   8月14日2ヶ月後③

3枚の写真を比べると、成長過程が分かりますね。
収穫が楽しみですね。

(ウツノミヤ)

柳ヶ浦高等学校女子サッカー部の皆様

柳ヶ浦高等学校女子サッカー部の皆様が、サッカー合宿宿泊のためにカピックセンターに来られました。

今日は、雨の中、サッカーの試合があり、試合に勝ったそうです。

DSC05465.jpg

明日の試合も、がんばってください。

(ウツノミヤ)

島原商業高等学校女子サッカー部の皆様

島原商業高等学校女子サッカー部の皆様が、国際理解研修とサッカー合宿宿泊のために、カピックセンターに来られました。
まず、民族館に行き、世界各地の民族衣装を着ました。

DSC08446.jpg

その後、カピックセンターで、世界地図パズルに挑戦しました。

DSC05461.jpg

15分後、無事に完成しました。

DSC05464.jpg

明日の試合がんばってくださいね。

(ウツノミヤ)

本蔵塾の皆様

本蔵塾の皆様が、夏期合宿のために、カピックセンターに来られました。
先生が、とても丁寧に、指導されていました。

DSC05456.jpg

みんな、真剣に、勉強しています。

DSC05451_2015081213252844a.jpg

カピックセンターをこの勉強合宿のために利用していただいてありがとうございました。
また、ぜひ、利用してくださいね。

(ウツノミヤ)

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ