鹿屋市立大姶良小学校4年生

鹿屋市立大姶良小学校4年生の59名の皆さんが校外学習でいらっしゃいました。
今日は2つのプログラムを体験していただきました。

1つ目はトンガ紹介。
トンガの腰巻(男性用はタオバラ、女性用はキエキエ)を体験。
トンガ衣装1 トンガ衣装

クイズをしながらトンガのことを学びました。
トンガクイズ トンガ○×クイズ

2つ目のプログラムは「チャイカイゲーム」
いろんな国の言葉でフルーツの名前が書かれたカードのゲームです。
楽しく遊びながら、世界のフルーツの名前をいっぱい覚えましたね。
チャイカイ チャイカイ2


さかい

アジア太平洋農村研修村フェスタ2015開催

「アジア太平洋農村研修村フェスタ2015」は約500名の来場者で大賑わいでした。


★屋外ステージ
世界の音楽や踊り、保育園児のお遊戯、ご当地アイドルのステージなどで盛り上がりました。
ステージ

シュガーデュオ  高隈保育園  government worker 

プル  ロスポンチョす  サンシャインガールズ

大黒保育園  下松  U NOW


★異文化交流ブース
アメリカ、韓国、インドネシア、パラグアイの方々との交流
パラグアイ

アメリカ  韓国  インドネシア 

★体験コーナー
フェイスペイント、缶バッジ作り、アンデス楽器づくりワークショップ
アンデス楽器1

face paint 1  缶バッジ  アンデス楽器

★エスニックカレー
インドネシアとネパールのカレーを体験
インドネシアカレー  カレー

★おやつコーナー
世界6ヵ国のお菓子の試食とお菓子のつかみどり
おかし  tukamidori.jpg

★物販コーナー
高隈地区コミュニティ協議会や鹿屋漁業協同組合、NPO森んちゅクラブなどが出店。
高隈そば  産業市

★お楽しみ抽選会
抽選


イベント開催にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

さかい

鹿屋市立高須小学校、笠野原小学校

今日は鹿屋市の2つの小学校がカピックセンターの見学にいらっしゃいました。
明日のイベントのを控え、慌ただしい雰囲気でしたが、生徒たちはイベントの準備の様子を興味深そうに見ていました。
記念に外国の切手をプレゼントしました。

高須小学校 高須小学校

笠野原小学校 笠野原小学校

皆さん、明日のイベントにぜひ遊びに来てくださいね。

さかい

27-4青年海外協力隊(コミュニティ開発)技術補完研修 ③

現在、高隈地域にてフィールドワーク中(11/14~11/28)です。

地域の方々と仲良くなって、お話を伺ったり、体験をさせて頂いたりしているようです。
20151116フィールドワーク1 20151116フィールドワーク2


瀬戸野、柏木、重田、高隈中央のみなさま、ご協力有難うございます。
そして、28日までの間、どうぞ宜しくお願い致します。


(せすみ)

樟南高校女子バスケットボール部

楠南高校女子バスケットボール部の皆さんが宿泊にいらっしゃいました。
カピックセンターのご利用ははじめてだそうです。
世界の国旗がたくさんあるロビーで記念撮影しました。
CIMG8855.jpg

さかい

27-4青年海外協力隊(コミュニティ開発)技術補完研修 ②

今日は高隅がどんなところかを知る一日になりました。

あいにくの雨でしたが、浮牟田会長はいつも通り精力的にいろいろと説明してくださいました。
鷲峰館では大隅湖ができる前後の様子についてお話してくださいました。
20151113フィールド視察



夕食後は高隈地域概要の講義がありました。
鹿児島弁やちゃわんむしの歌、鹿児島の郷土遊び 「なんこ」 なども教えてもらいました。
20151113高隈概要1 20151113高隈概要2



フィールドワークは明日から始まります。
今日学んだことを活かして良い活動にしてください。


(せすみ)

27-4青年海外協力隊(コミュニティ開発)技術補完研修 ①

今日から技術補完研修が始まりました。

今日は夜まで顧問による社会調査法の講義です。
明後日からのフィールドワークをしっかりとこなすためにも、いただいた資料を何度も読み返して理解してくださいね。

20151112講義


(せすみ)

鹿屋市立東原小学校3・4年生

11月12日
東原小学校3・4年生がカピックセンターに来てくださいました。

今日はトンガの○×クイズをしながらトンガ紹介です。
DSC08635_20151113092857868.jpg  DSC08655.jpg

DSC08676.jpg  DSC08680.jpg

皆さん、トンガの衣装や食べ物にびっくりしていました。
また
あそびにてくださいね(おおくぼ)

高隈中学校 文化祭

今日は高隈中学校の文化祭にお招きいただきました。

ソーラン blog ソーラン節

教職員バンド blog 先生方のバンド演奏

劇(お兄ちゃんからの手紙)blog 劇「お兄ちゃんからの手紙」

全校生徒48名、みんなが主役の文化祭。
熱のこもった演技に、大感動でした。
 

おサルの学校?

KAPIC周辺には、猿、いのしし、タヌキ、うさぎなど、たくさんの野生動物が住んでいます。

今日はお猿さんたちがKAPICにやってきました。
ちびっこお猿さんたちも、みんなで楽しそうに遊んでいました。
猿2 猿1

KAPICでは、いろいろな国の人たちはもちろん、野生動物との出会いも楽しめます!


おおぞら幼稚園 親子ふれあい活動

肝付町にある「おおぞら幼稚園」の皆さんが親子ふれあい活動でカピックセンターにいらっしゃいました。
幼稚園児とその家族で総勢180名!
4つのグループに分かれて、国際理解プログラムを体験していただきました。

研修室では世界地図のジグソーパズルに挑戦。
みんなで力を合わせて世界地図を完成させました。
大空幼稚園 世界地図1 大空幼稚園 世界地図2

こちらは、世界の国旗でBINGO。
いろいろな国旗を見ながらビンゴゲームを楽しみました。
大空幼稚園 ビンゴ2 大空幼稚園 ビンゴ

KAPICレストランでのランチタイム。
大空幼稚園 昼食

子供たちの元気な声が響いて、大賑わいの秋の1日でした。

さかい

きょうされん鹿児島支部 研修会

きょうされん鹿児島支部が1泊2日でカピックセンターをご利用くださいました。
障害者支援、福祉に関わっていらっしゃる方々が集い、研修しながら交流を深めていらっしゃいました。
きょうされん

さかい

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ